

8/31 ×××の生きる道

 今日で八月も終わりですよ! みなさん何か夏らしいことをしましたかー? プールや海、花火、すいかとかそういうそれらしいものです。私は当然していませんよ。目指すはカリスマニートですからー (ぇー
 実は学校が始まるのが九月の終わりなので休みにはまだまだ余裕があったりするのですよ。だからといって私が何かすると思ったら大間違いだけどな! (ぇぇー

 昨日家具やらなにやらを運んだせいで、軽い筋肉痛になりました・・・。元々の低い自分の性能が最近ますます下がってきているような気がします。


ファンタシースターユニバース開発者ロングインタビュー
 PSUは本日発売! クライアントが一般売りですので、私は様子を見てから考えます

Wikipediaの記事利用は慎重に--CNET学生インターンの体験
 まあ、対象への一番手軽な入り口とでも思っておくべきでしょうね

美少女ゲームは「ゲーム」なのか
 記事の内容とは違いますが、ただの「紙芝居」だというおっしゃる作り手もいますよ



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ


8/30

 ベッドと机と椅子が届いたので模様替えも同時にやったら一日で終わりませんでした orz
 というわけで、今日はソファーで寝ることになりました・・・


Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?
 PCIeのVGAや2GBのメモリがないとがっかりって・・・

さくらインターネット,「LotR Online」の日本展開ライセンス取得
 ロードオブザリングオンラインのことですよー。なかなか期待できそうです

イヌに車の運転を教えようとして事故起こす、中国
 どこから突っ込んでいいのやら・・・



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/29

 先日に引き続き今日もクーで! (ぇー

  ロングパットを決めてガッツポーズ
kooh2



 さて、私も遊んでばかりではないのですよ、たぶん。レポートに必要なので平家物語を通読していたりします。普通に考えたらアレげな本よりマニアックな可能性が否定できません。そして原文で読んでいたらよくわからなかった自分の性能に絶望。しょうがないので全集の訳の部分を読んでいたり。
 とはいえ、合戦の場面はなかなかおもしろいですな。「遠き者は音にこそ聞け、近きものは目にも見よ」と名乗りあげるのがしびれます、意訳ですが。というわけで、遊んでばかりではないと思いますよ、たぶんおそらくそうだといいな


コースもフォームも結構本格的――ゴルフ下手が「ゴルフだいすき!」クローズドβテストで遊んできました
 ・・・なんか最近ゴルフゲーム多くないですか

FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
 アッシマー吹いた。こういうネタをできる人になりたい(ぇ

キーボードの前で食べてはいけないもの(とキーボードの上手な掃除方法)
 圧縮空気で飛ばして掃除機で吸うのが一番楽でしょうかね

「ゲーム業界人の実情を吐露する」
 なんか・・・、へこむ・・・



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/28 すーぱーぱにゃ!

 kooh

 イヤッホゥゥゥゥゥゥ! クーを買っちゃったぜぇええええええ!!!

 て、画像にコピーライト入れるの忘れた

 ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
 このへんにでも張っとけ(ぇー


(c)という著作権の表示にはどういう意味があるのか
 そしてこれを読んでニヤリとすればいいと思うよ

Gamasutra水口氏のインタービューに見る、日本の同人ゲームとゲームインディーズの未来
 実はゲーム業界はこれからが勝負だったりするようです。やはり閉じた市場のままでは先細ってしまいますから

電子レンジでろうそくを温めてみた
 なにこのメラゾーマ



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ
 

8/27 ぱにゃー!

 凄い今更であれですが、スカッとゴルフ パンヤが凄く楽しいです。Arveltという名前なので、もし見かけたら「ちょいと顔貸せやゴルァ!」などとおっしゃってください。ガクブルしながら参上いたします

 FF3が凄くいい出来らしいです。この週末は思わずパンやずっとやってたので忘れていました。早く買ってこなければ・・・


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T.II PLUS
 記事を見つけたので張り。ちなみに通信対戦には非対応なのでご注意を

バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」最新情報。プレーヤーが搭乗可能なモビルスーツの一部を公開
 これは凄い・・・。Ζのコックピットてたしかこんな感じですたよね

話の腰の折り方にもコツがある
 ふむふむ、「傾聴」と「承認」が大事なのですね

8/26 部屋の掃除は週末に

 以前から小説を書いてみようと思いましてネタをためているところなのです。たぶん異能力バトルもの。練習がてら掌編のバトルシーンを書いてここに置くかもしれません。
 もし自分が満足できるものが書きあがってしまったならば、来年の夏に同人誌として出しちゃおうかなぁとか思ったり。せっかく書けたのならHDDに眠らせたままなのはもったいないですからね。


ウィニー対策で欠けていること~何かがおかしい、本質をみた対策を
 >改良を施せば、問題になっている違法コンテンツの流通、ウィルス感染の防御など対策が出来ると作者のK氏が言っているのに、それを認めず、不毛な法律論争になっている点は残念です。
 まさにその通りですなぁ・・・

61歳人気ブロガーが語る、Web2.0時代のアクセスアップ術
 >堅い記事が固定客を、旬の記事が大量の“一見さん”を呼び込み、全体のアクセスが伸びていく
 blogとはそういうものらしいですよ。ここだって一ヶ月で一番読まれた記事はローゼンのSSだったりしますから

ゲームはできることが制限されてるからこそ面白いのですよ
 「自由度が高いゲーム」という言葉の意味を履き違えている人もいますからねぇ・・・。ある意味ではゲームを楽しむにもそれなりの知性が必要だと感じます

アラン・ブラフォードの「OnlineGame 2.0」論
 日韓のコミニティ形成過程の違いが参考になります。韓国で成功したゲームが日本で成功しない理由が見えてきますね。その逆もまた然り



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/25

 FF3が売ってない・・・。なんか自分のタイミングの悪さに凄くがっかり

 ところでこんなの見つけましたよ

 ・ローゼンメイデン認知度チェック
 当然やったるぜふははー、と思ったら問題が簡単すぎてしょぼーん。以下は一応結果


あーべるとのローゼンメイデン認知度は、 100 点だわ

ランク:A
偏差値:61.5
順位:1位 (31961人中)

あなたはローゼンメイデンを知り尽くしてます。素晴らしいです。第3期ができるのを願いましょう。
あーべるとちゃんのラッキーアイテム:くんくん人形

29e38419a5fabba5a4651cf5060877e29.gif






『ひぐらし』PS2に移植決定!
 ほんとは仮オープンしてる公式サイトを張ろうとしたのですが、圭一が怖かったのでこっちを張り!

『Kanon』感動のPV大公開!
 はぁああんん!!! らめぇぇぇ!! これみたらけで泣いひゃぅぅぅぅーーーー!!!

作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
 すげぇ、私もこういう編集者になりたい!(ぇー

秋葉原って悪い意味で変わっちゃったよね
 とりあえずメイド喫茶はいらないかなぁ・・・



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/24

 今日FF3DSが発売~。週末に回収してきますよー。あと連ザⅡは十二月発売らしいですよー。ソースは拾い忘れましたが・・・


冥王星問題、歴史的決着へ IAU会議
 冥王星が惑星ではなくなるとのこと。結局歴史に残る事項になってしまいましたね・・・

すべてはご主人様のために――戦うメイドが撃って斬ってと大暴「メイド服と機関銃」レビュー
 >くるっと回りこちらに微笑まれでもしたらもう、思わず“2次元万歳!”と叫びたくなる。
 吹いた

レゴブロックの人形を大冒険させてみる
 召喚魔法TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/23 アクトカデンツァ買えたよ!

 秋葉まで行ってきてアクトカンデンツァ買ってきましたとも! 軽くプレイしましたが、どうもコンボのタイミングがわかりづらい・・・。エリアルもうまくつながらないですし。まぁ気長にやるつもりです。それにしても説明書に月姫用語辞典がついてたのは驚きました。「死徒」とか「直死の魔眼」といった奈須世界の用語が開設されていて素晴らしい。まぁどこかで見たことあるような気もしますが・・・
 さらに夏コミで見逃していたTYPE-MOONのCharacter materialを購入。これはおもしろい。何より設定の立て方が参考になります。
 しかし実は月姫本編自体はやってなかったりするのです。もはや手に入らないでしょうから諦めていますし、それにこの頃はCGのクオリティが(ry

 ついにひぐらしデイブレイクをげっつ。凄く楽しいよこれ! ただ連ザと違いユニットにコストの差がないのでバランスが微妙になるときがありますがね。知絵留先生ちょっと強すぎるような・・・?

 うつらうららか様のちゅるやさん本も探していたのですが全滅っぽいですな・・・。しかし重版する予定らしいのでまだ望みはあります!


ワンダーフェスティバル2006夏 エロい?フィギュア その2
 第二段~。というかWF関連の記事のせいで秋葉blogさんは二日間で150万PV、転送量は230GBになるそうです・・・。桁が違うよママン

Webクリエイターの"常識"をWeb上でチェック、高得点者には認定バナーが

復活の呪文に関する雑学
 文字でデータをどういうふうに管理しているかというお話

初めて見た時、鳥肌がたった必殺技
 Xmen VS SFのリュウが出す波動拳がいきなりレーザー化したのはガチ。それを上回る画面全体に広がるオプティックブラストにも驚きました。
 この続編のマーブルVSカプコンとKOF97が最も楽しい格ゲーだと私は思いますよ

3秒で笑える動画
 

8/22

 アクトカデンツァが近場のショップで全滅していました。普通に買えるだろうと思っていたのに凄く意外。これは秋葉にでもいってみないとだめかもしれません。しかし、秋葉でも初回入荷分はすでに完売したところも多いそうで・・・。まさかこのゲームで難民になるとは思いませんでしたよ


入場者は増えてはいるが原型師が足りない?――ワンフェス2006
 第一回からの様子を知ってる古参の方は、WFはもう企業の完成品お披露目イベントに成り下がってしまったというようなことをおっしゃってました。こういうのは自分で作るところが楽しいと思うのですけれどねぇ・・・

ワンダーフェスティバル2006夏 エロい?フィギュア
 それでもやっぱりこれを張らずにはいられない(ぇー

バンプレスト、AC「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II」前作の機体と新MS「ストライクノワール」が使用可能に
 シーックレット解禁キタコレ! 内容は前作機体とノワールが使用可能に。最近行ってなかったけどまたやりに行きますかね・・・

“アキバ”に詳しいのね、と言われたい ~前編~
 最近の秋葉は迷走気味ですが、やはり基本は電化電子製品でありましょう。秋葉は観光地ではないということが理解できない哀れな人たちが大量に湧いています

「月詠-MOON PHASE-」葉月、アクションフィギュアになって登場です、おにいさま♪
 今更感ありますが、これはかなりかわいくできてる気がする・・・



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ
 

8/21 ローゼンその後、そして物申す

ローゼンメイデン・オーベルテューレ製作決定

 おお、特別編を作るといっていましたがとうとう動き出したのですね。OVAにするって話でしたっけ? だったら買います買おう買う買うとき買えば買え(落ち着け

 話は変わりますが、Rozen Maidenてドイツ語ですよね。Rozenはドイツ語で薔薇、Maidenは「女の子」の雅な言い方です(単に「女の子」ならMädchen)。だからこそ訳は「薔薇乙女」。

 これは確かに辞書も載っている語です。ですが、それならRozenはローゼンではなく「ローツェン」という発音になるはずなんですよ。英語ではZは「zi」ですが、ドイツ語ではZを「ti」と発音するのです。最初からずっと疑問に思っていたのですが、どういうことなのでしょう・・・。まぁおそらくは「ローゼン」の語呂の良さを選んだのだと思いますけれどね。

 ちなみに第二期タイトル「トロイメント」のスペルはご存知の通りträumentです。これは「夢を見る」という意味の動詞、träumenの分詞形だと思われます。

 これを踏まえてオーベルテューレを考えてみます。公式サイトによるとスペルはoubertüreです。しかし、少なくともこの単語は辞書に存在しません。ですが、一文字違いでouvertüreという単語が存在します。発音は「オーフェルテューレ」。前の事例を踏まえてみれば、語呂の良さから「オーベルテューレ」という語を選んだとという解釈が成り立つと考えられるのです。

 そして、ouvertüreの意味は「序曲」

 これはこれでいい含みを持っていると私は思います



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/20 ALIBATやろうぜブラザー

 今日机と椅子も購入してきました。ベッドはすでに発注済みなので、来週にはそろう予定です。そしてクーラーへあと少し・・・! しかしその頃には九月になってしまっている罠


「ALIBAT(アリバト)」レビュー
 ローゼン好きなら買いましょう。ローゼン知らなくても買いましょう(ぇ

DS「ファイナルファンタジー III」
 実はFF3はやったことないのでかなり楽しみです

ペガシス、アニメに最適化した「萌えぺぐえんく」を開発
 ペガシスが狂ったと言われるとかなんとか。それにしてもストライクど真ん中です

ラストバトルが面白いゲーム、糞なゲーム
 月並みですがFF7で合唱が入ってたりするのには震えた覚えが。あとAC3のエンディングが破滅的で印象に残ってたり

「テレビも遊びもダメ」親に不満
 今は子供に整形させる親さえいるそうです。そいつが歪んでいるせいで子供まで歪んでしまうのはなんともいたたまれませんな・・・。私は親になれないから関係ないですが(ぇ

NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった
 NHKは意外とクオリティ高いということはその界隈では有名・・・らしい



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/19

 今日からPROJECT YNP様のローゼン対戦アクション「ALIBAT」で通信対戦用ロビーが稼動し始めました。私も参戦していますが、皆さん強いですなぁ(;´Д`)
 銀とか翠あたりを使うことが多いですが、こっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃は当たってしまうという。修行が足りないようです。とにかく数をこなして練習しないといけませんね
 ここと同じ名前で入っていますので、見かけたさいにはどうぞ対戦してくださいませ


Windows XP 快適化テク 2006年上半期ベスト50
 こういう小技を駆使して自分の望む環境を作るのは普通だと思ってましたが、一般人はデフォルト環境のままで使う人も多いらしいですよ・・・

豪雨の正体
 これは凄い。まるでGPS誘導付きの衛星兵器みたいだ・・・

コミケは誰のもの!?

同人誌と税金
 まぁ課税対象になる利益が出るのなんて極一部のサークルですからね・・・

新ジャンル「妹はvipper」



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ
 

アプリオリな崇高性

 一言でオタクといってもその「属性」は千差万別。アニオタあり、軍オタあり、マンガ読みあり、ラノベリストあり、アイドル追っかけあり、ゲーマーあり。誰もが私はこの分野が一番好きと思うところがあるはずです。

 私の属性は「ゲーム」でしょうか。オフゲもネトゲもエロゲも全てひっくるめて一番費やす時間が多い気がします。そのようにして自分の属性についてしっかり認識を持ったならば、その人生における優先順位も自ずと明らかになってくることでしょう。

 数多くある娯楽のうちの一つとそれを捉えるか、趣味の全てはそれだと言い切るか、人生そのものをそれに捧げるか。その人の考え方の数だけその選択肢は増えると思います。

 しかし一番大事なのはその自分で選んだ選択に最大限の自信と最小限の常識を持つことでありましょう。また、他人の選択肢にとやかく口を出さないこと、これも大事かと思われます。

 すなわち、真のオタクとは世間一般に言われる「優秀な人間」とその精神の根源を一にするのです。誇り高くあり、寛容さを有し、自己の道を突き進むための犠牲は厭わない。

 よってここに明らかな真理が現れてきます



 オタクとは本来自己の存在に誇り高くあるべきものである。また実際にその可能性は自己再帰的にオタク精神に含まれている。



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/17

 この週末には机と椅子を買いに行くことにします。ちっこいのにしてレイアウトが考えやすいようにしないといけません。だってそうしないとエロゲや同人誌の置き場所に困る


棒人間でアクションシュミレーション
 これおもしろいのでプレイおすすめ

ゲド戦記原作者がお怒りの模様
 原作者にまで嫌がられてりゃ世話ないですわな

今後ゲームをする時間はどんどん減るだろう
 ただ忙しいという言葉を言い訳にはしたくないです。忙しい言ってる人間の九割は自分の時間の使い方が下手なだけですから



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/16

 昨日は更新できず申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

 最近スケジュールを書く普通の手帳以外に思いついたネタを記録するためのメモ帳を持ち歩いています。せっかくよさそうなネタを思いついたのにいざ書こうとしてそれを思い出せず悔しい思いをしたことが何回かありましたから


太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表
 ゼナ、ケレス、カロンがそれぞれ惑星に昇格する可能性。決定されれば歴史に残る事項となるでしょうね

日本レコード協会「ハレ晴レユカイ」をゴールド認定
 そして伝説へ

部分破壊を再現する迫真の3Dアクションシューティング! バンダイナムコゲームズ、PS3「機動戦士ガンダム Target in Sight(仮称)」
 PS3でもミリタリーチックなガンダムが! これもおもしろそうですなぁ・・・

「男性の欲望を肥大化、AVやエロゲの排除を」 専門家、女性監禁多発に警鐘
 だから因果関係を論理的にはっきりさせろと小一時間(ry

編集者にとっての「同人誌」
 >イベント会場で購入した同人誌は、『今後お仕事を一緒にさせていただく可能性がある作家様の資料』として活用
 なるほどー、こういう視点もあるのですね



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/14 番号違いにご注意を

 それはバイト中のことです

 当社の営業担当の人がアポをとるため色々な場所に電話している様子が見えました。そもそもお盆休みなので各社の担当さんも休みが多いらしく、「あ、今日はいらっしゃらないですか」などと声が聞こえてきます。


 そんな時


 「え? アニメイトさんですか?」


 ちょ Σ( ̄□ ̄)

 いきなり聞きなれたフレーズが耳に飛び込んできました。どうやら番号を間違えてアニメイトにかかったらしいのです。思わず吹きそうになるのを我慢、我慢。

 停電で足止めされていらいらしていたその日の気分はすっかり晴れてしまいましたとさ


アキバblogさんのコミケ関連記事一覧
 虎とかにコミケ後の人が集中したら、ビッグサイトよりもやばいことになるのは明らかだよな・・・・、思っていたら案の定

男性ネットゲーマーが女性を演じる理由
 女性キャラ使っただけでネカマ言われるのは心外です

コミケでの「なのはA's」限定グッズを巡る騒動を超カンタンにまとめ
 とりあえず転売厨は死ねばいいと思います

コミケ会場で取材拒否されたTBS「キモヲタ共うぜぇんだよ!!!」
 何かネタっぽいですが一応載せときますね

おすぎ「アニメの吹き替えは声優がやるべき」
 おすぎわかってるじゃないか!

「オタクの純愛は1クール」
 というか、1クールごとに一人づつ増えていくような気が・・・



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/13 企業ブースはコミケの癌って言った人誰だっけ

 昼ごろからまったり行きましたが目当ての物は買えたのでよかったです。ひぐらしデイブレイクは完売していましたがね・・・。でもこれはショップにも卸しているようなので一安心。
 気が付かぬうちにネギまの15巻が出ているようです。早く買ってこなければ!


ガンダム オペレーショントロイ - モビルスーツに生身で挑む!
 ちょ、なにこれ凄く欲しい。>対応機種Xbox 360 このために買ってしまおうかしら・・・

とある同人作家の憂鬱「どうして私の本は売れないの?」
 書きたいことを書いたからといってそれは売れるかどうはかはまた別の問題。

「ゲームに大切なのは技術でなく楽しさだった・・・」世界最大のゲーム会社EAが反省
 え、今更ディスカ? まぁ海外のゲームはもともとリアリティ志向だからなぁ・・・

SNSはパソ通コミュニティーの再来なのか
 そうそう、招待制だから安心というのはまるっきりの幻想なのです



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ

8/12 アクトカデンツア買わないと・・・

 明日は私も参戦しますよ~。しかしいつからいくかそれが問題だ・・・。入場で並ぶのはいただけませんから。でも買えなかったらそのほうが後悔するのでしょうね


夏本番!? コミックマーケット70 初日の企業ブースをレポート!!

2006年夏コミ初日の秋葉原

休む理由
 意味わからなさすぎて笑わずにはいられない・・・

記事の書き方リンク集
 おー、色々と参考になりますな。私もたまには~~論とか書いたほうがいいのかもしれません



Blogranking参加中 rankingbana2 クリックでランクアップ