9/30

 昨日は更新できず申し訳ありません。いきなり冷え込むとかどうしたのか。秋か、秋なのか! そのおかげで冬用のスーツを持ってないことを思い出しました。早めに買っておかないとなぁ。


スクエニ村田氏ら、門外不出の「FF」開発ノウハウを一挙公開 「『ファイナルファンタジー XII』解体新書」
 最近こういうのを見るとわくわくする自分がいます。

Firefoxでタブを複数行(多段)にする方法
 このアドオンはいろいろ設定できておもしろいです。

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”
 流行はループするって言いますねえ。

9/28

 小説版の皇国の守護者が図書館に入っていたので借りてきました。おもしろくて一気に読んでしまった・・・。三巻まで来ました。


School Days 本当の第12話まとめ
ねこにこばん - School Days 第12話「スクールデイズ」
 グロ注意、ネタバレ注意。下のリンクはキャプ付き。私も見ましたけど、いやーこれを地上波で放送しようとしてたのか。事件関係なくこれは無理だろう、常考・・・。

日本政府公認!「よつばと!」第7巻発売 メロンでは1000冊の山
 買いましたとも! 相変わらずの四葉っぷりにかなり癒されました。

本屋さんの久米田いじりがひどい件について
 吹いた。わざとやってるとしか思えないレベルw

角川HD:傘下2社合併、「アスキー・メディアワークス」へ
 角川なにたくらんでるのかなぁ。

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき
 たまに胸を突かれるような気がする指摘もありますな。

9/27

 疲れた体には甘いものがいいそうです。糖分を補給すると疲労回復が早まるというわけですね! ・・・疲れてないけど食べてもいいですか?


「Nice boat.商法施行→撃沈」衝撃の試写会『School Days』
 オーバーフローもなんでこんなことしちゃったんでしょうね。

読売新聞の(福)記者が「スクールデイズ放送自粛」に物申す
 さすが福田記者ですな! 

ニコニコ動画のいいところは、金の匂いを消し去った中で純粋なクリエイター魂を見られるところだ
 あー、それはあるかも。持たざる者にとっては持てる者に敬意を払わずにいられませんよ。

こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた
 想像したら声出してわらた。いろいろすげーですよw

VOCALOIDでユニットとか言い出した!
 あべにゅーさんなにしてはるんすか。

9/26

 食事をして一息ついて、気がついたら日が暮れている生活。いつ起きているのかは推して知るべし。


TVアニメ『スクールデイズ』12話試写会お申し込み
 そうきたかー。これはまさに予想GUY。

スクープも紙より先にWeb掲載 「MSN産経」の本気度
 一応巡回ルートに足しておきました。

「モンスターハンター フロンティア オンライン」,同一アカウント内でアイテム共有などができる“エクストラコース”などを実装
 上位verの課金体系があるなら下位の体系も作って欲しいです。一日だけ入れるとか、機能が制限される代わり値段が下がるとか。

MMORPGへのユーザークリエイトコンテンツ導入の必要性と実装のアイデア
 かなり参考になることを言ってるので一読あれ。

昨晩のVIPのアレ「ラノベ作家だけど、暇すぎるので質疑応答」
 よくある質問スレですが、なかなか興味深いです。

9/25

 たまには秋葉に行かないと寂しくなるような気がします。でも目的がないと行く気にはなりません。あそこは買い物をしに行く場所ですから。


「エロエロな」タマ姉 向坂環水着Verフィギュア発売
 これは全力でルパンダイブするしかねーですよ!?

根強い需要のWindows XP--PCメーカーら、Vistaのダウングレードオプションを提供:ニュース
 だってVistaいらないですし(´・ω・`)

アニメを擁護しなくても良いけれど放送自粛と芸術についてはきちんと考えるべき
 スクイズからひぐらしまで自粛になってこの話題も言及する人が増えてきた印象。

「秋の夜長とかエロゲのための時間だろ、常識的に考えて・・・」
 常識ですとも! というわけでひさびさにエロゲでもしようかな~。

日本ゲーム大賞の「フューチャー部門」の選考過程が気持ち悪い
 こういうのは公平を謳いながら裏ではちょろまかしてるのが情けない。それが結局見る者の憤りを誘うとなぜわからないのか。

9/24

 今日は私の誕生日だったらしいです。親に言われて思い出しました。まあどうでもいいです。そんなことよりニコニコだ。


『MGS4』の世界観そのままに対戦が楽しめるオンラインゲームKONAMI『メタルギア オンライン』【TGS2007】
 PS3限定とかちょっと萎えます。あれを買えというのか・・・。

Xbox360の魅力を堪能! マイクロソフトブースプレイアブルゲームレポート
 360がんばってるなぁ。現状ソフトが充実してるのは360陣営ですからねえ。

ゲームポット、「ファンタジーアース ゼロ」オフラインイベントで次期アップデートプランを発表
 CSがつまらないならネトゲやればいいじゃなーい。というわけですね。新クラスは気になります。

9/23

 昨日は更新できず申し訳ありません。ところで先日の初音さんまとめは何も考えずにニコニコへのリンクを貼っていましたが、もしかしたらアカウントをもっていない人もいるかもしれないんですね。後から気がつきました。申し訳ない。あとでこっそり垢無しで見られるようにしておきますね。
 いやでもアカウントもってない人はまじでとったほうがいいよ?と言っておくテスト。


「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+」 でQMA兵配信!
 なにこればっかじゃないのw 見れば見るほどじわじわおかしさがくる。

情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会
 一言で言うと、すぐにぐぐれるかどうかってことですか。

どう考えても俺世界最強の魔王なんだが
 笑った。こういうの結構好きですぜ。

9/21 初音ミクの正しい?使い方 プチまとめ

 巷で大人気のボーカロイド2初音ミク。その本来の使い方である、「オリジナル曲を歌わせる」動画が増えてきました。特に目についたものをPICK UP!


・ミクの得意な中音域メインで丁寧に聞かせてくれます。一部旋律が高い部分も歌詞と合わせて秀逸。ニヤニヤしちゃう、だって男の子だもん。


・ボッコボコ→ぬっこぬこ→みっくみく。OK、あとはわかるな? サビが脳内で永久ループしてしまう恐ろしい中毒性があります。初音? みっくみくにしてやんよ( ・ω・)=つ≡つ ババババ


・それなんてエロゲ? と言わざるをえない、曲調、歌詞、そしてロゴ。この初音はよく訓練された初音だ!(もちろん性的な意mうわなにするやめsdfghjkl;:


・ピアノによる伴奏でしっとりと聞かせてくれます。幸せなミクというタグを見たときは和みました。




 ~~~チラシの裏~~~
 10/6発売のDTMマガジンに10日間限定使用できる体験版が付属するそうです。私も買うつもりです。作曲なんてしたことありませんがなにか? だからこその体験版ですからね!
 ~~~チラシの裏~~~

 

9/20

 あるぇー? ヘッドホンのレビューとかマンガの感想とか書こうと思ってたのに通常更新とはこれいかに。こういうのも筆が乗らないって言っていいんでしょうかね。他にはキーが乗らないとか指が乗らないとか頭が乗らないとかむしろ頭が回らないとかそれは元々だちくしょー。そんな言葉遊びで過ごす無駄時間こそいとおかしけれ。


東京ゲームショウ、「TGSフォーラム2007」基調講演。SCE・平井一夫社長兼CEO、PS3新コントローラ「DUALSHOCK 3」など発表
カプコンブースのステージイベントで 『モンスターハンターP 2ndG』を発表!
 今年も東京ゲームショウの時期がきましたか。私はいつもの通りレポを寄せ集めて読んではニヤニヤするだけですけどー。MHFの運営もぐだぐだなのに使いまわしでソフト出すとかカプコンどうしたのかなぁ・・・。

”あの”アメーバ・ニュースの声優記事にあえて反論してみる
 >「※ただしソースはアメーバ」と書いておけば無問題。  というカトゆーさんのコメントで吹いた。これからアメーバはそういう扱いというわけです。

「万感の想いを乗せて、舟はゆく…」衝撃の最終回『School Days』
 おめでとう! まことしねまつり は ないすぼーとまつり へと しんかした!

9/19

 「きみはだめなひとだ」と言われるとニヤニヤしてしまうあーべるとです、こんばんわ。たまには早く起きてみたのです。それなのに気がついたらニコニコ見てる自分に絶望した! 進めようと思っていた作業は結局進まないままなのです。


School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮
関連:「School Days(スクールデイズ)」最終回、テレビ神奈川で突然の番組差し替え
 ってことは流すはずだったのは言葉ののこぎりENDだったのかなぁ。そして伝説へ、って感じになってしまいましたね。Nice boat吹いた。

ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気
 これなんて雛見沢。

MMORPG「Master of Epic」のファンブック,9月29日に発売
 今更なにやってるんだってヴぁ。一応買っておきましょうかね。

『らき☆すた』最終回に寄せて-面白くなければ面白がれば良いのだ!
 面白いか面白くないかなんてひとそれぞれなのです←結論。私は全力で面白がりましたが。

9/18

 会社から内定式用に新幹線の切符が送られてきました。日帰りで突貫するか、一泊して遊んでから帰ってくるか、それが問題だ・・・。


【情報局】10月の新番組は32本!? ガンダム新作を始め、注目作が目白押し
 まずは軽く流し見る程度で。今のとこ、ガンダム、みなみけ、こどもんじかん、が気になります。

萌えたときのリアクション
 レベル1とレベル4には覚えがありまくる・・・。

「RO2」,オープンβテスト期間が9月27日まで延長&SSコンテスト開催
 それはすばらしいことだ(棒読み

先生「何か珍しい物を持ってくるように」→女児「わたし手榴弾もってきたよ!」→全校児童が学校から避難する騒ぎに
 フランスクオリティたけえええええ。

あんまりプライベート時間のない日々のコンテンツ情報消化方法
 ここまでくると変態の域ですね!(誉め言葉

9/17

 なにか無駄に暑いようなときは、冷房のスイッチをぽちっとな。さすがに冷風は自重してドライで。ドライでも体感温度は下がるので問題ないです。


ローゼン麻生(麻生太郎) 秋葉原演説会&握手会レポ
 閣下話うまいなー。状況的には福田氏が優勢らしいですが。

今週のave;new | #20 おしえて! 初音ミク
 これは参考になる。メモメモ。

9/16

 先日買ったATH-AD500。よく考えたらちゃんとしたヘッドホンを買ったのは初めて。何と比べたらいいのか\(=ω=.)/ ただ、今までのでは聞こえなかった細かい音が聞こえるようになった、・・・ような気がします。
 ノベルスの皇国の守護者を読書中。二巻まで読みました。おもしろいなぁ。型月っ子の私は英雄とは人類という種に捧げられた生贄だと思っているわけでして。英雄がどういう風にできていくのかってのは興味深い過程です。そしてやっぱ主人公は多少歪んでるくらいがちょうどいい。


[ニコニコ動画]最強のエロゲデモ動画集
 これは凄い。でも古いのはわからないんだよなぁ。MADのまとめ動画もあった気がしますので機会があれば貼りましょうかね。

こどものじかん4巻発売 特別限定版には「小学3年生の無修正・全裸OVA付」
 早く回収しないとなくなりそうな悪寒。

自作のギロチンで首を切断し自殺
 それだけの覚悟があったなら生きることも・・・、いえなんでもありません。

「絵が上手く描けない原因」
 枚数書くのは当たり前の大前提みたいですね・・・。精進します。

なぜ日本のブログはアメリカのように多大な社会影響力を持たないのか
 そういうのに憧れたりもしますけれど。それでは馬鹿文が書けなくなるので困ります。

9/15

 日付が変わる一時間くらい前から更新作業を始めてるのですが、おもしろい記事を見つけると読みふけって時間忘れそうになるのが怖いのです。


『空の境界』がアニメ化―原作者の奈須きのこさんに聞く
 こういうのを見ると映画も見てみたくなるなぁ・・・。

MMORPG『ルナティア』のクローズドβテスト本日より開始
 ダンジョンが自分で作れるってところが気になります。システムは普通のクリックゲーだったそうです。

「Xbox360」が国内2位に浮上するチャンスはあるか?
 個人的には次に買う新ハードは箱360と決めております。

有名オタクブログを読んでみよう 第1回「AskJohnふぁんくらぶ」
 リンク先で見かけることはありましたけど、自分で読みにいったことはなかったなぁ。おもしろそうなのでこれからは気にしてみます。

9/14

 たまにはアイスを買って食べるのも許されると思うのです。スーパーカップバニラ最高だぜいやっほぅ!
 

・お嫁にしなさいwith魔王と愉快な仲間達。あまりのかわいらしさに正直眩暈がした・・・。


VS.シリーズ最新作タイトルは「機動戦士ガンダムVS.ガンダム」!! 発表会レポ
 画像がカオスな感じで吹いた。

大人気ダンジョンRPGシリーズ最新作 『風来のシレン3』が2008年発売決定!
 いやっほぅ! と思ったらwiiか・・・。そろそろ新機種買わないとだめですかのう。

ニコニコ動画に見る未来の著作権の形

政界にもアキバ系の波(!?) マンガ好きの麻生氏、自作マニアの与謝野氏
 二人とも最初からの趣味なわけだからこのタイトル失礼なんじゃ・・・。

9/13

 昨日はいつもより早く寝てみました。それなのに起きたらいつもと同じ時間でがっかり。


ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS.シリーズ最新作発表
 15作品から参戦て、混ぜすぎだろう常考・・・。

『スイングゴルフ パンヤ 2nd ショット!』キャラ&声優陣決定!
 >クー:釘宮 理恵 パンヤはじまったないやっほぅ!!!111

再プレス分「初音ミク」CD-ROMの到着
 おー、たくさんのミクが。

同人ゲームと商業ゲームの違いとは何か
 売るために作るのか、自分が作りたいから作るのか。っていうのが一番根本だとは思いますが。

9/12

 昨日は更新できず申し訳ありません。ヘッドホンを買いました。 オーテクのATH-AD500。最初はA500のほうにしようと思っていたのですが、密閉型が思ったより聞き疲れるのでオープン型にしました。現在エイジング中。しばらくしたら感想でも。


初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ
 10/5発売のDTMマガジンに体験版が付属するとのこと。買います。絶対。

安倍首相辞任:マンガ・アニメ銘柄上昇 東京株式で珍現象
 おまいらおちつけと言いたい。

第2回準にゃんオンリー即売会 「こんなカワイイ子が女の子なわけないだろ!」
 ええもちろん。こんなにかわいいこが女の子なわけがない!

バカな企画がすべてを台無しにする

らき☆すたというからっきー☆ちゃんねる ~未、未、未来来、未来♪♪
 らきちゃんにごとぅーざ様がご降臨なされたようです。

9/10

 やっとこさ歯医者に行ってまいりました。 親知らずの一本は虫歯になりかけていて、抜いたほうがベターとのこと。今生きてる他の歯まで巻き込まれて虫歯になったら泣くに泣けない・・・。というわけで、抜いてもらおうかと思っています。


ave;new feat.初音ミク(試聴あり)
 こ、れ、は!!! プロの偉大さを改めて思い知りました。

この価格でこの容量! 進化は地味でも本当にお買い得なモデルは「iPod classic」!?
 オーディオプレイヤーも安物ばかり買っていたので、一度はしっかりしたものが欲しいとは思ってるのですよ。

Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。
 IE Tabは入ってますが、問題起こしたことはまだありません。

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか
 こりゃ凄い。その人が物事をどう考えてるかがばっちり見られますね。当然私には\(^o^)/

9/9

 なんか台風通ったあとで、暑さがぶり返してるような・・・。さすがに夜寝られないとか、熱でPCがががってほどでもないですが。


『涼宮ハルヒの約束』 S.O.S.ページを更新&モーションポートレートで動くハルヒのサンプルを公開!
 すっげ、これすっげ! 動くよ、普通に動く。私がごちゃごちゃ言うより見てもらったほうが早いですぜ!

「初音ミク」が始まっている! 大人気の考察と行方
 そして声はこの辺の技術と合わせたら凄くおもしろいものができそうな気がしませんか?

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く
 新聞でモーターたんぱく質が云々という記事を見かけた私にジャストなタイミング。

ユーたちがオタクになったきっかけのアニメはファッツ?
 きっかけはkanonの黒歴史版のアニメ・・・。本気でこの方向に目覚めたのはギャラクシーエンジェルに他ならない。ミントは今でも私の嫁。

9/8

 ( ゚∀゚)o彡゜ミクたん!ミクたん! 助けてミクたーーーん! 詳しくは下記をご覧ください。


ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?

話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた

9/7

 ボーカロイド2が一部で盛り上がってると以前ちょこっと書きましたが。見てるうちに自分でも欲しくなってきます・・・。ミクかあいいよミク。

・というのも、この動画を見てしまったから。なんというかわいらしさ・・・。あと個人的にはわざと音を外させたりしてあるほうが好きですよ?


VOCALOID2「初音ミク」が始まりすぎな件について
 ミク関連まとめようかと思ってたらすでにやられていました。ナンテコナタイ\(=ω=.)/

「FEZ」,経験値/リング2倍やスキルリセット無料開放のイベントを実施
 スキルリセットはありがたい。たまには違うスキルで戦いたいですし。

泉そうじろうはオタク男の理想像かもしれない
 こなたは私の嫁であることはとりあえずおいておくとして。そうじろうのような生活ができたらいいなとはちょっと思いますね。

アルター版 ローゼンメイデン「真紅」フィギュア発売
 これはなんという愛らしさ。でも真紅にそういうこと言うと間違いなく髪の毛でバシっとやられるので自重します。

9/6

 天気おかしいと思ってたら台風きててわらた。そりゃ天気がいいわけないですな・・・。東海から関東は暴風域に入る可能性があるそうで。なにかしら気をつけてほいたほうがよさそうです。どこにもでかけないで家でニコニコ見てるとかねHAHAHA!


某店で一番売れてるのは、ツンデレ「かがみ」
 ( ゚∀゚)o彡゜かがみん!かがみん! 助けてかがみーん!

米Apple、新iPod nanoなどシリーズ刷新で商戦に自信
 すっげうっす! でも私はiphoneがかなり気になります。あんなおもしろそうなおもちゃは今までにないですぜ。

「RO」と「RO2」が同梱されたパッケージが10月4日に発売
 ROのアイテムが同梱とか。どうみてもRO2をやらせる気がなささすぎて吹いた。

上級者のパソコンにありがちなこと
 44のアイデアは参考にするべきだと思う。切実に。

子供のためを思うなら、ケータイの前にパソコン触らせろ
 一理ありますなぁ。なんにしてもPC置くならリビングにってのはガチ。



9/5

 今使ってるヘッドホンが壊れかけてきているので、新しいのに買い換えようかと思っています。やっぱ家で使うものはいいものそろえないとだめですなぁ。


「らき☆すた」22話で、泣いてもいいんだよね。
 見てて正直ちょっと目が潤んだ。

佐倉紗織 「きしめん」CD出てます
 きしめええええええええええええええん

おまたせ「らき☆すた」キャラクターソングCDが登場、お気に入りキャラクターを確保だ!


9/4

 RO2バグ多すぎで笑いがとまりません。散々延長してあの体たらくとは・・・。MMOの数が多い今となっては、もう文句言いながらも金払う人はいないのでしょうし。ご愁傷様としかいいようがないです。


カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」、新モンスター「ティガレックス」と素材武器を公開
 51以上にはなってないので\(=ω=.)/

脱ヲタいいことなし

光回線のテレアポのバイトに受かったお!!

9/3

 起きてから寝るまでの間に、自分の性能がだんだん劣化していくのがわかります。それが人の仕組みです。必ず適宜休息を。こうした当たり前のことが許されない場所にいるのなら、そんなところからは早く逃げることをおすすめします。

萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」
 ごく一部で有名なボーカロイドの第二段です。どんなものかは以下の動画をみるとわかりやすいかも。使い慣れないと自然な感じにするのは難しいみたいですよ。


向坂環 水着Ver. サンプル展示『セクシーなんかじゃ生ぬるい
 またタマねえかと思ってクリックしたらあまりのエロさに前かがみん。

DDDは全四巻らしいですよ。by竹箒日記
 というかエヴァの感想熱い。

2007年夏休み最後の「秋葉原」
 なんか・・・、パフォーマー増えすぎな気が。

ネットと現実、どっちが楽しい? 「リア充」の先にある新しい友達関係
 うるせえエビフライぶつけんぞ('A`)

9/1

 暑さはすぐにぶりかえすみたいなことを聞いたのに、全くそうならない罠。いやまあこれはこれですごしやすいので構いませんが。


「ラグナロクオンライン2」プレイ料金決定,ファミリーマートでプレイチケット先行販売
 あの内容で月額2kとか頭のねじが多少ゆるんでるではすまないほどの強気。

「MHF」,9月5日のアップデートでリオレイア/リオレウス希少種やイャンガルルガを実装
 希少種はやってみたいけど、もうチケット切れたしなぁ。そろそろ潮時だとは思うのです。

TVA「灼眼のシャナII」MBSにて10月4日25:25より放送スタート。
 全然関係ないけど、アルファベットの略字が多すぎてわからない人には全然わからないんだろうなと思いました。

ブラックジョークを延々とあげていくスレ
 あー、こういうの大好きです。おすすめ。