

2/28

 書くのを忘れていましたが、世界樹はすでにクリアしていたり。もう一週間くらい前かなぁ。それにしても早解きしすぎました。これほどにオフゲームに熱中したのは結構久しぶりです。そもそも他にやることなかったからしょうがないですね。・・・そういうことにしてといたほうがミンナシアワセ


今年も大盛況! ガレージキットの祭典「ワンフェス2007 冬」
 総括ということで。というかページ長!

【AOGC2007】「RMTは結局、インターネット上の権利の問題に行き着く」
 サーバー上のデータは誰のものか・・・、興味深い問題ですね

アルター Fate/hollow ataraxia 黒セイバー もきゅもきゅVer.
 もきゅもきゅ。そこはかとなくもきゅもきゅ

ゲームソフトを売っているわけで、ペットボトル入りの汗を売っているわけじゃない
 そういう話が好きなユーザーもいるし、そうでないユーザーもいるというだけのことなんだろうなぁ

ゲームは楽しい時間を売っていて、仕事はその逆
 ある方が、ゲームはストレス解消のためにやるんだよ、と言ったのが印象的です

長門レベルチェック
 自分の嫁のことならまかせとけ! と思ったらレベル4止まり・・・orz とりあえず長門の幸せを願ってやみません

翠星石の口癖「ですぅ」総まとめ
 違うのまざってるうううううーーー!!!


2/27

 たまにはフリートークがないときもあります・・・。と、書いた時点で負け組。

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2007冬こんな感じ
WF2007冬 グッスマ&マックスの合同ブースで展示された新作フィギュア
ワンダーフェスティバル2007冬 いとうのいぢなフィギュア
 自分では行けなかったプロモーションブースなどを補完。マックスファクトリーのハルヒはこの目で見ておきたかったなぁ

WF2007[冬]で見かけた 涼宮ハルヒの憂鬱の 長門有希フィギュア
長門有希フィギュア@WF2007冬
 長門特集が二つもあってわらた。みんな長門大好きだな!

ローゼンファン待望の新作PS2『ローゼンメイデン ゲベートガルテン』、ビジュアル満載で贈る最新情報!
 ついに技が公開! このOPってトロイメントの最所と同じですな・・・

EVA劇場版風「涼宮ハルヒの消失 予告編
 もしかしたら再掲かもしれません。とにかく完成度の高さが輝るMAD

VIPで制作されたローゼンメイデン風アンパンマンFLASH
 アリプロ風にremixしたアンパンマンマーチが素敵

ワンダーフェスティバル2007winter レポ

 ワンフェス2007冬に参加してきました。私には製作技術がなくガレキには手を出せませんので、撮影だけで我慢。やってみるとこれはこれで結構楽しいですね。それにして撮影のために並ぶとは思いませんでした。
 ハルヒとローゼンがメイン。ご想像通り私の個人的趣味による選択です。撮影技術の未熟さとデザインの甘さ故、見づらかったり統一感がなかったりするかもしれませんがお許しを。



ムサシヤ ムサシヤ02
 左右ともにムサシヤ。薔薇水晶とオーベルテューレ版水銀燈。やわらかい銀様が見られるのはオーベルテューレだけ!


ムサシヤ03 ムサシヤ04
 左右ともにムサシヤ。翠星石。なにはなくとも翠星石。あと肌着の翠星石に胸キュンするのは私だけでいい


アトリエ彩 帝国外渉感官
 左がアトリエ彩の「1/6涼宮ハルヒ 生足ピンクバニー(PVC製塗装済み完成品)」。生足が見所なのにそれを撮らなかった私は団長に死刑にされるべきだと思う
 右は帝国外渉官の「シャーリー」。今回で最終とのこと。


saikorokyarameru サイコロキャラメル
 上下ともにBUBBA&サイコロキャラメル。みくるの尻はとてもけしからんえろさを含んでいるのでご注意を。そしてこの長門を見るために行ったのだと言っても過言でない(ぇ かわええ(*´д`*)


サイコロキャメル サイコロキャメル
 上下ともにBUBBA&サイコロキャラメル。「スペース長門」。電波を受信していそうでそしてへそ。うむ、これはいいへそだ。
 「翠星石と蒼星石」。トロイメントのOPの一場面だったような。手の絡み方が・・・、素敵やん?


ペーパームーン ペーパームーン02
 左右ともにペーパームーン。甲冑セイバーと私服セイバー。しかも普通のフィギアではなく、等身大の大きさ。置き場所に悩むのは間違いない。


シャイニングウィザード シャイニングウィザード
 左右ともにシャイニグウィザード@沢近。わかりづらいが、真紅は目を閉じている。おそらくトロイメントEDの眠るような様子のイメージ。
 水銀燈はオーベルテューレ版な気がする。手の合わせ方とその表情が銀様の優しさを垣間見せる。


2/24

 私が行えない「創作」という行為。それが出来る人に、私は無条件に最大限の敬意を抱きます。形のあるなしではなく、その行為そのものが跪くべき対象です。とすれば、二次創作はどうなるのだろう


6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴
 現時点で、著作権侵害ではなく脱税で起訴されているという事実に注目するべきかと。某S社がどう動くか気になりますね

第三世代のおたくは「おたく」ではなくて「チェック男子」なのかもしれない、と日経ビジネスオンラインは言った
 凄く同意。たしかにその感覚はあります。とはいっても、ちゃんとした「オタク」である人に尊敬の念を抱かないことはありありません

足コキ凛ほか 彩色イラスト公開
 この足コキ凛を見て前かがみになってしまうのは私だけでいい

二次創作は引き出しを増やす修行
描きたい私たち、読んでほしい私たちの二次創作同人
 いい事をおっしゃる。同人活動も買うだけの人間にはわからない大変さがあるものです。と、買うだけの私が言ってみる

ガンタンクからいらないものを取っ払ってみた
 ガンタンクは巨大な自走砲と考えるべし。それに足をつければガンキャノンになれる。そこまえくればガンダムまでもう少し!


2/23

 FEZが一周年記念で経験値upサービス実施中らしい。というわけでしばらく戦争三昧


「ネット君臨問題」が明らかにしたもの(後編)・嫌悪感の源泉はどこに

「やったもん勝ち」は世の常~ネトゲにおける先行者利益
 このシリーズはちゃんとわかっている人が書いているので好感が持てます

NHKで伝えきれなかったRMT問題の根深さ
 生活のために必死になってやる人がいるので、排除も相当本気で取り組まないといけないのが難しいですな

いつまでもJASRACを悪の魔王に設定してはいけない
 最もおかしいのが払った権利料が著作者の元へ届かないという一点に尽きます

個人的感想を読まれない・書けない大手漫画感想サイトの憂鬱
 一番最後の言葉がさりげなく名言だと思います。曰く、アクセスを得る代わりに、自由を失う。

2/22 新ジャンル:都庁たん

 とある会社の説明会に行ってみました。話しを聞く限りでは、どうも自分とは合わない感じでしたとさ。しかしそのことはどうでもいいです。


     totyou


 せっかく都心まで出たので、都庁を見上げてみたり。さすが都会はビル多いですね! 空を見上げてるのに、ビルが視界に入るとか邪魔すぎます

 都庁は建てられた当時一番高いビルだったんでしたっけ。しかし時が立つにつれまわりには自分よりも大きかったり、洒落たデザインの建物ができたり・・・。成長するとかはありえないので、周りがどんどん新しくなっていくのを見つめ続けるしかなかったわけですよ。つまり、都庁舎そのものの不憫さとか健気さとかに注視して、都庁たんとかどうよ?


 ・・・どうよ? (知りません


Fate/stay night[Realta Nua]発売日4/19に決定!

【ワンフェス2007 冬】企業ブース情報総まとめ!
 2/25、この日曜日ですよー。今回はなんとなく行ってみようかと思ってたり

半自動ドアたん
 通るつもりはないのについ押してしまいそうだ・・・。あと何回も押して困らせてみたい(酷

アニメに価値を見出す局、見出せぬ局
 テレビと聞くと、「スポンサーは神様です」という言葉しか思いつかない私はネット脳

封印ゲーム大全 「実際にプレイもできる禁書。」
 ゲーマーとしてはゲームの光も闇も知っておかねばならない!

2/21

 昨日は更新できず申し訳ありませんでした。まさか毎日見てる人はいないと思うので、関係ない気はしますけれども。


  rozenbook

 見づらいですが、地元の中古書店にて。「ローゼンメイデンヴィジュアルブック」が置いてある・・・

 このようなファン向けの商品を売り払うとは実にけしからん不届き者がいたものですね。不憫なので私が回収


 ・・・はしませんよ。普通に一冊買ってますから! けしからん許せんな、とは思いながらこうして激写だけして帰って来ましたとさ


回収ウラン濃縮:ロシアに委託へ 原発用で日露政府が協議
 アメリカではなく、ロシアにというのでちょっと驚いたり

毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題

[新作紹介]女神転生IMAGINE
 めがてんはやったことないですが、試しに参加してきます

ゲームをする猫
 ぬこー(*´д`*)

同人ゲームというのは、同人誌よりも遥かに計画倒れが多い
 期限が曖昧というのは自分達で思うより大きい失敗の要因です。締め切りがあるからこそ人は作業するのですから


2/19

 何気なく部屋の片付けをしたら、作りかけのHGバスターガンダムが出てきた・・・。いやー、すっかり忘れてましたよ。今週で作ってしまえれば幸せになれる、・・・かもしれない


「ネット君臨」問題が明らかにしたもの・前編
 ネットに触れたことで、普段我々が目にするメディアにも色々な偏りがある、ということがわかっただけでも吉だったと最近思います

教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史
 そんなネット界の黒歴史、に思えるのがこれ。というか、ネット黎明期の個人サイトの影響力って現在以上だったのではないでしょうか

『マスター オブ エピック』DVDリリース開始!限定版に注目だ!
 買えってことでぃすかー。

ファミコンを知らない小中学生がまだ急増中
 またゆとり世代か

美少女フィギュア型文具 「ぷれい☆ステーショナリー」 先行販売
 持ってるだけで犯罪のかほりがします(;´Д`) でも欲しい

「この世でイチバン実用度の高い日記」 絵日記リサイクル7
 何に使うとかというのは当然企業秘密ですね!

2/18

 雨が屋根を打つ音が好きです。古い建物だからだろうと思った人はそこで二時間正座


コードギアス×きしめんのエロゲOP風MAD「こーどぎあすっ反逆のるる~しゅ」
 こんなえろげがあったら全力で買いますぜ! C,Cはいただいた! まあ、アニメ見てないんだけどな(ぇー

薔薇乙女たちの華麗な姿をDVDで! 『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』
 DVDでるなら買うしかありませんな。というか、まだ記事書いてなかったな・・・

新規でサイトを作る際に僕がいつも使ってるCSSのセットを公開するよ
 お、これは参考にしよう。メモメモ

コミケの都市伝説
 いろいろあるんですな・・・

Googleマップで「17歳教」を検索すると…
 ぐーぐる先生はほんと凄いな!

2/17

 全力で世界樹をプレイ中。どれくらい全力かと言うと、行こうと思っていたセミナーを放置したくらい(ぇー やっとB21Fまで進みました。B20Fで五回くらい全滅した時は窓から投げ捨てようかと思いましたさ。よくがんばった、うん。


AMD、Athlon 64 X2/Athlon 64を最大45%値下げ
 だいぶ下がってきましたね。くあっどこあも控えていることですし。C2DとX2ってどっちがいいのかなあ

テーブルゲーム『ドカポン・ザ・ワールド』がオンライン化
 真剣にやると友達なくすという噂のあれですか

同人ゲームの商品っぽさについて、ショップ店員から少々
 同人サークルでもマーケティング担当が必要になる時代が来たりして・・・

読売新聞「週末のお勧め」として「Yes! プリキュア5」が紹介される
 確かに署名はありませんが。・・・きっと福田記者が書いたんだろうなぁ

山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる→除去不可能に…中国
 なんと言ったらいいものやら・・・

2/16

 まるっと一週間何もせずに過ごしてみました。というか暇すぎて困った。
 そろそろ本気でどこかの会社説明会にでも行って、面接受けてみましょうか。そうやって動くにもお金が要りますし、一緒にバイトも探さねばいけません。そう考えると面倒だな(ぇー


2月14日の読売新聞夕刊 カルチャー面は、「ALL ABOUT 荒木飛呂彦」が見開き2ページで掲載!
 昨日書きましたが改めて。最近荒木先生は色々なところに出没してますね

ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況
 どんなゲームも原則的にはレベル上げ以外にやることないですよね・・・。それが嫌なら最初からゲーム自体をやらなければいいのに

オンラインゲームで大事だと思うこと

アルター「FA4 Fate/hollow ataraxia」発売 シクレは黒セイバー
 もふっとしたセイバーがめがっさかわええ・・・

とにかく休載しない漫画家って誰よ?
 秋本先生しか考えつきません

2/15

 昨日は更新できず申し訳ありません。世界樹がおもしろくておもしろくてつい忘れたなんて言えません。い、言えないんだから!

 2/14付けの読売新聞夕刊、8,9面で荒木飛呂彦特集。まさか全国紙でズキュゥゥゥゥンを見る日が来ようとは・・・。担当は福田記者ではなく、石田記者だけのようですね。

 今更ですがMS IGLOOの前三話を視聴。「報われないププロジェクトX」とはよく言ったものです。時代の狭間で揺れ動く戦場が実によく描かれています。特に一話のルウム戦役の描写。小回りの利かない戦艦に取り付き、これを次々破壊していくMS-06の姿。新たな時代の始まりを告げる戦いが、これほどの迫力で表現されたことに素直な喜びを感じます。実におもしろい。DVDをそろえたいかもですよ


「Master of Epic」,一部有料アイテムを生産できるシステムを導入
 これはなかなかおもしろそう。私もたまには運営に御布施を払うことにしましょうか。

プロゲーマーと確定申告
 賞金は一時所得で処理。そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収されてる人は御確認を

「親に大事にしていた同人誌を処分された!」
 これも子は自分の所有物だと思ってる類の生物ですね。一番身近な他人が勘違いすると本当にどうしようもない。家を出るのが最良の選択肢でしょう

2/13 世界樹猛プレイ中

 世界樹が楽しくてしょうがない。第二階層まで行きました。あんまり強くないのに、ダークハンター♀を使う私。なぜならドリル髪だったから!


ロングテール提唱者のアンダーソン氏、アマゾンの問題点を指摘
 ロングテール中級編

意外と知らない? XboxLiveの魅力
 ただし、解約は平日の昼間に電話でしか受け付けていないという罠があることも忘れずに

そして彼は、あえてマイナーな本に手を伸ばすのであった
 私は好きになったものがたまたまマイナーだった、のタイプかな

2/12

 DS世界中の迷宮をついにげっとぉぉぉ!!! おそらく二次ロット品でしょうか。何気なく行った家電量販店においてあったのだから侮れません。というわけで、冒険に出かけるので縮小更新で!


芥川龍之介『杜子春』 朗読:大塚明夫

オタクの地域格差

2006年電波ソング大賞決定!

コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒
 感情的な文章は書かないように気をようと思いました(そこですか

2/11

 ニュースについてのコメントのつもりが、つい自分語りに。この気持ち悪い習性は失くすべきなのでしょうね。しかしながら、数あるニュースサイトの中から差別化するここだけの個性はその部分であるかもしれません。おそらく、バランスの問題なのでしょう


はじめての「灼眼のシャナ」入門
 たしかにシャナはかわいいです、釘宮ボイスに悶えるのも事実。しかし、何より私が楽しんでいるのは、紅世とこの世界のぶつかり合いに関する部分。
 なるほど、私は世界観厨だったようです。ここではない、どこか別の場所を感じさせる世界の在り方。私はそれに憧れ、欲している。故にファンタジーを好むのでしょう。日常に飽きるほど年を重ねたわけでもないというのに。我ながら罪深いものですね

早大隊が新たな古代エジプトのひつぎ発掘
 吉村先生応援してます! 

小学生+紐パン+温もり・・・その答えは「こどものじかん」3巻です
 なくなるまえに回収してきますよー!

まーりゃん先輩 「スカート脱ぐとエロさがだだ漏れ」フィギュア発売
グリフォン エロい腰つき「間桐 桜 制服」 四つんばい「セイバー 水着」発売
 どうもセイバーさんがえろく思えてしかたがない。桜のポーズと表情のギャップにハァハァ。ドリルまーりゃんきっくは普通にかわいいなぁ

PS2「ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲」 ファミ通のレビュー発表で名作決定
 レビューの質はともかく、隠しステータスでルイズ補正が付く人は買いでしょう

就職活動を始める人たちへ。~僕の恥ずかしい体験~
 私がするべき就活の第一歩は、「一般人のコスプレ」。まさか自分が優れているとは夢にも思えません。しかし、劣っていることをさらけ出しても取ってくれるわけがない。自らが真っ当な人間であることをアピールし、社会人たる資質を保有していることを主張しなければならない。そのために私はスーツを着て、一般人であるかのように振舞うことでしょう。
 もしかしたら、普通に生きてきた自負がある人ほど、就活を失敗してしまうのかもしれません。オタクというある意味偏った生き方をしているからこそ、「一般人たれ」「社会人たれ」と自分を律するような思考をすることが就活である、と気がつくことができるのではないでしょうか。

2/10

 DDDを読んだあと思わず空の境界を読み直したり。きのこ作品の特徴は、簡易な思考を用いることで日常レベルに引き降ろした哲学的な問いと、ストーリーを融合させているところにあるのではないでしょうか。
 人とはなにか、人生とは、社会とは、世界とは、意識とは、心とは、肉体とは。そのような問いかけに対し、日常レベルの言語と思考で解答を与える。
 そして、一歩引いた目で見れば、文学批評に使われる本来の意味での「プロット」はそう多くないことがわかります。そこに上記の観点をいれることによって、物語に重厚さを与えている。いや、重厚さがあるように思わせている
 これがつまり、周りはおろか本人さえ言う、「説明だらけ」である、奈須きのこ氏の文章の特徴なのだと私は考えます。

 そてにしても、せめて批評に使えるような文学理論くらいは卒業までに身につけるべきですよね? そうすれば、消費するだけのオタクから一歩進めるかなぁ


「日本は、中国の衛星破壊による"デブリ"を非難した。ならば、日本はミサイル防衛も反対すべきだ」→毎日新聞
 おまえはなにを言ってるんだ・・・

“蝶”華麗に武装錬金ゲーム公式サイトがオープン!
 更新履歴気合入りすぎわらた

これだけは入れておきたい! オススメのFirefox用アドオンをピックアップ
 まだまだ甘いサイトが多いので、IEtabかIEviewは必須かと。あとはお好みでどうぞ

FF13インタビュー記事をこっそり改変したファミ通
 情けないな・・・。業界ナンバーワンでいたいのなら、さっさと立て直して、当たり前のことを当たり前にしてください

「ケロロ軍曹」にイジられるテレ東
 テレ東の特番は地球滅亡レベル、が私達の合言葉!

2/9 DDD1巻読んだー

 DDD1を読みました。相変わらず説明だらけの文章で吹いた。きのこ節全開でしたし。ただ、空の境界よりは読みやすい気もします。
 というかあのフォントはなんなの・・・。非常に読みづらいわけですが。雰囲気を重視したのかなとも思いますが、読みづらくなってしまっては本末転倒というものでしょう。


映画「キディ・グレイド劇場版3部作」上映決定

キーマンが語るゲームの今! 進化するゲーム・ビジネス
 今回はスクエニの和田洋一社長。あれ、スクエニのドル箱ってDQとFFだけうわなにするやmsdghjkl;:

アニメ制作に資金が流れ込む理由~テレビ東京アニメ事業部長・岩田圭介氏インタビュー
 上がるだろうとの期待での投資って、まさにバブルの構図なんじゃ・・・

グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質
 デジタルデバイドを持てる者の優越感だけではなく、実社会への利益に還元する方法を模索したいですね

2/8

 就活用に予備のワイシャツとネクタイを一着ずつ用意。これでなんとかやっていけるといいのですが。リクスーを二着用意するほどやる気に溢れているわけでもありませんしね・・・


コンシューマ機の人気シリーズがPCに登場 「モンスターハンターフロンティア オンライン」プレイレポート
 ほー、再現度は高いらしいですね。あとはプラットフォームをわざわざ移した意味が付加されれば、といったとこでしょうか

ジョジョキャラにかっこいいオワタのポーズをさせると
 というか普通にうますぎるから困る

3Dになった「ローゼンメイデン」翠星石の映像が美しい
 ああ、これは紹介が遅れました、私の嫁です(ぇー

自分がオタクだとハッっと気づく時
 ここを更新してる時

最近のアニメ雑誌の付録ポスターがエロすぎる
 水中を進む音波より早く保存した!

2/7

 一昔前までの就活といえば企業に手紙を書きまくって資料を請求するのが普通だったそうですね。それがいまやネットでクリックするだけで事足りるように・・・。あまつさえその請求の裏側でエロゲをプレイしていたとしても問題はないわけですよ! 問題ありますか、そうですか。


ガンダム無双公式にてプロモムービー閲覧可能になってた
 無双シリーズってやったことないのですが、これはなにか普通におもしろそうに思えます

「Master of Epic」でバレンタインキャンペーン開催
 古参プレイヤーはバレンタインイベントと聞くとどうしても血のバレンタイン事件を思い出してしまうのですよ・・・。新規プレイヤーにはアイテムがプレゼントされたり、アニメ連動クエストなどもやっているようです。この機会に是非どうぞ

踏み込んだオタクが見えるものと、見失うもの
 長くて途中で読む気がしなくなったなんて失礼なことはいいませんYO! だって、ただの娯楽に上も下も勝ちも負けもありません。それに深い人ほど安易な批判はしないものでしょう

「悩むこと」と「考えること」は違う
 いい先輩に恵まれたようで・・・。突っ込むとこ違いますか、そうですか

「ゆめりあ」キャラのアイマス「GO MY WAY」でダンス特訓
 ( ゚∀゚)o彡゜ごまえー♪ ごまえー♪ このCDが出たら買いますよー

2/6

 大学でのアルバイト紹介方法が、業者を通す形に変わったようです。Webサイトの運営と人の配置というのが大変になったのでしょうか。この手のサービスの損益分岐点ってどこにあるのでしょうね


ガンホー,ニンテンドーDSへ参入
 どんな展開をするのか楽しみですね、と言ってみる

秋姫すももの憂鬱
 Good high quality!

「アイマス」でセクハラプロデューサーになってしまう動画集
 どう見てもグッドじゃないのにグッドコミュニケーション吹いた

大原さやかが京都検定の2級と3級に合格したらしい
 うたわれらじおで京都好きだと言っていたのを聞いたような気がしたと思ったら。ほんとうに好きなんですなぁ

・・Windows Vistaすげえぇぇぇぇwwww
 これはビルゲイツもがっかりだ

2/5

 先日ジムに行って泳いだりしてきたわけですが、腕が筋肉痛に・・・。運動不足にも程があると認識。これからは週一くらいで通うことにします。


JASRACの悪事(?)をまとめた「すごいぜ!JASRAC伝説」
 おー、おもしろい。よくまとまっています

スポーツ感覚で大戦争にチャレンジ!『ファンタジーアース ゼロ』~実践編~
 歩兵戦闘も手段にしか過ぎないことを理解すれば勝率は上がります

Fate/Zeroネタバレあり、Fate辞典

オタクの見極め方法をついに発見した
 これはいったことあるかも・・・。実際まだまだだと思ってますからつい言ってしまうのですよね

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組
 ゲームについてのコミュニケートを放棄する・・・、のは無理だろうなぁ

2/4

 やっとΖ劇場版のⅡを見ました。あれ、クワトロ大尉の演説がないような(;´Д`)? あれがかっこいいのになぁ・・・。あと、宇宙にいたと思ってたら地球にいたりしてたような。もう一度見直しておきます。
 それにしても可変モビルスーツはかっこいいですな。高火力と高機動を両立させる方法としては、あながち馬鹿にしたものでもないと思いますね


WARROCKやってみました。手軽にFPSをというコンセプトは体現できていると思います。システムも陣地取りでわかりやすいですし。簡易版バトルフィールドと言えば一番伝わるでしょう。
 ラジオチャット早く実装しないかなぁ。FPSで文字うって会話はちょっと無謀だよ・・・

関西テレビの歯切れが悪いもうひとつの理由
 以前から読んでいたので私もニヤニヤ。未読の方は全ページを閲覧することを推奨します

「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
 サクセスが破産申告を申し立てたというお話し。たまに利用していましたよ。どうもお世話になりました

まん延するニセ科学と、対峙する科学者たち
 いやほんとニセ科学はいい加減にして欲しいですね。そしてそこに利権が絡むとさらにやっかいに・・・

音大生なら聴いておきたい100曲
 音大生じゃなくても聞きたいですね

2/3 真に心安き世界のために

JASRACが出版著作の管理に参入

 取り上げるのが遅れて申し訳ない。さて非常に由々しき事態です。自らの搾取によって干からびた音楽業界に見切りをつけたジャスラックは、他の著作物、具体的には出版書籍等を新たな餌として見定めたようです。

 表現の自由が死ぬどころの話しではありません。これは著作物が彼らのための金の成る木に成り下がることを意味します。著作者に正しき敬意を持つ我々は、断固としてこの不正な搾取を排除しなければなりません。

 作品を生み出す人なくしてこの業界は成り立ちません。偉大なクリエイター達が優れた作品を作りだせる環境を持てるように、自らの創作に対して意欲的になれるように。私の願いはただそれだけなのですから。

 まずは知ること。次に賢くなること。そして立ち上がること。また、私に何かできることがあれば教えてください。出版社は目先の利益だけにとらわれず、長期的なロードマップに基づいて判断して欲しいものです。

2/2

 今日の朝のこと。コンタクトの洗浄液を使おうとして、蓋が固いので力をかけたら、中身ごとぶちまけました・・・。安いものでもないのに orz


アニメは“量産化”の罠にはまった
アニメを巡るテレビ局と出版社の微妙な関係
 業界は生まれかわることができるのか。今後も注目せざるをえないですね

すぐ聞ける電波ソング
 意図的に電波ソングを楽しむ人は、サブカルラブってことでOK?

「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人
 フルHDを表示できる液晶、サラウンドを実現できる音響、周辺のエスタブリッシュメントが避けて通れない道ということですか

2/1

 バッハの小フーガト短調のCDをついにげっつ。やー、探していたのですよ。ピアノ用に編曲した楽譜があれば是非挑戦してみたいものです。
 この手のオルガン曲、誤解を恐れず言えば、教会に似合いそうな音楽に最近惹かれています。この場合は宗教ですが、やはりバックグラウンドがある音楽は強いと思うのですよ。込められた想いも、聞く側の想いも段違いでしょうから。だからアニソンは凄いんだよ、と飛躍してみる。
 同じ芸術として、小説が人間を描くものならば、音楽は感情を描くものと言うことができるでしょう



半開きさんのところでラノベ板2006下半期大賞についてあれこれ
 お、適当に振ったのに気がついてくれたようです。そう聞くと文学少女が結構おもしろそうかなぁ・・・。私が読むのはわりと流行ってるやつだけですからのう。ハルヒ然り、シャナ然り、ゼロ使然り。あ、あとマリみてか。

「メガハウス クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル」レビュー
 考えるな、感じるんだ。そのつるぺたを心に抱け! でも持ってるだけで犯罪(´・ω・`)

マンガ批評:よつばと! あずまきよひこ
 何もかも新鮮な子供時代の煌きを思い出させてくれる名作

タイトー、PS2「ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ」廉価版を3月15日発売予定
 だーかーらー、ゲームはいらないから時計を(ry

2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語
 あえて言いますが、FF11のゲームとしてのおもしろさのレベルはそれほどではありません

ミント・ブラマンシュにはミルフィーユ桜葉の12分の1の価値しか与えられていない件について
 ちょ、私のミントさんになんて酷いことすんだ! みんな今のうちに回収だ! 私? 私はもう心の中にミントさんがいるから買わなくても平気なんだぜ?