

3/31

オーガスト、コンシューマブランド「ARIA」設立 [impresswatch]
 水先案内人のことかと思った私は思考が鈍化している。

MS担当者が語る「Windows Vistaの発売を遅らせた理由」 [CNET Japan]

ネット上の礼儀問題 [カトゆー家断絶]
 少なくとも自分はどうするか決めておこうと思います。

今更聞けないおとなのマナー [カトゆー家断絶]

成分解析 Ver0.1 [ゴルゴ31]
 関連:ネギま!を成分解析してみた
 もーさ、こういうの大好きだって言ったじゃないか



 では早速上記の分析を実行してみましょう


燃える心に萌えることの成分解析結果 :

燃える心に萌えることの78%は小麦粉で出来ています。
燃える心に萌えることの19%はお菓子で出来ています。
燃える心に萌えることの2%は利益で出来ています。
燃える心に萌えることの1%は度胸で出来ています。



 ・・・えーと。小麦粉?


あーべるとの成分解析結果 :

あーべるとの54%は夢で出来ています。
あーべるとの42%はかわいさで出来ています。
あーべるとの2%は小麦粉で出来ています。
あーべるとの1%は不思議で出来ています。
あーべるとの1%は元気玉で出来ています。



 私の九割は夢とかわいさでできているとう驚愕の事実。

 そして、再び含まれる小麦粉。小麦粉を見たら私と私のblogを思い出してください。(ぇ



3/30 Fate/stay night #12 レビュー

 だいぶ遅れてしまいましたが忘れていたわけではないですよ?

 今回の記事は一箇所ルビを使ったのでIEで見るとニヤリとできるかもしれません。・・・できないですね、調子のってすみません(弱気


»続きを読む

緊急更新

 現在当blogはIEに最適化されていないことを確認しております。私はfirefoxを愛用していますのでその影響のようです。

 文字のサイズが気になるかたは以下の方法をおすすめします。
 一つはIEのメニューから[表示―文字のサイズ]で最適なものを選んでいただく。
 もう一つはCtrlキー+↓↑でお好きなサイズに変更していただく方法です。


 現在テンプレートの変更も視野に入れてデザインの調整中です。見苦しいままになってしまうことをどうかご了承ください。



 3/29テンプレ変更に伴いデザインを一新。修正しました。

3/27

PSEなし中古品販売を事実上容認 [ITmedia]

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第九回 [impresswatch]

あしや人形感謝祭実行委員会webサイトへようこそ
 公式キャラとしてローゼンのドールズが選ばれた行事

WBCがあまりにも少年漫画っぽい件

kanonが再びアニメ化ですってよ奥様!

個人アニメとエージェントの時代

伊藤直也さんがFF12について熱く語っている。 「作品を批判すること」
 あ、なんとなくわかるかも。そもそもただ感情を露頭させるだけの言論は批判ではありませんしね。批評って次につなげるためにやるものでしょうから。

DEATHNOTE - デスノートシミュレータ [ゴルゴ31]

ジョジョの奇妙なぱにぽに [以上無印カトゆー家断絶]
 ぱにぽには漫画版のぐでぐで感が大好きです。そしてアリシアさんに吹いた

ツンデレ派生語まとめ [かーずSP]
 素直クールやクーデレに強く惹かれるのであります。というかこの二つって違うものだったのか・・・。 

Street Fighter Diago ストⅢ大会にて奇跡の逆転で大盛り上がり映像 [かーずSP]
 凄い! やったことあるからわかる。千烈脚を全部ブロッキングするなんて素晴らしい技術だ。




 アクセス解析を見ていて気が付いたのですが、ローゼンメイデンのシスプリ化をはてなブックマークに入れてくださったかたがいるようです。せっかく書いたからには読んでもらいたいので、ありがたいことです。


 これからたまにチェックしようかと思う人のために軽くご紹介をば。

 燃える心に萌えることはアニメのレビューや、気になるニュースの紹介、思いついたときのコラムなどがメインになっております。アニメレビューは「画像キャプチャーを行わない実況」といった趣になっているのでご注意を。

 具体的には右柱部分のカテゴリーやコンテンツといった部分をご参照ください。


 そして、皆様の有限の一部を時間を私が書いたものを読むことに費やしていただけることに対し、無上の感謝をここに。

3/26 灼眼のシャナ #24 レビュー

 シャナもとうとう最終回~。アニメはこれで終わりですが、原作はまだ続いてますし、映画化も決定しましたし。シャナも強大なコンテンツになりそうな予感がビンビンします。

 そうなるときまで、あるいはそうなったとしても、燃える心萌えることは灼眼のシャナを応援いたします!


»続きを読む

3/25

 先日書いたこれ

 OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070

 本日届きました


 入門用のつもりでこれを選んだのですけれど、サラウンドって凄いのですね。


 PS2につないで使ってるのですが、重低音が響く響く。ドルビーデジタルに対応していなくても、ステレオとしても十分楽しめます。
 これでゲームやると世界が変わります。ほんとはローゼンのDVDをより楽しむために買ったのですが。これはうれしい誤算でした。


 でも音が響きすぎるので夜は使えません。サブウーファーの振動による共振にも気をつけないといけないようです。
 あと電源消すたびに音声の大きさがリセットされるのがちょっと困ります。


 そんなところを差し引いても十分満足。値段も安いですし。これはいい商品だと思います。



 あとこれ

 ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム(解放)!!

 やっと回収。赤松先生のロングインタビューが読みたかったのです。でもそれ以外の部分もとても濃くて素晴らしい。同人誌っていうのはこういうものだよなぁと思わせてくれる作品です。


 シャナの最終回記事は明日書きます

3/23 ローゼンメイデンのシスプリ化

 ローゼンメイデンのDVD第三巻を今更回収したのです。見ているうちに気が付いたのですが、私はストーリーを追っていない。キャラの一挙一動のほうにより注目がいっているのです。私の中でストーリー<キャラの現象が起きているわけです。

 私はそれに近い概念が存在することに気がつきました。すなわち、シスタープリンセスです。


 そもそもシスプリはストーリーはあってなきようなもの。12人の妹との日常を描くコンセプトのはずだからです。

 そしてシスプリはオタク市場における強大な市場を担っていることは、皆様体感で理解していることでしょう。シスプリの本展開は終わって久しいですが、いまだに力を持ったコンテンツであることは否定できない事実です。

 ローゼンもそうなる時代がくるのか否か、双方の違いを検討しつつ簡単に考察したいと思います。



・脳内妹と脳内ドール
 まずシスプリのロングランコンテンツ化における最大の要因はお兄ちゃん達がそれぞれ自分なりのmy sisterを心に決めていることにあります。行為だけを端的に表して脳内妹と呼べるかもしれません。シスプリというコンテンツに触れたとき誰もがまず自分の妹はこれだ、と考えるはずです。その際には咲也が一番だとか、いや可憐だろいった会話が盛り上がることになるでしょう。あるいは二、三人と同時に兄妹になりたいと思うかもしれません。こうすることでシスプリ作品と自分という関係がよりダイレクトにつながることになります。

 ではローゼンではどうか。それぞれのマスターが自分なりにmy dollを決めることになるでしょう。これも先の例に従って脳内ドールと呼ぶことにしましょう。その際には真紅様に叱られたいとか、蒼星石は俺の嫁といった話題が生じるようになります。ここでもまた作品と自分がより密接につながりやすくなります。



・オリジナルキャラと脳内キャラの乖離
 この状態でコンテンツを消費していると次に起こることがあります。元々のオリジナルキャラと自分で考えているキャラに違いが生まれてくるということです。一例を出しますと、咲也は積極的にお兄様にアタックします。しかし、逆に引き気味の咲也も可愛いのではないか、とか。可憐は素直にお兄ちゃんに気持ちを伝えたく思っている。しかし、もし素直な部分以外の気持ちも隠し持っていたとしたら、とか。うまく表現できていないのですが、原作は○○だけど、もっと××だったらいいよなぁ、と考えるのがその状態なのだと考えます。

 ローゼンでも見てみましょう。気高くあるツンとした真紅がとても美しいと思う。でも俺の真紅はもっと素直なんだぜ、とか。翠星石は素直になれないのが可愛いと思う。でも俺の翠星石は俺の前だけではデレデレなんだぜ、とか。水銀燈に踏まれながら罵られたいと思ってる。でも俺なら逆に水銀燈にいじわるしたい、とか。そういうことを考える状態です。

 こうなるとその作品はその人の中でずいぶん影響力を持つようになります。全く自分の作品を見ていても、このキャラは咲也に似てるなぁとか、真紅っぽいところがあるなぁとか考えるようになるのです。これこそがその作品が長期的に受け入れられるようになるのに必要なファクターでありましょう。



・同人活動においてキラーコンテンツとなる
 同人作品が多く出されるのもロングランの一端となりえます。同人の基本は自分の好きなものに対する思い入れを他の人にも見てもらうというところだからです。ただし、多大な影響力を持つ大手サークルはこの限りではないのかもしれません。シスプリは今でも同人作品がだされているところからもその人気がうかがえます。またオンリーイベントやキャラオンリーといった即売会が数多く開催されることも人気の一つの指標になります。



・絵師様達の活躍
 上記のトピックと関連してこれもあります。本は出さないけどイラストは書くというかたも多くいるはずだからです。またイラストを書くからにはその作品に多少なりとも興味を持っている証拠でもあります。




 こうして考えてみるとローゼンメイデンがオタク界におけるキラーコンテンツとなる可能性はまったくないわけではないということがわかります。ただし、ローゼンはまだ歩きだしてから日が浅く、どう転ぶかはまだわかりません。さらに、決定的に足りないものがあります。



・商業ベースおけるメディアミックス
 我々オタクの本質は消費し続けることにあります。その点から言えば大量生産大量消費での商業ベースにおけるコンテンツ運用が欠かせません。かつてシスプリは小説、マンガ、ゲーム、アニメ、ラジオと多彩なメディアミックス展開を見せました。このことがさらにコンテンツ享受者の拡大を生み出したといえます。

 ローゼンはまだこれがない。原作のマンガ、そこから生まれたアニメ、近いうちにはゲームの発売も控えています。しかし、まだパワーが足りない感が否めません。もし流行したとしてもそれは局地的なもので終わってしまうでしょう。そうなればローゼンという作品は数多くある過去の作品の一つとして埋もれてしまうかもしれないのです。それはそれでいいのかもしれないのですがね。しかし、それではもったいないという気持ち同時にもあるのです。



・オタクコミニティにおける共通言語化
 あるいはオタクならこれは知っていてもいいよね、という標準化された感覚ですね。エヴァとかシスプリとかCCさくらとかガンダムとかそういうものです。これにローゼンが加わる日はくるのでしょうか。



 色々と書きましたが、要はローゼンが長く楽しめるようになれればいいよね、ということが言いたいだけだったりします。

 なんだかんだ言って私はローゼンメイデンが好きです。

 真紅、雛苺、翠星石、蒼星石、水銀燈、金糸雀、薔薇水晶、全てのドールズにどうか幸いあらんことを・・・。



3/22

Microsoft、個人向けWindows Vistaを2007年1月に延期 

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~第七回 [以上二つimpresswatch]
 ところで最もWeb2.0的だと思われるGoogle自身はこの言葉使ってないんですよね

アルゼンチンも「萌え」 日本製小型フィギュア人気

2006年 春のアニメ新番組表 [楽画喜堂]

「エロゲー」と「エロゲ」
 やはり長音符をとる「エロゲ」のほうがかっこいいです

YOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ [楽画喜堂]
 タートルズやチャチャ、GS美神とか超懐かしい・・・。AIRのOPは初めて見ました。そしてローゼントロイメントのOPはガチ

『行列の出来る法律相談所』が民事しか扱わない理由

FFタクティクスでありがちなこと

アナタのブログ 影響力はどれくらいあるの?
 12.1だそうで・・・

死ぬ死ぬ詐欺 [以上無印カトゆー家断絶]

自分の能力を固定的に考える人と成長し続けると考える人 [かーずSP]




 それは今日のバイト中のことです。


 私はコーヒーでも飲もうと思って給湯室にいきました。


 自分の飲み物を用意してふと顔を見上げると



署内での一枚




 ( ゚д゚)・・・


 まさか税務署であずまんがの面々に出会えるとは夢にも思っていませんでした・・・。


 一応断っておきますが、これは決して私が仕込んでおいたものではありません。偶然見つけたものなのです。


 そんな素晴らしい出会いに感謝しつつ、私は何事もなかったかのように給湯室を去りました。この子達は一応一番手前に並び替えて置きましたがね。



 まったく話は変わりますが、これ

 OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070

 ホームシアターのセットなのですが、とても出来がいいらしいのです。現在購入するか検討中。まー多分買ってしまうと思うのですけれど。問題はいつ買うかということです。

3/21 ファイナルファンタジー12の感想

 15時間ほどプレイしたので感想をば


 まず思うのが今までのFFとはだいぶ違うということです。強大な帝国とそれに抗う者といったところではFF6を思い起こさせますが、システムが一新されているために全く別の物の印象を受けます。
 バトルはベイグランドストーリーに近い感じです。しかも仲間がちゃんと動いてくれます。HPが半分になったらケアル、ステ異常になったらエスナといったような細かい指示を出せるようになっているのです。一言でいうと一人でMMOをやっている感じです。
 つまり、敵はフィールドに直接配置されていて画面の切り替えはありません。このシームレスな展開が物語への没入感を高めるのに一役買っていると思われます。

 成長システムはレベル制+スキル製です。レベルは上がれば基本ステータスがあがるオーソドックスなもの。スキルはポイントと引き換えに順番に覚えていきます。


 大筋からはそれますが今回はお金が非常に溜まりにくい。敵はお金はあまり落とさない。どっちかというと落としたアイテムを売ったほうがいいのですが、これもあまり落とさない。戦うたびに「盗む」を使ってやっと手に入る状態です。それとも何か私が見落としてる点があるのでしょうか。


 まだ序盤なので大きなことは言えませんが、おそらくメインストーリー以外にやれることは一杯ありそうです。今の時点ではクエストを受けてモンスター討伐に行くというのがあります。これだけでもかなりの数がありそうです。


 ムービーは当然綺麗です。これは触れるまでもありませんね。


 でもやはり面白いです。さすがといった感じ。色々と期待させる展開も見せてくれます。

 最初は違和感を感じるかもしれません。しかしやってるうちにやっぱりFFなんだなぁと思えてきます。今までのシリーズをやってきている人はもちろん、やってない人も楽しめるでしょう。



・Amazon.co.jp―ファイナルファンタジー12


3/20 Fate/Stay night #11 レビュー

 昨日のシャナ続いてFateのレビュー~。

 二連続でお得! やったね♪


 ・・・正直すまんかった


»続きを読む

3/19 灼眼のシャナ #23 レビュー

 シャナもとうとう次で最終回なのですね。フリアグネのときはどうなることかと思いましたが。結構熱い展開をみせてくれたので良かったです。

 アニメ版はツンツンしてるシャナがあまり見られなかったわけですが、ツンデレといえばシャナなのです。ツンとしといながら気を許すとデレる。やはりこのギャップがたまらないわけですよ。


 え? 今更言うなって? そうですよね。


 あとはもう皆さん自身でシャナの魅力に触れてもらいましょう。

 そして股間の紳士との折り合いもうまくつけられうように祈っています(何


»続きを読む

3/18

 諸事情により今日のニュースはありません。なんていうかほんとすんません('A`)



 だってFFが普通におもしろいんですもの。

3/17

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第八回

初期宇宙の「インフレーション」の証拠を確認
 私、宇宙の話小学生の頃から大好きなんですよー。

少年漫画から考えるツンデレと素直クール、そして

ルパン三世をジョジョ化するとものすごくカッコイイことが判明!

ペン回し資料室
 私はペン回しできない人です。なんであんなクルクルできるんだヽ(`Д´)ノ




 今日は科目登録の書類をもらいに大学まで行ったのですよ。

 そしたらいつも使ってる電車が強風で運行休止。


 とりあえず別の路線を使っていきましたけどね。



 成績表ももらったのでチェックです。


 ・
 ・
 ・


 ああ・・・、落としてる単位は想定内でありました。良かった良かった。

 なんとか四年で卒業できそうです。


 安心したところで帰りにFFを購入。さーやるぞー。

3/16

 時間の都合により今日のニュースはありません。申し訳ありませんm(_ _;)m



 今日はバイト先で打ち上げがあったのです。また職員の人たちのためになるようなならないようなお話が聞けて勉強になります。

 それにしてもここの方たちは飲みすぎだと思います。所得税の確定申告が終わったら即打ち上げ。消費税の申告が終わったらまた打ち上げ。忘年会や新年会もやってるようですし。社会人てこんな飲むんですかね・・・。

 まぁある方はここは異常だっておっしゃってましたけどね。


 そして私も結構酔ってたらしいです。自転車で走行中に軽い段差をうまく越えられず華麗に転倒。
 
 せっかくもらってきた日本酒の一升瓶が割れた・・・。高い酒なのに・・・('A`)

 しかも鞄に入れていたため一緒に入れておいた荷物が日本酒漬けに。mp3のプレイヤーとか、たまたま持っていたガンダムカードビルダーのカードとか。

 慌てて拭いたらなんとか持ち直したのでどれも安心しましたが。


 皆さん、酔ってる時はいつもの三倍気をつけましょう。

3/15

プレイステーション 3は2006年11月上旬発売――日米欧同時 [ITmedia]
SCEI、「PLAYSTATION 3」発売を11月上旬に延期 [impresswatch]
 PS3は性能相応の値段を持つことでしょうか。気軽に買えるものではなさそうです。

iTunesMusicStoreにて、FF12のサントラが早くも発売!試聴可 [カトゆー家断絶]

MISTERジパングを読んでいだ時の違和感を思い出した [ゴルゴ31]

ブログやmixiの世界を専用ソフトでプラネタリウムのように眺めてみよう [ゴルゴ31]

「言ってはいけない」子供へのひと言とは?
 間違いなく私には関係ないですけれどね。まぁ一応知っておいてもいいのではないのでしょうか



 連邦VSZ.A.F.T.2が出ると聞いて最近はまた連ザを始めたのです。それにしても常連さんはほんと強いなぁ・・・。かけらも勝てはしません。とりあえず何回も挑んで強さを盗もうと思います。

 CPU戦を多くやっていたせいでどうしても攻め急いでしまいのですよ。対人では回避のほうが重要なのですが、なかなかそれができない。

 まだまだ精進あるのみです。


 そして明日はFF12の発売。買いますよ。ええ、買いますとも。


3/14 Fate/Stay night #10 レビュー

 寝起きの凛が可愛いでありますたいちょー。

 ここでいきなり連想ゲーム開始であります。






 凛→寝起き弱い→か弱い→テラモエッシュ(*´д`*)


 →寝起き弱い→か弱い→テラモエッシュ(*´д`*)


 ああ物を投げないで。いたたうわなにするやmsdfhjkl;:

»続きを読む

3/13

ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」

GeForce 7900シリーズ搭載カードが各社から続々発売
 私は値段と性能のバランスがいいGeForce 7600GTがねらい目だと思ってます。

新社会人にまず望むのはスキルよりも「マナーと礼儀」「常識」

ライブドア きょうにも上場廃止決定 残る東証の課題
 ライブドア事件で色々と東証の立ち遅れている部分がやっと浮き彫りになってきたというところでしょうか。

蒼星石の日記
 なんか薔薇乙女全員分あるらしいですよ

ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある?
 私はもう買う覚悟は決めているのでいいのですが。ますます楽しみだ・・・!

参謀選択アンケート 結果発表
 実は三国志って読んだことないんですよ。学生のうちに消化しないといけませんね。



 たまには雑記が思いつかないこともあります。

 え? いつもだって?



 これからがんばるから懲りずにまた来てください(ノД`)


3/12 アルトネリコの感想

宇宙空間を感じさせる3Dアクション「X3:Reunion」のデモをUp
 おもしろそうだと思ってやろうとおもったら、スペック足りず起動できませんでした・・・。

『ローゼンメイデン』真紅&水銀燈 ピンキーストリートVer.
 これは可愛い。買おうかしら。

オフ会では流されてもいい個人情報を流す

ゲーム脳だの脳内汚染という話が困る理由
 自戒も込めて。目の前にある情報が絶対ではないことを知っていなければなりません。もちろん私がこうして示すことも含めてです。

都会のオタクと田舎のオタク

ヲタクのためのパチンコ入門
 取り上げといてなんですが、パチンコには興味ないのです。でも知っていて無駄なことなんてこの世にはないと信じます。

秋葉原に行ったことの無い奴チョット来い

2ちゃんねる NEXT
 こういうためになることも読めるから2chはあなどれないのです

ニュースサイトの作り方

mixiとブログ論
 ああ、私がもやもやと考えていたことを見事に文章になさっている。前に書いた私がblogのほうが色々やりやすいと思ったのはこういうことです。
 mixiは個人そのものが焦点となりますが、blogでは個人の考えることがそれになります。だからリアルの知り合い云々ということが関係してくるのでしょう。
 私の興味は個々人ではなく、人の数だけ存在する考えにあります。私の出発点としてまずこれです。先の記事の個人情報云々は二次的なものだと思っています。

恒例の春の新番一覧
 ARIAとひぐらしとハルヒは必ずチェックしようと思います



 ついにアルトネリコをクリアした~。30時間ほどでした。

 結構楽しめましたよ。音楽がやたら凄いのはわかっていましたが、ラストバトルでもコーラスがあるBGMで心が打ち震えた。私はこういったコーラス系のBGMは好きなのです。FF7のラストもコーラスでしたよね。ああいう雰囲気が大好きなのです。


 あと何をおいてもこれだけは言わせて欲しい。



 シュレリア様可愛すぎる



 話は変わりますがこんなものがあるようです。

 ヒュムノサーバー

 ゲーム中で使われたヒュムノス言語の業務用データサーバー。開発者の方もこれを使っているようです。

 まだ軽くしかみてないんですが、これ凄いですね。文法とかも独自の用法があったりしてなかなか奥が深い。


 独自言語といえばFF10のアルベド語やテイルズオブエターニアのメルニクス語が思い浮かびます。
 近いようで遠いところでは指輪物語に出てくる言語もトールキン教授が0から考えたものらしいですね。

 そのゲーム内独自の言語っていうのは世界観に深みを与えます。しかし作られた体系の底が浅ければ逆に浅はかさを与えてしまうでしょう。この技法は諸刃の剣と言えます。


 確固たる体系にするにはしっかりとした考証がかかせません。アルトネリコはそういう面においても評価できる作品のようです。
 このヒュムノスを使って歌を作ってCD出してしまうくらいですからね。


 むー、サントラ欲しくなってきた・・・。どうしよう、買おうかなぁ・・・。


3/11 灼眼のシャナ #22 レビュー

 とうとうバルマスケの目的が判明。まさかこういう形で関ってくるとは・・・。さークライマクッスを見せてくれ

 なんだかオラわくわくしてきたぞ!

»続きを読む

3/10

きょうは「GeForce 7900シリーズ」「GeForce 7600 GT」の性能を調べてみた
 ミドルレンジにまたあらたな選択肢が一つ。でも今の私のPCにあるオンボードチップからみたらどれも神性能すぎていまいちわかりません。

「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第3回
 時代はすれいぷにーるらしいけど私はやっぱり炎の狐が好き。

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第七回
 今日一人でもそもそCPU戦してたらトレードを持ちかけてきた高校生が一人。マゼラトップとザクⅡSありがとです。しかし正直トレードの相場が実はよくわからない。コモンカードどっちゃりで背面シールドガンダム放出は判断ミスだろうか・・・。まぁ私が納得してるから問題ないですね。

森崎くるみ氏のコミックスspring 「かわいい娘ほどHなのです」
 この人の作品は大好きなのです。萌えとエロを高い水準で共存させることができるのはこの方をおいて他にありません。
 そしてこのような作品が存在することが示す事実があります。すなわち、萌えとエロは限りなく親和性の高い概念だが完全に同一ではないということ。
さぁみなさん考え続けましょう。思考の停止は知性への侮辱なのですから。

ポーションに漂白剤混ぜてみる

「ARIA The NATURAL」放送日時決定!
 ついに公式でも告知です

狙うは日本一のアニメ配信サイト――動画配信を本格開始したテレビ東京に聞く
 テレビ東京にはほんと期待してる。あまりの期待さに株を買っちゃいそうなくらい(ぇー



 みくしーで自分の卒業高校を検索したら知り合いと思われるひとがヒットしたりして驚きます。

 ここで気になることがあるんですが、すぐに気がつけたのは本名が書いてあったからなのですよ。mixiでは割と少なくないようなのですが、これってどうなんでしょう。


 ソーシャルネットワークというのは現実社会の延長線として、Web上でコミュニティを広げるといったところでしょうか。(怠慢ながら事前調査なしです、問題あったら突っ込みをお願いします)

 しかしだからといってそれはワールドワイドウェブ上で行われる情報のやりとりに過ぎません。常にSSLが使われてやりとりされるとかそんなことはありえないでしょう。
 mixiは会員制で招待制をとることで、リアル→ネットという風に人のつながりの場を移します。それは確かに遠距離にすんでいる友人とのやりとりを円滑にしたりするような素晴らしい働きがあります。だがその本質を見誤ればもし悪意ある第三者がそこにいたとしてもそれを止めることができません。


 回りくどい言い方をしました。要は、みくしーで安易に個人の情報を垂れ流すっていうのはやめたほうがいいと思っただけです。
 特に名前のような個人を特定できるような物は避けるべきでしょう。ただし、住んでる県というような情報は話を広げるネタにもなりえます。
 当然私自身もまだまだですが、このあたりの微妙な判断を見極められるようになりたいものです。そうすれば、貴方もハッピーでマテリアルなライフが待ち受けていること請け合いです。

 さぁ私と一緒に光る風を追い越しましょう!


 

3/9 mixiに登録しました

NVIDIA、次世代チップセット「nForce 500」ラインナップを発表 [impresswatch]

世代を超えた国民的アニメをいま一度学べる教科書「機動戦士クライマックスU.C.」 [ITmedia]
 買うとかいってたけど実はまだ買ってません。アルトネリコがまだ終わってなかったり・・・(ノД`) 今月はFFもあるというのに・・・。

森昭雄氏の世田谷区講演リポート
「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏に言われるの巻(世田谷区のゲーム脳講演リポートその2)

ブーンで学ぶ日本史まとめサイト
 あ、凄い。こんなものができてる。でもまとめだからあいだのレスが飛んでるんだよな・・・。合いの手があるあの空気だからこそのおもしろさもあると思うんです。

翠星石ですぅ
 気がついたら30分くらいたってた・・・。これをブラウザのTOPに設定しておいて帰ってきたらまず「ただいま」ってうつのどうよ?(ぇー

超絶ウクレレ演奏 [以上無印カトゆー家断絶]

メイドさんが、アキバの道路掃除してた [アキバBlog(秋葉原ブログ)]
 なんかものすごく落ち着く眺めだな・・・。癒しとかそんなチャチな一言で片付けたくはない何かがそこにはある。
 でもメイド喫茶は行ったことないんだなこれが

弓兵vs水先案内人 [ゴルゴ31]
 ―――体はオールでできている 
 


 mixiというものを始めてみました。閲覧者が限られたblogといった趣のようです。個人的にはここのほうが色々とやりやすいので、こっちがメインになりそうな予感。


 今日は一日体の具合が優れなかったのです。一言で言えば本調子ではないといったところ。

 心当たりがないので困りました。まさか昨日飲んだポーションが逆に体を苦しめたとかそういうことなのでしょうか。

 ポーションがあるからにはハイ~とかエクス~やらがあってもいいのではとか思ったりするのです。


 ハイ~にはタウリンとかいれて、エクス~にはもっと凄いのいれて。そうすれば回復量もUPしそうですしね。



 ・
 ・
 ・


 そんな体に悪そうなもの買うわけがありません


3/8 Fate/stay night #9 レビュー

 あいにくチェックし忘れたんですが、Fateという作品は文章じゃないと凄さが伝わらないというような文章を読みました。

 確かにそうだと思ったのですよ。解説がなければ、ゲイボルグもただ槍で突くだけだし、燕返しも見方によってはたくさん斬ってるだけに見えてしまう。

 ゲーム中にステータスが見られるシステムありましたよね。あれが結構いい味出してると思うのです。
 あれのおかげで互いの強さが俯瞰でき、勝てるわけないところをひっくり返したり、負けるはずのない敵に苦戦させられたり。そういうギャップがより劇的に演出できるのです。


»続きを読む

3/7 ポーション買ってみた

『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』が発売延期
 公式にも当然書いてあります。発売日は4/20に変更。

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第六回

クトゥルー神話ファン待望の「Call of Cthulhu」PC版発売日決定
 凄い欲しいのですが、英語版でプレイできるかしら。それに海外のゲームてどうやって買うんでしょう。

( ^ω^)ブーンで学ぶ日本史
 かなりわらた。ブーンの関係のなさにもわらた

日本のインターネット、マジやばくね?

エロゲ声優が子供向けアニメに出ることの是非
 子供は声優を気にしないのでいいと思いますがね

美術のテストで翠星石と蒼星石を描いたんだが…
 巡り続けた三年間は舞い散る櫻のように
 >>1には悪いが、エロムスカ氏の絵のほうが気になってしょうがないのです





 というわけでポーション買いました。比較のために横には500mlのペットボトルを置いてあります。

 見ての通り意外と小さかったのです。清涼飲料水と聞いていたので私は大塚製薬やコカコーラが出してる某スポーツドリンクみたいなモノをイメージしていました。

 でも実際は120ml入りのビン。中身も栄養ドリンク系の味でした。それにハーブがアレンジしてあるようです。

 調べる前に飲んでしまったのですが、液体の色も青らしいです。とりあえずこの瓶はとっておこうと思います。

 限定バージョンのプレミアムボックスを5ケース買った方もいるようです。
 特殊瓶かっこいいなぁ・・・。



 Fateのレビューは明日上げるつもりです。

3/5 まきまき3 簡易レポ

※3/6追記

 エレベーターの中で蒼星石と一緒になりました。こんばんは、あーべるとです。巻きますか?巻きませんか?3に行きました~。まずは戦利品をば


まきまき3戦利品

 買ったもの自体は意外と少なかったりするのです。



 イベントとかもあったのでその様子を簡単にお伝えしましょう。

 私が会場に入ったのは11:20頃でした。入ってすぐに目に付いたのは想像よりずっと多い人の数。行く前はオンリーイベントなんてこじんまりしたものなんだろと思っていました。でもそれは間違っていたようです。あるいはローゼンの人気いまだ衰えずということでしょうか。

 カタログを購入して、端からゆっくりまわっていきます。見渡す限りのローゼン本。どこへ行ってもローゼン本。こいつは素晴らしいであります! 来る前に色々とチェックしていたのですが全部ゆっくり見てまわればいいかと思い、あまり気にしませんでした。

 ゆっくり歩いていって、気になる本を手にとって、気に入ったら購入する。そうやって順次まわっていきました。ラクガキコーナーがあったので真紅みたいなものを書き書き。あーべるとの名も入れておきましたよ?


まきまき3ドール

 途中ドールが展示されているのを発見。以外と大きいので驚きました。

 全てまわり終えたのが12時過ぎ。意外と早く終わったのでレイヤーさんを眺めながらぼんやりしていたのです。


 そこへ突然「まきまき3お茶会イベントを開きます」のアナウンスが。そりゃ見るしかないよねと思い。設置されたステージへ。その内容は、文字通りお茶会を開くというものです。お茶を飲みたい人をその場で募り、お茶を入れる人もその場で選ぶ。方法は雛苺のコスをした司会とのジャンケン。

 選ばれた4人中に水銀燈のコスをした人が一人、入れる役に選ばれたのはラプラスのコスをした人です。

 このラプラスは漏電迷伝の裸+さんだと判明。なんか見たことあるような気がしたのはそのせいだったのですね。

 お茶とお菓子が用意され、お茶の入れ方そのものも入れる人に委ねられます。薔薇の花びらをトッピングに使い、茶葉もいいものが用意されているようです。


 最初に薔薇の花びらをカップにあしらう。そしていきなり茶葉をもカップに直接いれるラプラス。

 ちょwwおまwww

 しかし入れ方はその人の自由とされたので何も言えません。ラプラスが次に手にしたもの。それはアポロチョコレート。

 会場に突如沸き起こるアポロコール。ラプラスはそのままアポロをカップに投入。そして一言

 「このテーブルの上にあるものは全部入れるためにあるんじゃないの?」

 ちげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwww

 さらにそのままカップへお湯を注ぐラプラス。一つ薔薇の花びらが大量に入ってしまったカップは皆の希望で銀様コスの人へ渡されました。乾杯の声で一成に四人はお茶を飲みます。

 感想を求められて曰く 「うーん・・・、アポロ湯?」

 そして大量の薔薇ごと飲んでいる銀様は 「薔薇の花びらがいい歯ごたえで」

 ラプラスは自ら入れたお茶を飲んで一言 「ひどい」

 そこでまたまた会場に沸き起こるいっきコール。ラプラスはちゃんと飲み干したのです。そしてここで皆にアンケート。次のお茶会イベントはおいしいお茶がいいですか、それともネタっぽいのがいいですか?

 ネタに手を挙げるひとがそこらじゅう。みんなネタが大好きなようです。最後に次のお茶会イベントは14時からと告知して一旦終了しました。



 続けてコスプレコンテストが行われます。時刻は12:30。出場は10組のレイヤーさんたち。一組は着ぐるみさん達でした。ここらへんは写真のほうがいいと思うので私は書きません。ちなみに終了したのは13:05頃でした。
 さらに続けて行われるいちごのスパゲティーの準備に入ることを告知して、一旦解散となりました。



 私はここで昼食をとりに外へ。浅草寺のほうへ歩いていって屋台で何か買おうと思ったのです。少し歩くと人だかりを発見。何かと思えば猿回しをしているようです。猿の名はどうやら陸というらしい。ま、私は飯のほうが優先ですが。さらに進むと広島風お好み焼きの屋台を発見。早速購入し、おいしくいただきました。



 そろそろいちごのスパゲティーが始まっているはずと思い戻ってみると、ステージには男性一人と翠星石(着ぐるみ)が。

 ・・・いや、あんた食べられへんやろ

 やはりというか翠星石は(着ぐるみ)は翠星石(コスプレ)にチェンジ。さらにどうやら調理器具にトラブルがあったらしく進行が中断していたようです。

 しばらくし復帰してから調理されるスパゲティー。イチゴジャムと生クリームで和えてアポロをトッピング。調理中に司会の雛苺が言うとことには、「このイチゴプリンも使いましょう」 ここで主催者が飲み物を用意。午後の紅茶ミルク+イチゴオレ+乳酸菌(ヤクルト)のミックスジュース

 うわぁ・・・

 完成となり、まきまき準備会の金糸雀コスの人がまず試食。

 「今まで食べたことのない味」

 そしていちごづくしが振舞われます。でも司会の雛苺がいうことには「いがいとおいしい。生クリームとジャムが合う」



 この頃にはすでに14時を迎えようとしていました。時間なので主催者の挨拶により即売会は終了。しかしイベントはこのまま続くのです。

 同時に次のお茶会のメンバーを募集。方法はまたもや雛苺とのジャンケン。選ばれたのは三名です。そこに先のお茶会をネタにした責任をとりさっきのラプラスが加わります。

 今度のお茶入れの人。ポットを使ったのはいいですが、一缶まるまる投げ込みます。そこへお湯を流し込み、直接カップへ注ぎ込む。

 葉がw葉がw

 さらにまたしてもアポロ投入。今回はジンギスカンキャラメルも投入されます。完成し振舞われるお茶を飲む面々。

 感想を求められて 「まあまあ」

 雛苺は言います 「本音言っていいよー」

 次の人は 「まずいっすね」

 またジンギスカンキャラメルを持ち出した張本人は 「ジンギスカンキャラメルが足りない」



 ここで業を煮やした準備会側のラプラスコスの人。後頭部しっかり白く覆われ、顔には仮面。一切肌が見えていません。正しいお茶の入れ方を教えてくれるということになりました。


 [ラプラス流 正しいお茶の入れ方]

 1. ポットを暖める

 2. スプーンで茶葉を入れる (カップ一杯でスプーン山盛り一杯の茶葉)

 スプーンに並盛の茶葉をカップの数+1杯という言い方をすることもあるようです

 3.沸騰したてのお湯を注ぐ

 4.4.5分待つ(茶葉によって適正な時間がある模様)

 5.茶漉しを使ってカップに均等に注いでいく。


 こうして入れられたお茶が振舞われます。茶会メンバーは黙ってお茶を飲んでいます。ゆっくりと、噛み締めるように。ほんとにおいしいようです。

 その後雛苺がラプラスにお茶の入れ方のコツがあるかどうか聞きました。その答えは「ルールを守ること」 これでお茶会は終了となりました。


 アフターイベントもあると告知されました。内容はジャンケン大会とお昼にやったコスプレコンテストの結果発表。 しかしそろそろ私は疲れてきていたのでここで帰りました。15時頃のことです。


 というか冷静に考えるとこのこれらのイベントにローゼン全然関係ないですな。



 帰りは浅草寺でお参り。ついでにおみくじもひきました。

浅草寺おみくじ

 ・・・ふむ、吉ねぇ。


 仲見世通りをまったり見ながら帰ります。人形焼でも買ってかえろー。

雷門

 振り返れば雷門。


 まきまき3に関わった全ての皆様。今日はお疲れ様でした。


 しかし、帰ってきてから気が付きました。来る前にチェックして買おうと思ったものを買い忘てるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!


 _| ̄|○


3/4 灼眼のシャナ #21 レビュー

 色々とおりじなるな展開でなかなか楽しめます。最近のシャナがただデレデレしてるだけ。それもまた一興。


 よし、いけそうだ。というわけでまきまき3を見に行くことにしましょう。


»続きを読む

3/3

 作業中にPCがいきなりダウン。落ち方から電源が逝ったかと思ってあせりました。スイッチ触っても反応しないので、ケースをあけてみるとCPUクーラーに埃が大量に積もっているのを発見。
 ・・・これのせいか? 大きいのは綿棒で取り除いて細かいのはエアダスターで吹き飛ばして掃除しました。再起動させたところなんとか復帰。ああよかった。
 でも最近システム全体が重くなってきているような気がしてなりません。1、2年以内には新しいマシンを用意する必要がありそうです。

 

3/2

Socket 939に対応したSempronが初登場、3400+が第1弾 [impresswatch]
 む? 939でSempronが使えるだと・・・!? これはなかなか魅力的。セカンドマシンとしてちょうどいいものができそうです。


ATI、x16×2接続のCrossFire対応チップセット「CrossFire Xpress 3200」 [楽画喜堂]
 AMDプロセッサ用のチップセットの選択肢がまた一つ増えるのですね。やはり出始めは割高のようですが。
 この取り上げ方からわかるように私はAMDは大好きです! 熱くて大食漢なCPUなんてメインストリーム足りえません、偉い人にはそれがわからんのです。


「ニンテンドーDS Lite」ついに発売。ビックカメラ有楽町店には400人近くの長蛇の列が [ITmedia]
「ニンテンドーDS Lite」発売。秋葉原では2店舗に集中し、前夜から行列 [impresswatch]
 おー、ついに発売されたのですか。なんだか発表されたらあっという間に発売という気がしてなりません。つまり注目を惹き付けておいてから飽きられる前に投入するのが効果的ということですか。色々と参考になります。
 ま、DSがまだ現役なんで私は買いませんけどね(ぇー


エロゲー業界で一番儲かってんのって何処なんだ?
 今の仕事のおかげですんなり理解できました


「貧乳派」「美乳派」「巨乳派」「達観派」の系図
 微乳の描く微妙なラインが派オッパイとは掌の中にすっぽり納まるぐらいが丁度よい派で神聖同盟を組むこと希望
 さらに上記の条件に加えて、銀髪で小悪魔でロリっ子なキャラがいたら是非教えてください。9割9分惚れます。いやマジで
 ふっと冷静になったらこれがまんま水銀燈だということに気が付いた。



 というわけで、微乳銀髪小悪魔ロリっ子が大好きです。こんばんは、あーべるとです。

 でもこの場合金髪も可 (聞いてません



 えっと・・・



 それではみなさま良き夢を、あーべるとでした (古畑風に

3/1

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~第四回 [impresswatch]

ガンダムの“大人”への展開 ガンプラが気付かせた可能性

”真フィーナENDの無い『明け瑠璃』”を他のもので例えると?
 水銀燈が復活しないローゼン

Google本社の中のいろんな写真
 設備凄すぎ。PCがほとんど映ってないのも凄すぎ

マンガで学ぶ アリサのネット難解最新用語講座 [ゴルゴ31]

デッサンの狂い方 [かーずSP]

赤松健作品総合研究所さんで「ネギま! 名前クイズ」
 31 問中 24 問正解
 正答率 77.4 %
 「ネギま」ファンとしては合格です!

 う、嘘だろ・・・。なんで間違えるんだ。ほんとすみません申し訳ない。どうか許してください。生まれてすみませんほんとすみません('A`)

もう一度アルター8へ「JUNKMETAL」復活を願う署名活動が実施に
 光よりも速く署名した

俺はなぜローゼンメイデンのスレにときめくのか

翠星石の声で起こしてくれる目覚まし時計
 欲しいような欲しくないような・・・?

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?
 無能力な私はモノを作り出せる人を尊敬して止みません。クリエイティブな仕事に関わる全ての人に、どうか幸いあらんことを。

「You Tube」で見られるアニメのオープニング、エンディング特集 [以上無印カトゆー家断絶]



 最近は濃い記事が書けなくなってしまいました。疲れが溜まっているのでしょうか。
 というか、日中にネタを思いついたとしても帰ってくる頃には忘れてしまっているのです。思いついた瞬間に記録できるようにメモ帳でも持ち歩いたほうがいいのかしら。

 でもそれを他人に見られたらまた説明が面倒です。

 具体的には




 思いついたネタを書き留めているとき突然声をかけられた。
 「なーなーそれ何書いてるんー?」
 内心では驚きつつも、見た目は平静を保ちながら私は答えた。
 「えっと、ちょっと思いついたことがあったからメモをとっただけさ」
 「そっかー」
 それだけでどうやら納得してくれたらしい。ひとまずは安心だ。
 「私もな、気になることがあんねん」
 「へぇ、何だい?」
 これ幸いと私はこの急な転換にのることにした。相手が言い出すのを待つ。

 「ちよちゃんはなんで飛ぶのんー?」




 こんな感じ



 どうみてもあずまんがオチです、ほんとうにありがとうございました。