

2/28 Fate/Stay night #8 レビュー

 医療費の控除の金額に人間ドッグの費用を入れてもいいのかと、申告の補助中にたまに聞かれるのです。ちなみに原則としてそれは不可です。健康診断だけなどの費用は基本的に医療費に含むことはできません。

 ところでこの人間ドッグという言葉なんですが。きっと船を修理したりする場所を意味するあれのことなんですよね。最近ふっと気がついたのです。

 思い出してみると小学生のころドッグって普通に犬という意味だと思ってました。人間も犬みたいに検診受けるから人間ドッグなのかと。小学生ってバカですねぇ。

 バカなのは私ですか、そうですか。

»続きを読む

2/27

Windows Vistaの製品ラインアップはStarterからUltimateまで6種類
Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開
 とうとう発表されましたか。OSだけでいろいろできるってことは当然それだけ要求されるハードの能力も高いのでしょうね。私はむしろVista発売によってそれ以前のストリームの製品の価格が下がることに期待しています。

"TVA「ARIA The NATURAL」テレビ東京にて4月2日(日)深夜25時放送開始"
 新番の中でこのレビューをやるのは間違いない(早

楽太郎が「代アニ」学院長に就任へ
 日曜日にたまたま見てた笑点で言ってました。そしていつのまにか記事になっている・・・

NintendoDSLiteを独占先行入手 [以上三つカトゆー家断絶]
 これなんてバーボンハウスと思ったけどいい意味で裏切られました

メーカーさん、アキバBlogでコラム・ネタ・お知らせetc 書きませんか?
 個人→企業の企画が出来るなんて凄すぎる




 とりあげるの忘れてたんですが、ローゼンオンリーイベントまきまき3に突撃しようかなと思ってるのです。ただ忙しい中のせっかくの休みですのでもしかしたらヘタレるかもしれません。体調と相談中。

2/26 

ブログの理解と向上のために

オタク達は、もはや技能集団でなくなりつつある
 そう!私も本来オタクは誇り高い人たちだと思っているのです

いまのライトノベルは本当に「萌え重視」か?

花粉症対策マニュアル2006
 私は市販の薬に体に合うのを見つけられたのでそれで済ませています。もちろん眠くなりますが

ワンフェス2006冬、ローゼンメイデンのフィギュア
 正直な、ローゼンのフィギアだったら買ってもいいと思うんだ

ローゼンメイデンが教師だったら

ちいさなひまわりさん TOPにローゼンメイデン4コマ4本

えろげヲタを自称する者なら必ずプレイすべき基礎教養的タイトルを集約する試み

エロゲショップで知り合いに遭遇

もしもイザークが主人公だったら・・・なガンダムSEED OP映像
 ちょ、違うの混ざってる



 さて、とりあえず右に過去のまとまった内容をもつ記事をコンテンツとしてまとめてみました。

 とりあえず形にはなっているのですが、もっとなんか思いついたら変えるのかもしれません。

 blogだと古い記事は沈んでいってしまいますから。せっかくのパーマネントリンクをそのままにするのはもったいない。カテゴリだけでは俯瞰できませんしね。

SS倉庫

 二次創作

「東方Project」
博麗霊夢の怠惰なる一日 前編
博麗霊夢の怠惰なる一日 後編
 
「ローゼンメイデン」
二月のある日の翠星石



 オリジナル

Die Maiden Des Regens 

Die Maiden des Regens zwei

Rozen Maiden Traumend ―ローゼンメイデントロイメント― 各話レビュー

 第一話  薔薇水晶

 第二話   槐

 第三話  金糸雀
 
 第四話   契約

 第五話  手紙

 第六話  天使

 第七話  茶会

 第八話  人形師

 第九話  戒

 第十話 巴

 第十一話  薔薇園

 第十二話  少女



 
アニメレビュー倉庫へ戻る


アニメ実況レビュー倉庫

 レビューは作中の会話orシーン+一言で進行します。その形式上ネタバレします



「Fate/staynight」 
 レビューの一覧はこちら
 アニメ公式ページはこちら


「灼眼のシャナ」 
 レビューの一覧はこちら
 アニメ公式ページはこちら


「Rozen Maiden Traumend ―ローゼンメイデントロイメント―」
 レビューの一覧はこちら
 アニメ公式ホページはこちら


「ARIA The ANIMATION」
 レビューの一覧はこちら
 アニメ公式ページはこちら


2/25 

フェンリル牧野氏「SleipnirはF1カーのようなWebブラウザ」

「Firefox」プラグイン特集 [以上二つimpresswatch]

各種WebブラウザーでDivX動画を再生可能にするプラグイン「DivX Web Player」 [カトゆー家断絶]

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第五回 [impresswatch]

ローゼンメイデンファン感謝祭

『ローゼンメイデン・トロイメント』のドラマCDが凄いらしい(2/22)
 絶対買う買わない買いますかうとき買う買えば買えk買うかわうあ。
 ・・・と、とりあえず素数を数えて落ち着こう。2,3,5,7,11,13・・・

新作ゲーム情報 PS2にメルブラ移植 キミキス・5/25

ワンダーフェスティバル2006冬レポ 概要
ワンダーフェスティバル2006冬 展示されていた美少女系フィギュア Vol.3

エロゲソングを一般人に聴かせた時の反応を見てみよう
 >>378あるあるw

学  校  で  あ  り  が  ち  な  こ  と

"エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ まとめWiki、大幅更新"

おたくとオタク

体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝 [以上カトゆー家断絶]
 もちろんたまたま極端な例に遭遇してしまったのでありましょう。でもこういう人も存在するということもあるのでしょう

あらゆる板にドラゴンボールを隠してきた [ゴルゴ31]



 ネタバレしません

 上でもふれたローゼンドラマCDげぇーーーーーっつ!!!!

 ニヤニヤしながらPCのドライブを開く

 ~~~
 まだーいわなーいでじゅーもんめーいたそのことば


 ・・・



 カチッ、キュキュキュ。ガー (ドライブが開く音)
 ~~~

 うん。その、なんていうか


 私は、薔薇乙女が大好きです!!!!!!!

2/24 灼眼のシャナ #20 レビュー

 もうシャナも20話なのですね。おおまかには原作と一緒だけど、細かなところが変わっていてちゃんと楽しめるのです。


 あと、今までに書いて完結してるレビューあたりを一覧にして整理しなおそうと思うのです。右のリンクの中にコンテンツとしてまとめる予定。

»続きを読む

2/22

 時間の都合で今日のニュースはありません。申し訳ありませんm(_ _;)m



 今日はバイト先で飲み会があったのです。しかも上司?のおごりです。それにしても人の金で飲む酒ほどうまいものはありません。

 正直一般人と会話できるのかよガクブルとか思っていました。アニメについてゲームについて語れないなんて寂しい以上に空しさを感じしまうかもしれません。

 しかしそれは杞憂でした。私のような若輩者より数字の上でも濃さの上でもはるかに優る人生経験を持つ人の興味深い話を聞けました。また一方で、私は傍観者として一般人を観察しオタ要素を含まない会話の拾い方、広げ方等も参考にできました。そもそも場で私が一番年下でしたから聞き役に徹するの何の不自然さもありません。自分が実践するかどうかは別ですが。

 オタク活動を生涯の趣味として続けるのならば、当然のことながら社会にしっかり適応しなければ達成することができません。一般人としてとけこみつつ胸のうちには熱いものを秘めている。そんな人間になりたいものです。

2/21 Fate/Stay nght #7 レビュー

 饒舌に説明していたら来ていた納税者の方曰く

 「あなた税理士さんの卵?」

 オメガチガス(´・ω・`)



 朝出て帰るの夕方ですから。学校があったときのほうが暇な罠。一限の講義はいやだからとりませんしね・・・。

 だからこうやってしょぼしょぼアニメを見るのが今の楽しみなのです。

 んん・・・、社会人にもしなれたらならば。毎日こうなるのかしらね。

»続きを読む

2/20

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A)
 関連:「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動 [ITmedia]

MITの学生が「空飛ぶ自動車」開発に挑戦へ  [CNET Japan]

タイトー PS2『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』 公式サイトを本スタート

「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」のFAQ [カトゆー家断絶]
 >タブブラウジングやPDF・Flashには対応しておりません

アニメ新番組・出演声優リスト暫定版 (2006年春) [カトゆー家断絶]

“子供たちが危ない”って危ないのはあなたたちの妄想ですから! [カトゆー家断絶]

ワンフェスレポート、リンク集(2/19) [楽画喜堂

エロゲの名キャッチコピー [カトゆー家断絶]

なぜ目が大きいキャラをかわいいと思うのか [カトゆー家断絶]

原作ドラえもんから生まれた名言  [カトゆー家断絶]
 これ自体もさることながら、一番下のほうにあるゴルゴ次元のびたの決闘話にゲーム理論ぽいことがでてきて実に興味深い。

妹がガンダムのDVDを貸してと言ってきた。まとめ [カトゆー家断絶]
 まだ途中までしか読んでないですけどね。それにしても、他人の恋路ほどおもしろいものはないです。

永田議員はハメられた! [カトゆー家断絶]

フジテレビが2ちゃんねるを批判 [カトゆー家断絶]
 飲んでた紅茶を拭きそうになたよ

努力で天才に勝つことって出来るの? [カトゆー家断絶]
 >>298に猛然と頷いた



 今日は朝晴れていたのです。そこで鼻歌まじりにバイトに出かけたわけのでありますよ。曲は聖少女領域とかそこらへんね。それで仕事終わって帰ろうと思ったら外は大玉の雨が降ってるのです。

 ・・・傘もってねぇぇぇぇぇぇ

 なんか忘れ去られている傘を拝借しようと思ったのです。しかしどれがそうだかわからないと釘を刺されましたが故。

 濡れて帰りました orz

 みなさん天気予報は気にしたほうがイイデスヨ?


 そして帰ったら濡れたままでは風邪引いてしまいますから。後処理が大事です。まずは体を温めること!
 もちろん私の濡れた体は人肌に温めてもらいました。

 脳内翠星石に

 ふふ、これだけあったまれば何も恐れるものはないのです。


 ほら・・・、なんだか光が、見えて・・・、きた・・・

 あったかい なぁ・・・


2/19

「ARIA The ANIMATION 第2期」テレビ東京 日曜 25:00~ [カトゆー家断絶] 

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.にムービー追加されてた~

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第四回 [impresswatch]
 ズゴックゴッグゾックで水泳部隊を作るのが私の夢なのであります。ジーーーィィィク! ジオォォン!

期待の新作紹介:機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T. II
 よーしよしよしよしよし、ついにきたようだ。今はフォビと自由が私の持ち機だけど、次は何にしようかなぁ。あのアカツキの趣味の悪さが逆にそそられるところだ。百式は上品なのにな。

オーガスト作品のえっちぃシーンに関する分析結果 [カトゆー家断絶] 
 私の嫁候補はそれぞれラピスたん、ほなみん、ミアかな

ローゼンメイデン板開設は可能なのか [カトゆー家断絶] 
 確かにこの流行は局地的で一過性のものだとは思う。それでも私はローゼンが好き。

2chにて進められたFFのギャルゲー企画が遂に完成 [ゴルゴ31]

かっこいいエロゲの買い方 [カトゆー家断絶]
 >>1のかっこよさに嫉妬

関羽「お義兄ちゃんが好きで好きでたまらない」 [カトゆー家断絶]

人生オワタ\(^o^)/指数チェック [カトゆー家断絶]
 41だた・・・、ネタにもなりゃしねぇ。人生オワタ\(^o^)/

萌えキャラ占い [カトゆー家断絶]
 天使さまだ。つまり私は癒し系なのかしらポワワ

「乙女少年祭り(´w`)」イベントレポート [かーずSP]
 あとにじいきへのリンクもここにおいときますね。っ二次元へいきまっしょい



 昨日ちょろっと書いたことなのですが、私はPCを基本としたマルチメディア環境を自分の部屋に構築したいのです。

 そもそも今のPCではセントラルコンダクターとして機能が不十分です。よりよい環境を手に入れるため購入するか、自作で好きなように組み立てるか考えなくてはなりません。
 テレビコンテンツをどうやってPCと合わせるかが悩むところです。PCにチューナーをつけて録画編集と普段の作業も一緒にやるか、あるいはHDDレコーダーを用意してテレビコンテンツだけ管理するか。またサラウンド環境を用いて簡易的なホームシアターを作ることもいいでしょう。
 オンライン対応のPS2ゲームを楽しむためにルーターを用意しなければなりません(私の家での仕様です)。またそのまま無線LANを用意してニンテンドーDSのWiFi機能を使う手もあります。
 蓄えたコンテンツの管理方法はどうするか。そのままHDDにおきっぱなしにするか、データ管理用外付けHDDを用意するか、別途ファイルサーバーのPCを用意するのか。

 大きな流れとしてこんな感じでしょうか。つまり、映像、音楽、ゲームというコンテンツを自分の手元に集中させて管理したいのです。




 そんな妄想。

 これをやるにはまだ資金が追いつきませんからー、残念!

2/18 灼眼のシャナ #19 レビュー

 アニメを本格的に楽しむにはDVDが必要だと思うのです。テレビ録画のよりもはるかに綺麗な絵が楽しめます。
 またPCでとった動画をテレビに出力したならば高い解像度のおかげで感動できることうけあいです。

 そこでPCとテレビとPS2が互いに関連するようにしておけばあらゆるコンテンツを最も望まれた姿で享受できるでしょう。
 私の部屋にそんなシステムを構築するのが私のささやかな夢なのです。

»続きを読む

2/17 Fate/Stay night #6 レビュー

 べ、べつに助けるつもりじゃないんだからね! 目の前で死なれたら後味悪いから協力してしてあげただけよ! 
 感謝なんてしなくていいわ!

 ちょっと! お礼くらい言いなさいよ!



 ツンデレってこうですか?わかりません><

»続きを読む

2/16

 また溜め込んでしまった・・・。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 [ITmedia]

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて 第三回~ [impresswatch]

Flashだけのトップページについて [カトゆー家断絶] 
 Flashだけのページはすばやく閲覧できないので好きではありません

DSゲームレビュー「おいでよ どうぶつの森」 [impresswatch]
DSゲームレビュー「マリオカートDS」 [impresswatch]

魅力的なキャラクターが登場! 『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』 [カトゆー家断絶] 

『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』は今冬発売 [カトゆー家断絶] 

もしもファミコンにFF7を移植したら [カトゆー家断絶] 
 関連:FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
 私は職人さんを心から尊敬します

ゲームへのモチベーションの変化過程 [カトゆー家断絶] 
 6かな・・・

意味を汚染された『萌え』について [カトゆー家断絶] 

三次元ポルノと二次元ポルノの違い [かーずSP]

忍   者   喫   茶 [カトゆー家断絶] 
 これはむしろ働いてみたいです

ゲームで「こいつできるな」って思った瞬間 [カトゆー家断絶] 

ネギまカードゲーム化プロジェクト [カトゆー家断絶] 

[ローゼンメイデン]二月のある日の翠星石[SS]

 先週秋葉に行ったとき見かけたローゼンのDVD。欲しくなってしまったので今日ついに回収に成功。見ているうちに閃いたのがこれ。感想等はご自由にどうぞ。7/16一部修正



  この休みを過ぎたら僕は学校に行こうと思っている。今までは行かなかったこともある。行けなかったこともある。でもこれからは行く。そのためにこうやって勉強もしている。

 しばらく勉強を続けていると、誰かが階段を上がってくる音がした。声も聞こえる。

 「チビ人間~。いるですかー?」

 僕をこう呼ぶのはこの家に一人、いや一体しかいない。でもこう言ってくるときには、今までろくなことが合ったためしはない。僕は答えなかった。

 「いないですかー?」

 そう言いながらドアをあけて入ってくる。

 「まったくぅ、いるなら返事くらいしやがれですぅ」

 「聞こえてるよ、翠星石」

 僕は教科書から目を離さずに答えた。どうせ暇つぶしにいつもの悪態を言いにきたに違いない。

 「おやー、チビ人間が勉強してるなんて意外ですぅ。でもダメダメな脳みそには何をやらせてもダメダメなのは変わりないですよ」

 「おい、邪魔をするならどっかいけよ」

 あまりにも想像通りで怒る気も起きなかった。かわりに冷たくあしらって早々に出て行ってもらおう。

 「チビ人間・・・。あの・・・」

 「ん?」

 どうしたのだろうか、いつもなら口を開けば罵詈雑言の翠星石が今日は歯切れが悪い。目をやると少し伏し目がちになっている。一瞬あとには顔をあげて聞いてきた。

 「今日、どこかでかけるですか?」

 「昼から勉強しに図書館にいくけど。・・・それがどうした?」

 「別に何でもないですぅ。チビ人間がいなければこの部屋で遊ぼうと思っただけですよ」

 「ふーん。まぁいいけど。置いてあるものは壊すなよ。」

 「そんなことはわかってるですよ」

 「どうだか」

 以前雛苺と翠星石が騒いでいるうちに僕のノートがぐしゃぐしゃになってしまったこともあった。

 「まったく、失礼な奴ですぅ」



 そう話していると下から姉ちゃんが呼ぶ声がした。どうやら昼食の時間らしい。

 「翠星石、呼んでるぞ」

 「ここにいるのだから翠星石にも聞こえてるですぅ。それよりチビ人間は運動不足なのに食べてばっかりだからきっとぶくぶくになるですよ。あわれな奴ですぅ」

 僕は翠星石の言葉を聞いたときにはもう歩き始めていた。

 「こら! 待つですよ!」

 そういいながらも翠星石はついてくる。

 「♪~」

 しかもなんだかご機嫌だ。足取りも軽やかになっている。

 「翠星石、なにかいいことでもあったのか?」

 「え? い、いや別に何もないです」

 「ふぅん、変な奴だな」

 「チビ人間には言われたくねーですよ」

 「はいはい」


 昼食はオムライス。雛苺はケチャップで卵の上に絵を描いてから食べている。真紅は姉ちゃんに食べながらも姉ちゃんに味のことで何か言っている。翠星石は蒼星石と食べながら話をしている。蒼星石、いつきたんだろう・・・。

 図書館に行く準備を整えた後、姉ちゃんに声をかけてから玄関まできた。居間の扉から翠星石が顔を出してこちらを見ている。

 「チビ人間。今日はゆっくり帰ってきていいですよ」

 「何で?」

 「別に深い意味はないですぅ」

 「なんだそりゃ」

 そういって翠星石は奥にひっこんでしまった。僕は特に気にせずそのまま家を出た。




 図書館での勉強ははかどる。冷暖房は完備だし。なによりうるさいあいつらがいないので、静かで集中できる。しばらくの間順調に勉強を進めた。そうしていると後ろから声をかけられた。

 「・・・桜田くん?」

 僕は振り返って答えた。

 「やあ」

 そこには柏葉が立っていた。図書館にくると会うことが多い。

 「調子はどう?」

 「うん、なんとか順調かな」

 「そう、私も今日はここにいるから。何かわからないことがあったら言ってね」

 「ああ、ありがとう」

 そうして僕はまた勉強を進めた。今日はずいぶんと調子がいい。いつもより長めに時間をとった。



 「桜田君、私そろそろ帰るね」

 「え? ああ、もうこんな時間か」

 気が付けば時間は夕方に近かった。

 「あ、うん、わかった。僕はもう少しいるから。」

 「そう。じゃあまたね」

 「うん」

 柏葉は先に帰っていった。僕はそのあともうしばらく勉強を続けた。日も暮れる頃には、僕も図書館を出た。




 家に着くころには日は沈んでいた。

 「ただいまー」

 「あ、ジュン君。おかえりなさい」

 「その様子だと、もう晩御飯できてる?」

 「ええ、ちょうどできたところよ」

 「んじゃ食べよう」

 夕食は花丸ハンバーグ。みんなうれしそうに食べている。これって普通のハンバーグに花型の目玉焼きが乗っただけなのにな・・・。

 ふと横を向いたら翠星石と目があった。あわてて目をそらす翠星石。そこまであわてなくてもいいと思うあわてっぷりだ。蒼星石、帰ったみたいだ。

 食事後にはみなで紅茶を飲む。真紅は相変わらず注文が多い。

 「のり、茶葉が開ききってしまっては味が落ちてしまうわ」

 「ご、ごめんね~。真紅ちゃん。タイミングがなかなかわからなくて」

 「まったくもう。それくらいはできるようになってもらわないと困るのだわ」

 紅茶が奥が深いというのはそれなりに知っている。だが、真紅のこだわりは尋常ではないと最近では思っている。

 「また勉強するから」

 僕はそう言って部屋に戻った。




 今日の分の勉強を終え、ゆっくりと休んでいるときだった。階段のほうから声が聞こえてくる。

 「翠星石、渡さないままでは後悔するわよ」

 「あげないならヒナが食べちゃうなのよー?」

 「うるさいです!だまりやがれですぅ!これからちゃんと渡すですよ!」

 何を言っているのか。細かいところは聞こえないが、翠星石が大声で何か言っているのはわかる。僕は不思議に思い声をかけた。

 「おまえら、そんなところで何やってるんだ?」

 「ひゃ! べ、べつに何もないですよ!」

 翠星石が明らかに動揺しながら答えた。

 「何もなくはないでしょう、翠星石」

 「真紅は黙ってるです!」

 「あら怖い怖い。雛苺、下へ行っていましょう」

 「はいなのー」

 そういって真紅と雛苺は居間に入っていった。翠星石はそのまま残り、なにやら考え込んでいる。

 「あの」

 「ん?」

 翠星石は何かを言いたそうにこちらを見上げている。

 「あの・・・」

 「どうした?」

 「今日は何の日か知ってるですか、チビ人間?」

 「今日・・・?」

 さっぱりわからない。僕の誕生日でもないし。周りがそうというわけでもない。

 少し考え込んでいると急に得意げになって翠星石は言った。

 「ふっふーん、やっぱりチビチビ人間に誰もチョコをあげる奴などいないようですねぇ」

 「チョコ・・・? そうか、今日はバレンタインデーか」

 僕はその時初めて気が付いた。たしかに今までチョコをもらったことなど一度もない。姉ちゃんがくれたことはあるが。

 「だからなんだっていうんだ。だいたい僕はチョコが嫌いなんだ。」

 「・・・え?」

 翠星石は目を見開いた。

 「そんな、チョコ嫌いなのですか!?」

 「ああ、嫌いだね。ただ甘いだけの食べ物なんて芸がない」

 「甘いのが嫌いなのですか!?」

 「まぁそうだな。甘すぎるチョコなんて食べても意味はない。」

 ほっとした顔をして翠星石は続ける。

 「なら翠星石が用意したチョコを食べればいいですぅ。あまり甘くはないですよ。」

 「え・・・?」

 そういって翠星石はチョコレートを差し出した。透明なビニールの袋に包まれ、緑のリボンでラッピングされている。中には小さいチョコレートが5,6個ほど入っていた。

 「僕にくれるのか?」

 「べ、別にお前のために作ったわけじゃねーですよ! のりがお菓子にチョコレート買ってきたあまりを分けてやっただけですぅ! つべこべ言わずに受け取りやがれです!」

 「あ、ああ・・・。その、ありがとな」

 チョコレートを受け取り、開けてみる。一つ手にとってよく見てみると、

 「なぁ、これどうみても手作りだろ」

 少し歪なのに、しっかりトッピングがのっている。よくみると昔姉ちゃんが作ってくれたのに似ていなくもない。

 「あ・・・。あぅ・・・。それは、のりが買ったものではつまらないから、自分で作ったほうがおいしいとか色々・・・。」

 しどろもどろになりなんだかよくわからないことを言っている。

 「つまり、姉ちゃんに教わりながらわざわざ作ってくれたわけか」

 そのために僕がいるかいないかを気にしていたのか。そう思ってから顔を上げると、翠星石の顔は真っ赤になっている。

 「そ、そうですよ! チビ人間がいない間に作ったですよ! ありがたく食いやがれですぅ!」

 そう言って翠星石は背を向けて走り出した。そのまま鏡のある部屋に入って行くのが見える。すぐ後に光が洩れてきた。どうやらNのフィールドまで逃げてしまったらしい。

 (そ、そんなところまで逃げなくても・・・)

 僕は自分の部屋に戻ってチョコレートを食べることにした。




 「翠星石はまだ戻ってないの?」

 真紅が鞄の中から聞いてくる。

 「ああ、まだみたいだな」

 「まったく何をやっているのかしら・・・」

 「ヒナもうねむいの~」

 「そうねもう寝る時間ですもの。私達は先に寝てしまいましょう。翠星石におかしな点はなかったのでしょう?」

 「ああ、おかしいというほどでもかったな。それに一応僕は起きて待ってるから」

 ふっと表情を崩しながら真紅は答えた。

 「そう・・・。優しいのね」

 「何がだ。別にそんなんじゃない」

 「あらそう。ではおやすみなさい」

 「ああ、おやすみ」

 雛苺は僕が真紅と話している間にすでに眠ってしまっていた。



 真紅たちが眠ってから一時間ほどたった頃、階段を忍び足で上がってくる音が聞こえた。

 (やっと帰ってきたか)

 そーとドアを開けて入ってくるのは間違いなく翠星石だ。

 「翠星石」

 「ひゃ、わ? あの」

 また逃げ出してしまう前に、僕は言っておきたいことを伝えた。

 「翠星石、チョコレートうまかったぞ」

 ぴたっと翠星石は動きを止め、その瞬間、花が開くように笑顔になった。

 「ふっふーん、翠星石が作ったものだから当然ですぅ。今度作るときはもっとおいしいものになるですよ!」

 「へぇ、また作ってくれるんだ?」

 「え、ちが、いや違くはなくて。あの、その」

 あせってまったく言葉になっていないことをしゃべっていた。一息おいてから、躊躇いがちに翠星石は続ける。

 「ジュンが・・・」

 「!」

 翠星石が僕を名前で呼ぶことは滅多になかった。

 「ジュンが、食べたいと思うなら。翠星石はいくらでも作るですよ。」

 「そうか、じゃあまた頼むよ」

 「・・・そうしたら」

 翠星石は何か小さい声で呟いている。

 「そうしたら、ジュンは翠星石だけを見てくれるですか・・・?」

 「ん? 何か言ったか?」

 「べ、別になんでもないですぅ! 翠星石はもう寝るですよ!」

 「あ、ああ。おやすみ、翠星石」

 「おやすみです、ジュン」

 翠星石の鞄の蓋が閉じるのを確認してから僕も眠りについた。口の中にチョコレートだけではない甘さがひろがっているような気がした。


2/12 アルトネリコの感想

シークレットガーデン・石山氏、コミュニティ育成のノウハウを提示
 >お礼は葉っぱでよろしくてよ
 不覚にもわらた。何に笑ったってその言葉遣いがHITした。

『New スーパーマリオブラザーズ』ニンテンドーDSで最新作が遊べる!!

赤松健インタビュー@『季刊エス』第4号

プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム
 >見せ場を作るのがいけないのではなくて、見せ場がプレイヤーから手応えを奪うから問題なんです。

素直クールとクーデレの違い
 とりあえず
  みんなで萌えれば
     それでよし

桜咲刹那について - 番外編

2chの切ない系の名作がFlashコミックで読める「泣ける2chマガジン」
 やめて・・・、最近涙腺ゆるいんだからヤメテ・・・。




 ネタバレありません


 アルトネリコ第一章が終わりました~。聞くところによると三章までらしいから、ちょうど1/3進んだことになります。プレイ時間はちょうど10時間。つーことはクリアまで30時間ぐらいなのかな?カナ? 

 それにしても素晴らしいのは音楽です。ボスの音楽が流れたときは奮えました。オープニングの謡う丘もいい感じですし。詳しく調べてないですが音楽は有名な方を使っているそうで、あのクオリティも納得なのだとか。


 それにしても酷いのは声優です。いえヒロインは素晴らしいのです。にゃっほーとういうい(?)ですし。
 気になるのは主人公の声。最初に聞いたときどうも声だけが上滑っていくような印象を受け、言葉がうすぺっらいと思ったのですが、それもそのはずこの方どうやらこれが初仕事っぽいです。この人ね。これは初めてでいきなり主人公とかあてがってしまう事務所が悪いのかと思います。最初のうちはもっと脇役からやらせてステップアップさせてあげればいいのに・・・。もちろん慣れてしまえばそれほど気に障ることもありません。


 ほかは別段普通のRPGです。それもあまり複雑ではないほうにカテゴライズされるかと思われます。戦闘は魔法を軸にすえて考えればそれほど難しいものもありませんでした。この先はわかりませんけどね。とにかく魔法を溜めてしかも魔法使いはひたすら守るっていうのがわかりやすいし、結構おもしろいのです。


 あとそれなんてエロゲ?と名高いですが。実はというか当然というか、それほどでもないですよ? まぁどう考えても股間の紳士を意識させずにいられない台詞も少々ありますが。
 それよりもギャルゲっぽいところがなきにしも非ず。ヒロインの個性の源泉に触れたり成長の過程に共感したりといった部分が、システム面で補助されています。そのおかげでキャラクタに対する思い入れがしやすいようになっています。


 そしてアトリエシリーズのアイテム関連の感覚も入れられてます。材料集めて合成してラララ~みたいな。やったことないので知りませんが。
 敵が落とすのはほぼ材料だけです。合成して回復薬作りつつ特攻とかできます。さらにレシピを選べば勝手に作ってくれるのであれやこれや悩まずに済みます。
 ヒロインの魔法は攻撃に使うことが多いので、回復はアイテムになりがちです。そこで強い魔法を溜めて溜めて溜めておきつつ、前衛はアイテムで凌ぎつつ敵の体力を削る。そこで巨大な一撃をガツンとやるっていうのが爽快。


 少しでも興味が湧いたなら買ってしまって問題ない一本です。サントラも買おうかな~。


 <参考>
アルトネリコ 世界の終わりで謳い続ける少女公式ページ
Amazon.co.jp―アルトネリコ 世界の終わりで謳い続ける少女

2/11

「オタク、若者、ニートが犯罪をしまくってる!」のウソ証明される
 刑法犯の絶対数が減少しているのは事実です。私達が犯罪が多く感じてしまっている原因が、マスコミの報道のせいなのは明らかです。

イエサブG-Shop秋葉原店のショーケース 「またとんでもないことになってる(笑」

TVアニメ『ローゼンメイデン トロイメント』人気投票結果発表!
 うむ、さすがは私の嫁だ

桜咲刹那について

シモンちゃん壁紙できてた~



 今日は久しぶりに秋葉まで行ったぜ~

 買ったもの
2/11買ったもの


 シャナおもしろいですわぁ。私はラノベはあまり読まないほうなので、まともに買ってるのはこの一本だけです。

 そのうちレビューをするかもしれないし、しないかもしれません。


 ところで、以前野村総研が市場からみてオタクを五分類していましたが、一口にオタクといってもその切り口は様々です。
 そこでちょっと思いついたのが分野の細分化による属性の判断です。つまり、このことなら酒飲みながら何時間も語れるぜーというもののことであります。以下思いついたままに徒然


 アニメ:原作ありとなしの場合あり。とにかくたくさん見るタイプと気に入ったのだけ何度も見るタイプに分けられるか。

 マンガ:雑誌派と単行本派。ただし雑誌派も単行本を購入する場合がある。また一般人においてもマンガを読む状況はありうる。

 ゲーム:これが一番分けづらいかも。コンシューマーゲーム、ギャルゲ、エロゲ、ネトゲ様々な形態がある。その上ジャンルによる好みの差異も起きやすい。
 かつて一般ゲームとエロゲの溝は深かったと思われるが、最近では一般ゲームとエロゲとギャルゲの差異はますます曖昧になってきている。→アルトネリコ

 ラノベ:様々なラノベを読み解く。設定の考証等を好む場合も多い。

 パソコン:PCの自作そのものを好む場合やデジタル家電全般を好む場合がある。電子工作好きもここに入るか。


 あれー・・・。いざ羅列すると思いつかないものだなぁ。とにかく、実は萌えの細分化も行われているのではないのかーと思ったのです。属性の多様化もその流れですからね。


 全然関係ないけど、アルトネリコ結局買っちゃたぜー。感想はまたいつかー。

2/10

「ニンテンドーDS Lite」カラーバリエーションが決定 [ITmedia]

iTunesに対抗するオープンソース音楽ソフト「Songbird」、テスト版が公開 [CNET Japan]
 おおついに触れるのか。ituneがなんか曲の管理しにくいと前々から思っていたし、これには期待してる。

「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」【連載第3回】 [impresswatch]
 こっちが第二回第一回 

「連邦vsZ.A.F.T2」を見てきました [楽画喜堂]
 こいつは楽しみだぜぇぇぇぇぇ!!!

こっちの世界に来るきっかけになった物 [カトゆー家断絶] 
 直接的にはKanon、間接的には友人から借りたセイバーマリオネットJの小説。

アニメ分かる人ちょっときて [カトゆー家断絶] 
 将来が楽しみだ。

誰でも簡単に残りの人生の長さがわかるコンテンツ「死の時計」(2/9) [カトゆー家断絶] 
 2068年9月19日に死亡・・・。



 週五日朝から税務署のバイトに出張っているわけですが、端末入力のサポートがやたら多いのです。
 書類をいじいじする仕事と交互にやるんですが、正直接客系のほうがやってて楽しめます。私はヒッキーな子なんで接客は苦手だと常々思ってるんですが、実際やってみるとなんてことはないのです。おそらく私が人間嫌いなのが、逆にプラスに働いているのだと思います。そのせいできっちり割り切れるのかと。禍福は糾える縄の如し。


 最近は株の売買をなさっている方も多いようで、株の譲渡の申告も行う方が多くいます。株は持っていればその企業からの配当を受け取れますし、企業評価相応の値段で売ることができます。

 申請の区分だと配当の利益は「配当所得」に、株売買による利益は「株式等の譲渡所得」に該当します。

 この収入にも当然税はかかり、ほとんどが源泉徴収で天引きされます(特定口座の場合)。一般的には収入の10%が税としてして徴収されます(所得による例外あり)。このうち7%は国税として3%は地方税として換算されます。

 そして所得税を申告する際に源泉徴収をすでにされているものとして算入するのは国税のみです。しかし明細書によっては10%の場合の源泉徴収金額しかかいてない場合がたまにあるようです。その際には別途計算しなおす必要があります。

 申告される方はこの点に注意されるようにお気をつけください。


2/9 灼眼のシャナ #18 レビュー

 ごきげんよう、皆様。あーべるとなのだわ。

 さて、明日は灼眼のシャナ(12)の発売日。ゆめゆめお忘れなきようご進言申し上げる。



 うむ、他に特にはありません。


»続きを読む

2/8 

 なんかニュースサイトぽくなってないか・・・?

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~第二回
 第一回はここに再掲しておきます

シリーズ初の“ガンアクションRPG”で「FFVII」の世界を改めて堪能する
 FFDoCレビューキター。

今週のジャンプにPS2『ジョジョ』の最新情報が掲載! ポージングらしきシーンも!?
 でも私的にはそこから見つけたラジオJOJO体操公式フラッシュのほうが気になって仕方がない
 関連:新手のスタンド使いか!?

なぜ『"デジタルコンテンツ大国"を唱える彼ら』はゲームに無知なのか?

ローゼンメイデン格闘ゲーム「RozenMaidenBattleRoyal~DearMyKunKun~」
 誰かがやってくれると信じていたぜ・・・!(他力本願

姉は一級建築士 ~イケない構造設計~ 恋愛AVGゲーム パイロット版配布
 おお、結構進んできましたな

VIP度チェック



 私のVIP度チェックの結果はこちら

あーべるとさんのクオリティは、 75 ブーンです。

ランク:A
偏差値:61.2
順位:6984位 (75435人中)

べっ、別にすごいなんて少しも思ってないんだからっ!!で、でもあんたがそこまでVIPのこと好きだったなんて……ちょっと嬉しいかも…… っ!か、勘違いしないでよ!!!別にあんたの事なんてっ!!!

あーべるとさんのラッキーアイテム:

ツンデレ

vip認定証


 

 ちょwwwうはwwwおkwww把握wwwww



 _| ̄|○



 それにしても。ラッキーアイテム ツンデレって・・・さすがVIP

 だがこれは難しい問題です。ツンデレのそばにいろという意味か、ツンデレに常にハァハァしろという意味か、はたまたツンデレになれという意味か。
 一番簡単なのはツンデレにハァハァすること。でも忘れないで私は素直クールのほうが好きだって言ってんだろ! (参考:素直クール保管所)
 クールなくせに溢れるばかりの情熱を隠し持ち、自らの思いのままに発言してしまうそのあどけなさ。人には奇異に映ろうともわかる人にはわかります。打てばいい音鳴らす鐘。打たねばなにも鳴らさぬ鐘。素クールは人類の宝です。


 べ、別に友達がそう言ってただけで、私が素直クール好きなわけじゃないんだからね!


2/7 Fate/Stay night #5 レビュー

 一日バイトだと自由時間少ないのであります。

 そんな中でアニメを見つつマンガを読みつつゲームをやりつつ。オタクって大変なのですね。この世に数多存在する社会人オタを尊敬してやみません。私もそういうふうになれるといいのですわポワワ

»続きを読む

2/5

 ネタを溜め込んでしまっていたので今回はちょっと多めかも

タッチペンは「魔法の杖」、プレーヤーは「魔導士」に――あこがれが現実へと変わる
 DSで気になっているソフトの一つ。

2005年電波ソング大賞決定!GilCrowsのFLA板観測所
 電波ソング大好きです、ハイ。

薔薇乙女子高生まとめ
 最近VIPのローゼンお絵かきスレで騒いでることが多い。
 これな2ch@news4vip板ローゼンスレッドまとめ
 まとめでみるよりやはりライブのほうがテラモエッシュ

あ ず ま ん が 大 名
 あずまんが+戦国大名の知識の双方を必要とする複合技。この懐の深さもVIPクオリティ。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
 公式ページできてた! プロモムービー公開中。

アキバ系就職偏差値
オタクの就職活動まとめ
 そうか・・・、こういう感じの方向もありだな(真剣

PS2ゲーム 『灼眼のシャナ』 専用HPオープン!

「スーパーマリオブラザーズ」の音を堪能できるFLASHプレーヤー
 これは凄い。任天堂にあれこれ口を出される前にしっかり堪能すべし。

歴代のFFのCMが見れるサイト
 初めてやったFFはⅦな私。SFC→PSのハード移行時のクオリティ増加はまさに革命でした。



 こうやって書いてるうちに気が付いたのですが、このところ欲しいと思ったゲームがちょっと多い。というわけで自分用メモも兼ねて、気になるソフトをまとめてチェックしてみます。

 まずはもう発売中のものから

ワンダと巨像

MGS3 SUBSISTENCE

忍道 戒

マリオカートDS

ロストマジック

DIRGE OF CERBERUS | FINAL FANTASY VII

アルトネリコ


  次はまだ発売していないもの

キミキス

ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ

PS2用ゲームソフト 灼眼のシャナ

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

FINAL FANTASY XII


 明らかに多すぎます。このままでは結局どれも買わないまま終わってしまいそうです。

 こういうときは欲しい順にランクをつけるべきでしょう。

 まず外せないのがローゼンです。これは初回版に真紅をあしらった懐中時計が付くのです。予約することは最優先事項です。
 次に来るのがガンダムでしょうか。宇宙世紀を舞台にした全ての作品が網羅されているとなれば、スルーするなど到底できません。
 次はFF12でしょう。FFの連番を受け継ぐ最新作となれば買わないわけにはいきますまい。
 そして他の最新作が次々点に並ぶといったところでしょうか。

 ここらへんを押さえたら過去の作品もチェキしなければなりません。マリオカート→FFDoC→アルトネリコ→その他、といったところでしょうか。


 ・・・

 考えててばっかだと結局買わないのだわ(ノД`) こういうときこそ衝動買いですよ。迷ったら買いという財力が早く欲しいですわポワワ

 しかし財力と時間は反比例してしまう罠

2/4 灼眼のシャナ #17 レビュー

 燃えあがーれー 燃えあがーれー

 燃えあがーれー ガンダム~


 あまりの脈絡のなさに自分でも驚く今日この頃。こんばんわ、あーべるとです。ちなみにこれ1stの主題歌な。

 優れたオッサンがでてこないガンダムなんてただのままごとです。若い人にはそれがわからんのです。ラルとかラルとかラルとk


 シャナのオサーンといったらシュドナイ以外にありえません。仮面舞踏会"バルマスケ"の三柱臣"トリニティ"の一角を担う実力派。屠ったフレイムヘイズは数知れず。最近は他人の護衛をすることに生きがいを見出す変わり者。


 そんなナイスガイにはあなたもなれる。今日ご紹介の商品はこれ! 

 泣く子も黙る神を宿す槍、"神鉄如意" これを持って戦場をかければあなたも人から将軍と呼ばれるでしょう! 

 そしてこれだけではありません。なんとこの神鉄如意持ち主の大きさに合わせて自在に大きさを変えるのです。

 こんな素晴らしい武器を今夜はあなたに特別価格で御奉仕いたします!さぁ今すぐお電話を! 番号は



 途中から混線いたしましたことを深くお詫び申し上げます。

»続きを読む

2/2


 いいくにつくろう じんぎすかーん

 なくよぼうさん じんぎすかーん

 いくよいっぱつ じんじすかーん

 ひつじひっつじ ひっつじにく~

 おぼえたであります~




 ・・・

 ・・・



 ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン

 たいちょ~気になるでありますか?

2/1

2006年が丸分かり「奥谷海人のPCゲーム新作ガイド2006」を掲載 [4Gamers]

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方

かしましが織り成す倫理観の倒錯劇
 でもほら、かわいいは正義
関連:茨城県下妻市のマスコットシモンちゃん
関連の関連:羽が紫色のオオムラサキは♂
 うんこれも、かわいいは正義

2006年1月期・おすすめエロゲPV [カトゆー家断絶さん] 



 カトゆーさんの膨大な更新量には果てもなくお世話になるしだいであります。こんばんは、あーべるとです。

 本日より私のアルバイトが始まりました。税務署で。


 まず一言。

 正直すまんかった

 舐めてました・・・orz なんだかとても大変そうですよたいちょー? 慣れたら楽になるだろうことを期待するしかないのだわ。そして一番大変そうなのが確定申告用の端末に張り付いてサポートする仕事。
 確かに、確定申告の手続きは税務署の端末でもできます。もちろん入力するデータは用意する必要はありますが。
 しかし、今では国税庁のHPから申告用の書類を印刷することができるのです。ビバIT! ってゆーか、現地でどたばたされるより、その完成された書類出すだけのほうが楽なんだからそっちを推奨します。つーかお願い・・・

 申告期間はは2/16から3/15までの間ですぞ~。ちなみに還付だけならそれ以前でもOK。込む前に済ませちゃうのが頭脳派なーのかしら?かしら?

 しかし確定申告するような人はこのページを見てない罠。

<参考リンク>
国税庁ホームページ