

4/30

残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない?
 このシリーズのコラムはわりとおもしろいので好きです

同人誌即売会を国に例えると
 コミケとまきまきしか行ったことないなぁ・・・

ネット上のあらゆるロリ風エロがピンチ!18歳未満「に見えたら」児童ポルノ認定

ブログの寿命の延ばし方
 私の場合はたまに思いつくアレげなネタを書くことができるのが楽しいです。

ちょwwwお前らの好きなアニソンNHKで流せwwww
 とりあえずハレ晴れユカイは送っといた。それにしてもパーソナリティバロス



 ■共謀罪がやばいらしい
 内容はこのあたりを見てもらえばいいとして。要はかの悪名高い治安維持法みたいなもののようですね。
 メジャーなマスコミもとりあげ始めたようですし、むざむざ成立に至ってしまうようなことはもはやないとは思いますが。
 知っておいたほうがいいかもですよ、ってことで。


 ■18歳未満「に見えたら」児童ポルノ認定
 上記ニュースの一つのこれですが。どうみても方向性を間違えていますよね・・・。私達が好むようなコンテンツはあくまでもコンテンツでしかないというのに。
 現実と妄想の区別ができていないのは取り締まる側だというのだからなんともお粗末な話です。その上この手の人たちは自分達がそれをちゃんと理解していると思い込んでいるのだからなおさら始末が悪い。



4/29

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定

「マンガノーベル賞」創設などの構想明かす
 さすがローゼン麻生ですな

アルケミスト、癒し系アニメ「ARIA」をゲーム化! PS2「ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~」

“義体”と呼ばれる機械の体を持つヘンリエッタを儚くも、可憐に立体化

「二次元へいきまっしょい!」書籍化
 Podcast聞いてますが、仕事忘れて普通に与太話みたいな部分もあって楽しいです

ツンデレ小説ベスト【まとめ】



 ■青空の見える丘が結構おもしろい
 小タイトル通りなんですが。通常のゲームならヒロインに対して好感度あげてフラグを立てるという作業です。ですが、これってほぼ最初からヒロイン皆が主人公に行為を持った状態で始まっているのです。
 それが逆にヒロイン同士で会話したり、ドタバタさせたり、ぱやぱやさせたりというという流れが自然に見られます。これは意外なダークホースでしたよ。
 とりあえず翠がお気に入り。でも伊織も可愛いと思うのです。


4/28

 涼宮ハルヒの憤慨を買ったわけですが。手に取り表紙を見た瞬間私はこう思いました。



    長門は俺の嫁


4/27 Fate/Stay night #16レビュー

 あれ・・・、イリヤの顔がところどころ・・・?

 いやあまり気にするのはあれですね。


 スケジュールはきつきつかもしれませんが、ぜひともがんばっていただきたいものです。

»続きを読む

4/26

「Dungeons&Dragons Online:Stormreach」の新連載がスタート
 おもしろそうだなぁ・・・。でも私のPCでは起動できないのは目に見えています。Vistaが出たら一台組んでみようかしら

【WHF神戸・有明】ムサシヤブース情報。新作 水銀燈が登場!!
 うあ、この銀様凄くイイ。レジンキットか・・・。エアブラシとコンプレッサがないな、諭吉さんが三人いれば用意できそうだがブツブツ・・・

F-Files 図解メイド 「キョーミが尽きないメイドさんのアレやコレ~」
 このシリーズは普通におすすめです。かくいう私も気が付けば既刊は全てもっていました。

「Web 2.0」の魔性に惑わされない心得
 言葉を一人歩きさせないように気をつけなければいけません

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」がみたい理由

2ch系ブログの歴史

「Radio ToHeart2」での伊藤静ガチレズ発言によりスレが加速



 今日は雑談はお休みなのかしら~

4/25 娯楽産業とキャラクターコンテンツ

月姫・東方・ひぐらしに並びうる同人ゲームは既に公開されている

 以下は記事の内容とは直接的には関係ないのですが、最近考えていることを刺激されたのでまとめてみます。


 同人ゲームというのは好きだから作るっていうコンセプトに加え、小数で動くわけですから商業ベースよりいい作品が生まれる可能性を十二分に含んでるわけです。それこそロングテールの市場を刺激する未来もありえます。
 同人→商業の流れが今一つのストリームとしてありますけれど、商業ベースに上がったら逆にうまくいかなくなってしまうこともありえると思うのです。
 しかし売れてしまった以上細々とやることはできませんから、そこにディレンマが生まれるともいえるでしょう。あの頃はできたのに今はもうできない、と。


 私はキャラクターコンテンツ(以下CC)産業がエンターテイメント業界において主流となる未来を信じています。あらゆるエンターテイメントは究極的にそこに収縮するかもしれません。
 これは不自然なことではありえません。それはCCは「人」のポジティブな部分を抽出して記号化して消費するものだからです。
 CCは人が人として生きる限り避けられない感情や思考などそれら全てを巻き込んで、良いものだ楽しいものだと捉え直させる一面があると思うのです。

 この流れが今後さらに加速するようになるならば、エンターテイメント業界におけるパラダイムにCC産業が躍り出ることもありえなくはないと考えます。

4/24

第1回:エコロジーでまったり系のMMORPG「野菜村」
 ネトゲを紹介する連載。ネットに関わったのなら一度でもオンラインゲームを経験してみることをお勧めします。この手のものが自分に合うか合わないかなんてやってみないと判断できませんから。ただし、色々とダメだった場合の責任を私は負いません。

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー十三回」

ハレ晴レユカイ
ワカモトユカイ
 不覚にも飲んでた紅茶吹いた

メモ 声優の顔文字

不思議のダンジョンでありがちなこと
 うはwwあるあるwww

この街でこんなことをする人達は滅んでくださいね



 ■ななついろドロップスクリア
 のいじ絵がかわいかったのでとても満足。他は色々とお察しください。まぁそれほどつまらないものでもなかったのでよかったですよ。

 ■機動戦士Ζガンダム劇場版Ⅰを観賞
 新規映像がいい感じで見られる。ギャプランテラカッコヨス。劇場へ足を運ぶのは無理そうだし。これからもDVDでゆっくりと見ることに致しましょう。

4/23 コイスルフローライト 歌詞フルver

 ななついろのテーマ、コイスル★フローライトが結構お気に入りです。こんにちは、あーべるとです。

 聞きまくっているわけですが、オフィシャルにコイスルフローライトの歌詞が一番までしかなかったので残念です。だったら自分で書けばいいじゃないということで。聞きながらメモしました。
 zipを置いておけないのでtxtでご了承を。右クリックから保存してください。

コイスル★フローライト歌詞フルver



 そんなんよくわからんというひとは以下をコピペして自分で好きに保存してください。

「コイスル★フローライト」
作詞/作曲:水月陵   ボーカル:Akira

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

(気づいてほら キラキラ光る星屑のように)

アナタをおもいながら 見上げる星空
今ごろは何してるのかな 切ない片思い
どんな願い事も叶える不思議な ながれ星見つけたら

そっと繰り返す 
「あしたは・・・昨日より輝くように」

届けたい 何だって叶える「勇気」で
伝えたい そのままのあなたが好きだって
負けそうになっても あきらめないぜったい
小さいけれど 大切な夢だから

Can it be true? 一人きりでも振り返らない?
So、 you are sure 今なら・・・踏み出せるはずだよね
気づいてほら キラキラ光るほしくずのように流れるin my dream


一人でうつむかない 夢見るわたしになれるかな
どうか明日へと 踏み出せますように
どんな願い事も かなうよ信じて だいじょうぶ目を閉じて

そっと手をかざす
「あなたが昨日より輝くように・・・」

届けたい 何だって叶える「勇気」で
伝えたい いつの日もあなたが好きだって
泣きそうになっても あきらめないぜったい
いちばん強い 大切なおもいだから

Can it be true? くじけそうでも振り返らない?
So,you are sure 君なら見つけられるはずだよね

信じてほら キラキラ光る星屑もきっとつかめるよmy dream

いつか叶うよぜったい 必ずキミならできる
Fly a broad その夢の向こうへ

4/22 東京大学理学部第9回公開講演会 簡易まとめ

 昨日からの流れだと今日はななついろのことを書くだろうと思ってたお兄様方。甘いですわ! 私のその予想の斜め上を行ってあげましてよ!

 むしろいまだななついろはインストさえしていないなんてナイショ。



東京大学理学部第9回公開講演会「 理学研究のさまざまな面白さ」にいったので、内容をごく簡単にまとめ。


[加速器で解明する宇宙と素粒子の謎] (駒宮幸男 教授)
 陽子対陽子衝突のLHCにより質量の起源とされるヒッグス粒子、まだ仮説である超対称性の検証が期待されている。
 現在円形の加速器ではエネルギー効率の限界がきている。これからは技術的にはやや複雑な直線のリニアコライダーILCを用いることが注目されている。


[巨大天体衝突による環境擾乱と生物絶滅] (多田隆治 教授)
 「K/T境界事件」は1980に提唱されたアルバレツ父子による論文が元である。
 それ以来間接的な証拠が様々に挙げられた。K/T境界のイリジウム異常濃度、テクタイトの発見、ニッケルを含むスピネルの検出、衝撃変形石英の存在などである。
 またユカタン半島の地下にクレーターの跡が発見された。以上のことからK/T境界における巨大天体の衝突は事実と判明したのである。


[世界最高速の計算と通信を目指して] (平木敬 教授)
 計算機は本質的に処理速度、記憶領域の大きさ、通信速度の三点に還元され、計算機の万能性を証明する。すなわち、素粒子、化学、生物、医学と分野を選ばない活躍が可能ということである。
 現在8.8ギガビット/秒を30000kmの距離で実現し、2Pflopsの能力を持つ並列計算機を作りつつある。
 15年後には1Eflops,1Tbpsのネットワークが実現実現し、真の意味で人工知能開発に取り組める環境が整う。



 全然関係ないですが、平木教授の教壇より前に出て全身を見せなつつ手振りを交える話し方はとてもうまいと思いました。


 mixiではもう自分用にもうすこし突っ込んでまとめておこうかしら

4/21

nanatuiro


   星のしずくが普通に売ってた!

4/20

「大神」はアートじゃない。すごく間口の広い、質の高いアクションアドベンチャーなんです

EclipseでJavaの入出力を理解する [以上二つITmedia]
 おお、今ちょうど勉強してるところなのでちょうどいいです

ソーテック、低価格の15型液晶搭載のA4ノートPC [impresswatch]
 セカンドマシンにちょうどいいスペックですな

荒木飛呂彦描き下ろしTシャツは、4月18日よりユニクロ各店で販売中!!

もしひとつだけ魔法が修得できるとした 以上二つ[カトゆー家断絶]
 途中から出てくる絵師さんがオモシロス

これこれ、こういうのを才能の無駄遣いって言うんだろ!?

「ロックマン・エフェクト」にWindows版が登場
 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!
 でもしばらくやってたら飽きてしまいましたとさ



 ■図解 錬金術を読破
 錬金術についてちゃんと解説してくれる入門書です。
 もともと錬金術はギリシアの学問の流れを汲む、その時代におけるれっきとした最先端の科学だったのです。そのあたりの事実を踏まえつつ、錬金術がしっかりと説明されます。
 錬金術をバカにしちゃだめですよ? 錬金術は化学同時に存在した占星術は天文学を、後の時代に生み出すこととなったのですから人類の歴史に与えた影響は無視できるものではないのです。
 それにしてもあいも変わらずこのシリーズは説明も平易な上に図入りでわかりやすい。


 ■ネットでお買い物
 講義で使う教科書に撰集抄という古典があるのですが、これが版元の岩波書店でも在庫切れなのですよ。
 岩波は書店買取の方式をとっているとのことで、今市場に出回っている分が全てらしいのです。なかなか見つからなくて困っていたのですが。
 このあたりを使って検索したらなんとか見つけることができました。ネット最高ヒャッホゥ!


 ■夢に薔薇乙女
 薔薇乙女が出てくる夢が出た・・・。もともとちっさいドールだけどなんか三頭身のデフォキャラな感じ。なんかチャンネル奪い合ってた。うーん・・・、なんか他にもぱやぱやあったけど思いだせないなぁ。

4/19 Fate/staynight #15レビュー

 OPが変わったようですね。前のも好きだったけど、これも嫌いではない。upテンポの曲が好きでしてね。


 だれーかのー たーめーにーいきてー♪

 このーときーが すべてーでーいいでしょう♪


 ・・・いいんですかねぇ?(知りません

»続きを読む

4/18

三菱電機、中間色2msの17/19型液晶
 こりゃ強烈ですな。

ガンホー、MMORPG「A3」基本プレイ料金無料のアイテム課金制へ移行
ガンホー,6月から「A3」を基本料金無料のアイテム課金制に変更
 最近アイテム課金に変更されるゲームが多いですなぁ。どうやらアイテム課金はビジネスモデルとして優秀だかららしいですが。

『おとボク』の宮小路瑞穂が華麗にフィギュアデビュー!!
 関連:処女はお姉さまに恋してる 宮小路瑞穂 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)予約開始
 ただの女装とか言った奴は、一歩前へ出て歯ぁ食いしばれ!

ローゼンメイデン音楽のファミコンアレンジ
 職人さんはほんとうに偉大だ・・・!

Youtube等の猫動画特集
 猫は可愛いにゃあ・・・

ギャルゲーで学んだ事
 フラグは二次元にしか立たないこと



 神保町最高ひゃっほぅぅぅぅぅぅゥゥゥゥゥ!!!!


 ・・・ゲフンゲフン。少々取り乱しました。お許しを。

 あの歩いたら本屋とか右向いたら本屋とか左向いても本屋とか、いいですよねぇ。


 一応講義で使う教科書を探しにいったはずなのですが、なんか違う本買ってましたし。
 もうあれです。引き篭もって本読んでたいよぅ・・・('A`)

 ああでも、マンガよんだりアニメみたりラノベよんだり等をやめるわけには参りますまい。

 待ってる人はいないでしょうが一応予告。Fateの記事は明日書きます。私が楽しいから書いてるだけですからー、残念!

4/17

新聞への不信を回復するのは読者との対話

長門有希の100冊 [以上二つカトゆー家断絶]

週刊少年チャンピオン集中連載『ペンギン娘』内容告知(4/15)

『時間を止める方法』 [以上二つゴルゴ31]

幻想の武器博物館

萌えアニメばかりの現代アニメシーンに閉塞感 [以上二つかーずSP]



 ■ネギま14巻を読破~
 この巻は住人編なのですね。亜子かぁ・・・。いや、やはりなんだかんだいってゆえ以外に考えられませんね。

 ■メイド刑事を読破~
 やたら熱いなぁ。それにメイドがちゃんとメイドなのでいいですね。でも私は物足りない感がありますなぁ。


 なんとなく思い立ってスーパーカップのチョコクッキー味を食べたのです。


 寒かった・・・ orz


4/16

feng 『青空の見える丘』 体験版(緑)公開
 声有りverの体験版です

「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」 初回限定版の詳細

オタクという生き方

ライトノベルのタイトルはこうしろ!
 結論見て不覚にも飲んでたポーション吹いた

ピタゴラスイッチの仕掛けが人知を超越している件
 関連:計算され尽くされた世界
 凄さに感動したのです。でもピタゴラスイッチってなんなのだろう・・・

4/15にシスプリのエロい人によるためになるお話し

ご自由にどうぞ!!
 不覚にも飲んでた焼酎ポーション割りを吹いた



 ■ネギま14巻を読破~
 それにしてもコマに対する情報量が多くて読むのが大変です。

 ■涼宮ハルヒの消失を読破~
 これはおもしろい! ハルヒは四巻までまとめて一気に読めといわれる理由がわかった気がします。それにしても長門は可愛いなぁ。

 ■メイド刑事を買った!
 まだ読んでなかったり・・・。とりあえず、
 悪党ども、冥土(メイド)が待ってるぜ!

 ■デスノート10巻を買った!
 ・・・あれ? 話覚えてない。というか、9巻読むの忘れてました、テヘッ。(爆

4/15

2006年の新入社員必見! ビジネスマナーをインターネットで学ぶ [impresswatch]

コンテンツ企業と大学生の就職人気

Fateとひぐらしの意外な共通点

ツンデレ小説ベスト
 ハルヒは9.5:0.5くらいの割合でツンデレです

クラスの学級テーマを絵に描くことになったわけだが
 超展開に目が離せません・・・!

テトリスDSが発売されるー! [以上五つカトゆー家断絶]

チラシですぅ [かーずSP]
 >※翠星石が本件で電話をしたりすることはありません。



 最近お気に入りの言葉は、才能の無駄遣い。


 無駄に使うほどの才能もないですね、そうですね。


 皆様どうかご自愛を、あーべるとでした。

4/14

Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ

“999円のMP3プレーヤー”をイジってみた

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第十二回

ネット時代における新聞の役割 [かーずSP]

漫画家・江川達也さん「ドラクエ・FFのようなRPGやる奴はバカ」

メイド刑事1巻 発売 「悪党ども、冥途(メイド)が待ってるぜ!」
 なかなか気になるタイトルですなぁ・・・

GS美神語れるやつちょっとこい [カトゆー家断絶]
 なっつかしー。そういえば絶対可憐チルドレンはノータッチでした。

涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にする
 めっちゃ応援中。2話のEDもはや何度リピートしたことか・・・

処女はお姉さまに恋してる 宮小路瑞穂 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)予約開始
 セイバーさん私服Verも登録されていますがあえてこっちをプッシュ。



 今日作った偽カルボナーラが意外とおいしかったのでご紹介。

・パスタ茹でる
・ベーコン炒める
・フライパンを濡れ布巾にのせて冷ます
・パスタ&生卵投入
・混ぜる(炒めるのではない、余熱で卵を半熟にする)
・塩コショウで味付け
・完成

 生クリームを混ぜるともっとコクが出るのかな?カナ?

 ただし野菜が少なくなるので、なんらかの形で補うことを考えておいたほうがよさそうです。


4/13

パケット定額プランをチェックする──NTTドコモ、ボーダフォン編
 新学期、新年度を機会に見直すのがいいですね。私は本体を買い換える予定です

ライブドア上場廃止、最終売買日の終値は94円

「メイド」の魅力とは
 >メイドがご主人様と一緒に遊びますか? ネコ耳つけますか? 「萌え~」なんて言いますか? それじゃ単なるコスプレ喫茶と何も変わらないじゃないですかッ!
 この人がいる限り読売新聞は安心です

関西アニメ系
 関西方面のかたはこちらで

他力? 自力? ユーザーレベルで2極化するPCトラブル解決策
 サポートに連絡するより自分で調べあげたほうが早いですしね

オタクが鑑賞するのはストーリーでも、消費しているのはキャラクター
 かといって作り手がキャラクターを前面に押し出しては本末転倒

エロゲの越境は始まっている

企業のシナリオ募集に応募する時の注意事項  [以上四つかーずSP]



 大学で使う教科書は大体が普通の本です。指定の本が専門書だったりした場合はその値段は驚くほどのものです。

 わざわざ新品を買わせる必要はないと思うのですけれどね。ほとんどが一年ほどしか必要ないものだというのに。
 ヨーロッパでは教科書の中古販売をやっている行ってるところが多いそうです。前に使った人の補足書き込みがあったりして、逆に使いやすいらしい。

 日本の大学もそういうところに気を向けたらいいのではないかしら。いやむしろ学生主体のほうがうまくいきそうですね。



 それはそれとして

 涼宮ハルヒの溜息を読破~

 初巻と比べると少し起伏が少ないですね。あまり評判が高くないのもうなずけます

 この調子でばしばし読み続けますぞ~

4/12

1スロットタイプでファンレス動作も可能な「GeForce 7600 GS」

任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」
 これは買いますぞ!

2ちゃんねるのスレッドや書き込みの新着がRSSで取得可能に [以上三つimpresswatch]

いったいネットで何が起こっているんだ?

オタクの常識 [以上二つカトゆー家断絶]




 今日から大学が始まったようです。まったくほんとにどうでもいいですね。小、中、高、大と私は学校という場所を楽しいと思ったことは一度たりともありませんし。

 次の段階に進めば、次の段階こそはと思っていましたがどれも本質に何も変わりはない。結局のところそういうものなんだと諦めるのが得策のようです。


 閑話休題


 涼宮ハルヒの憂鬱を読破。

 文章に癖があるとは正に然り。しかし勢いはあるような気はします。というかおもしろいや。私こういうの好きですから。続きもバシバシ買うことにいたしましょう

 そして気が付けばAmazonせんせーにハルヒのDVDが早くも登録されています。あのOP、EDのクオリティを見せ付けられては買わないわけにはいきますまい。しかも手描きなんだからこれまた凄い。
 さぁみなさんもご一緒に


 京アニの技術は世界一ィィィィィィィィィィィィィ!!!



 涼宮ハルヒの憂鬱 Episode00 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第一巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第二巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第三巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第四巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第五巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第六巻 限定版

 涼宮ハルヒの憂鬱 第七巻 限定版

 

4/11 Fate/Stay night #14 レビュー

 アーチャー最初で最後の見せ場・・・(ノД`)

 でもあまりの熱さに脳に焼き付けられること請け合いです。

 私も思わずルビ使っちゃったし。IEで見るとさらに熱く見られる可能性があります。

 ただし保障はしません(ぇー


 どうやらルビに漢字いれると挙動が怪しくなるようです。ってゆーか読みづらい・・・。気にせず普通に読んでもらうと一番幸せになれるんじゃないかと思うのです


»続きを読む

4/10

“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表

今後1年以内に購入したい製品はパソコンよりも液晶TVやDVR

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-公式Web公開!

ハルヒ未読者の憂鬱
 ハルヒの二話も見たのです。結構おもしろそうなので、原作を読んでみたいと思います。

「ななついろドロップス」マスターアップしたようです

アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲ
 とりあえず、けよりなとつよきすとFateとTH2をやっておけばいいのではないかと

あなたにとって毎日の楽しみって何ですか?
 その日にやることが全てなくなってネトゲにinする瞬間でしょうか

Web版も出た「成分解析」
 先のDL版とは別のかたが作ったようです



 Web版成分解析の結果

あーべるとの解析結果

あーべるとの76%は怨念で出来ています
あーべるとの10%は祝福で出来ています
あーべるとの8%はお菓子で出来ています
あーべるとの4%は言葉で出来ています
あーべるとの2%は成功の鍵で出来ています



 お、怨念・・・? でも祝福されてる・・・。

 ハ、わかったぞ! 私が生まれる次元を間違えたという怨念を抱えていたら、二次元の神が祝福をくださるということだぁーーーー!



燃える心に萌えることの解析結果

燃える心に萌えることの58%は覚悟で出来ています
燃える心に萌えることの29%は鍛錬で出来ています
燃える心に萌えることの5%は濃硫酸で出来ています
燃える心に萌えることの5%は言葉で出来ています
燃える心に萌えることの3%は理論で出来ています



 そして! 鍛錬の結果得たもの! それは覚悟!


 二次元を愛するということは

 三次元を省みない覚悟をするということだ! ズギュゥゥゥゥンン(`・ω・´)


 なんだか綺麗にまとまったので変な満足感が否めません


4/9

ショック・・・・・・Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは?

松下とスクウェア・エニックス、デジタル家電の開発利用環境を共同構築

美少女ゲームのパラダイムは4年で交代する〔仮説〕 

最近公開された企業サイトの壁紙ダウンロードいろいろ
 とりあえず苺ましまろはげっつ

ローゼンメイデンつくるよ! [以上三つカトゆー家断絶]
 何か作れる人は凄いですねぇ。こういう遊びでならなおさらです

その仕組みから防御法まで、まとめて理解するWinny(&山田オルタナティブ)問題
ウイルス・スパイウェア対策ソフト集
 あわせてどぞー

日本ブログ大賞2006
 どれも読んでないですけどね

オタクジャンルを野球チームに例える [以上二つゴルゴ31]
 うまいこというなぁ・・・



 一週間が過ぎたのでだいたいはそろったでしょうか。特に気になるのはFate、ARIA、ハルヒ、女子高生、といった所でしょうか。記事書くのはFate、あと気が向いたらARIAといった感じになりそうです。


 それでもやっぱり暇だったので普通にお散歩してきたのです


sakura02


 えっと、たぶん桜



sakura01


 見上げてみた。たぶん桜



nanohana


 これも・・・、どうせ桜。 




 いや待て明らかに違う


 よくわからないので調べたらたぶんキョウナ
 でもちょっと違うような気もします。

 そんなある日の春の一日。

4/8

ファーストついにDVD化――「機動戦士ガンダムDVD-BOX」発売決定

★ピックアップ アーケード★「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」第十一回

ゲーム脳:高次脳機能障害3年半 早期教育検証を

二次元エロ規制へ?警察庁は空想と現実の区別が付いてない [カトゆー家断絶]

「つよきす」ブロック崩し「かにたま」  [カトゆー家断絶]

おまいらの一番最初に惚れた2次元キャラってなによ?
 たぶん水瀬名雪かな。なんでもないキャラだから、こそね

跡部坊主事件の腐女子の反応となぜテニスの王子様が流行るのか [ゴルゴ31]

ガンダムであのエンディングを再現! [楽画喜堂]

コトブキヤ ToHeart2 向坂環フィギュア 「絶対領域! 絶対領域!!」
お姉さんキャラの代表格“タマ姉”ついに降臨! 思わせぶりな笑顔に胸を打ち抜かれる!
 たーまーねー(*´д`*)

ツンデレあれこれ [カトゆー家断絶]
 


 ターミネーター2を見てみました。液体金属って便利だなと思いました(違

 それにしても最近絶賛引き篭もり中なのでアウトプットするようなものがありません。困りました。

 これに懲りずにまた来てくれるとうれしいです(ノД`)


4/7

スーパーカミオカンデ復旧作業がほぼ終了、観測再開へ

歴史を覆す世紀の大発見 「ユダの福音書」が明かすイエス・キリストの最後の言葉
 >ユダがイエスをローマの官憲に引き渡したのは,イエス自身の言いつけに従ってのことだった

エバーグリーン、999円のMP3プレーヤーを発売 [ITmedia]
 SDカード内のmp3ファイルを再生する機能。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由
アニメを観て原作を読みたくなった人のための『涼宮ハルヒ』講座
「涼宮ハルヒの憂鬱」のED動画はトゥーンシェード処理・・じゃないらしい
 参考:youtubeのハルヒED
 色々と話題になっている模様。原作を読んでみようかしら。たしか四冊だけだったから衝動買いでもいけますしね。リンク先間違っていたので修正しました

堀江由衣がようこ役を演じる「いぬかみっ!」に賛否両論 [カトゆー家断絶]

液晶ディスプレイ購入パーフェクトカタログ

あぁ、コイツ絶対パソコン初心者だなと思うとき [カトゆー家断絶]



 大学が始まるのは来週からだったりするので大慌てでたまったものを消化しているところです。主にFFですが。ボスのたびに全滅してしまうのは仕様デスカ?

 ななついろの体験版をプレイ。なんかエフェクトが重くてクリックの反応が遅いような気が・・・? ストーリーはお察しください。よくできてるとは思いますけどね。だって絵が目的だから

 すぐわかると思いますが。トップに貼ってあるバナー。これは巡回中に見つけたもので、衝動的にクリックしました。
 見つけた青空の見える丘の体験版をプレイ。やっぱエロゲはこうでないと。バカエロ大好きです。や、内容は純愛らしいですが。そんなのは飾りです。これも購入予定に追加なのです。

今日の視聴予定はありません。予約を気にせず寝られます・・・。

4/6

「Xbox360」ゲームソフト、80作に拡充 米MSてこ入れ策

受け取り方でリスク高まる死亡保険金

feng 『青空の見える丘』 デモムービー公開

TVアニメ 『Kanon』 スタッフ&キャスト紹介

(福)氏が読売新聞サイトにてblog「Pop Style」を開設
 読売きってのオタク記者、(福)氏が社のサイトでblogを担当することに

フラグ立ったのに何もしなかった経験あるヤツこい
 え、そもそも三次元にフラグとか立つのディスカ?('A`)




 今日の私の視聴予定はこんな感じ

 ストロベリー・パニック
 時代は百合と乙女少年ってばっちゃが言ってた


4/5 Fate/star night #13 レビュー

 とりあえずFateの記事は引き続き書き続けること決定。こうやって書いていると結構原作をわすれてるところもあることに気がつきます。

 とりあえず今回はイリヤ祭りということで、シリアスな部分だからこそイリヤの魅力が映える!

 ( ゚∀゚)o彡゜イリヤ! イリヤ!


»続きを読む

4/5

「ファイナルファンタジーXII」レビュー

2006年春のアニメ新番組主題歌一覧表
 最近アニメ主題歌の特集番組ありますよね、懐メロ扱いで。そのノリでクールごとの主題歌特集をやればいいんです。結構人気でますよー。一部にね

mixiが2ちゃんねるを駆逐できない理由

敬語/タメ口のジレンマ

血液サラサラを信じ過ぎてはいけない



 シャナの記事への入り口をまとめました~。右のコンテンツから入れます。

 今期は本数多いですなぁ・・・。この取捨選択でも趣味がわかれるところだと思います。
 巨大化し細分化した市場は深く入り込むこむことではなく、選択すること自体がメインストリームとなるのかもしれません。このへんでなんか突っ込めるかも?カモ?


 今日は一本だけ~

 ひぐらしの泣く頃に
 なんつーか。原作やってなかったりするんだなこれが。もうゲームは面倒ならアニメを見ればいいじゃない。とかいうことを妖精さんに囁かれたので従います(ぇ


4/3

森永卓郎:人口減少社会なんて怖くない

ガンダム世論調査、第四回結果発表 [カトゆー家断絶]
 最強のMSとパイロットは?の結果。行け!フィンファンネル!

中学校図書館、漫画やライトノベルなどが主役に [カトゆー家断絶]
 入り口は広いほうがいいのです。好きな人は黙ってても読むんですから。読まない人を惹きつける方が重要かと

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気
 ちょ、ITmedia入りしてる・・・

モエモエカフェのしっとさんがメジャーデビュー!? [ゴルゴ31]
 プリキュア無印の頃から覗いていたサークルさんが凄いことになってる・・・




 今期も新番の多さになんだかぐるぐるしてしまいます。こんばんは、あーべるとです。

 どのアニメをレビューするか考えているところです。Fateは続けますし、ARIAもやりたいし。あまり本数増やすとぐでぐでになりそうですしね・・・。週に2,3本くらいにしておきたいものです。

 今週は記事は上げずに様子を見ようと思います。どれを書く、と決めてから上げる予定。


 今日私が見るのはこれ

女子高生 GIRL'S-HIGH
 チラ見した原作漫画がおもしろそうだったので見てみるのです

うたわれるもの
 なんか聞いたことあるタイトルなのでちぇーく

4/2

ユニデン、13,980円のコンパクト「UDC-5M」を公開 [impresswatch]
 あらお安い。ちょっと遊びたいだけだったらこういうのでもいいのではないかしら

アイボリー 『わんことくらそう』 体験版公開
ななついろドロップス体験版公開中
 絵的には同系統だと思うので合わせてドゾー

GyaO 『ARIA The ANIMATION』放送スタート
 見てない人はもちろん見た人もぜひもう一度。

タイトー PS2『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』 ギャラリー追加されてたー

ローゼンメイデントロイメント ZIPPO~真紅~
 すっげぇ。超欲しい。タバコ吸わないけどな

マニアが欲するのは作品体験か、体験したというステータスか [以上無印カトゆー家断絶]
 正直最近の私は語るために消化してるという一面があるのを否定できません。でもそれも楽しいと思う私がいるのです
 
個人のネタにお店も一噛み。これぞアキバクオリティ!



 さー新番がぽつぽつ始まり始めましたよー。全部見るつわものはさすがに多くないでしょう。皆様絞込みに四苦八苦してると思います。

 関東近辺の人ならこのサイトが見やすいかな

 ( ´∀`) アニメワショーイ

 これでそれぞれチェックすればかなり楽かと。関東以外の人は申し訳ないが自力で探してください。


 今日の私の視聴はこんな感じ。

 涼宮ハルヒの憂鬱
 よく聞くタイトルだったので一応ちぇーっく

 Fate/stay night フェイト/ステイナイト
 そして前期から引き続きこれも。

 ARIA The NATURAL
 今期最も楽しみなアニメの一つ。皆様ぜひ見ましょう

 スクールランブル二学期
 実は一期を見てなかったりするのでどんなものかちぇーっく


4/1

ここが変だよ、“国家認定ビンテージ” [ITmedia]

★ピックアップ アーケード★機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー第十回 [impresswatch]

読売新聞のオタクページ「POPカルチャー」が連載2年3ヶ月で終了
 ああ、残念。でも(福)さんがいる限り読売新聞は安心です。(ぇ

オーガスト作品が売れ続ける理由
 初心者にとっつきやすい絵であることに加えて、ユーザーの囲みこみがうまいから、というところかしら。

ゲームはなかなか最後まで遊んでもらえないメディア

FF大好きお婆ちゃん

鉄道会社経営者だけど何か質問ある? [以上無印カトゆー家断絶]




 昨日をもってアルバイトは終わりました。休みの二ヶ月をまるまるつかって稼ごうぜと思ったのが始まりです。

 だってほらFFとかシャナとかローゼンのゲームとか、ななついろとかわんことくらそうとか、買いたいものはアホほどあるわけですからね。


 そうしていろいろ考えていたら、オタクほどまじめに働かなくてはいけないという事実に気が付きました。せっかくなので格言風にまとめてみましょう。



 良きオタクは良き社会人であれ。

 良き社会人は良きオタクとなれ。