

6/29

「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に平野綾さんが出演(予定)することになりました

電通サイトのリンク拒否

DMCの曲を作ってしまった人:ファッキンガム宮殿 ~DETROIT METAL COPY~
 ( ゚∀゚)o彡゜SATUGAIせよ!SATUGAIせよ!

と て つ も な く 長く遊べたゲーム
 トルネコ2でしょうか。300時間ほどプレイしました

時の流れを忘れさせる時計
 久々に電波曲きたーーー! 是非聞くべし

誰か今のweb界隈をどうにかしてくれ!
 う、たしかにわたしのところは大手様からコピペしてるだけですが。ここではわたしのオリジナリティー溢れるコメントと共にお楽しみください。オリジナルが聞いて呆れますか、そうですか

柱リンクに掲載=「認められた」と思えて嬉しい
 あっわ、あまり気にせず大手様を載せてしまっていますが。柱リンクはしっかり考えたことはなかったですなぁ

個人ニュースサイトの繋がり


6/28 メディーーーック!!!

 暑くなってまいりました。ですが週末には梅雨らしい天気に戻るとか。そうはいってもPCの排熱のせいで室温はほとんど変わらない件。どうあがいても暑い・・・。
 モニターを買い換えたことに伴い、グラボが微小にパワーアップしたので色々なFPSを試しているところです。
 とりあえずバトルフィールド2をやってみました。やばい凄い楽しい。戦車強すぎ。アサルトで突撃したら砲撃を直にくらった。メディーーーック! orz
 ただ乗り物マンセーな感があるので大雑把な印象。もっとガチで兵士同士の撃ちあいができるのを探してみるつもりなのです。


角川エンタ販売のDVD2タイトルが驚異的な売上記録 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版」が初回4万8千枚出荷の大ヒット [カトゆー家断絶]
 み、み、みるくる、みっくるんるん♪ ああ、いまだ詰合もこれも買っかったり。どうしようかしらん

無料でウェブサイトのテンプレートを配布しているサイトいろいろ [ゴルゴ31]
 0から作るのは大変ですからねぇ。おおまかに決まっているものをいじるほうが楽と言えば楽

後味の悪い噂話、都市伝説スレッドまとめサイト [ゴルゴ31]
 や、本当に後味悪いので耐性ないかたはご注意を

人ごととはいえない孤独死 [ゴルゴ31]

本格化しつつあるゲーム版Web2.0 -ユーザークリエイティビティ編- [かーずSP]

何で積むほどエロゲ買うの? [かーずSP]
 仕事が忙しくて時間がとれない→集めることが目的になる。が王道パターン。
 ちなみに対症療法が一つありまして、文章スキップの状態で読めるように訓練すればいいのです。そうすれば何倍かの速度で消化できますよ。

"「船」「艦」「艇」の呼び方の区別は?"

271台目のPCを買った電脳師様

6/27

 夜に虫の羽音。しかし蚊の羽音ではないやたら硬い音がします。よくみたら殻を持つタイプの虫でした。名前? そんなのしらね

国産検索エンジンはなぜ必要なのか? [カトゆー家断絶]

誤って突入されたマンション住人あ然「女はどこだ」 [カトゆー家断絶]
 誘拐事件で突入の際にですって、ちょっとこれはどうなのかしらね

ちゅるやさんのAAががが!!!
 にょろーん(´・ω・`)

無駄にモテないから野菜をレイプする [ゴルゴ31]
 あのレイパーが帰ってきた! もうほっんとにバカだなぁ(褒め言葉

ハマったら終わりな趣味 [ゴルゴ31]
 マジレスすると車やバイク。時間でいうならネトゲ。
 ただし、二次元を愛することは終わりではない。それは、始まりなんだ!

謎に包まれた漫画家「CLAMP」の作画風景 [変人窟]

6/26

 さーみなさま新番チェックいたしましょう。今期はそれほどには多くないようですね。安心して調べればいいと思います

七月のアニメ新番組、全国版

 私が現時点で見ようと思うのは、つよきすゼロの使い魔N.H.K.にようこそちょこっとSISTER、あたりでしょうか



ガンダムでハルヒのライブアライブ
 例の職人様。あいも変わらず素晴らしいクオリティですな・・・

「ニンテンドーDSブラウザー」7月24日に発売――「i-フィルター」によるフィルタリングサービスも

「目指すはYouTubeよりmixi動画版」Ask.jpが動画共有サービスを開始

思いこみや常識から解放されるための仮説思考とは?
 この本は読んでないですが。一度シミュレーションしてみてから行動に移すのがベターといったところでしょうか

Winnyとインターネット

くじびきアンバランス公式ページ本格オープン
 くじアンかよ! とりあえず蓮子が好きといっておく

ハジメちゃん大人年齢診断問診表
 やってみたのですが、-4才ってどういうことでしょう・・・。わたしとしては永遠のじゅうななさいのつもりなのですが

18禁ゲームの波紋(3)

オタクと魔女狩りと文化の戦略

こいつ、ちゃんねらーだろう と思った瞬間
 ちょw は気が付かぬうちに使っていそうです

俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・
 素晴らしいスレだ

無断リンク禁止の根拠
 ハイパーテキストの最大の長所である自由性を否定するならWebなんて最初から使わなければいいんです

6/25 Fate/staynight #24レビュー

 ついにFate最終回。原作知ってるクチだけど、なかなか楽しみました。一番わかりやすいセイバールートを扱ったわけですが、私はそれほど好きじゃなかったりします。個人的には凛ルートが好き。その次が聖杯そのものについて突き詰める桜ルートかなぁ。

 というのも正直ボーイミーツガールより魔法魔術の話のほうが好きなのですよ。その意味では桜ルートが一番やりごたえあったような気がしますがね。
 やはり最終回だし絵が凄く綺麗。合間合間の動きさえ滑らかですよ。それにしてもスタッフロールが凄い。関わった人全て五十音順で並べたように思えます。
 もし興味持ったならゲームをやることをお勧めします。そのほうが「おもしろさ」はより深いですよ。



「第二十四話 聖杯」


「死ね」
 聖杯の中身。おそらく今までに生きて死んだ人間の総数全てにこう言われたと思えばいいのかな。たぶん数百億?


「アヴァロン、かの王が死後にたどり着くという理想郷。 五つの魔法すら寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の守り」
 ・・・えーと、我様解説乙。といわけでセイバーの三つ目の宝具アヴァロン。どんな攻撃をも防ぐ偉大な守り。聖剣と鞘があれば攻防は無敵だよな。・・・なんか卑怯なくらい強い気がする


「憎らしい女だ、最後までこの我に歯向かうか。だが許そう、手に入らないからこそ美しいものもある」
 微妙に負け惜しみに聞こえなくもないが、最後の最後までこの我様っぷりはさすがだと思うんだ


「俺は、セイバーを愛している。~~~ ほんとうに彼女を愛しているなら、 ~~~ 彼女の誇りを汚すことだけは決してできない」
 なぜか急に字幕まででる士郎の思考。セイバーが大事だからこそ誇り高い騎士の中の王でいてほしい。


「あなたの剣となり敵を討ち、御身を守った。この約束を果たせてよかった」
 士郎と出会ってからたてた、貴方の剣となるという誓い。今まさにそれが達成された瞬間。


「シロウ、貴方を愛している」
 (*´д`*)・・・


「ちょっと親切でうちに居候させてあげてるのに!」
 イリヤは藤村家に居候中。そしてあまりのテンションの高さにわらった


「朝から揚げだしとおっふ♪」
 ちょっと吹いた。みんなも使おうぜ! 朝から揚げだしとおっふ♪ っていうか普通は朝から揚げだし豆腐なんて食べないよなぁ・・・


「なんだあれ」「夕べのトレンディードラマの見すぎ」「ふふ」
 ちょ、三人娘でたよこれ。ワンシーンだけどな


「未練なんてきっとない。~~~ それでもセイバーってやつが好きだったってことだけは必ず覚えてる」
 自分で考え自分で決めたことだから。悩むのなんてとっくに自分の後ろにおいてきたって感じかしら


「また同じ夢を見られるのか?」「・・・っ、はい」
 ・・・え? なんで能登。


「湖に我が剣を投げ入れよ」
 伝説にある王の最後を描写したところやね。エクスカリバーは湖の妖精からもらったものだから返すことでアーサー王は王としての役目を終える


「胸を張るがよい、そなたは王の名を守ったのだ」
 アーサー王て最後味方がほとんどいない状態で死んだんだっけか。またうろ覚えだが。


「見ているのですか、アーサー王。夢の続きを・・・」
 見覚えのある絵だし、こうぐっとくるものがあるなぁ。
 選定の剣を抜いたときから人であることをやめ、王として生きることを選んだ少女アルトリア。国のために民のために、戦って戦って戦い続け、最後には国に見離される。自分は間違ったのではないかと悩み続け、世界と契約してまでやり直しを求めた。今は全ての鎖を断ち切って、これでよかったと思えているのだろうか。自分のとった道は間違っていなかったと、信じることができただろうか。
 願わくば誇り高き騎士王に安らかな眠りあらんことを



 <Amazon.co.jp>
Fate/staynight DVD
Fate/staynight PS2版
Fate/staynight PC版

6/24

 通常更新のはずなのに、縮小版とトピック数があまり変わらない・・・。私の収集能力の底浅さに失望を禁じ得ません。

 絶対可憐チルドレンを順調に5巻まで読破。ふ、偉大なる愛の前には次元はおろか年齢さえ飛び越える! 葵が好き(ぇー

 灼眼のシャナSを今更ながらに読破。私としては五巻の先代の話が大好きなのです。皆が皆純粋な想いを抱いているが故に譲ることはできず進むしかない。そんな儚くも美しく難しい物語を描き出した作者には尊敬の念を払わずにはいられません。
 そしてSの話をしてない件。


大規模vs小規模プロジェクトの常識・非常識
 数百人で動かすプロジェクトもあるんですね。凄いなぁ

ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww
 なんて素敵な才能の無駄遣い。惚れそうだ

6/22にユキキスな長門
 これはまずい、こんなのがあったらいくらつぎ込んでも手に入れたくなってしまいます

6/23

 縮小更新~。

 ああ! ものを投げないで(;´Д`)

 今更ながら椎名高志先生の絶対可憐チルドレンを読み始めました。おもしろいよこれ! 幼女最高!ただし二次元だけな

インタビュー『Fate/stay night for PS2』
 奈須氏と武内氏へのインタビュー。やばいめっちゃ欲しくなってきたー

「Master of Epic」で生産新レシピ,新規アイテムが追加
 とりあえずエラー頻発するのをどうにかしてください

ハルヒ12話「ライブアライブ」伝説

6/22

 PC用モニターを買い換えたのです。19インチが四万でお釣り来るのだからいい時代になったものです。今まで使えなかったグラボを刺して底力アップ! 3Dmark05を起動すらできなかったのが、今では途中まで動くようになりました(えー


11回目のプロポーズ――やっぱりオレ……「KOF」が好きッス
 最近ACでKOFやってないですなぁ。というわけで家庭用で堪能しますか。しかし同じ家庭用ならメルティブラッド アクトカデンツァのほうが気になる私は結構きてるんだなと思いましたとさ

任天堂とOpera Software、DS用WEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」を7月24日に発売
 FLASHやPDFは利用できないっていうのはちょっと微妙ですね

アメコミのヒーローになれる「X-Men:The Last Stand」のデモ版

ゲーム・エロゲ動作報告 - Windows 64bit Edition まとめ Wiki
 64bitVerを使っているかたはどうぞー

涼宮ハルヒの憂鬱「ライブアライブ」のあるシーンについての考察
【涼宮ハルヒの憂鬱第9話の「長門一人読書シーン」を解析してみる】
恋のミクル伝説 「デオキリボ核酸に訴えかけるコノフレーズ!」
 ハルヒ関連はまとめてどうぞ。ハルヒ関連はかなり盛り上がりましたなぁ

18禁ゲームの波紋(2) [カトゆー家断絶]

ツンデレと腹黒は表裏逆なだけ [カトゆー家断絶]

手    が    長    す    ぎ   る [ゴルゴ31]
 笑ったら死ぬスレ→一枚目であぼん orz

フィクションのような景色緑 
フィクションのような景色海 [二つゴルゴ31]
 先日張ったフィクションのような光景、をまとめてあるページ。ブックマークならこっちにしておくと見やすそうです
 あと、緑の二枚目がどこにあるかどうやって撮ったか気になります
 

道交法改正・罰金は後で払う方が「お得」!?

6/21

 本日も縮小更新。申し訳ない。

 モニターの設定に手間取ったりしたなんて禁則事項です。


CD涼宮ハルヒの詰合 「普通じゃ考えられないくらい売れてる」
 む、おもしろそうなCDですな

「ギャラクシーエンジェル2 絶対領域の扉」発売前々夜祭り
 あっわ、GA2なんてすっごい忘れてました

6/20

 夜がだいぶ更けた頃になりますと、温度が急激に下がるときありますよね。私はあれが大好きです。あの今までの空気が瞬間的に切り替わる感じがなんともいえません。 本日縮小気味。


"グリーングリーン(エロゲ)に関する法廷闘争が明るみに"
 ( ゚д゚)・・・

ゴルフ中継でカップインの音がよく聞こえるのはなぜ?
 ぱっと思いつくのは集音マイクでしょうか

6/19

 最近三、四冊の本を回しながら読んでいます。一気に読むより飽きなくていいかもしれません。主軸はラブクラフトの全集、クゥトルー神話燃え!


au、ウォークマンケータイ「W42S」を20日より順次発売
 正直音楽聴くなら専用機が一番だと思いますがね

華麗なアクションと原作の世界観を忠実に再現。タイトー、PS2、GC「アルティメット スパイダーマン」
 スパイダーマンは結構好きですよ。格ゲーでもスパイダーマンはよく使いますし(聞いてない

「剣と魔法の博物館」第六十六回を掲載:正宗(まさむね)
 ファンタジー好きなら4gamesの剣と魔法の博物館は一読お勧め

18日に入荷されたサンクリ新刊「ハルヒ同人誌」の半分は長門本 [ゴルゴ31]
 長門への愛がとまらないので買ってきます

ワールドカップに出るために、アソコに入門する!
 セルジオ越後吹いた

金持ちの家に養子に行くために家族の名をノートに書き、全員を亡き者にしようとした14歳の少年

6/15ににょろーんな鶴屋さん
 頭撫でてあげたくなる感じですな

18禁ゲームの波紋 [かーずSP]

世界最大の結晶の洞窟
 ば、薔薇水晶が怒ってる!(違

6/18 Fate/stay night #23レビュー

 とうとう聖杯の前で最後の勝負と相成ったわけですが。改めて思うと色々はしょってるのがだんだん響いてきてるのかなとか思ってしまいます。これはセイバーtrueエンドを想定してればいいのでしょうか。




「第二十三話 聖杯」

「ごめん、私イリヤを守れなかった」
 ぎゃー、凛様がぁぁぁ! そして見覚えのある一枚絵に関心した。原作の原画を参考にしてシーンを決めているのだろうか、まあそうとしか思えないほど同じだが


「綺礼の目的はイリヤよ、多分最初から聖杯の器にするつもりだったんでしょうね」
 イリヤを聖杯の核にして聖杯を召喚しるのが言峰の目的というわけで。アインツベルンの秘儀が魂の定着なんだっけ、確か第五魔法? しまったうろ覚え。とりあえずイリヤは聖杯になるために作られたってのだけは覚えてる。


「綺礼は龍洞時にいると思う」
 ラスボスの居場所も判明。ダンジョンはないのであしからず。


「あなたじゃ綺礼には叶わない、それでも戦う?」
 負けるのはわかっているのにそれでも戦うのか。起きうる被害を止めるために。士郎なら迷わず行くよな。それが士郎という人間の本質なのだから。それっぽく言うと士郎の起源は"救う"ってところかね。
 それにしてもかなりの出血で瀕死の凛にここで長台詞はどうかと。しゃべる前に応急処置をするカットを入れてもよかったと思うんだ


「人は殺されれば死ぬ、それがあたりまえなんだ」
 殺されても死なない人間がいるならそれは人間じゃないと思うわけだが。死ぬときはちゃんと人間として死にたいものだ。


「望みなどないと言っただろ、我の関心はおまえだけだ」
 聖杯とかはどうでもよくて、とにかくセイバーを自分の物にしたい我様。ある意味こいつが一番戦う動機がわかりいやすいと思ったり


「しいて言えば、娯楽だよ」
「人間は死の瞬間にこそ価値がある」
「お前達が平穏が糧にするように、この身は星の光をを糧に生きている」
 言峰が何をしたいのかっていうのは結構難しいところ。原作でもかなり長々としゃべったしな。多分このシーンだけじゃわからなそう。
 言峰は美しいものを美しいと思えないって人間だことが出発点なんだっけか、故に人の死に強く惹きつけられたのかと。燃え尽きる前に一瞬強く光るろうそくの炎が美しい理論かね。破滅をこそ最も美しいと感じるタイプ


「故に命を懸けろ、あるいはこの身に届くやもしれん」
 ある意味士郎に滅ぼされたがってるとも言える。


「歪な形ではあるが、私ほど人間を愛している人間はいまい」
 人の汚れた部分を愛しちゃってやまない困った神父だ。しかも自ら進んで人の負の部分を暴こうとするしな。


「アンリマユ、この世全ての悪を受けるがいい」
 聖杯の中身は莫大な魔力、魔力それ自体は何の志向性がないエネルギーなわけだ。願望機と呼ばれる所以やね。だがなぜかその中身が悪そのものである人に害を為す意思で染まってしまったというのだからさぁ大変。聖杯の中身は触れる人間を汚し犯し滅ぼす極大の呪いになってしまいましたとさ。
 言峰がそれに触れられるのはそれをこそまさに美しいと感じる人間だから


「あの程度の呪いを飲み干せなくて何が英雄か。この世全ての悪? 我を染めたければその三倍はもってこい! 英雄とはなおのが視界に入る全ての物を背負うもの、この世の全てなどとうに背負っているわ!」
 正直この台詞を見たときは我様めっちゃかっこいいと思った。さすが英雄の中の英雄さ。人を殺すほどのの悪意や害意さえ飲み干して飼い殺せるというのだかららね。


「そんなことだからアーサー王、おまえは国に滅ぼされたのだ」
「だが英雄王、そんなことだから貴様は国を滅ぼしたのだ」
 この反意は結構綺麗かと思ったんだがどうだろう。我侭な王様と堅牢な王様。結局どちらも悪いところが広がってダメになってしまうわけだが。



6/17

 昨日は更新できず申し訳ありませんでした。m(_ _;)m
 最近の雨ってしとしとではなくどしゃ降りが多いですよね。昔と環境が変わったせいなのでしょうか。傘をさしても濡れてしまうというのはさすがに虚しさがつのります。


ビル・ゲイツ氏、Microsoft経営の一線から引退

特集「ゲーム選びが、人生だっ!」

長門さんが作ってたPGを解析してみた
 さすが京アニ・・・。それにしてもこの台詞をなんど使ったことか。いい仕事とはまさにこのことを言うのですね

鶴屋さんのかわいさは異常
 鶴屋さん私の嫁! 

お勧めデータベースリンク集

「おたく」と「マニア」の違いについて調べてみた [以上五つカトゆー家断絶]

WCをキャプテン翼風にしてみた[オーストラリア] [ゴルゴ31]
 すまん、正直わらた

RPGで最も不幸で悲惨な町、街、村、城は? [ゴルゴ31]
 やはりアッテムトでしょう

6/15

ミーナの店
 Fateの二次創作小説サイト様。私の中では凛GoodEndが一番いい終わり方なのです。作品への愛が溢れまくっていて素晴らしいのでありますよ

第2回 地球を眺めて幸せになる――「Google Earth 4」

エロゲーの歴史
 >何を隠そう一番の問題は、このスレが「世界史板」に存在する事かもしれない。
 2ch・・・、恐ろしい子!

長門さんWinampスキン
 光より早く保存した!

自分の価値を下げる、そのひと言
 知らないうちに不必要な顕示をしてしまわないように気をつけないといけないということですか

実録・戸建て“地デジ”アンテナ導入記【見積もり編1】
 よくよく思ったらうちは戸建ではなかったのです

「さすが東大!りえりえが耳元で詠ってくれますヨ!」
 銀様が和歌を詠みあげてくれると思ったら・・・、正直おっきした(ぇー

6/14

 日本残念でした。次はしっかりがんばって欲しいものです。そして昨日の長門を携帯の待ち受けに流し込んでおきました。これでいつも一緒! 気持ち悪いとか言うな

「クラス連絡網が作れない」、各地で起こる個人情報の狂騒
 そういえば過剰反応は確かによく聞きますね

「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」,パッケージ版発売決定
 パッケ版もでるのかー。ところで、オープンベータまだー?

多彩なキャラクターで簡単ゴルフ 『スカッとゴルフ パンヤ』
 垢は持ってたりしますがまったく動かしてない状況です・・・。というかクーが大好きです(聞いてない

W杯企画「これぞ本物のバカゲーサッカー!」 [ゴルゴ31]
 ちょ、なんてバカなゲームだ!(褒め言葉 正直ちょっとやってみたい・・・

iPod風のネギま!壁紙作ってみました

ジョジョーッ!俺は仕事をやめるぞーッ!!! [かーずSP]
 >>49>>50>>51の流れが秀逸で吹いた

おとぼくの原作者にあたる人の一言 [変人窟]
 なんていうか、ほんとエロゲ業界の扱いは酷いですな

ガンスリンガー・ガール 「妙に生々しいロリエッタ」発売
 このエッタは可愛すぎる

ガンダムで涼宮ハルヒの憂鬱第二話を! [楽画喜堂]
 例の職人様によるハルヒ第二話。あいも変わらず素晴らしい動きです

6/13

服役するか、脱獄するか――牢獄でも決断を迫られる「神業-KAMIWAZA-」
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」ニンテンドーDSで発売決定
 両方ともおもしろそうなのでチェック。しかし買ってもやる時間があるかどうか・・・

帰れない……でも大丈夫!ワールドカップはツールで満喫

ウィニー利用者を特定、海賊ファイルの検索ソフト開発 [カトゆー家断絶]
 
いろんなフォントで「ひぐらしのなく頃に」
 ARIA風が和やかすぎて困る

文化放送等の地上波ラジオをネットで聴く方法

瞬発力と持続力(2) ゲームの「持続力」 [かーずSP]

乙女はお姉さまに恋してるキャスト発表!
関連:誰がためのアニメ~アニメとギャルゲとエロゲーと [かーずSP]
 一言で表せば、はいはいキングキング

長門かわいいよ長門:長門有希派閥 [かーずSP]
 長門かわいいよ長門、長門かわいいよ長門(二回いった


 yuki01
あまりに可愛かったのでここに私の嫁置いておきますね


Die Maiden Des Regens

「明日、雨降るわよ」

 六条蒼子は唐突に言った。

「そう」

 見上げた空は清清しいほどに澄み渡っていたが、意に介した様子もなく桜井由里香は答えた。

「あれ、信じるの? テレビの天気予報とは違うのに?」

「そりゃあね、あれだけ言い当てれば天気予報よりも蒼子の言うことが正しいのかも、って思っちゃう」

「ふふ、ありがと」

 そういって蒼子は柔らかに微笑んだ。その小さい優雅な笑みは蒼子の元々の美しさをより一層際立てる。

 由里香は蒼子のこの笑い方が好きだった。自分にはできない上品な笑い方。鏡の前で練習したこともあるが、蒼子のそれとは似ても似つかない。
 
 そのうち、蒼子だから似合うんのだろうと思うようになった。他の誰でもない蒼子の微笑みだからこそ、あれだけ美しいのだと。

 「ねぇ、蒼子」

 その整った横顔に声をかけた。

 「なに?」

 前を見ていた蒼子が少しこちらを向く。

 「なんで自分には雨が降ることがわかるんだろうって、考えたことある?」

 「もちろんよ」

 「なんでだと思う?」

 「きっとね」

 そう言って蒼子は少し前に出て立ち止まり、振り返ってこっちを向いた。黒々とした長い髪が一瞬間遅れて、蒼子の動きに追いついてくる。

 顔にかかる遅れ髪を指で押さえながら、私の目を見てこう言った。

 「あなたに雨が降る日を教えるためよ」

6/11 Fate/stay night #22レビュー

 むー、一週遅れのペースが板についてきてしまいました・・・。まぁ、当該週分を見てない人が記事だけ見ちゃうとかが減りそうなのでいいことにしましょう(ぇー



「第二十二話 願いの果て」


「イリヤは聖杯戦争が進めば進むほど壊れていくように作られてるの」
 イリヤは元々聖杯として作られたからだな。聖杯という機能を果たすためには当然人間の部分が邪魔になる


「何者かがランサーのマスターの令呪を奪いランサーと再契約した?」
 ランサーを召喚した本来のマスターはすでに殺されていて、令呪を奪ってランサーと再契約したということだ。余分に手に入れたサーヴァントだったからこそ、偵察だけという贅沢な使い方ができたということか


「この槍で刺された傷は決して癒されることはない」
 誰しも思うことだろうが、士郎体に穴開けられすぎ。とはいえ原作だと40回は死んでるしな。そこから考えれば体に穴が開くくらいなんともないね!


「10年前おまえは本当に何も恨まなかったのか?」
「たくさんの死に掛けの人を無視して走った。そこまでしたからにはちゃんと生きないとウソだと思った」
「その痛みを抱えて、前に進むことだけが唯一失われたものを残す道じゃないのか」
「おれは置き去りにしてきたもののために自分を曲げることはできない」
 士郎はこう考える。
 10年前の大災害において唯一の生き残りである自分。目の前で助けを求める人たちがいてもなすすべもなく死なせるしかない。助かった自分が死んだ人たちの命も背負っていかなくてはいけない。自分は死んだ人たちのためにも、今までのことをなかったことにするなんてできないのだ、と。


「もう一度選定をやり直したい」
「己の一生を誇れるのなら、その結果がたとえ滅びであったのしてもやり直しなど求めてはいけなかった」
「聖杯が私を汚すものならばいらない、私が欲しいものならばすでにそろっていたのだから」
 セイバーはおそらくそう考える。
 聖杯を手に入れて、王の選定を再びやり直たい。もっと他にふさわしい王がいて、自分が滅ぼしてしまった国をよりよい方向へ導いてくれたのではないか。
 だが、選定の剣カリバーンを抜いた時、自分がこの国を導くと誓ったはずだ。その誓いまでなかったことにしていいのだろうか。王として駆け抜けた自分の人生は無意味なものであったのだろうか。
 セイバーはそれをこそ否定する。王になると決めた瞬間から王として使命を果たしつづけ、その人生は人に誇れるものであった。その過去をなくしてまで得るものに真実などありえないのだ、と。


「追い詰められた私は現れた聖杯に触れた」
「聖杯は巨大な兵器と同じだよ。持ち主の願いを純粋な破壊だけで叶えるのだ」
「持ち主以外を殲滅する呪いの壷だ」
 10年前の大災害は綺礼が聖杯に触れたことが原因だった。実は聖杯とはただの純粋な魔力の集まり。またその膨大な魔力量故に、根源の渦への扉とも言われる。
 たしかに聖杯は持ち主の願いを叶えるだろう。自分以外の人間が全て死ねばそいつの願いは間違いなく叶うだろうよ


「俺は、俺の心情に肩入れしてるだけだ!」
 ランサー兄さんかっけぇよ! さすがクー・フーリン! このゲームやるまで知らなかったけどな!


「持ち主を癒す聖剣の鞘、それを植え付けることで死に掛けた命を救ったのです」
 大災害の原因が自分にも関わりあろうことは気が付いていた切継。求めた聖杯の真実にも絶望し、そのような物のために数多の数の命を蹴落とした自分も許せなくなったことだろう。償いのつもりで一つの命を救ったのであろうか。
 自分の勝利と命を生み出した聖剣の鞘、それをためらわずに明け渡すことで望みのなかったはずの命を救った。一つでも救えたことでいくらかでも和らぐことができたのだろうか


「セイバー、聖杯を壊そう」「はい、貴方ならそう決断すると信じていました、マスター」
 ここに最終局面に向けて立ち位置が決まることとなった。もう苦悩も恐れもいらない。全ての原因が聖杯にあるのなら、それを破壊するだけ。

コラム・雑感倉庫

 コラムや雑感



アプリオリな崇高性

4/25 娯楽産業とキャラクターコンテンツ

3/23 ローゼンメイデンのシスプリ化

11/16 萌えって難しい

6/10 一万HITありがとうございます!

 一万HITありがとうございます~

 初めて七ヶ月目で一万というのはどういうペースなのでしょうね。まあ私は自分が思うようにやるだけなのですけれどね。もちろんちゃんと人に見せるということは意識して書きますよ!


公式ブログでチェックする! 声優最新トピックス
 ブログ形式でCM,TB可能なところも多いですが、節度を持って行いましょ~

「ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~」ファーストインプレッション
 みんな大好きWiz再び登場!

「ライバルは同人誌」。講談社「メカビ」の“暴走”宣言
 あえてこれを言わせて欲しい、いい仕事してますねぇ。

ゲーム業界は10年のループを抜け出せるのか?

事件史探求
 これは凄い。資料の俯瞰という意味でも有効そうです

コトブキヤ小牧愛佳フィギュア 「エロパンツはいてるエロ委員長のエロ愛佳」
Fate/hollow カレン 「一番相応しい台詞はコレ」
 新作フィギア二連発ヒャッホウ! 最近は自分で作らなくてもそこそこのクオリティのものが手に入るのだからいい時代ですなぁ

6/9

 メカビ回収! 想像以上に分厚くて驚きました。しかし読む時間がとれません・・・orz



数字が示す国内オンラインゲーム市場の「メジャー化」

携帯電話の普及による可処分所得の減少

 別の業界同士による消費者の財産の囲い合いは一層激しさを増してきたと思うのです。そして 

利用者数で6倍以上の差があるのに、売り上げではオンラインゲームが、家庭用ゲーム機市場の5倍しか開きがないことを考えると(また、家庭用ゲーム機への参加人口の中には中古市場の参加者が24.5%と多数いることを勘案するならば)、パッケージソフト型のものよりも運営サービスを主な収益源とするオンラインゲームの方が、一人当たりの売り上げが多く、収益性が高い可能性があることを示している。

 この視点は、これからのゲーム市場の行く先を見据える重要なファクターだと私は思います


2011年以降のVHF帯はどうなる? 始まる通信・放送の「争奪戦」
 2011年の七月には今までのテレビは見られなくなりますよー。と再確認してみるテスト

キミだけのロボットを作ってみないか――「THE ロボットつくろうぜっ!」
 シンプルシリーズをなめたらいけないってばっちゃが言ってた

DSゲームレビュー「テトリスDS」
 これだけ偉大なテトリスですが、実は私はあまり好きではなかったりします。だって、終わらないから(ぇー

「僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから」SCEI久夛良木氏
 ゲーム機としては高価すぎ、コンピューターとしては低性能。それがPS3の実態

クラウザーII世 「俺が本当の安売りを教えてやる」
 ( ゚∀゚)o彡゜YASUURIせよ! YASUURIせよ!


6/8

 昨日は更新できず、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

AMDテクノロジ戦略記者発表会開催,今後のAMDプロセッサはどうなる?

アルゴリズム検索はもう限界か

結美も なるみも 摩央姉も 明日夏も 瑛理子も 深月嬢も 菜々も 思いのまま
 思いのままに・・・(*´д`*)ポッ

農家の恐ろしい実態 まとめサイト [ゴルゴ31]

16進を知らない子供達へ [ゴルゴ31]
 ゲームに255という数字がよくでてくるのは16進法だかららしいですね

「それ、知ってます」は禁句 [かーずSP]

開発者は岩田発言に釣られるな [かーずSP]

6/6

暴走人間から身を守ろう
 上司が人間的に低レベルならどうしたらいいのだろうか、というお話

21年目のスーパーマリオは、デッカくなったり、ちっちゃくなったり
 どうぶつの森と似てる感じがします

君もクマーにならないか? 箱庭系オンラインゲーム「Barvillage」

・・NVIDIA、2基のGPUを1枚のカードに搭載したGeForce 7950 GX2
 分厚すぎだ・・・。熱も凄そうです

『苺ましまろ』ドラマCD壁紙 第3弾配布スタート
 光より早く保存しますた

ライトノベルと萌えのカテゴリ的な考察

ツクールゲー全選手入場!
 >地上最強のタダゲーをやりたいかーッ!! に不覚にも吹いた

シューティングゲームに登場する美少女達の歴史――フェリオスからエグゼリカまで
 そういや最近はどこにでも美少女キャラいますね。いい時代だ

タブー、これをやってはいけない!
 ラノベの書き方について。こういうのを見てると自分でも何か書いてみたくなりますなぁ。

研究論文:長門有希の幻想ホラー『無題』三部作に対する考察
 まったく先行研究がないところから起こす論文ほど難しいものはないと思います。そういうときは作者の経歴や時代背景を洗ったりするものなのですが、統合思念体の対有機体インターフェイスでは経歴も何もないですよねぇ・・・。

"ニートは正しい!"
 生活コストから見るとオタクは勝利者足りうるというお話。やはり恋愛資本主義は現代における不立文字のパラダイムになっているという認識はもったほうが良さそうです。その結果が強大な閉塞状況を生み出すことは想像に易いのですが、オタクは潜在的にそれを打破する可能性を秘めていることを心得ておいてください。

6/5

「.hack//G.U. Vol.1 再誕」レビュー:そこには確かにオンラインの世界が広がっていた
 おお? 結構おもしろそうですね、今まではノータッチだったけどやってみようかしら

オンラインゲームフォーラム、「オンラインゲームガイドライン」を公表 
 >RMTに関しては禁止の流れではない 第三者機関ですけどね

ゼロから始めるRSSリーダー入門
 うちも一応RSSは配信してますよー、・・・たぶん。

「ライトユーザーには強いが、ゲーマーには弱いDS」という神話

ジョジョ名場面50選
 これは凄い。休みの日にでもゆっくり読もうと思います

スク水シューティング「トリガーハート・エグゼリカ」のリザルト画面がエロい件について 
 関連:トリガハート・エクゼリカ公式ページ
 ちょっとゲーセンいって白いほう視姦してくる

英語で!オタク用語:「ツンデレ」「絶対領域」
 >A character that is equipped with such weapon のweaponに吹いた

スーパーマリオカート ショートカット&テクニック集
 これはなつかしいですなぁ。しかし私はマリカーはあまり得意ではなかった・・・

6/4 Fate/stay night #21レビュー

 忘れられた頃にじゃっじゃーん!

 ・・・ああやめて物を投げないで(;´Д` )




「第二十一話 天地乖離す開闢の星」

ゲートオブバビロン(王の財宝)
 一人に付き一つのはずの宝具をいくつも所有する理由。それがこの技にある。というか、これが我様の宝具。


「最も古い時代世界が一つだった頃、、全ての財は一人の物だったのではないか」
 この世界のあらゆる神話は一つの出来事を基にしてる、と考えればわかりやすい。どんな名剣も名具も必ず元になった武具があるんだよと考えればいい。というか、私はこれを始めて聞いた時、そりゃ勝てねぇよと思った覚えがある。


「我が真名はギルガメッシュ」「―――英雄王!」
 ギルガメッシュで何を連想するかは結構人によって違いそう。塔かFFか深夜番組か、もちろん元ネタはある人物の名前。その神話はwikiの項目でもどうぞ、っギルガメシュ。史実と伝説が交じり合ってるが、まさに神代の王であり、様々な英雄譚も織られ、英雄王の名にふさわしい人物、らしい。


「人類最強の剣がこの程度、相殺もできんとは!」
 ということはあれか、エアって人の手による武器じゃないのかね。神から授かったものかもしれないな。するとあれだ、そんなものを対人で使うなと小一時間(ry


「これはさらにその源流。どうあがこうが複製は原典には勝てん」
 古代メソポタミアの首都バビロン。世の全ての財がそこに集め、王は全ての富をその手中に収めた、たぶん。

「俺にはセイバー以上に欲しいものなんてない!」
 ちょ、どさくさに何言ってんだ士郎。我様が気にしてるものにそんなこと言ったら瞬殺されちゃうじゃないか


「イメージするものは常に最強の自分だ」
 久しぶりに諏訪部ボイスきたー。


「シロウは私の鞘だったのですね」
 微妙にわかりづらいけど、士郎が投影したのはエクスカリバーの鞘。以前凛が言っていたように、アーサー王は鞘がある間は不死身であると精霊に言われている。それを用意したからエアの攻撃エヌマエリシュを防いで、あまつさえ跳ね返したというわけだ。


「惚れちまったんだからしょうがないだろう。俺はセイバーをこのままにしておけない」
 結構いい流れなので恐れ入った。強引というなかれ。しょうがないじゃない、原作は80時間分ほどのテキストがあるんだもん。それを十五分の一ほどに縮めるのだから無理するしかないんだ。そこらへんは察しておこうぜ
 それにしてもこのセイバーは可愛いじゃないかこのやろう


「行ってはいけない。シタイなどない」
 原作のここやってるとき正直めっちゃドキドキですた。その後すぐ死亡エンドに入っちゃったのはナイショ

6/3 P/T境界事件への突破口見つかる?

 6500万年前と聞いてすぐピンと来る人は少ないでしょうか。ですがこう言えばわかるはずです。恐竜が絶滅した時期である、と。

 この恐竜絶滅は地層の名前をとってK/T境界事件と呼ばれています。原因ははっきりとしていませんでしたが、最近になって隕石の衝突による環境の急激な変化が原因であることがわかりました。
 ただし、恐竜というある意味特異な生物のあり様に目を奪われがちですが、実際に絶滅したのは大型の爬虫類とアンモナイト等であり、その規模自体はこの世の終わりというほどには大きくないのです。


 恐竜絶滅よりもはるかに大きい規模を持っていた、それがP/T境界における大量絶滅です。

 約2億5000万年前と考えられ、その規模はK/T境界時よりもはるかに大きく、海洋生物の90%以上が死滅したと言われています。
 その原因は実はわかっていませんでした。地殻変動による火山活動の活発化などが推測されていました。


 しかし、今日。

 南極に巨大クレーター、海洋生物9割絶滅の隕石跡?

 南極に巨大なクレーターが発見されたというのです。ユカタン半島にあるK/T境界の傷跡よりもはるかに大きく、これによりP/T境界における大量絶滅の原因として巨大隕石の衝突による環境変動が有力になります。

 はたして、科学史に新たなる1ページを刻む発見となるのでしょうか。

 wikiの関連項目も参考にどうぞ
K-T境界
P-T境界

 K/T境界に関しては私の過去のとある記事でも微妙に触れています
4/22 東京大学理学部第9回公開講演会 簡易まとめ

6/2

駐車監視員:取り締まり初日は全国で965件
関連:違法駐車取り締まり強化と、携帯ビジネスの意外な関係
 昼のニュースでも見ましたがいろいろトラブルがあったようです

欧米の超日本的経営に見る「人事部」の重要性
関連:高学歴になるほど就職しづらい
 エンジニアとワーカーという視点は確かに日本にはないのかもしれません。だからこそ、本来はエンジニアになるべき存在である高学歴者が、ワーカーと一緒くたになってしまうという状況に帰結するのでしょう

「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」
 正直麻生大臣の記事が気になってしかたがないので、今度買ってきます。

Rozen Maidenコミックス第7巻初回限定版・注文開始
 真紅様が付くんですってよ奥様。それにしてももうすこし大きい写真で見たいなぁ

6/1

人気ライトノベル「灼眼のシャナ」第2弾フィギュアは、ドキドキのパジャマとなって登場!
 パジャマシャナ・・・(*´д`*)ポッ  いくつかシャナのフィギアもでていますが贄殿遮那を持った炎髪灼眼Verって逆にないような気がします

ファイナルファンタジー XIIでプログラミングを始めよう
 現在Javaを学ぶ身ですが、こういうPG的な分岐のさせ方のルーチンっていうのは結構思いつきにくいものです

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
 また大事になってきましたなぁ

mixi と2ちゃんねるに見る、未来の Web2.0 的仮想社会
 そして.hackのように意識全体を委ねるようなゲームが出てくることを期待

「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」クローズドβテスター募集開始
 これおもしろそうなのでやってみたいですが、英語ワカンネ

涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例
 結構わかりやすくまとめていらっしゃるので一読お勧め

特殊清掃「戦う男たち」
 こういう方がいらっしゃるこそ社会はちゃんと回っていくのですね

演出意図のあるアニメ作画に拒否反応を示すオタクに関する考察

ガンダムで再現する「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニング!
 お、例の職人様ですな

メルティブラッド・アクトカデンツァ予約開始
 同人ゲームからスタートしてついにPS2にまで登場とは・・・。ACであまりできなかったので、買うつもりでありますよ