5/31

大賞賞金50万円,メディアクリエイトがゲーム論文大賞を募集
 あらおもしろそう。私も何か書こうかしら。

『Newスーパーマリオブラザーズ』ルイージ使用方法 [楽画喜堂]
 おお、ルイージ使えるんですな。性能は変わらないようですけど、気の持ちようは変わります。

中原麻衣と清水愛はガチのまとめサイト [変人窟]

インプレスからも萌える書籍 「萌えるゲーム製作」
 あ、これ欲しいかも。私NScripterを眺めたりしたいたのですけど、結局使い方がわからなかったりした経験があります。
 しかし、問題は土台のPGは組めたとしても、流し込むコンテンツが作れないということですね(ぇー



ローゼンメイデンヴィジュアルブックを購入

rozenvisual


 うむ。これはいいものだ


rozenvisual2


 中身はこんな感じでコメントまで付いている。素晴らしいですね。


 とらで買ったのでラフ画ペーパー封入。

 うむ、これは悪くはないものだ。


 そして監督の松尾氏とキャラデザの石井女史の対談付き。

 ローゼンファンなら迷わず買いの一冊ですぞ!



 それにしても光の当て方は難しいです。簡単なレフ版も用意してほうがよさそうですな。それ以前にデジカメで撮れって話ですが。

5/30

Socket AM2のCPUが一斉発売、Athlon 64 X2からSempron

“2ちゃんねる”の仕様変更により専用ブラウザーが一斉バージョンアップ
 専ブラを使っている人はバージョアップをお忘れなく。ちなみに私の装備はLive2chです

実売25,000円以下! エントリーモデルの実力(前編) [ゴルゴ31]

ばらスィー(SWEET ROSE)発行の同人誌リスト [ゴルゴ31]
 この前、電車の中でカバーをつけないで苺ましまろを読んでいる人を見ました。しかもイケメンでした

MGギャン発売 「気合い入りすぎですよ」
 SUGEEEEEEEEEEEEE。MGでギャンが出るなんて! 時間がとれたら買いにいきますぞ! ところでMGの方でプロヴィデンスは出ないのでしょうか・・・

グッドスマイルカンパニー フィギュアパッケージの嗜み方
 まず何より写真のエッタが気になって気になってしょうがない。

5/29

岡田真澄さん70歳死去
 ご冥福をお祈りいたします

ソースネクスト、年間更新料0円のセキュリティーソフトを発表

「剣と魔法の博物館」第六十三回を掲載:ロンギヌスの槍
 ロンギヌスの槍という言葉を始めて聞いたのがエヴァだった私は負け組

もう二度と やりたくない ダンジョン [かーずSP]

VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び [かーずSP]

5/27

2700人超える死者 増える可能性-今日の話題

少年の心を取り戻せ! ロボットアクションゲーム「C21」

戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」
 ちょっとやってみたいかも・・・

サムスン、1GBメモリ内蔵のオーディオプレーヤー
 これを張っておいてなんですが、私はケンウッドが出してるプレイヤーが気になります

ひぐらし大賞と竜騎士07さんロングインタビュー [カトゆー家断絶]

「PS3」の半値以下でも消えない「Wii」の弱点と課題 [カトゆー家断絶]

20世紀末のオタクたちは何を理想していたか [かーずSP]

 今週末はデモンベイン、つよきす、キミキスと心がきゅんきゅんするようなタイトル目白押し!
「機神飛翔デモンベイン」発売日のアキバ
キミキス発売、秋葉原は"キミキス完売"が多かった
PS2版つよきす発売 「滋養強壮、ツンデレ分補給に つよきす!」



 私はここ数年間夢を見ていません。脳の機能から言えば正確には「覚えていない」ですがね。

 しかし、今日の朝は見たんです。その内容は・・・



 朝、起きる。机の前に座りパソコンの電源を入れる。


 何気なく思いついて覗いた、自分の株式取引用の口座。 


 その残高が



 7兆8000億



 その数字を見た瞬間、驚きで目が覚めますた(´・ω・`)


 なんでいきなり7兆とか出てきたのでしょうね。我ながら謎に過ぎます。というか、驚いたせいで目が覚めたのは始めてです・・・。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ レビュー

 古き良きアクションゲーム・新しい演出と供に

[任天堂らしさ再び]
 これこそまさにマリオ、そう思います。マリオといえばきのこをとってブロックをくずしコインを集め、ピーチ姫を救う。ですが最近のマリオはレースをしたり、戦ったり、果てにはサッカーやテニスまでこなす万能の徒です。
 マリオとアクション、まさに原点とも言うべきところを再び出してきた任天堂はさすがというべきなのでしょうか。


[操作性は簡易、演出は歓待]
 操作は十字キーとボタンだけで直感的に動かせます。ここは細かい説明は不要でしょう。触った瞬間マリオを思いのままに動かせるはずです。そしてヒップドロップや三段飛びなどの新しいアクションもありますのが、すぐにわかるものです。

 ゲームを始めるとワールド画面になります。そこからマップを選びスタート。FCの3やSFCの4とほぼ同じイメージです。ワールド自体に分岐があったり、隠しマップがあったりなかなか楽しめます。
 
 音楽は耳慣れたもののアレンジも含んでいて、FC版をやった人ならピンとくる方もいることでしょう。クッパ城の音楽がかなりかっこよかったですよ。

 さらにタッチペンを使ったミニゲームまでついています。手軽に楽しめる上にわかりやすいので本編の合間の息抜きにぴったりです。全部で20ほどあるでしょうか。


[どんな人にも楽しめるタイトル]
 正直大量に書き連ねるようなことはないのですよ。SFやSFCのマリオを楽しく遊んだ覚えがある人なら即買ってしまっても問題ないでしょう。
 アクションの王道をいく作りですからまるでやったことないという人にもとっつきやすいと思われます。
 まさしく世代を気にせず楽しめる一本であること請け合いです。

5/24 Fate/stay night #20レビュー

 もの凄い今更なんですが、私のアニメレビューのコンセプトは二通りあります。
 一つは、見たけどなんだかよくわからないという人のために補足したり解説したりすること。
 一つは、あまりにもおもしろかった時に盛り上げたことを書いて他の人にもその楽しさを味わってもらえたらいいなということ。

 ちなみにFateは前者です。

»続きを読む

5/23

各社からSocket AM2マザーボードが一斉発表
きょうはAthlon 64 FX-62の超性能に酔ってみた
Athlon 64 FX-62&X2 5000+のポテンシャルを探る
 ついにAM2が表舞台に出てきました。・・・ですが正直まだまだのようです。強いていえば、同じプラットフォームを使い続けることができる将来性でしょうか

“般若心経”の読経をカラオケ風に練習できるソフト「般若心経」v3.11

「TVアニメーション ローゼンメイデン ヴィジュアルブック Rozen Maiden ERINNERUNG」発売!! [ゴルゴ31]
 わくわくてかてか

涼宮ハルヒをミステリ史に位置づける [かーずSP]



 私はある出版社でバイトしています。といっても、注文書を見ながら本を集めて梱包するだけの作業です。正直楽だと思います。

 しかしですね、これが私が今までやったバイトの中で一番いい時給を叩きだしているのでありますよ。

 今まで800前後の仕事ばっかだったのですが、ここにきて900の大台に到達です。どうやら地域によってまるっと相場が違うようですね。

 都会では普通ですか、そうですか。



 これはあれですか、都心と地方の経済格差とかそういうコンテクストに持っていけということですか?


 だが断る!


 私がそのようなものを語れると思ったら大間違いですからー、残念!

5/22

ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場
au、ウォークマンケータイやG’zOneなど夏の7モデル
 AUの夏モデルが発表されたようです。しかしWINシリーズは学割りを使えませんから、手を出すのはまだ先になりそうです。

日本人初!ナスカの地上絵見つけた…描かれた「謎」解明へ

『涼宮ハルヒの憂鬱』#7「ミステリックサイン」に見られたパロディ・オマージュ

アニメ化に際し失われるもの。

麻生大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



 色々調べているとキミキスが気になってしょうがなわけです。どこかで非エロという名のエロスという言葉を見かけて吹いたのは内緒なのです。

 そしてマリオDSも気になるのであります。こう考えるとまだまだこの世も捨てたものじゃないと思えます。

5/21 Fate/stay night #19レビュー

 やっと書けましたでありますよ。とうとう金ピカの我様もでてきたし。終局へ向けてワクテカなのです。

»続きを読む

5/20 ハリーポッターと謎のプリンス

 ネタバレしません


 ■ハリーポッターと謎のプリンス読破

 言わずと知れたポッターシリーズ。第六巻目。ストーリーは最終章へ向けてクライマックス。ハリー自身の成長も著しい。読んでる皆様より楽しい。そういった巻です。

 前巻で闇の帝王に立ち向かわなければならない予言を受けたハリーが英雄になるかと思えばそこはローリングマジック。そんなMythの二番煎じのようにはしないわけです。
 あくまでも一人の人間としてハリーがどうするかを描いていきます。学校の成績にやきもきし、気になる女の子がいれば意識せずにはいられない。そんなあたりまえの日常を見せてくれます。
 そして我々の世界ににじりよる非日常を確かに感じさせるやり方、これは今更言うまでもなく健在であります。

 偉い魔法使いになりたいなら、一生懸命勉強しなければならない。

 ああ、その言葉はなんと「常識」的であることか。この双視点の融合こそポッターシリーズの真髄なのではないでしょうか。

5/18

iPod風の壁紙やら画像やらを作る [ゴルゴ31]
 以前よりも増えていますね。音より早く保存しますた

プラモ劇場 [ゴルゴ31]
 ガンプラハレ晴れユカイの職人さん。意外となんということはない撃ち合いのところがおもしろかったです

個人ニュースサイトと個人ブログ/日記の違い [かーずSP]

シャープのサポセンは糞すぎ [楽画喜堂]

角川書店 ~ツラく楽しい、ゲーム広報生活~



 ■陰陽師 瀧夜叉姫 (上)(下)を読破
 気が付いたら家においてあったので読了。このシリーズは雰囲気がいいですよね。

 「ゆくか?」
 「う、うむ」
 「ゆこう」
 「ゆこう」
 そういうことになった。



 この空気がたまりません。

 そしてこのシリーズには珍しく長編なのです。都に迫る危機を清明と博雅が追うという一貫したストーリーがあります。煙に巻くような清明の呪(しゅ)の話がそれほどでなかったのはちょっと残念。


 ■バナーとアイコンを作ってみた
 作ってみたんですけど、できがあまりにも酷かったので黒歴史認定。もう少し考えてからもう一度挑戦します・・・。


5/17

「いつも両手で握っていたい」秀逸の使い心地──ソニー「VAIO type U VGN-UX50」

携帯キャリア各社、番号ポータビリティの手続き方法を発表

バンダイチャンネルが新作ガンダムの映像作品を7月からネット先行公開! [カトゆー家断絶]

職場のネット私用、危ないのはクビだけではない [カトゆー家断絶]
 >判事は許してもIT管理者は許さない
 これは名言だ!

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座「人大杉」 [かーずSP]

信じようと、信じまいと [かーずSP]



 ■ハリーポッターが発売したー!
 明日買ってくるぜ! 二日あれば読めるし、あまりあせることはないですな。


 ■うたわれるものがおもしろい
 6話まで見たんですが、普通におもしろいですなこれ。エルルゥとアルルゥが可愛くて困る。


 ■ニュースについて
 孫引きばかりなのはあれなんで。無印なのは基本的に私がみつけたというふうに扱います。

5/16

「世界がもっと知るべき10のニュース」国連が発表 [カトゆー家断絶]
 報道されていなくても事実は事実として存在するということを忘れてはいけないということでしょうか

SOS団公式サイトは本当に長門有希 の手で修正されていた [カトゆー家断絶]
 こういう小ネタを扱える大人になりたい(ぇ

ジョジョの奇妙な涼宮ハルヒ  [ゴルゴ31]
 意外と違和感はない・・・

『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位! [ゴルゴ31]
 五位かぁ~。でもまぁわりと善戦したほうですよね

涼宮ハルヒのピアノ [変人窟]

美幼女とは [かーずSP]
 飲んでた紅茶吹いた



 Master Of Epicが本日からアイテム課金製に移行です!

 βのころからのやっていてもう1年と半年くらいになりますでしょうか。色々とリニューアルして新たにスタート!

 レベル制のだらだらした狩りに飽きた君! 完全スキル製のMoEで新しい楽しみを見つけよう!

 ネトゲなんかやる時間とれるわけないという社会人の貴方! MoEなら寝る前の30分でも十分に楽しめることを保障します!


 しばらくトップのとこにバナーを貼り付けておきますぜ。さぁあなたも今日から良きMoEライフを!

5/15

【実写速報】ユニデン UDC-5M
 実機の写真を見ると・・・。私にはこれで十分です。なのでこれは購入することに決定

今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~最終回

Google、同社製メッセンジャーソフトの日本語版「Google トーク」をベータ公開

シリーズ最新作『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、この秋ニンテンドーDSに初登場

涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェック 初級編
涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェック 中級編
 初級が84点、中級が67点でした

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」はハルヒが次回予告で言ってる順番だと話が繋がる
 た、たしかに! 芸が細かいですなぁ

現実とネットの両方の世界が身近な子供



 ダヴィンチ・コードを読みました

 こ、これめっちゃおもしろいやん! ・・・おっと失礼。ええ、そういうことです。私はこの手の話は大好きですからね。それに多種の薀蓄が含まれているのも素晴らしい。まさに知的好奇心を刺激させること請け合いです。

 映画になるんですよねこれ。各種の知識が物語の中核を為すのに、映画でそれをどう表現するのか気になります。

5/14

『TVアニメ ローゼンメイデン ヴィジュアルブック』 が5/29発売
 是非買おう

メルティブラッド アクトカデンツァ[PS2]が発売するよー [ゴルゴ31]

頭 が 良 い っ て 何 だ ? [カトゆー家断絶]
 学歴と無関係なのは一つ。それは「頭の良さ」ではないですからね

あの外人のTシャツがでるらしい [かーずSP]
 しかし、正直着たくはないです・・・

ps2で今、安くておもろいゲーム教え [カトゆー家断絶]
 フロムソフトウェアのキングスフィールドシリーズが素晴らしい

ゆえの魔法修行 [かーずSP]
 ゆえゆえを動かすシューティングゲーム



 本日はホルストの組曲「惑星」を買ったのです。

 これって同じタイトルでもいくつもの盤が出ているのですね。指揮者と楽団の組み合わせで変わるようですね。しかも演奏時間も変わっていましたし、指揮者の解釈によっては結構違うのもあるのかもしれません。

 私が買ったのはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮の盤です。


 一番残るのはやはり木星ですね。メジャーすぎる感もありますが、テーマが染み入りやすいです。
 少し聞き込むとなんか変わることもあるかもしれません。



 再生には以前買ったOHM 5.1chホームシアターシステムにPS2をつないで行いましたが、十分楽しめます。というかPS2に素で光デジタル出力があるのが今更ながらに驚きます。このシステムでもそこそこのクオリティを引き出せるので満足でありますよ。


5/13

社会人なら知っておきたい! 株式オンライントレードの基礎
 実際投資するかしないかは別としてこういった知識をもっていてもいいと思います

PS3は"ゲーム機"ではなくコンピュータとして訴求されるべきである
 ゲーム機としては高いが、デジタル家電としてみるなら安い。主流はそういう捉え方のようです

主観視点RPGの最新作が4年9カ月ぶりに登場! 『KING’S FIELD ADDITIONAL I』
 やったぜ! キングスフィールドの最新作だ!
 >PSP用ソフト
 も、もってねぇ・・・orz

「ハレ晴レユカイ」DAMで配信決定!
 ちょ、歌いにいくしかねEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

萌えるオタクがガレキを買わないワケ

漫画かいてみたお
 普通におもしろいから困る



 私は文学を学ばなければならぬ身なのですが、文学に懐疑的なのです。

 文学なんてお高くとまっているだけだと感じます。本や雑誌はエンターテイメントであれと信じているからです。

 ですが、歴史的に見て本とジャーナリズム、各種思想、社会風刺などとは切り離せない関係にありました。それを考えると本はエンタメであれという私の願いはある種贅沢なものだと言えるでしょう。

 そこで逆に考えて見ましょう。本は楽しむものであれと考えうる時代がやってきたのだと。

 そして喜びましょう。そのような幸せな時代に生まれてこれたことを。


 無意味な記号の羅列である言語に知性を託し、理性を埋め込み、叡智を内包させる。人にしかできないことなればこそ、これが人である証。

 積み重ねた知識は語り継がれ、創造された発見は新たなる時代を為す。流れる意思を繋ぎ止め、溢れる才覚を表現する。その際たる手段こそまさに本であると信じます。


 誇大妄想の感があるのが否めません

5/12

間口広がるネットサービスの行方

「Windows Vista」の登場でPCゲームはどう変わるのか?

ブログから推し量る世論?ブログ検索サービスの未来像

「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開 [ゴルゴ31]
 テクノロジーに対する教育は大事だと思います。でもネットは多少精神が育ってからのほうがいいと感じますね

行間を読ませないゲーム [かーずSP]
 受け手の質の低下というのはユーザー数の拡大と無関係ではないような気がします

読売新聞(福)記者がオタクデートをプロデュース [かーずSP]

スマブラXのムービー。とりあえず見ろ、話はそれからだ [かーずSP]
 そして、オチに盛大に笑うべきです

DSマリオの公式できてたー
 これは絶対買いますよー

MGS4のムービーすげぇー

それにしても色紙に大臣の名前を書く日が来ようとは…人生ってわかりません
 PEACH-PIT先生のblogより。どう考えてもローゼン麻生外務大臣以外にいません。



 今日は雑記はお休みなのです

5/11 Fate/staynight #18レビュー

 Fateも折り返しましたか。あとは怒涛のクライマックスが待ち受けるわけですね!

 別にまわしものじゃないデスヨ。私はなんということもなく楽しみたいだけなのです!

 ってことで、時間になったら正座してテレビの前に集合しましょうね。

»続きを読む

5/10

早起きな「Wii」眠らない「Wii」――任天堂は「Playing=Believing」を提唱する
ゲーム機か、次世代DVDプレーヤーか--PS3の「微妙な」お値段
 正直E3関連の記事は多すぎて網羅しきれません。なのでピンポイントでご紹介します

目指せ! 一家に1台の家庭用プラネタリウム――セガトイズ「ホームスター」

涼宮ハルヒの憂鬱ED 「ハレ晴レユカイ 遂に発売!」
 下記参照の事



 harebarehukai


 ちゃんと買ったぜー! ゲーマーズはオリコン集計店とのことなのでそこでげっつ。


 ああ・・・、これ曲自体も悪くないですよね。正直リズムとメロディーが脳に焼き付いてしまって困る。あとはダンス。

 覚えてちゃんと踊れるとなんか嬉しくなれそうです。まー、人に見せるかといわれると全力で否定したくなりますが。


5/9

PS3価格発表――発売日は11月11日に決定
「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表
PS3は5万9800円で11月11日に登場--20GバイトHDDを標準搭載
・SCEIのの公式発表はこちら (pdf注意)

就職活動における自分探しの病は致命的
 就活での自己分析はあくまでも自分という商品を売り込むマーケティング手段の一部だと割り切るべきですね

YouTubeもGoogleVideoもiFilmもMyspaceも(あとGyaoも)、片っ端からDLして任意の形式に変換する方法&iPodに入れてみる!

i-Pod風の画像を作るスレ クオリティテラタカス

ソラ丘ゆかい




 本日、昼食時のことです。ふと足元を見ると

ねこ


 猫がきた!


 明らかに野良ですよ。そもそもここは公園だ!

 なにということもなく、私の足元にじっとしていました。

 たまにこちらをちらっと見上げる。

 エサでもくれるかと思ったのでしょうが、甘い! やらないね!

 しばらく経ったらどこかへ駆けていってしまいました。


 ・・・ねこっていいなぁ、不思議とそう思いました

 そんなある日の春の一日

5/8

人はなぜウイルスファイルを開くのか [ITmedia]

今年もやはり次世代ゲーム機関連が百花繚乱? [impresswatch]

本屋だけど何か質問ある? [ゴルゴ31]



 さてGWも終わって通常業務が再開となったかたも多いかと思われます。休み中はなにか有意義な過ごし方ができたでしょうか。できたかたは喜ばしく、そうでないかたは戒めて。再び日々のルーチンに埋まっていくことにしましょう。


 ところで、この有意義な過ごし方という言葉ですが、なんとも奇妙な感じがします。休みという語の頭に付くならなおさらです。

 休日というのは文字通り休むことを第一としていたはずなのです。それがいつのころからか「休日いうのはどこかにでかけて余計に疲れてくる日」とでもいったほうが相応しいような体たらく。ええまあ、それが楽しいというのはもちろんありえるでしょうが、そうではない人もいるということを忘れてはなりません。ちなみに私は後者。

 しかし人間好きなことをしているときが一番安らぐというのは私がわざわざ言うまでもないことです。
 それを考えるとやはり休みの日のすごし方など自身の好きにするのが一番。つまり、他人のそれを詮索したり、貶めたりというような態度こそ、最も嫌悪すべきものです。

 自分がそうならないように自戒を込めて。

5/7

はじめての「ベルアイル」手取り足取りガイドを掲載
 ちょっとやってみましたがなかなかおもしろいです。ただ私のPCではちょっと重いので普段やるにはつらい

メトロポリタン美術館について
 うんうん、これ怖かった覚えがあります。私だけではなかったのですね。

電撃文庫の戦略について推測してみる

エロゲが嫌悪される理由
萌えてばかりじゃ駄目なのかー

・ニッポン放送の取材もあった「ハレ晴レユカイ宣伝活動&ダンスOFF会」

喪男の罪

WHF有明14 Fate・Toheart2・ローゼンメイデン フィギュア
 ほんとはドールですけど、ローゼンでフィギア映えすると思うのです



 今回はペシミスティックなことを書いたので耐性がない人は読まないほうがいいですよー

»続きを読む

5/6 Fate/stay night #17レビュー

 やっぱFateおもしろいと思うのです。思わず原作をやり直そうかと思ったけど、さすがに数十時間単位で時間がとられてしまのはきついですから断念。名シーンを細々と読み直す感じで満足しておくことにします。

 そういやどこかでこのアニメはストーリーの編集のしかたがいまいちだからわかりにくいみたいな話を読みましたが、さもありなんと思ってしまいますね。

 そこはオタクの十八番である脳内保管で乗り切りましょう!(ぇー


»続きを読む

5/5 WFHとコミティア行き感想 2006

 ふっと気が付いてみればあら不思議

国際展示場駅


 いつのまにか有明に!?

 ・・・うそです、ごめんなさい。WHFとコミティアの見物に行く気まんまんでした。レポっていうほどのものでもないのでかくありき。



 まずは買ったものー。

 ・・・うそです、ごめんなさい。実は何も買ってません。ほんとに見に行っただけです。


 たしか到着は12:30ぐらいだったのですが、WFHのカタログはすでに売り切れていました。変わりに500円で地図を配ってそれを入場券代わりにしていた模様。

 ぐるっと一回り。立体物は見てまわるだけでも楽しいですなー。

 そして・・・!

WFH2006suiginto


 ムサシヤさんの水銀燈イター。やっべめっちゃほしぃぃぃぃぃ。
 が、既に売り切れで買えない。つーか買っても作れない。そもそも道具を持っていない。華麗にそろった三重苦の前に打ちひしがれる私なのです。

 あれ・・・。仮面ライダー響鬼のイブキ役、渋江譲二さんのサイン会やってる! 最初は誰だかわからんかった



 その後はもそもそコミティアへ。ティアといえば創作オンリーの即売会ですね。こちらも私が行ったときはカタログは売り切れていて入場フリーになっていました。

 コミケと違ってまったりなムード。空気が多少落ち着いています。

 端っこのほうでは企業の出張所みたいなところがあって、原稿の持ち込みを受け付けてました。おもしろいことを思いついたものですね。

 それぞれ1ホールしか使っていませんから、それほど時間をかけることなく回り終わったのです。



 ~~~余談~~~
 帰りに月島でもんじゃ食べて帰ろうと思ったら、人が多いので一人での入店は断られた~。至極残念。

5/4 たまにはお出かけするのもいいものなのだわ

 IKEA船橋にいこうと思ったのですが、行ってみたら入場待ちの列がにわかには信じがたいほどの長さ。間違えてコミケの会場にきてしまったのかと思いました。

 諦めて帰ることにしましたとさ。だがただで帰るのも切ないので。


海


 海を眺めてきたよ!

 東京湾だけどな


 手前側が芝になっていたので、寝転がって一人で寂しくまったりと。

 ・・・なんかいいわぁこれ。また来ることにいたしましょう


最澄と天台の国宝展

 昨日思いついたひらめきに従って最澄と天台の国宝展に行ってきたのです

 それほど仏像が大好きというわけでもないのですが、わりとおもしろかったでありますよ。

 教科書に載ってた両界曼荼羅や往生要集や不動明王黄不動の実物を見られたのは良かったです。意外と大きい薬師如来があったり、慶氏派の作っぽい毘沙門天のグゥレイトな感じにしびれたり。それにしても中尊寺にある密教の具物がほとんど国宝に指定されているのには驚きました。


 一通り見終わって、会場を出てみたら

博物館展示会



 並んでる・・・(;´Д`)

 まーGWだからさもありなんというところですね。これにぶつからずにすんでよかった・・・。


 その後はアメ横をぶらぶらと。あーいやこれには語弊が。

 人多すぎるからとぼとぼとしか進めません

 まーGWだから(略


 ぐだぐだになりつつアメ横を抜けた後は、ぐるっとまわってもう一度上野公園のほうへ。


 忍不池の横をふわふわと歩いてきました。

 そこっ! ふわふわしてたのは疲れてただけとか言わない!

 そういえばカモがいたりしたけど撮るの忘れた・・・orz


 そして最後に上野東照宮を見物。

 内部まで入れるようになっていて家康公ゆかりの品が展示してありました。

 そこにかかっていた御遺訓曰く

 「人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し、いそぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。心にのぞみおこたらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒は敵と思え。勝つことばかり知って負くる事を知らざれば、害、その身に至る。己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり。」

 歴史的に見て我慢の連続だった家康公だからこその重き言葉だと言えます。・・・というのはあまりにありがちなコメント。


 ならば! 私はその遙か斜め上に舞い上がってみせよう!

 「心にのぞみおこたらば困窮したる時を思い出すべし」は三次元がつらくなったら二次元を思い出せってことで
 「勝つことばかり知って負くる事を知らざれば、害、その身に至る」は、二次元ばっかにかまけてると三次元でしっぺ返しをくらうってこと
 家康公は未来のオタクの生き様をすでに描いていらっしゃったんだよ!


 ΩΩΩ Ω<な、なんだってー!!!



 ・・・もうそのまま宇宙とかへ飛んでいっちゃってくださいって感じですね、そうですね。


 そんなある日の春の一日

5/2

 今日閃いた

 そうだ、最澄と天台の国宝展にいこーっと


5/1

まずは2008年まで設計図が描かれるアキバという街
 心の故郷がなくなっていってしまうのは寂しいですね

UFO求め、米軍システムに侵入したハッカー [以上二つITmedia]

オンラインゲームレビュー「マビノギ」チャプター [impresswatch]

絵柄の差は「作品に対する理解の差」

新ジャンル「ダンデレ」
 ダンディーなデレかと思ったうえに、ダンディー違いにバロス

ネット上の複数の場所に参加する意味 [カトゆー家断絶] 



 なんとなく温泉行きたいなと思いついたのですが今からではどこもとれなさそうなのでがっかりです。あたりまえですか、そうですか。
 予定はちゃんと前々から立てておきましょうということを身をもって体験した次第であります。


 それにしてもななついろの缶入りドロップがなかなかなくらなくて困ります。20粒以上は入っているような気がしますよ。まぁ飴自体は普通の飴なんでおいしくいただいているのですけどね。