

11/30 微速前進

 年齢が高くなると時の経つのが早く感じられるようになります。生きることに慣れてしまうからでしょうか。たまに普段しないことをすると刺激になるのかもしれません。


再び水銀燈と真紅に会える!「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」12月22日、23日前後編で放送決定!
 カレンダーにチェック入れた! わくわくが止まらないぜ!

バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20
 仕様です、は日常会話でも使えるクオリティ。ただ通じないこともあるので要注意

ラクガキ王国×涼宮ハルヒの憂鬱
 ハルヒの武器に吹いた

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない
 高度に発達した萌えは愛と見分けがつかない

お前らって同窓会とか行ってるの?
 え、同窓会って都市伝説じゃないの?


11/29

 食後の一杯には何を飲むでしょうか。私は紅茶が主で、たまに日本茶。コーヒーは淹れるのが面倒だからついパスしてしまいます。時間があるときは淹れる行為そのものを楽しむのもよいかもしれませんね。


任天堂Wii米国版ハードウェアレポート【速報版】
 発売する前からすでに分解。さすがだぜ・・・

「長門有希の胸」派閥系統樹
 私はのいぢロリ絵派でお願いします(真剣な顔で

作画オタならチェックしておきたいOP/ED。
 私は作画詳しくないのでこういうのは凄く勉強になってありがたい

11/28

 革靴を履きなれていないので靴擦れができてしまいました。歩くときに靴底が石畳を叩く音。とても好きです。アスファルトやコンクリートの道が多いのが残念。


Winnyによる被害相当額はゲーム51.3億円・アニメ19.5億円など
 あれ、どうやって算出したかが書いてないような気が・・・

ゲームの世界に似合う広告って?
 オンラインゲーと広告の相性がいいのは激しく同意。回復アイテムが実在の商品だったりすると効果はありそう。世界観との兼ね合いが難しいですが。

『Fate/stay night[Realta Nua]』 オープニングムービー画面を公開!
 OPきたーーーー。と思ってクリックしたら静止画だったことにがっかりしないように。私のことですが。

エロゲにおける売り上げと評価の格差 - 2006上半期 -
 これが意味するところとは、過去においては売り上げと評価は一致しない場合も多数あったが、現在ではその傾向はなくなってきている、ということですね。
 つまり、売れたもの勝ちの世界になってきている・・・

11/27

 たまにはいつもより早く寝てみましょう。次の日の朝が信じられないほどクリアーになります。


メモリ2GB積んでると言って自慢扱いされたかわいそうな絵描きさん
 512で画像を扱おうとする無謀さのほうが「テラワロス」ですな

「お小遣いくれればお茶してもいいよ byあけみ(16歳)」は削除OK・業界団体がガイド
 具体例があるのでわかいりやすい、・・・のか?

ファンタジーアース ゼロ レビュー

 FE0がおもしろかったのでどんなゲームかご紹介。サムネイルをクリックすれば大きい画像がひらきます。なお、リングオブドミニオンの時代は知らないため、比較などは行っておりません。



 FE0はPvPをメインにしたMMOである。一言で表すならば、戦略シュミレーションの各ユニットがプレイヤーであるゲームといったところだろう。


FE05  FE01
 MMOなので当然街も存在する。アイテムや装備を整えたり、宿屋で休憩できる。移動はマップによる選択。自分が入れる戦場は目印が出るのですぐにわかる。



FE02  FE04
 一定の条件を満たせば戦争開始。相手の戦力をゼロにしたほうが勝利となる。リアルで45分間の制限時間があるが、実際には30~40分で終わることがほとんどである。
 戦力を減らすためには三つの方法がある。敵拠点を直接攻撃する、多くの陣地を制圧する、敵の歩兵を倒す。主には、多くの陣地を制圧したあとに歩兵の展開というパターンが多いように思えた。



FE07  FE08
 陣地を制圧するためには建築物を造る必要がある。左の絵の「オベリスク」と呼ばれる建築物が最も陣地を取るのに適している。
 味方が陣地をある程度確保したら、今度は敵の陣地を奪うために攻め込めこむ。歩兵にはウォリアー、スカウト、ソーサラーの三つの職業がある。また同じ職業でもスキルの選択により戦場での役割は七つ程に分類されるようになる。なじみやすい言い方でいうならば、両手武器のアタッカー、盾持ちのタンク、敵のアウトレンジから削る弓使い、姿を消して一撃必殺を狙うアサシン、最大火力のメイジ、前衛を支援する魔法攻撃を撃つサポーター、敵の妨害をする魔法を使うデッバッファー、といったところだろう。なお、ヒーラーはいない。タイプ同士の相性による得手不得手がはっきりしているので、味方同士の連携が欠かせない。
 ステータスは特徴的でどんな職業もHP1000PoW100に固定されている。防御や攻撃力などは装備で差別化が図られている。



FE03  FE06
 建築物を建てるにはクリスタルが必要になる。クリスタルの近くで座っているとクリスタルが溜まっていく。クリスタルはマップの定位置にあるので、自軍がクリスタルを使えるように確保する必要がある。
 クリスタルを使って作れる建築物には召喚獣を呼ぶことができるものがある。決まった建物からは決まった召喚獣しか呼べない。また建てたあと呼び出すためも召喚獣に応じたクリスタルの数が必要となる。呼び出せば自分自身が召喚獣に変身し、ステータスとスキルは決まった値に変更される。
 右の絵は最速の機動力と対召喚獣戦闘に特化したナイト。歩兵へのダメージは期待できない。他には、建築物破壊のジャイアント、暗幕を張ることで対歩兵戦闘に優れたレイス、敵拠点への自爆により逆転の可能性を生み出すキマイラ、全てに優れているが召喚が難しいドラゴンがいる。



FE09
 戦争に参加すれば経験値は入るが、Mobと戦っても手に入る。またMoBはお金を落すので装備品を買うためのお金を集めに狩りを行う場合もある。



 メインはPvPだが、そのPvPにしても「どう戦うか」ではなく「どう動くか」を考えることが勝利につながるゲームである。戦闘に勝っていても戦争に負けていることがあり、全体を見る視点が欠かせない。また、ヒーラーがいないためか戦線の動きがかなり早い。何よりもにも増して味方同士、仲間同士の協力が必要なゲームである。


ファンタジーアースゼロ公式ページ


c2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

11/24

 駅構内がいつもよりざわざわして落ち着かなく、まるで祭りの前のように人が多かったです。金曜の夜という魔力がなせる業でしょうか・・・。


「DDO」,最大“48時間”プレイ可能な「1dayチケット」が発売に
 やったー、こういうのを待っていたのですよ! これでまたDDOができるぜー

涼宮ハルヒの音楽
 JASRACの許可付き。勇者に敬意を表して

11/22 

 機会があったので最強の弟子ケンイチを読みました。これはかなりの良作だと思います。心身共に弱かった主人公が強くなるという王道の物語。使い古された表現であるが故に難易度は高いです。結果に至るまでの過程(ケンイチで言うなら修行のシーン)をきっちり描写して、強くなったのには理由があるということを描けるかどうかがおもしろさに影響を与えると思います。


TYPEMOONとニトロプラスがなにかやるらしい

「誰がうまいこと言えと」のガイドライン
 こういうレスをつけられる回転の早さが欲しいです・・・。それに日常の会話でも使えますしね

40秒後に驚愕するだろう

11/22

 FE0がかなりおもしろい。アクションMMOとでも言ったらいいのでしょうか。一言で表せば、戦略シュミレーションのユニットがプレイヤーであるゲームといったところでしょう。
 たまには更新内容に刺激があったほうがいいと思うので、SSを交えて紹介記事でも書きましょうかね。


Wii発売:三つ巴の戦い始まる--年末商戦の勝者は?
 結果だけ考えるならおそらく任天堂が勝つのでしょね

涼宮ハルヒの憂鬱DVD5巻 「撲殺天使、キョンの妹、キタ!」
 撲殺天使の関係なさに吹いた

萌え絵は何故差別されるのか
 個人の好みの問題なので差別どうこうの論理を持ってくること自体がおかしいという気がします。一般論になりますが、マジョリティーというのは人数が多いことそれだけで自分達が正しいと信じ込んでしまいますから、マイノリティーへの攻撃を正当化してしまう傾向があるのでしょう。
 ただし>>222のがこの世の真実。

11/21

 最近めっきり寒くなりました。しかし真夜中に窓を全開にしてみてください。全く音がしないときがあるはずです。まるで時が止まったかのように・・・。空気の冷たささえ心地よく思えます。
 とか思ってると爆音とともにやってくる車やバイク。おまえらちょっとそこに正座


苺ましまろOVA公式サイトがオープンしてた
 こいつは欲しい気持ちを抑えきれません。皆さん久しぶりにあれを言いましょう。せーの、かわいいは正義!

ガンホー、「ヨーグルティング 2学期」先行体験レポート
 実はテストサーバーで体験できたのです。回復手段である牛乳の値段がいきなり高額に、回復スキルを持った仲間と組ませるための処置でしょうか。そのうえ強化に使うための源石はドロップ率低すぎ。このあたりのバランスは韓国ゲームのそれに近づくような内容になっていました

ゲーム機以外の部分が盛り上がるPS3
 おやLinuxを入れられるなんて知りませんでした。・・・ということはがんばればPS3でエロg(ry

「ゲームの「ジャンル表記」がメチャクチャになったのはいつからだ?」
 しばらくゲーム買ってない時期があったので、ムスメ調合RPGを見たときは冗談かと思いました

11/20 ふぁんたーじあーすぜろ

 FE0のクローズに当選したことに今更気がつきました。メールの着信日は三日前・・・。いやはやもったいないことをしました。早速参戦しますよ。

今まさに引き金を引こうとしている人差し指を一刀両断にし、剣で銃に勝った男

ちゃんとした職業についているエロゲ主人公
 >今時の専門学校→同人→そのままエロゲメーカーな作り手、実体験ゼロだから作りようがない罠。
 まさにその通り。同人からそのまま商業に進出すると後々破綻する可能性があります。いやべつに特定の会社を指してるわけじゃナイデスヨ


11/19

 床屋に行こうと思っていましたが、雨がひどかったので引き篭もることに。こういうことをしているから髪が必要以上にもっさりしてしまうのです・・・


「スカッとゴルフ パンヤ Season3」プレオープンテストは11月22日に
 ドリル巻き髪を見た瞬間、いくら積んでも私のクーに買ってあげると決意した!

大人気AC『連合vsZ.A.F.T.II』最後の隠しユニットはコレ!
 ついにアカツキwithシラヌイが使用可能に。しかし私はバスターしか使いません!(ぇー

『Power Smash 3』「リアル」を越えたグラフィックに注目
 AC4とこれはやってみたいですのう・・・。しかし一学生に七万八万を出せと言われても、はいそうですかというわけにはいかない現実。

google検索のフィルタの解除しよう!!

振り込め詐欺の電話がかかってきたから遊んでみた
 場の空気を想像したら吹いた

11/18 惰性を愛する

 たまには講義に行きたくないという気持ちに正直になってみたり。あまりやりすぎると単位を落すので諸刃の剣ですが。
 就活マニュアル本を読んでいたらこのような文章が「サークルに入っていないのは大学生としてやや不自然」。

 超絶でっかいお世話だこのやろう


騒音抑えた「沈黙の旅客機」2030年までに開発
 フラップをなくすことで騒音を抑えたとありますが、それがないと離陸できないですよねえ? この部分をどうしたのか気になって調べたのですが、結局わかりませんでした・・・

PS3をメディアプレーヤーとして使う人のためのTips
 デジタル家電としての本領発揮できるでしょうか

「灼眼のシャナ」のフィギュアが登場!
 あー、、、なんていうか、シャナはこんなポーズしないでしょ・・・

11/17

 睡眠時間は7時間が一番いいらしいということを聞きました。しかし根拠がはっきりしていないので、信じていいのかどうかわかりません。

 レム睡眠とノンレム睡眠は約90分で入れ替わりますから、6時間とか7時間半とかの睡眠なら比較的目覚めがよいそうです。
 でも実際には何もなければ10時間以上も平気で寝ていられる自分が憎い。できれば6時間で持つような体にしたいのでけれどもね・・・


「Hotmail」のメール保存容量が1GBに拡大、日本を含むアジア10地域で実施
 フリーメールはこれかヤフーの方が多いのではないでしょうか

JASRACの横暴
 じゃすらっくの危険度も知っておいたほうがいいでしょう

エロゲの分類とか特性とか~製作サイド的~

「夜明け前より瑠璃色な」のキャベツ、高まる認知度
 気に入らないことがあったらこう言い放ちましょう、「うるせえキャベツ投げつけんぞ」

11/16 目覚めのとき

 本日の起床時間は14:00。起きたそのときすでに半日が終わっているというのはさすがにもったいないかなという気がします。


完成度の高いPLAYSTATION 3 ハードウェア
 おなじみインプレスの分解レビューの詳細版。というか速報版は紹介し忘れてました。

「マスコミの嘘」を漫画化するスレ
 スレ内のリンクが参考になります。具体例などは知らなかったので興味深い。それさえ読むのが面倒な方は、「テレビは広告宣伝のための道具」「マスコミは企業なので利益追求が最大目的」という二点をしっかり理解していればなんとかなるでしょう。

11/15 きつねのよめいり

 お昼過ぎ頃、晴れていたのに急に雨! 後からとってつけたように灰色の雲が空を覆いました。こんなときは寄り道をせずに帰るに限ります。


30万人がプレイするオンラインゲームがアニメ化! TVアニメ「マスター オブ エピック~The Animation Age~」
 2007年1月より放送開始予定。なんか最近MoE関連の記事を取り上げることが多いですね。この気持ちを言葉にするなら・・・。そう、できの悪い子供の行く末を案じる親の気持ちかな・・・(ぇー

高校サッカー福岡大会決勝・後半ロスタイム 東福岡 vs 九国大
 え、なにこれ。ペナルティエリア内のファウルって全部PKになるわけではないということですか

セイバー水着フィギュア発売 「おなかのふくらみへのこだわりは、ただ事じゃない」
 このぷに感は素晴らしい。ずっと視姦したいです(ぉ

売れば売るほど小売店が赤字になるゲーム機本体
 ゲームはハードメーカーとソフトメーカーとそれぞれの小売との利益が絡み合っている業界ですから。そろそろ改善しないといつの間にか進む道は崖に変わることでしょう。

管理人西村氏に2ちゃんねらー激怒
 あれ私怒りましたっけか

11/14 MoEは死んだ! なぜか?

 運営が変わったからさ。そして昨日は更新できず申し訳ありませんでした。


「MoE」,巨人「ノア・タイタン」になれるアップデート実施
 まさに今日から! 今までのMoEとは違ったPvPやPvEができることは間違いないですね。そしてたまには家を作る時代という初期からの宣伝文句も思い出してあげてください・・・
 というかどうみてもロック○ンだよなあ

11/12

 休日とは休むための日であるか、レジャーのための日であるか。人によって違うでしょうが、私は前者だと思います


MMORPG「MoE」がアニメバラエティ化。2007年1月より放送開始予定
 声優ひっぱりこむのも、アニメ化すのも別にいいですが、ゲームの管理業務もたまには思い出してくださいね

ファンタジーのような景観の「プリトヴィツェ湖群国立公園」
 生きてるうちにこの目で見てみたいものですなあ

11/11

 就職活動を行う旨を申告していない人間には、情報提供という形であっても就活関連のDMを送りつけることなどはできないそうです。そして私は登録しましたので、色々くるー
 全然見も知らぬ企業があったりしてなかなかおもしろいものです。だがしかし、一通り確認したらそのまま放置されるという悲しき定めが待ち受けているのであった・・・


「プレイステーション 3」発売にビックカメラ有楽町店騒然。久夛良木社長「次世代のエンタテインメントを思う存分楽しんでください」
 ついにPS3が発売! そして当然のように現れる転売屋! もうそんなのやめてまともな仕事を探せよ、な?

アニメ大使設置…麻生外相本気
 さすがローゼン麻生だぜ・・・。でも核はやめてほしいかも

ゲーム好きで知らない者はいない「ファミ通.com」編集部に行ってきました
 凄く凄く参考になりました

荒木先生執筆25周年祝賀パーティー
 荒木先生はほんとファンを大切にしてくださる方なんだなあ。そして先生のエアギターにしびれるあこがれるゥ!

オンラインゲームのある生活
 私はやがてこういう生活を送ると断言できる!(ぇー

11/10 中二病再考

 少し前の記事にとりあげた中二病ですが、我が身を省みれば高校時代に患っていたような気がします。しかも私はそのままオタになったのでよく考えたら・・・

 ま だ 治 っ て な い ! o....rz

 きっといろいろあったのですがそれでもわたしはげんきです


2年前とよく似ている新型ゲーム競争・シナリオは繰り返されるか
 業界との兼ね合いをみたらXboxも十分可能性あると思うのでうけれどもねえ

サントリー学芸賞はその歴史に大きな汚点を残した
 内容の吟味をしないまま既存の権威付けに踊らされた挙句、名誉ある賞をふさわしくない作品に与えてしまったっということですか・・・

11/9 物事の調べ方

 何かを語ろうとするときには前提となる知識がなければなりません。知らないことは語ることができませんから、できるかぎりの知識を得ようとするのは当然です。
 その手段としてネットが台頭してきて久しいですが、本もまだまだ捨てたものではありません。ネットは調べた情報が信頼に足るのかを個別に判断していかなかればなりませんが、本ならば体系的な情報がある程度信頼できる状態で存在します。
 つまり、何かを調べたいときにとるべき行動とは以下のようになります。まずネットで浅く広い入門的な知識を得て、後に深く狭く体系的な本でさらにその知識を高める。これが目的まで最も効率的な順路なのではないでしょうか。


TYPE-MOON PS2『Fate/stay night[Realta Nua]』 発売時期変更
 2007初頭へ変更。年末は欲しいタイトル重なってしまっていたので、正直ありがたいです

クローズドβ開始直前!「スカッとゴルフ パンヤ Season3:Revolution」プレイレポート
 私のクーが大活躍するときがきたようですね! ちなみにクローズは落ちました

フロム・ソフトウェア、会社設立20周年記念パッケージ第2弾「キングスフィールド」4作品にDVDやCDなどを同梱
 KFシリーズは大好きだし、わりと値段も安いので買うかもしれません

「Wiiはビール、PS3はブランデー」エンターブレイン浜村社長に聞くゲーム商戦

さわやかな夜明け前より瑠璃色なMAD「A's」GilCrowsの映像技術研究所
 不幸にもキャベツでけよりなを知ってしまった人はこれを見ると幸せになります

11/8 朝日と私

 朝起きて出かけるために仕度をします。誰もが必ず行うプロセスですね。そして玄関を出て、なぜか周囲がオレンジ色にかがやくことに気がつき、東のほうを向いてみる。

 太陽を直接みてしまい、思わず眩暈を起こしました orz

 寝起きの目に日の光直視はきつかった・・・。これからは気をつけでありますですよ


【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 X
 恋のミクル伝説の下手さは録音時にそうなるように仕向けたとのこと

【ライトノベル進化論】(上) マンガ的な内容、10代狙い続々参入
 ラノベはこれからの10年でレーベルの淘汰が進むと私は考えていますが、どうなるでしょうね

「ヨーグルティング」本日よりテストサーバーに新システム導入
 実はYGもたまにプレイしていたりするのですよー

11/7

 今週末にPS3が発売されるはずなのに、全然盛り上がっていませんね・・・。かくいう私も様子見なのですけれど。
 そもそも私はXboxが妙に気になって仕方がないというのもあります。PS3はデジタル家電ぶりだしましたし、Wiiはなにかライトっぽさが気に入りませんし。コアな層を取り込むのはXboxなのではないかと妄想中です。
 え、就活? なにそれおいしいの?


【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 IX
 平野綾はかつてリュミエールの声をやっていたということも思い出しました

おしかりCD 12月20日発売 「極限のお叱りが、究極の反応へ誘う」
 ちょっと、いやかなり欲しいかも・・・

今までのRPGで最も感動したBGMを語るスレ
 FFⅦのラスボスでオーケストラだったことかなぁ

11/6 意味のない幕間

 出かけるときに上着を羽織っていたのですが、玄関の外に出てから裏返しに着ていることに気がつきました。その場で着なおしましたとも。
 なんで着た時に気がつかなかったんだろうなあ・・・


【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 VIII
 詰合までの流れはまさに華麗の一言でした

ミッション遂行の流れを紹介! 『アーマード・コア 4』
 今更気がついたのですが360でも出るのですね。これだとPS3を無理に買わなくてもでもいいような気がしてきました・・・

夜も更けてきたし怖い話でもしようぜ
 >>2で震えて、>>582で吹いた

最高に面白い神ランクのRPG教えてくれ!!
 FFTとトルネコの大冒険2は私の中で神ランク

11/5

 今週は週に三回も秋葉に行ってしまったあーべるとです、こんばんは。
 それぞれ理由が後から後から湧いてきたのが原因です。まとめて処理すればよかったと反省中。その上やろうと思っていた業界企業研究も完全放置という有様。そろそろ実際に動き始めるところもあるので、机上作業はなるべく早めにやっておかないといけないというのに。がんばらねば・・・

 秋葉でPS3の実機がデモに行われているのを確認しました。よく考えるとあのクオリティの映像を出力するにはモニター側にも適切な性能が必要なんですよね・・・。具体的にはブラウン管テレビではなく液晶を搭載したモニターが必要でしょうか。そう考えるとPS3の最適なプレイ環境を手に入れるには10万ではきかないかもしれません・・・

 なお下記のお知らせ通り平野綾ミニライブin早稲田は中止でした。代価イベントを行うか、払い戻しになるかはまだ未定だそうです。


おまえらのマウスコントロール能力これで計ってみろ
 1000も行きませんでした・・・orz。あと>>59が地味に面白い

サイトの更新を義務だと錯覚してはならない
 しかし全く義務感がなくては良いものはできない気がします

中二病総合スレッド まとめサイト
 インターネットによって偽りの万能感が与えられた私は・・・、大二病とでもいったらいいのだろうか


緊急更新 平野綾ミニライブ中止のお知らせ

 ・平野綾公式Web綾魂
 ・早稲田大学二次元文化研究会

 この度11月5日に早稲田大学で予定されておりました弊社アーティスト平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」ですが、本人が急病のため緊急入院をし、高熱を伴い立ち上がることも難しい状況のため、やむを得ず中止とさせていただくことになりました。



11/4 つれづれなるままに

 せっかくの連休も引き篭もって終わりそうです。これはこれで楽しいですが、過ぎてみればもったいなかったかなという気持ちもぬぐえません。ただし、自分には何かができるはずという傲慢な思い込みは捨てなければなりませんから、現在の自分を正しく認識して先を見据える強さを持つことは肯定されるべきだと考えます。
 でもほら口だけ立派なのはニートの始まりだってばっちゃが言ってた


ゲームポット植田社長インタビュー(第1回)
 掲げる理想が有り、それに向かい歩み続ける努力も怠らない。素晴らしいですね。ゲームデザインの修正を放置したままなのに、ハロウィンセット¥3500とかいう値段をつけて利益確保に必死な某所も見習ってください

ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?
 mixiのユーザーはコミュニケーションMMOとでも言うべきものがあったら順応しそうな気はします

エロゲショップの人ですら動向が読めないから前評判にすがるしかない
 最近紙芝居買ってないなあ・・・。最近ではTriangleのやっぱり妹が好きとか気になります。肩の力を抜いてライトなバカエロをやるのが一番楽しいです

おまえらのマウスコントロール能力これで計ってみろ
 1000も行きませんでした。orz あと>>59が地味に面白い


11/3 アルカナハートロケテいってみた

 アルカナハートのロケテに行ってまいりました。並びすぎ・・・。どこの即売会ですかと
 1クレジットのために2時間待ちとか、さすがに何もする気がおきないですね。30分ほど遠くから眺められただけで満足です。ぱっと見てあまり早すぎないようなので安心しました。最近頭おかしいのかと思うほどスピーディーなゲーム多いですから
 内容に関しては遠目に見ただけなのでわかりづらかったのですが、一つにアルカナを使った特殊行動をどのタイミングで混ぜるかという部分が勝負になりそうです。
 ちなみに第一印象ではリーゼロッテ。次点はリリカでお願いします(何の話だ


犯罪がらみでブログが報道されることに覚える“違和感”
 後半の部分に関して、メディア論に関する重要な問題を含んでいます。つまり、「事件はメディアが作る」ということです

オンラインゲーム一週間「あらためて月額課金vsアイテム課金」
 アイテム課金だと運営が目先の利益を生み出す作業に捉われて、システムやゲームバランス全体の改善に対しての意欲が減退するように思えます。というか実際そうなってますが

アニメ『夜明け前より瑠璃色な』オリキャラのカメラマンは番組プロデューサーの接待用キャラ
 ごめんね、我慢できないよ・・・。死ね

11/2 

 なぜか1/144HGバスターガンダムを購入してみたり。なんで今更これを買ったんだろう・・・。自分でも謎です。


更新支援金総額200万円!「ベスト・オブ・常習者サイト」ノミネートリスト

【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 VII

立ち読みでもいいから本や雑誌を読んでください
 どんな方法でもいいのでまず興味をもってらうこと、そうしなければ絶対に商品は動きませんからね

ニュースサイトを作りたい人のためのFirefox2用各種設定リスト
 とてもとても参考になります。メモメモ

アメリカ人の昼飯 vs. 日本人の昼飯
 コンビニ食とインスタントはやめなきゃいけないことはわかっていてもなかなか難しいですよね・・・


11/1 著作権について勉強中

 現在著作権に関する本を読んでいるところです。こうやってコンテンツを扱っているのですからアンテナを高くするのは当然だと考えました。
 まだ一冊しか読んでいませんが、今の時点で確実に言えることが一つ。アニメのキャプチャーをたくさん置いて一言程度付けただけのサイト。画像に関して「引用」の要件を満たせていないため、これらは著作権侵害に当たります。


ガンパレ開発者が語る「ゲーム世界観の作り方」とは― DiGRA JAPAN月例会

【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 VI ランティス編
 よさそうな作品を探し出す鑑定眼をもつところから全ては始まっているように思えます

『魔法先生ネギま!』を少年漫画のワクに落とし込むには?