

1/31

 図書館へ行ったらサイードの「オリエンタリズム」もベネディクトの「想像の共同体」もマクルーハンの「メディア論」も貸出中。さすがに歴史的名著だからしかたがないですな・・・。学生のうちに読んでおかないとまずいので常に意識しておくことにしましょう


「WarRock」,オープンβテストを2月1日からいよいよ開始
 オンラインFPS。これはおもしろそうなので参加します

「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値
 実況スレと同じ感覚で凄く楽しいですね。一度お試しあれ

「絶対★妹至上主義!!」いかに魅力的な商品か、製作者の西田一氏自身がAmazonでレビュー
 これは素敵な自作自演。絵も結構好みだなぁ・・

「持ち帰り¥0」→解約6万円 ソフトバンク携帯に苦情
 ソフトバンク無茶しすぎだろ・・・


1/30 Vista発売ぽめー、あとFEZとか

 □「ファンタジーアース ゼロ」,「アイテムコスト制」を本日実装
 1/30日時点でコスト130なんですけど、ちょっと多いような気もしますね。
 理由は二点。効果が重複しない仕様上、回復すべきをHPかPowに絞っていることが多いので、使うのがどちらか片系統だけになること。コストがかかるという心理的縛りによって低コストのアイテムをメインに使うようになること。
 この二点から考えるとコスト130は多いかなと感じました。
 ただ、ウォーリアーだとHP回復を湯水のように使わなければならないので、この限りではありません。この兼ね合いをどうするかが、今後運営の腕の見せ所でしょう



【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科
【Vista深夜の行列体験記】Vistaを買いに行ったら新聞記者に取材された!? このオレが…
各ショップがイベントを開催! Windows Vista深夜販売レポート【秋葉原編】
 Vistaきたあああああ! 騒ぐだけ騒ぐ、でも自分は様子見。それが私のジャスティス

クイーンズブレイド「エキドナ」&「ユーミル」フィギュア発売 初日ユーミル瞬殺
 ( ゚∀゚)o彡゜ユーミル! ユーミル!

「灼眼のシャナ」よりデニムっぽい大胆水着のシャナが登場!
 メロンパンでかすぎ吹いた

「こどものじかん」より九重りんがおませに登場!
 文章暴走しすぎ吹いた

1/29

 DS世界樹の迷宮を探して、お店を3,4軒回りましたが、やはりどこにも置いていない・・・。出荷数がそれほど多くないというのは本当なのですね。それにしても何々を鍛えるとかもういいから、世界樹とかシレンとかDMJなどのちゃんとしたゲームを置いて欲しいものです。


時代か、伝統か 直木賞「該当作なし」の舞台裏
 背負ってるものがある分気軽に授与を濫発できないのが難しいところ

2chライトノベル板大賞 2006下半期投票結果
 おもしろいおもしろくない以前に一つも知らなかったよ? ここは是非ラノベが好きな人の意見を窺いたいところ、と振ってみるテスト

人生オワタ\(^o^)/指数チェック
 39で、ラッキーアイテムは包丁。平凡すぎてネタにもならず人生オワタ\(^o^)/

鬼束直氏のワン ホット ミニット 「目覚めて欲しい...やっぱロリでしょ!」
 ちょっと買ってくるわ

1/28

 この週末はつい廃人仕様になってしまいました。しかも運動不足ですし。とりあえず食事の回数は減らしているので、カロリー過多ではないはずなのですが・・・。ただ、筋力と体力が以前より落ちているのは間違いないので、そこを改善しないと根本的な改善には至らない間違いないでしょう


おたくをやるには人生も一日も短すぎる
 >全方位総合オタクというのが成立できたのだ。博物学者みたいなものである
 そうこれ! 私が目指しているのはまさにこれです。たまに書く「誇り」といのはここに基づいた感覚を指しているのですよ

北米ゲーム産業を強くした人のつながりの好循環【コラム】
 だからといってすぐにこれを見習え! とはいかないのが日本の難しいところ

第5回パブリックドメインって何?
 最所の例にミントさんを出してくるあたりにシンパシーを感じざるをえない

・【FF11】中国人の暴言に「天安門事件」と返したユーザー、GMに処分される
 海外のことかと思ったら・・・

笑い男マークを創った男 ポールニコルソン

1/27

 今使っている自転車のギアが壊れチェーンがぐでぐでになってきたので、新しいのを買おうかと思案中。ですが、壊れるその瞬間まで乗るという手もありますね


PS2『ローゼンメイデン ゲベートガルテン』、新キャラクター・ゲームシステム情報を一挙公開!
 新しいSSも公開されてますな。あとワニ翠星石の原画書いた奴はそこに正座

電撃オンラインインタビュー『世界樹の迷宮』
 う・・・、凄く凄く欲しくなってきた。ちょっと買ってきます

「COLLECT800 こどものじかん」発売 小学3年生のロリなトレーディングフィギュア
 なんてこった、普通に欲しい

恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね
 まあ最近のFFから入った人はそう思うんだろうなぁ。勿体ない

ついて来れないリアルが悪いのか、遠くへ来すぎた私が悪いのか
 別人格を使い分けたほうが便利ではありますが・・・。それも自分の一部だろうと言われたら肯定せざるを得ない

斜壊塵さんで新たなるロリコンの誕生の瞬間を目撃せよ

1/26

 昨日のネギまの感想見直したら、自分で書いたのにゆえのところで吹きました。あれだけ見るとだめな人にしか思えません。ですが、実際はネギもゆえもかなり感情が高ぶっていた様子が読み取れますので、ネギの非自愛の言葉に対してつい手が出てしまたのでしょう。


ハルヒEDダンス完全版きたー
 すげえ、ありえないほど動いてる。1000枚以上使ったとかいう話しだったか。これだけのためにDVDを買って来よう

「パンヤ」新アイテム春物ワンピース追加
 ・・・あれ、ねえ? クーは? 私のクーはどこなの!?

クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミルと歴戦の傭兵エキドナはやっぱり脱げた
 ユーミル見たら私の股間の紳士が御起立あそばされますた。銀髪にドリルにひんぬーに高飛車とかかなり私のツボをついている・・・。ところでクイーンズブレイドってなに?(ぇー

「○○ずるい!」~ネトゲにおける格差社会
 >熱心なプレーヤー(廃人とも言う)に吹いた

ネギま 17巻感想

 ネギま17巻感想をば。だいぶ時間たったしそろそろ書いてもいいだろうと判断します。当然ネタバレなのでご注意を


»続きを読む

1/24 一月一杯でアルバイトは終わりということで

 昨日は更新できず申し訳ありませんでした。締め切り日だったので・・。なにはともあれ、やっと試験が終りました。これでやっとネトゲができるぜとか思った私はきっともう駄目なんだろう。

 何かバイト先で仕事がなくなることが判明。我々がやっていた作業は業者に委託されるそうです。就活するのにあちこち動き回るし、何かと物入りでしょうから、収入がないと困るわけで。なんてこった(;´Д`)
 新しいバイトを探すしかないですなあ


AMD、Athlon 64 X2 5200+などを値下げ
 おー、かなり下がってきましたね。夏あたりに一台組めればいいけどなあ

社民党議員が震災での自衛隊出動遅れを批判→バカにされる 
 これはまた見事なお前が言うなですね

「どう見ても真紅」でググってみると……
 グーグル先生は相変わらず賢いな・・・。でもセイントオクトーバーこれはこれでありだと思うんだ(ぇ

Amazonに同人ゲームを委託するメリットとデメリット
 これよかダウンロード販売やってるといころに委託したほうがよさそうな気が・・・。そのほうが税金関連もごにょごにょ


1/22

 まほら学園の図書館島のような巨大図書館に憧れます。現実で最も近いのは・・・、大英図書館? しかし、仮に行っても借りられるわけではないので意味がないという罠


MMV PS2『ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲』 OPムービー公開
 顔を赤らめたタバサかわええ。これもしかしてよくできてるんじゃなかろうか・・・

15万ぐらいのイヤホンをすると世界が変わるらしい、性的な意味で
 なにはなくとも>>121だけは必ず読んでください。でも欲しいかといわれたらのーさんきゅー(ぇー

“学校”や“十代の若者”が出ないライトノベル
 忘れてる人が増えてるのかもしれないですが、ターゲット的には我々の方が異端ですよ

ゲーム脳のすすめと人類の進歩―人類文化が進歩をとげてきたのは何故か
 ニセ科学の排除は不可能なのだから、対象化して冷静に見られるといいよね、というお話

1/21

 あと一つレポートを出せば試験は終了。なんとか終わりが見えてきました。そろそろ面接用の大学時代を通して得たこととか、自己の長所とか、色々早めに捏造しないとなあ・・・。

 というか、気がついたらいつのまにか3万HIT超えていますね。皆さんどうもありがとうございます。残念ながら記念の何かとかはないですけれどもね! ま、ローゼン関連の読み物をなるべく早めに書くことにするのでそれに換えさせてください。


自社のソフトのみを優先し、他社ソフトの生産を後回しにする任天堂
 最近気になるんですが、まこまこさんの情報ソースってどこなんでしょうねえ

オンラインゲーム一週間「ユーザをつなぎ止めるアウトソーシング」
 金が大事なのはわかります。企業だからしょうがない。ただ一つ、自分達はサービスを売っているということだけは忘れないで欲しいものです

絵心がない人向けの解説書
 とにかく書かないと始まらないのは確かですが、それなりに体系だててやらないと習得できませんからね

納豆ダイエット実験捏造―手口悪質、番組打ち切りも
 いやそもそも内容自体全て捏造でしょ・・・。今更言われても

最近のアニメの最終話にはキスする事が多い
 本当に最近のばかりですが。言われて見れば確かにそうですなあ

1/20

 今日はとても寒かったようですね。出かけなかったのでわかりませんが・・・


バンダイチャンネル、アニメ「あずまんが大王」を全話無料配信
 おお、これは見ておかねばなりませんな

新作フラッシュ:世界樹の迷宮
 Wiz系らしいので、すごくやってみたいかも・・・

ゲームとアニメの不幸な関係(えりーぜ
 しかし忘れてならないのは、売れるから作られたという事実。そしてゲームを一部の人たちだけのものでは失くすためには、すでにある娯楽への一般化へは避けて通れない道でしょう。

1/19

 ついつい誘惑に負けてFate/Zeroを読み始めてしまいました。もう読み終わったけどな。4、5時間くらいでしたか、思ったよりも長くかかりました。
 これも非常におもしろいですなあ。血を血で洗うバトルというのはやはり娯楽の王道です。そしてそんな混沌の中に織り交ぜられる毅然とした存在。これが実にいいスパイスとなるわけです。さてさて、また新たなるパッションを溜め込んでしまったわけですが。これは表現の方法が難しい。どうしようかしらん


多様化するオンラインゲームの収益構造
 ネトゲのガチャはリアルと違って確率がわからないということが問題かと

CDが売れない
 >CDやカセットテープなどオーディオレコード全体の年間生産額は前年比4%減の3515億円で、8年連続で前年を下回った
 >JASRACの定例記者会見(2006年5月17日)によれば、直近(05年度)の使用料等徴収額は1,135億8千万円 (前年度比102.5%)で過去最高
 CD売れてないのに収益増とか、どれだけむしりとってるんだ・・・


1/18

 試験も七割がた消化できました。あとはそれほど締め切りきつくないからなんとか。しかしこれが終わったら就活を本気で動き始めなければ!

 ネギま17巻読破。なにこれ。めちゃめちゃおもしろいんですが。このパッションは溜め込むと体に悪そうなので記事という形でいずれ放出することにしましょう

 このblogを閲覧してる方の9割がIEを使ってらっしゃるようです。普段IE使わないので気がつかなかったんですが、ほんとうは←のところに黒いラインが一本は入ってるはずなんですよ。あとフォントももう少しさっぱりした感じにしてあります。
 テンプレートを更新してIEで表示確認したら全然違うんですもの・・・。方法がわかれば随時修正したいと思います。わかれば、ね・・・。


憧れのコックピットがそこにある。『機動戦士ガンダム 戦場の絆』レポート
 一度やってみたいと思ってるのですが・・・。機会がなかなか

MoETTAのサイトが色々更新されてた
 番組内で出てきた課金装備を宣伝しないといけませんからね! 

OVA『苺ましまろ』プロモーション映像
 なにか重いので私はまだ見られてませんが

FFDQ好きならこういう風景好きだろ?
 最近無性にドラクエがやりたくてしょうがない私に愛をください

1/17

 昨日は更新できず申し訳ありませんでした。今週が勝負なのでがんばります。それでも帰りがけにネギま17巻を買うのを忘れない、このオタクの心意気といったら!


不登校の女子中学生がファンタジー小説を出版したというニュースは文芸社の宣伝になってしまっているのが問題だ
 妙に持ち上げてると思ったらそういうことだったのですね。こう考えると同人誌の機動力の高さは素晴らしいですね

オルタナティブな出版の拡大:森川嘉一郎
 取次の支配力は異常。極一部の大手以外は逆らえませんからね・・・。

夕張市成人祭 ~マスコミが報道しない真実~
 テレビの存在価値は「宣伝」です。その性質上、真に「報道」をできるメディアは存在しません。重要なのはそのことに自覚的でなければいけないということです。

1/15

 去年使った資料をもう一度使うことになりまして、部屋を探しましたが見つからない・・・。どうやら大掃除に紛れて捨ててしまったようです。
 これはまた使うから捨てないでおこうと考えたことまで覚えてるのになあ。しょうがないのでまたコピーしてきます


マリオの中の人、チャールズ・マーティネー
 おー、このひとがまんまみーや言ってるのですか

シリーズ作品で「どれを残して、どれを切るか」という問題の解“スターシステム”
 こうしてストーリーとキャラクターの乖離はますます進むわけですな。どっちが良し悪しではなく、単なる変化ということでしょう

1/14

 全く興味ない分野のレポートを書くというのは苦痛ですよね。そして文章を書くという行為に関連してか、そういうときに限って小説のネタが思い浮かんだりするわけです。もちろん公開できるレベルではありませんが。
 オーベルテューレのレビューは今月中に上げられればいいという状態(;´Д`) そしてせっかくだから銀様のSSも書きたいなと思ったり。


フェイト/ゼロ(Fate/Zero)店頭発売 とら1号には切嗣&綺礼
 D&Dのことは忘れてました・・・。なんとかして買っておかねば

日本ニュース時事能力検定協会、“ニュース時事能力検定”を発表
 お? これはおもしろそうですな。覚えておこう

カービィ最高傑作は
 GBのと夢の泉しかやってないから微妙・・・

1/13

 今日は一時間しか寝てないくせにふらふら秋葉まで買い物。これは足にきますね・・・。でもがんばってFate/Zero買ったよ! 買ったはいいですが課題はまだ終わってないから開封はまた後日ということで。それにしてもいつになったら寝られることやら


アルター・イリヤ水着Verフィギュア発売 「これはいいロリ」
 うむ、これはいいロリだ

【ワンフェス07冬】こんな彼女はいかが? 黒セイバーもきゅもきゅVer.
 気をつけろ! 好みではない味をぶつけたら斬られるぞ!

深刻化してきたゲーム雑誌とメーカーの依存体質
 私がこの腐った業界を変えてやる! といって飛び込むのはありかなしか

「にょにょーん! でじこちゃん」がかわいすぎる件について
 ウインタガーデン結構よかったと思うのですが。というかぷちこ最高

1/12

 ええい! 時間が足らん! こうなってはしかたがない。今こそ私のスタンドを使うときが来たようだ!


 ザ・ワールド! 時よ止まれ!



 ・・・止まらないけどな(´・ω・`)


PCでも狩りまくり! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』【映像インタビューつき】
 っしゃー、きたー! クローズ募集始まってたので光速で応募しましたぜ!

「テイルズ オブ エターニア オンライン」3月31日でサービス終了
 やれることが少なすぎましたからねえ・・・。私はクローズで飽きました

2ちゃんねる、再来週にも強制執行でドメイン差し押さえ?
 ちょっとやりすぎちゃった感がありましたからね。なくなったらなくなったできっと類似品が誕生するでしょう

1/11

 昨日は更新できず申し訳ありません。しばらくはこんな感じになるかもしれません


ウワサは本当だった!! アップル製携帯電話機“iPhone”が登場
動画で紹介!「iPhone」驚きの滑らかインターフェース【電話編】
 並みのノートPCより凄いじゃないかこれ! しかもiPodと同じように使えるとは・・・

畑健二郎『ハヤテのごとく!』のTVアニメ化が正式発表
 色々小耳に挟んでいましたが、正式発表がきたようです。早く原作読まないとなあ

任天堂、平成19年3月期の業績予想を上方修正
 もう任天堂が頭一つ抜けたって認識でいいんでしょうか。株買っとけばよかったな

1/9

 今更ですが「なぜさおだけ屋は潰れないのか」(光文社新書)を読みました。タイトルに惹かれたからです。内容的には会計学の入門の初歩となっています。日常の具体例から話を始めているのでとてもわかりやすかったですね。
 「今なら50人に一人キャッシュバック!」という煽り文句を会計的に解釈すると一体どうなるか。よいビジネスパーソンとは数字に強いのではなく、「数字に対するセンス」を持っている。会計学はおろか簿記や株などの投資にも興味がわく一冊です。


第7回「業務用カラオケ・勝手にアニソン満喫度調査」
 DAMのアニソンリスペクトを他社も参考にすべき!

妹の元に末恐ろしい年賀状が来た
 某M君の将来が色々な意味で心配です

1/8 閑古鳥のなくころに

 MoETAA見ました。これはコメントに困る・・・。でもあれ見てやりたくなったという新規の人が若干名きたのは事実。そうおもわせる要素はどこにあったんだろう・・・。これはレビューする雰囲気の作品でもなさそうですね


ねこーねこーねこー

某サークルの紙袋を持った人を列からはじいたことは真実とのことです

Fate/Zeroの予約受付、ソフマップザウルス1は終了
 あー、予約するの忘れてた・・・。発売日に飛んでいくしなありませんな

2006年電波ソング大賞 投票開始!
 電波度でいったら、たらこの歌かなあ。あとみっくるんるん。それにしてもMOZAIC.WAVの歌は電波度高い。電波じゃないけどごまえーが結構すき

全日本オタクサミット オタクってまぁ、こんなもんじゃね?
参考:君がキモオタと言われるか否かは、君がコミケに通っているか否かとは関係ない
 ほらテレビ朝日のあれ。出演したかたの記録。

1/7 とりあえずMoETAAはみます

 今期は新番チェックするのを忘れていました・・・。どんなのがいつやってるかさっぱりです。しかし何気なく開いたページがセイントオクトーバーだったりして、なにかどす黒い運命を感じずにはいられなかったり。


MoETAAは今日の26:00からですよー

2007年冬アニメ新番の出自による分類(と私的メモ)
 多すぎでしょう、常識的に考えて・・・。スポンサーはもっと現場を見てから発注かけて欲しいですなあ

池上茜さんの同人を持っていると、みつい美里さんのサークルに並べないとの噂
 最近同人の黒い話がとても楽しくてしょうがない

抑えておきたい萌え3DCG史
 数字をとるために一番無難なところを行くしかない家庭用ゲーム機が先端に行くというのはありえないと思うのですが・・・。あと技術的にはイリュージョンのほうが?

「最近、●●キャラが多い」の錯覚

1/6

 昼過ぎに起きて、夕方から執筆を始める。窓から日が沈む様子が見え、橙の光に目を細める。夜の帳が下りてきて音が全て消えるとき、世界が全て自分の物になる。進み始めた筆を止めることなく、目が覚めている限り書き続ける。文章を書くってこういうことか・・・。

 そういう妄想で現実逃避したくなるくらい、てまひまいっぱいいっぱい(;´Д`) 


一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで
 ザク多すぎ吹いた。これはあれですか、ガンタンクで無双・・・

長 門 ス レ 2 0 0 7
 長門が一杯だー(*´д`*) 光速で保存した!

ローゼン麻生牛乳カステラが発売(12/19)
 どうみても真紅です、ほんとうにありがとうございました

1/5  本日縮小更新

 さあこの連休の間に課題を片付けてしまわないと! ぴしっと切り替えてがんばります!


PS2等のゲームをファミコン風にするサイト
 ほんと職人は偉大です

背負い式ジェットウィングで空を飛ぶ男
 経歴を見ても・・・、ほんとうに飛ぶことが好きなんだなあ

1/4

 地元にあるショップでスキャナのジャンクを見つけて買おうかどうか思案中です。線画を取り込むだけなら最低限動作するだけでいいので、それで済ませようかなと思ったり。動作はするけど挙動がおかしいとかだと泣けますが。どうしようかなあ・・・。


2006年電波ソング大賞「電波ソング全選手入場!!」
 とりあえずみんなでみっくるんるんしとけば万事OK

「アルカナハート」分身バグ動画
 アーーーッ! これは笑うしかない

マンガ批評:パンプキン・シザーズ 岩永亮太郎
 一定の規則的な造詣が最近のキャラに多いのは、そのほうが売れやすいからだと考えられます。つかみをしっかりして、その後どう勝負するかということが問題となるでしょう

【新春】「教えて!goo」の笑った質問
 病んでる人が病んでることに気がつけないのは不幸ですね・・・

CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?

1/3

 寝正月って素晴らしいですね。普段と変わらないとか言うな


楽画喜堂さんで新番チェック
 MoETAAは見るとして・・・。今期はどうしようかしら

「漢検DS」ヒットの裏側 ロケットカンパニー
 DSの開発費が安いからこそできた技ですね。大規模プロジェクトではなくても利益回収は不可能ではないというころですな

恋する長門有希「もしも有希なら」
 いい! 凄くいい・・・

自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」
 田舎にでも住んでない限り、車って必要ないんですよね・・・

1/2 よつばとおもしろい

 よつばと、を今更ながら買って読みました。これはいいですねえ。あずまきよひこ的まったり感が出ていますし、よつばの天真爛漫さは見ていて清清しいほどです。大人になったら忘れてしまう何もかもを楽しもうとするあの気持ちを思い出させてくれる漫画です。


気になるアレの中身は? アキバで売っていた福袋を買ってみた! '07
 場所が場所だけにネタが・・・、と思いきやそれなりのものが入っていた様子

萌え投票2006結果発表 アニメキャラ部門
 やはりキャラの魅力とはギャップにありですな

浅野真澄と堀江由衣が本人達の百合本に声を当てて遊んだらしい
 これはリアルタイムで聞きました。うらやましいだなんて思ってませんよ?

今年の集英社はコミックのデジタル配信を一押し。出版大手3社が新聞各紙に載せた2007年元日の広告
 出した新聞社によっても微妙に違うのですね

1/1 明けましておめでとー

 明けましておめでとうございます。今年もニュースサイトを気取りながら、各種感想やレビューやSSを書いたりしたいと思います。よろしくお願いします。


2006年冬コミ最終日(大晦日)の秋葉原
 聖地巡礼お疲れ様です。しかし売ってるものは同じような・・・。

アキハバラデパートが閉店した

オタクは「こうなりたい」でいいじゃない。~「げんしけん」9巻特装版より~
 私はマンガはマンガとして楽しみたい人かなぁ

"原稿紛失?"「ローゼンメイデン」の作者と掲載紙・コミックバーズで内紛勃発
 原作者はかなりご立腹の御様子。他誌に移るとなるとまた大変でしょうね・・・