

10/31 ハロウィンについての覚書

 今日はハロウィンなのでこれについてごく簡潔にまとめてみました。


 キリスト教の聖人と殉教者の記念日である万聖節の前夜祭がハロウィンである。元はケルト人のお祭りだったのがキリスト教に取り入れられ現在の形になった。

 このときに帰ってくる死者の霊や悪霊や悪魔などを驚かし自分の身を守るために仮装をしたり、怖い顔を彫ったかぼちゃ(Jack-O'-lantern)を飾ったりする。

 Jack-O'-lanternはケルトの伝説「けちんぼジャック」との関連が最も有名。ジャックは悪魔をうまくだまして自分の魂をとられないようにした。しかし死んだ後になって、生前の罪があるので天国へは行くことができず、悪魔が魂をとらないことになっているので地獄へは行くことはできない。そこでジャックはカブの中に燃える石炭を入れたものを明かりにして、暗闇の中をさまよい続けるようになったという話である。人々はこれを「Jack of the Lantern(ランタン持ちのジャック)」と呼び、後に簡単にJack O' Lanternと呼ぶようになった。


<参考リンク>
ハロウィンーWikipedia
ハロウィンジャパンインフォ
JackOLantern.com


10/30

 久しぶりに連ザⅡをやりにいきました。早い時間だったのでCPU戦一人旅ができました。機体はバスター。実は一次解禁のあたりからすでにやっていなかったのでかなりのブランク。CPUに着地を狩られるという情けない事態になっておりました。
 家庭用ではずっとやっていたのですけれど、そのおかげで攻撃ぶっぱなしが多くなってしまっているようです。丁寧な戦いかたを思い出さないといけませんね


オンラインゲームレビュー「大航海時代Online ~La Frontera~」
 結構おもしろそうですね。何より冒険という言葉に惹かれます

アニメ最萌トーナメント2006優勝者決定!
 ぎりぎりだったな・・・。だがさすが私の嫁だ

モテ期ってほんとにあるの?
 都市伝説だってばっちゃが言ってた


10/29 努力できるということも才能の一つである

 母校では学園祭が行われるらしいです。私には全く無関係なのでただの長いお休みですがね。おそらくは四年を通して一回も行かないことになりそうです。
 問題があるとすれば、孤独を愛するあまりコミュニケーション能力が低下している可能性があるということでしょうか。就活時にはこれを悟られないように振舞わねばなりますまい。


マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒ」フィギュア 最速レビュー
 素晴らしい。こういうのがフィギアの真骨頂ですね。フィギアに露骨なエロさなんていらないんだ。そこのところを勘違いしてる人が多くて困る

“波紋疾走”を何のためらいもなく「オーバードライブ」と読む人に捧げる、ハートがふるえるアクションゲーム
 かなりよくできているようです。これは欲しいかも・・・

大容量ファイルの受け渡しにはファイル送信サービスを!

アルカナハート公式ページできてたー
 見た目だけではなくかなり良ゲーだとの噂。稼動したら是非いってみましょうかね

ゲームが本当に楽しかった時代はもうこない。それはいいすぎだとしても、少なくとも、わたしが子供だった頃の"あの感じ"は完全に失われた。

10/28 通勤通学兼読書

 昨日は早く就寝したため今日の朝の目覚めが良かったのです。普段なら電車の中では寝ているところですが、今回はそうならないように思えました。そこでキヨスクで新聞を購入。たまにはこういうのもいいですね。


角川書店、PS2「Fate/stay night [Realta Nua]」PS2版で追加されるイベントCGを紹介
 型月っ子の私としては買わないわけには参りますまい。大いに期待して待ってますよう

mixiの[C言語とC++言語コミュニティ]が酷すぎる件に付いて

mixiを追い抜くSNSは現れないのか?


10/27 ぐーてんあーべんと

 そろそろ就活始まるんじゃないのっていうこの時期に普通に予習が必要な科目があるのはどうなのでしょうか。しかし来年の春にそうであるよりはましなのかもしれません。私は講義の内容自体は全く興味ないので、勉強の仕方の手法を大いに参考にするつもりであります。というか、そもそも大学自体がそういうところですね。


Google、「ググる」の使い方を注意
 日本語だとググるは「グーグルで検索する」という意味になりますので問題なさそう

ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝
 私のようにWebに浸かっている人間からすれば、携帯というキャリアの不便さは存在自体が紛い物に思えるほどです。そこにネット側の傲慢さがあるということに気がつかされました。

新ジャンル「んもう!」
 正直このジャンル云々よりこの人の絵がたまらない感じです

10/26

 機動戦士ガンダムのDVDBOXが販売されることはご存知でしょうか。これを買うか否か悩んでおります。ファーストは劇場版で一通り見ましたが、やはり手元においておきたいという気持ちもありますからね。完全受注生産らしいですし、あと一ヶ月程度で締め切りのはずですよ


「Windows Vista」日本語版は4種類--最上位製品は4万8800円
 名前は忘れてしまったのですが、一番下位のにはVsitaらしい機能が一つ抜けているという話を聞きました。その点ご注意を

ガンホー、元社員の有罪判決にコメントを発表
 RMTを罰する法律がない現状。なんとかしないと業界全体を腐らせますよ

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち
 このblogから私個人を特定するのは不可能でしょう。ということはどんなHENTAI的なことを書いても大丈夫ですね!(ぇー

10/25 Firefox2.0は本日リリースですよー

 ¥3000で叩き売られていた腕時計を買ったのですが、時計屋にベルトの調節をお願いしたら¥525かかりました。なにか微妙に納得いかないような気分です


モジラ、「Firefox 2」を正式リリース
「Firefox 2」正式版がリリース
Firefox 2リリース
【試用レポート】Firefox2は操作性とセキュリティ機能がアップ
Firefox 2.0、正式リリース
 firefox2.0が本日リリース! すぐに入れてみましたが、まず全体的に快適さが増したような気がしますね。ただ今まで使ってたcopyURLというアドオンまだ2.0に対応していないので、その点が困るところでしょうか。


10/24 ある日の夢

 急に寒くなったので寝るときは十分暖かくするように気をつけてください。そうしないと私のように氷の中に閉じ込められる夢を見ますよ(ぇー


必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高
 生徒がそうしたいと言ったってそれは無理だってこと、なんで先生達は気がつかなかったんだろう・・・

ツンデレは守備範囲を見直せ
 萌え・ツンデレは使用上の注意をよく読み、用法・容量を守って正しくお使いください

髪コキ・髪射のあるゲーム
 髪でされたいだなんてこのHENTAI共が! ・・・でも私も真紅になら(以下検閲削除

10/23 曇りのち雨

 最近常に図書館から本を借りている状態です。なぜなら電車の中では本を読むことにしてからです。音楽聴くのもいいのですが、何か時間がもったいないような気がしてしまいます。この世には自分が知らないことしかないのだから、一つでも多くのことを知ることができるようにがんばろうと思います


「Firefox 2」正式版リリースは日本時間10月25日早朝
 炎狐使いの私はとてもわくわくして待ってますよー

「夜明け前より瑠璃色な」キャベツ祭りレビューサイトのまとめ
 かなり祭りの様相を呈しているわけですが。原作を知らない人はとりあえずPC版との比較は見ておいてください。
 ( ゚∀゚)o彡゜べっかんこう!べっかんこう!

今月の電撃大王に「ちゅるやさん」が出てた件
 これは見事なにょろーんですね

10/22 ネギま16巻雑感

 ネギま16巻を読んで感じたことを小出し書き出してみました。たまにはこういうこと書いてもいいじゃない。いつもですか、そうですか。ゆえかわいいよゆえ


・足止めする刹那と楓
 戦闘云々よりも狐耳の刹那が可愛すぎると思う

・魔法がバレた世界ならば、魔法使いはもっと活動できるかもしれない
 これはおもしろい命題を持ってきたなぁ。通常ではありえない力を行使する人間達が人目を気にせず力を振るえるようになったならば、今までは救えなかった人たちも救えるかもしれない。冷静に考えたらとても難問なのだけれども、パンチラとラブコメに紛れて難しく感じないのが赤松クオリティ

・ゆえのアーティファクト
 魔法学大系とはさすがゆえっちだぜ。さしずめ歩く図書館って感じかなぁ

・ほどけよ偽りの世界
 この状況そのものが、全て幻覚です。ゆえ大活躍のおかげでゆえ分を大補給。み な ぎ っ て き た ぜ !

・図書館島の竜
 これって7巻で出てきたやつだなぁ。図書館の地下にある魔法関係の施設の守護者なんだろう

・臨時戦力と陽動を兼ねた無自覚の一般人による防衛作戦
 カモじゃないが、ネギがこんな作戦考え付くなんて成長を感じざるを得ないぜー。全て一人で抱え込むのではなく、信頼できるからこそまかせる。リーダーの資質十分だ

・脱げビーム
 この辺に赤松先生の才能を感じるぜ!(ぇー  いやでもこれは本当にうまいと思う。攻撃するという行為とパンチラ分を両立させるわけだからね。まあパンチラではなく半裸なわけだが

・超を止める論理的根拠
 さすがゆえゆえ!(そればっか  私の個人的感情を差し引いても、ゆえが参謀的なポジションになっているということに関しては異論はないと思うんだがどうだろうか

・ユーローユニットとして魔法使い参戦
 こ、これかっけええええ。燃えるな。こういう演出大好きだ。ほんと赤松先生は天才だぜ・・・。それにしても刹那の格好がなんでメイド的な割烹着的なあの服なのがわからん。ここはあの烏族の装束だろー。あのYOKOTITIはまだ忘れてないぜ!?(忘れてください

・千雨とパクティオー
 ・・・ちうかわいいよちう。高音のさきっちょ問題とかは正直どうでもよくて、やっぱこのちうの仮契約の場面がこの巻最大の見せ場としか思えん。このシーンだけで2,3ページ使ってるしな。
 ところで今までは千雨さん(ちさめさん)だったのがしばらく前から千雨さん(ちうさん)になってるのも注目すべきところだと思う。これはつまり二人の距離が縮まってきている表現なのだろう


10/21 わーい次世代OS凄いなー(棒読み

 WPC TOKYO行ってきましたとも。それにしてもあんなに隙間が多い東ホールは始めてみました・・・。特に気になった部分をピックアップ。

○Windous Vista
 触ってきましたよー。確かに向上した操作性と3Dのインターフェイスが売りなのはわかります。ですが、そこでどれだけ無駄なスペックを使うのかと小一時間(ry
 操作性だけ向上させて他は抑えたほうが効果的なような気もするんですがねえ・・・

○W-ZERO3
 ブラウザもメールソフトも使えるのは確かに凄いですが、電話としてはちょっと大きいような・・・

○物販コーナー
 ちょ、これは安い。というわけでmicroSDの256を購入。普段見かける値段の6割程度で買えました



・アニメのけよりなに憤りを隠せません。はいはいキャベツキャベツ
 ネギまの一期もそうでしたが、こんなことするなら最初から作るなっつーの

時の流れを忘れさせる時計 ちゅるやさんVer.
 ずっと見てると気が狂いそうになる・・・(;´Д`)

魅惑のビスチェ着用ルイズ
 聞いてくれ・・・! これを見た瞬間病気になったしまった! そう、恋の病さ! (黙れ

任天堂の財務体質
 任天堂すげえな・・・

豪SCE重役が他社の次世代ゲーム機を「高価」とコメント
 なんだろう・・・、計算の仕方を知らないのかな

10/20 霜月中中の頃

 明日はお休みなのでWPC TOKYOに行くかもしれないそんな土曜日。実はまだよくわかっていなかったりするので現在調査中なのです。っていうか自作PCメーカーのお祭りじゃないの?(違います

 ネギまの新刊はまだ読んでない人がいるかもです。感想はもう少し経ってから書くことにします。エヴァ様とゆえ最高


注目の新作がついに発売,「バトルフィールド2142」のファーストインプレッション
 わはー、かなり楽しそうです・・・。そしていつもどおりスペッコが足りず起動できないオチでした orz

グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開

「クリエイター」と「ディベロッパー」、日本のゲーム技術者の進む道は
 言葉の違いから根本的な性質の違いを推察していてなかなかおもしろいですね

複数アカウント、「中の人」の苦労
 そこでプレイヤースキルの向上ですよ。しかしかけた労力に比べて得るものが少ない罠

未来予知能力者のぶっきらぼうに見えて最短・的確な人助けのCM映像
 こいつはCoolだぜ! と思ったけどこれ何のCMかが微妙にわかりづらかった・・・

裏新ジャンル「猫耳」
 ??と思って開けば即納得。さすがにこの発想はなかったな

フィギュアを職場に置くことが許される業種
 私もこういう職場を目指します!(ぇー

10/19 ぱくてぃおーすればいいじゃない

 1コマしかない講義をわざわざ聴きにいったら、休講でした。なんてこった。

 せっかくなので本屋で買い物してから帰りました。そうさ、私は買い物に来たのさ! orz

 というわけでネギま16巻購入。更新後にゆっくり読むと致しましょう


日本メーカーが米国に完敗した真因
 業界の話を調べるのも就活の一貫なんですってよ、と言い訳してみるテスト

TOPエンジニアがハマった!想像力を刺激するゲーム25本
 いくつか気になるタイトルもあったので今度やってみよう・・・

次世代ゲーム機三番勝負
 ゲーマーの方なら次の新ハードの購入計画は立てているでしょうか。とりあえず一つ、BDのkanonを見るためにPS3を買う人もいるのだろうと予想。

10/18 肌寒いって変な言葉だよね

 物凄く普通に半袖を着こなしていたら、いつのまにか体の調子が悪くなっていました。そんなに寒かったような覚えはないのですが・・・。これが季節の変わり目という奴なのでしょうか


PC+デジタルの総合展示会WPC TOKYO 2006開幕
 ちょうど土曜日が空いているので行こうと思います。Webで事前登録すれば無料で入れるそうですよー

ネギま!16巻限定版 「ノーブラ&おぱんつ」「乳首トーン」よりも「千雨さんキス」
 あっわ新刊が出ていたなんて全然気がついていなかった。早く買ってこなければ!

真夜中のインターネット 第18回 あなたも感染している?インターネット症候群に要注意!!
 ブログ失調症とネットゲーム強迫症の可能性が私にはありそうです。今は時間を決めてやっているのとりあえずは大丈夫でしょうか

アニメ会・カミングアウトトークライブ『桜蘭高校アニメ部』レポ~その2
 先に私が書いたレポよりもずっと詳しく書かれていますね

あるダッチワイフ職人の言葉
 世の中に無駄なものなんてないんですね・・・

アザラシ、負の連鎖
 なにか、とても和みます・・・

10/17

 大学図書館から借りていた本が見事延滞。ちくしょう。というのも返しにいったら学生証を持っていないので入館できなかったというわけで。今度からは早めに返してしまうことにしますかね


Firefox2.0登場──「我々はMSを動かした」
 OSと一緒になっているからってIEを使わなければいけない理由はないんだ!

日本のアニメーション産業は大丈夫か?
ゲーム業界の問題点について
 ちょっと話を聞く機会もあったのですが、業界側の人間からすれば日本のゲーム・アニメはもう生産システム的に非常にまずい状態になっているようです。何とかしないと全て共倒れてしまうかもしれませんよ

シャア専用ゲルググがHGUCシリーズで登場! ゲームキャラ商品も多数登場
 HGUCは安いしパーツ少ないから作りやすくて好きですようー。でも次にでてきたACのプラモが凄い気になった・・・

10/16

 そろそろ企業の情報を色々と集めないといけないような時期でしょうか。早いところは十一月からエントリーシート出せというところもあるらしいですし。
 色々見て回れるのはこの機会一生に一度ですから。そう思うと妙にわくわくするする私はなにか変。


Web 2.0の認知率は約4割弱、意味まで理解しているのは15%
 Web2.0とはロングテール、集合知、進化した双方向の発信、これらによる新しいWebの段階という認識でよろしいか

ブログは社長の名刺代わり、SNSは名刺交換会
 その会社をよく知るために社長のブログを読むというのはなかなかうまい方法ですね

インターネットは社会じゃない
 レイヤーというのは主にペイントソフトで使われる言葉ですが「層」という意味で捉えておけば読めるかと思います

ニュースサイトを辞めた理由三つ
 ニュースサイトであるなら長めのコメントは必要ないわけですが、つい書いてしまう私は修行が足りないと思いました orz


10/15 みんな新番見てるのかしらん

 これまでに見られた新番をおさらい

○kanon
 なんとか一話を視聴。名雪のきつねさんーもあゆのうぐぅも素晴らしい出来。これは、、、凄く、いいです・・・。このクオリティならDVDを買って楽しむことができそうです。

○乙女はお姉さまに恋してる
 いろいろ大人の事情はあるようですが、個々人の演技力自体は全く問題ないですから。できたものはできたもので普通に楽しむべきです。
 瑞穂ちゃんがどんどん乙女化していく過程をニヤニヤしながら見守るのがこのタイトルの真骨頂ですから!

○武装錬金
 おー、安心して見られますねえ。原作は終盤駆け足になってしまっていたので、アニメ版には全体を見通した展開を期待します

○ギャラクシーエンジェるーん
 やっぱりギャグなのか・・・。まあシリアスストーリーだけを冷静に考えると、結構物足りない感じがしますからね


Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」

就職の面接で、「すごくおっぱいが大きいけど、得するの?」と聞かれたら……
 社会人に一番必要なスキルは「ストレスに対する耐性」と専らの噂。・・・これを覚えるのにスキルポイントいくつ消費するのかなぁ

大手羅列系ニュースサイトから来た人は、はじめてのブログをどのように見るのか?

mixiにハマる人間を分析してみる

「Titan Quest」攻略連載「冒険ロマン世界遺産の旅」 第8回
 ちょっと読みましたがこれは凄くおもしろそうです。体験版があるようなので試してみますかね

おまいら今すぐTBS見ろ!!!!
 おお!? 控えない奴初めて見ましたよ! というか麿の元ネタってこれだったのか・・・


10/14 めくるめくみくるみるく

 週の終わりにかけて一番忙しくなる謎。今日は早めに休みます・・・


NScripter入門以前
 メモメモ。私の妄想を形にして世に出すための勉強、まだまだ諦めたわけではありません。

ネットエージェントの杉浦社長がWinnyの現状を報告。「ハルヒ」を見たのは5000人

泣 け る ほ ど 良 い ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク
 ゲーム音楽は積み重ねた物語がある分思い入れも深くなりますよね

それは mixi だけの問題か?

10/13 べ、別にたくさん人が来てもうれしくなんかないんだからね!

 昨日のレポが個人大手様に拾われてカウンターが凄い勢いで回っています。簡単に言うと三か月分くらいの人数が一日で来ました。すげええ・・・

 しかし記事に直接飛んでる方が多いはずなのでトップからは見てもらえない罠

 というわけでいつもどおりまったりゆったりWebのお散歩


オンラインゲームのどこがおもしろい?
 色々とあると思いますが結論は一言で表せます。すなわち、自分が面白いと思う遊び方を好きなようにできることがおもしろい
 具体的に言うなら、レベル上げを楽しむもよし、だらだらチャットだけするもよし、アイテム売買に精を出すもよし、ORETUEEEEEEEEEEEEするもよし、ひたすらPKし続けるもよし、PKKをし続けてヒーローになるもよし、世界観に沿ってロールプレイをするもよし、ネカマになってアイテムを貢がせるもよし。そういう人それぞれの楽しみ方が出来るのがオンラインゲームのいいところだと私は思います。

TVゲームがしたくて高校中退した少年、数千万円稼ぐゲーマーに
 かっこいいー・・・。やりたくはないけど(ぇー

策におぼれたヤフオク商人、嫌がらせ落札者に大弱り
 なんというか、手数料くらいちゃんと払えばいいじゃない・・・

夢の対決!ターミネーター対ロボコップ
 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!! これは素晴らしい才能の無駄遣いだ!(褒め言葉  ですが白か黒かで言えば、真っ黒d(ry

空気読めない人・痛い人
 空気云々以前にそもそも会話する友達がいませんがなにか

10/11のアニメ会トークライブにおける赤松先生の発言をレポっぽく

 10/11日に新宿ロフトプラスワンでアニメ会のトークライブが行われました。

 18:30会場。19:30開始。23:40終了

 三部構成で一時間ごとに10分ほどの休憩が入ります。

 その第三部に赤松先生がゲストとしてやってきたのです。赤松先生の発言内容で公開してもよさそうなものを箇条書きでまとめておきました。
 本当は一言一句違わずにメモを取ろうと思っていたのですがさすがに断念。ご了承頂きたい


・本番前に楽屋で「私を知らない人がいるんじゃないか」と言っていた。
・本番直前まで楽屋で原稿を書いていた

・(アニメマンガに興味を持ったきっかけを問われて)セーラームーンが自分の原点、それまでは一般人だった
・(セーラームーンで好きなキャラは誰かと問われて)「キャラというより、カップリングですよね?」
・一番好きなカップリングは、まこあみ

・大学生の時、卒論を書きながら新人賞に応募するためのマンガを描き、編集者も目指して試験を受けた
・マンガが新人賞を通ったために、後の担当が編集者としては落させた

 ネギまについて
・(物語がいつまで続くのかいう話で)卒業式までは書くが、読者が望めばその限りではないかもしれない
・30人というキャラ数とその組み合わせも考えたら、半永久的に物語を続けることも(やるかどうかは別として)不可能ではない
・景太郎はマガジン的な主人公であったが、ネギはジャンプ的な主人公である
・先生自身が考えたキャラは千雨、彼女の好きなものなどは先生自身の好みが反映されている
・他のキャラはだいたいアシスタントが考えた。また、アシがこのキャラをもっと使って欲しいなどと言ってきた場合はなるべく希望を通す
・(上記に関して)「思い入れがないよりはあったほうがいいじゃないですか」
・しのぶなどを書いていて小さい子が好きだと思われているが、実は先生自身は熟女好き
・話も軽いラブコメなどよりはじとじとしたもののほうが好き
・ラブひなで五人のヒロインを出したが途中でネタが尽きてしまった。なら次は6倍で、ということになった
・現在、原稿は週8日で回している。よって5回やって1回休み
・通常は10回やって1回休み

・休日は温泉へ行く事が多い
・ラブひな執筆時に温泉へ全く取材をしに行っていない。代わりにアシスタントが行った

 入場時にはネギまコール、退場時には赤松コールで盛り上がりました。


 先生の日記や疾風怒濤などの対談でおっしゃっていることと同じ内容も見受けられました。それらなども参考にするとより赤松先生を知ることができるかと思われます

 尚、問題等あればコメントでお知らせください



 大手の個人ニュースサイト様に拾われたようで、たくさんの方が来ているようです。右柱の「コンテンツ」には色々読み物系をまとめてありますよー、と宣伝しておこう

10/10 WoW楽しい

 WoWが想像以上におもしろいです。これやるとFF11がままごとに思えます。ただ洋ゲーなのでキャラが濃い・・・。
 WoWのシステムとバランスとデザインを使い、日本風のキャラにしたネットゲームがあったならば、それは日本で確実に天下を取ることができるでしょう

 明日は赤松先生がゲストにくるアニメ会のイベントにいっちゃうぞー


【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 II
 1を紹介し忘れていた・・・。面白いので一読おすすめ

製作と制作の違い
 このへんも一緒に読んでおくと参考になるかと思われます

「ガンダム世界」の複雑化が人の知的レベルを向上させている?

A4用紙を手軽に三つ折りする方法
 これは便利なのでメモメモ

10/9 晴れ時々晴れ

 今日って祝日だったのですね、危うく普通に学校に行くところでした。はっぴまんでーこのやろう。
 というわけでいきなり一日空いたので、思わずWoWの10日間トライアルを試していました。これは良くできていますねえ。今現在最も評価の高いオンラインゲームであるというのも納得です。


初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ
 超初心者の私にとってはかなり参考になります

プログラマーとゲーマーは似ている
 たしかにカタルシスを得るまでの課程が似ているように思えなくもないですね

リアル人体型ロボット「アクトロイド」がスラリ足自慢小顔に(動画あり)
 ( ゚∀゚)o彡゜ メイドロボ!メイドロボ!
 ただし顔の造詣はここらへんの技術と合わせることが前提ね

最強のモビルスーツ考えた
 流れが秀逸で吹いた

ホモソーシャルと本当にエロい少女漫画の話へのレス
 少女漫画っていうか、これじゃあただのエロマンガですやん・・・

10/8 ニュース雑感ウェブ風味和え

 なにやらコメントが長くなってしまいました。どうやら私はオタク業界、ひいては娯楽産業全般に関していろいろ思うところがあるようです。あるいは「語ること」に特化したオタクである、という可能性もありますが。
 こういう雑感を突き詰めていてば新しい価値観を創造したりすることもできるのでしょうか。あるいはただの感情の吐露に過ぎないのでしょうか。
 なんにせよ思うままにかける場があることと、読んでくださるかたがいることに、最大限の感謝を。


古ぼけた屋敷に突撃するフラッシュ
 めちゃめちゃ怖いですのでご注意を。夜にヘッドホンつけてやれば最も味わえます。私は少し涙出ました(;´Д`)

ISPが夜逃げか、ユーザーが大混乱

ゲームを学びたい学生たちに届け! 『テイルズ オブ』の吉積氏がゲーム開発における作法を語った
 娯楽産業としてとらえるなら、ゲームは映画や小説と同じレベルで捉えられるはずです。ならば「人生に影響を与える作品」と「ただ楽しむために消費される作品」というような多様化があってしかるべきだと思います

アニメファン 二極化の憂鬱
日曜ゴールデンにアニメが無くなった訳だが・・・
 冷静に俯瞰してみると物凄い危機感を覚えます。このままでは業界自体が収縮に向かっていってしまうのではないのでしょうか。何か私にできることはあるのでしょうか

地方オタクとオタクの現場と
 オタクの需要と供給は地理的に制限されてしまっています。地方のオタクという新しいターゲットを狙ったビジネスモデルが生まれる可能性は考えられないでしょうか。しかし絶対数の少なさからうまくまわらないかもしれせん。

新ジャンル「ほぼ無反応」
 これ、いいなぁ・・・。というか新ジャンル大杉


10/7 嵐の後の青空は素敵

 昨日は更新できず申し訳ありませんでした。m(_ _;)m

 明日は色々ひと段落したあとの休日なので、引き篭もってネトゲをプレイ引き篭もってたまったアニメを消化ですかね


 Σ( ̄□ ̄;) 結局引き篭もるのかよ!

 打ち消し線を使う意味がありません。ほんとうにありがとうございました。


Battlefield 2142のデモ版がついに出たあああああ!!!!!
 さあ皆、銃をとって戦場へいくぞおおおお! メディッーーーーーック!!!

殴って笑い、笑って殴る。これぞエンターテイメント「ゴッドハンド」レビュー
 >最後に、そうしたゴッドハンドの魅力を凝縮したシーンをご紹介しよう。ゲーム起動時に最初に見ることになる、暴力シーンやグロテスク描写への警告を示す画面だ。
 この部分だけでも刮目して見るべし。これは久しぶりに楽しいゲームでした

ネトゲのプレイコストはオフゲより格安?
 >コンテンツの内容が自分の求めているものならば、料金体系にはこだわってはいられないのが、我々ネットゲーマーだ。
 この最後の一文でこの文章を書いた人が好きになりました(ぇー


10/5 チケットげっつ!

minilive

 平野綾トークアンドミニライブ~早大でしょでしょ?~のチケット購入は無事成功!

 新番始まったというのにいまだ見られていない・・・orz うたわれも撮ったまま見てないし・・・。あわわ、これは早く消化しないと大変なことになってしまいそうだ


グッドスマイルカンパニー「セイバー休日Verフィギュア」発売
 これはいいセイバーさんですね。かわええ・・・

今日から放送開始! 雪の降る街で描かれる奇跡の物語 不朽の名作「Kanon」がアニメ化!
 > BS-iにて、10月5日より毎週木曜日25:00から放送予定
 私の根源ともいえる作品kanon、見ないわけにはいかない! ・・・のに、BSが見られない罠 orz

あの美人ゴルファー、2ちゃんねる訴えた!!

議論は勝ち負けじゃない


10/4 マリみて最新刊読破~

 マリみて「大きな扉 小さな鍵」読みました! 白薔薇さんちを見て悶えましたよう・・・。この手の小説って究極的に人の話に絞っているのに、こんなにもストーリーに起伏が感じられます。読み物としてのおもしろさを今更ながらに再確認させられました


ミーアのピンクザク登場!AC版『SEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T. II』
 >さらに特殊格闘で「ラクス・クラインLIVE!」を繰り出すと、「ザクウォーリア」の手の上にミーア・キャンベルが出現してライブを開始する。
 なにそればっかじゃないのw 

本田先生がVIERAの65インチプラズマテレビを購入なさったようです(10/3)
 比較に1:1ケロロありますが、65ってでかいなぁ・・・

大手メーカーがWebサービスを生兵法で始めるとかならずやっちゃう失敗例

善意が人の目を眩ませる

ある騒動の記録
 上記で言及されたUNIX板のフラッシュだけもう一回張り! これを初めて見たときは正直涙ぐみましたよ。かつてのUNIX板の住人に対し最大限の敬意を表します


10/3 FF11始めたよ!

 10月に入ってからファイナルファンタジー11を始めました。えらいマゾいですねこれ。レベル上げは作業チックだし、動作はもっさりだし、重さの割には綺麗でもないし。これが五年も続けられたのは一重にFFシリーズであるということだからなのでしょか。その証拠に続き物ではないFEは見事コケてますから。
 それでも一応2、3ヶ月はやってみようとは思います。長くやらせるようなゲームデザインのようですし、やらずに判断するのは最も愚かなことだと思いますから。


あの巨大ロボ「ノアタイタン」になれるステージ追加。ゴンゾロッソオンラインが語る「Master of Epic」今後の展開
 ( ゚∀゚)o彡゜もっこすロボ!もっこすロボ!
・・・えー、まあ簡単に説明しますと、かつてロボットに乗って戦闘するイベントがあったのです。それがクエストとして再び実装されるらしいということです。さあこの機会にみなさまもMoEを! 私でよければ案内しますようー

古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり
 インタビュー的には素晴らしいできなのですが、運営がかの癌呆の酷さと並ぶほどなのは留意したおいたほうが吉ですよ

時代にマッチした「サイト利用規約」を作ってみた


10/2

 課題に追われている間に秋の新番がスタートしてしまいました。以前ざっとチェックしたのですが、もう少し煮詰めないと体が持ちませぬ。相変わらず多いですねえ。ここ5年ほどの傾向であるこの数撃ちゃあたる的な製作手法はなんとかならないのでしょうか・・・。それでも見てしまうからオタも大変だぜい


MOON PHASE 雑記 - 「キディ・グレイド」続編「KG2(仮)」制作決定!
 キディグレイドは結構好きだったので楽しみです

脱衣のなくなった「仁義ストーム」のご褒美画像はこんな感じに
 仁義ストームといえばロケテでは脱衣格闘ゲーだったのに、脱衣がなくなってただの格ゲーになったという曰く付きのACですね

「アニメキャラの髪の色と性格の関連性」
 オチに吹いたw こういう発想が出来る人すげーよなぁ

mixiで堂々と窃盗を告白したのは法学生
 盛大な祭りになりそうなよかーん。とりあえず通報すべきですね


10/1

 なんとか課題は終わったので通所更新に戻りますよー。巡回するのも久しぶりだぜい。そして学校が始まったほうが暇な罠。


コミックマーケット準備会代表米澤嘉博氏 肺癌のため10月1日午前4時40分 御逝去
 そしてひさしぶりに巡回したらいきなりこんなニュースが・・・。コミケを楽しんでいる者の一人して、心よりご冥福をお祈り致します

PS2版スパロボOG 「怒濤の予約開始!」
 ちょうどここでデモ見てきましたが、相変わらず凄い! デモだけで感動しそうになった(ぇ これは買いますぞー

金田 鉄男
 Tabキーを使って閲覧してみてください。これは素晴らしい・・・

絵コンテを参考に再現「ハレ晴れユカイ」ダンス完全版
 おお、とうとう出てきましたか

ニュースサイト砲の威力
 千単位のリファラですら一回しかないのに、万なんて想像すら及びませぬ

ユージン SRDX「水銀燈」フィギュア発売
 買う気満々で行ったらすでに売り切れてました・・・orz こういうのを肩透かしとでもいうのでしょうか

ハルヒとキョンの行く先に(9/28)
 なんか、こういうイラストはいいですねぇ。なごみますなぁ