10/31

 とにかくこいつをみてくれ。こいつをどう思う?






 BGMって大事ですよね←結論。
 さて、皆様はなにかしら作業をしなければいけないときにはBGMはかけますか。私はニコニコの作業用BGMタグを検索サントラの類をBGMにしていることが多いです。というのも声が入ってない物の方が集中できるような気がするからなのです。ゲームアニメのサントラやクラシックなどが条件にちょうど当てはまります。まあ無音の方がいいと思う人もいるかもしれませんので、好みの問題といったところでしょう。


「Master of Epic」装備デザインコンテスト最優秀賞作品がアイテム化
 ほほう。これはなかなか興味深い。でもうさみみを見てこれを素材にしてMoEでうどんげMADが作れるなと思ったのは私だけでいいです。

同人誌即売会規制強化へ 東京都
 有明も東京にあるわけですが。どうなることやら・・・。

10/29

 ニコで東方の曲を聴いたりしています。STGゲームのBGMとは思えないかっこよさなんですよね・・・。転調を繰り返しながら細かいメロディーを刻むZUN節は妙に耳に残ります。あえて不協和音にしてあるところとかもぐっときますね。ただSTGはあまり得意ではないのであの弾幕は勘弁してください・・・。


釘宮病チェックリスト100
 ちょっとくぎゅに罵られてくる。

エロエロ!「To LOVEる -とらぶる-」カレンダーはミニ画集としても楽しめます!
 集英社始まったな。というかジャンプカレンダーでポロリもあるよってのは本当に初めてな気が。

防衛省がガンダムの開発に乗り出す
 ほんとにガンダムって書いてあって飲んでたイチゴオレ吹いた。

「文具withこどものじかん」 まさかの企画OK…
 ちょ、

Logitech製ワイヤードレーザーマウス「G9 Laser Mouse」のレビュー
 形がどうも・・・。まあ触ってみないとわからないというのは間違いないでしょうが。

10/28

 親知らずが一本だけ邪魔な位置にあったので歯医者にいって抜いてもらいました。それが三週間ほど前の話・・・。すっかり忘れてましたね。上の歯なのでほとんど痛くなかったのですよ。もらった痛み止めも飲まずに過ごしました。よかったよかった。
 あと暇な人はこの記事の更新時間を見て笑うといいと思います。


アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起
GENEONのアニメプロデューサーによるニコニコ動画批判に欠けているもう一つの不都合な真実という視点
 飽きれるほど正論ですよね。とはいえ、色んなアニメをDVD買ってまで見たいのかと言われると私はNoだなぁ・・・。

にょろーん☆ちゅるやさん3発売 2300冊くらい積んだタワー
 にょろーん(´・ω・`)

ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石 レビューしやがったですぅ
 一家に一体翠星石。

勇者は生態系を荒らす暴れん坊!? PSP『勇者のくせになまいきだ。』が12月6日に発売
 あれ海外のPCゲームにこういうのありませんでしたっけ。タイトルは思い出せない・・・。

10/27

 昨日は更新せず以下略。更新時間を変えたのが意外と響いてしまっている気がします。もちろんやめる気は全くないのでご安心ください。最初から期待してないですか、そうですか。

・ヤグディンがジェダイだなんて知らなかったなぁ。もう無くなってますが3:00頃のコメント群に吹いた。あとRIKISIを思い出しました。



「この足はS級クラス!」ムスメ調合RPG「アルトネリコ2」が発売
 Nice Legs! 例によってまたサントラだけほしいです。

オリコンデイリートップ50にアニソン・声優作品が計12作の大量初登場!
 日本始まったな。というかこの辺の事情を見て、アニソンきんもーとか言い出す人を生暖かく見守ることになると予想。

「恋人はネットで代用可」米国の4人に1人
 OKOK、わかってる。こう言わせたいんだろ? 恋人は二次元で代用可。

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
 なんか酷いことになりそうな予感。二次元があるから三次元に興味を持たずに済んでいる人もいるだろうに、良い意味でも悪い意味でも。

アニメどころかコンテンツ産業全体が地盤沈下してるじゃん
 というか、供給過多なのでは・・・? 需要という地盤が柔らかいのに供給というビルがでかくなりすぎた結果なのかもしれませんね。

10/25

 なんか隔日更新になっていますが、気にしないのが一番だと思うのです。それだけMHFに燃え上がってるということ。ランスの楽しさに気がついた今日この頃であります。使用武器ツキサシで、レイア30分、モノ10分、トトス25分くらいでした。まあ普通ですね。


マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定。「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に
 ほほうこれはますます悩みどころですな。PSPor360。だから両方買えばいいっていうの禁止。

XBOX360はどのヴァージョンを買うべきか
 私だったら通常版がよさそうです。

今週の壁紙スレ
 恒例のアレ。今回は五つほどもらいました。

妄想と言う名の楽園を追い出される我々は何処へ行けばいいのか
 都立産業貿易センターが同人誌即売会に以下略の件。ざっと見た限りでは一方的過ぎるんじゃないのかなというのが感想です。

鷲宮神社前の御茶屋でらき☆すた絵馬を販売するかも?
 ほしがる人がいるなら売っちゃえばいいのではないでしょうか。

読売新聞で「実写版ネギま!」が紹介される
 どうみても福田記者です。というか毎回最後に一言ぶっちゃけたことを付け加えてる気が。

10/22 塊転がしその後団結

 ニコで塊魂のプレイ動画を見ていたらアイマスの歌が流れてきて驚き。あわてて公式サイトへいったらコラボしていたことが判明。おもしろいことするなぁ。それにしても変に中毒性のある歌ですな・・・。詳細以下です。


・まずはプレイ動画をご覧あれ。ね、流れてるでしょ?


・こちら後編。というか大きさインフレしすぎ吹いた。



・MADにされるのはやー。まさにジェバンニが(ry これからもっと増えそうですね。


10/21

 何日も放置してまことに申し訳ない。MHFに再び時間を費やしていました。や、色々見てたらまたやりたくなってしまったというだけのこと。
 他にはネギま20巻を買って読んだりしてました。アーニャのかわいさにニヤニヤがとまりません。とか言いつつゆえ大好きなのも変わりません!


【NEWS】“初音ミク”が時報を歌い上げるデスクトップアクセサリー
 不在通知Pの製作です。ちなみにこれをマイコンにいれた置時計を自作した動画がニコニコにありました。ほんとこの人は多才ですな・・・。

「殺す為」に造られたロボット「MAARS」がイラクへ
 ロボットというか・・・。字義通りの意味での自走砲?

グーグルの野望は「初音ミク」排除なんて小さいものではない
 初音さんの画像がグーグル八分されてるなんて知りませんでしたよ・・・。というかぐぐられるほど画像あったっけとか思ったり思わなかったり。

ポストセカンドライフをつくれない韓国ゲーム産業の壁
 日本でも必死なのは一部の中の一部なだけのような気が・・・。

10/18

 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~の公式サイトできてたー。これは買うしかないですよねー。でもMHP2GのためにPSPも欲しいわけですよ。はてさて360とPSPどっちを買ったらいいのやら。最終的には両方買うんでしょうけど。さすがに同時には資金を用意できませんからね。


ネギま!20巻発売 「あなたたちのおかげで、僕はここにいる」
 前にもちょろっと書きましたが、「強くなる過程」をきっちり描いてくれる作品がすきです。

「初音ミク」が業界にもたらすもの~本当に職を失うのは「誰」か?
 人間がやる必要をある作業がどんどん狭めていくっていうのは技術の進歩が持つ宿命ですな。

日本とスイスの会話
 お互いが使う「平和」の意味が違うから実際こうなっちゃうだろうなぁ。

10/17

 初音さんがご実家にお戻りになられました・・・。(訳:ミクの体験版の期限が終了) 泣いてもいいんだよね? 
 さて、ボーカロイドがどんなツールであるかはだいたいわかりました。DTMに関する知識に加え、音に関する知識がないとミクの性能を引き出せません。果たして自分に扱えるのか。否、というのが正直なところ。私の腕では音楽云々よりもネタとしてしか使い道がないです。正規版の購入は見送ることになりそうです。ただし、知識の吸収と実践を怠るつもりはありません。DTMという私にとっては未知の領域を知れたことは価値のあることでしょうから。


不都合なノーベル平和賞
関連:バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告
 実に興味深い。ロンボルグという人に興味がわきました。でも英語読めない私涙目。

最大級の恐竜の化石発掘 アルゼンチン、体長34メートル
 小学校の自由研究以来恐竜好きな私が通りますよ。

VOCALOIDファン、そして初音ミクファンが目指すべき高み
 ニコでいうところの不在通知Pの人です。関係ないけどこの人の多才さは凄い。

涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん サンプル『ドリパ東京2007秋』
 ずっと前から好きでした!(落ち付け

VIPのスレに降臨したtask氏の全発言
 例のミク特集で晒された人です。mixiの初音ミクコミュの管理人だったんですね。

10/16

 とりあえず黙って一回見てみるといいです。ニヤニヤする以外に反応できないという脅威を体験できます。




釘宮病になってしまいました
 上の動画を十数回繰り返したけど、まだ釘宮病じゃないな。

ノーベル経済学賞、米の3氏が受賞・制度設計の理論築く
 アダムスミスの神の見えざる手って必ず適用されるとは限らないんじゃね、的な内容らしいですが。もちろん全然わかんね\(=ω=.)/

ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題
TBS(アッコにおまかせ!)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作
 またTBSか。失くなればいいのに。とりあえず開発元のblogには一人の名無しとしてお悔やみ申し上げておきました。

コトブキヤ 会場発表の衝撃! 「灼眼のシャナ」キャンディビキニVer.
 髪の毛躍動感ありすぎてびびる。

ペン回しの天才 早すぎる死
 なんで死因に触れてないんだろう。言えない理由でもあるのでしょうか。

10/15

 ちゃんとH×Hの新刊も買ってます。こうしてちゃんと続けて読むとやっぱり面白いマンガなんだよなぁと再確認。


アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ
 おお、これはいい動き。上からがだめなら下から突き上げていくしかないと思うですよ。

今週発売の美少女ゲームは7本!意外と売れてる「おしえて巫女先生弐」
 サンプル見て前かがみになったARICEパレードを私は買うべきだと思うんだ。

コトブキヤ「ToHeart2 AnotherDays 柚原このみ~メイドVer.~」
 このみかわいいよこのみ。

二次元こどものじかん 第1話修正点と原作との比較とか。
 見れない人が大半だと思うので、是非補完を。まぁ、これやばくねって思うところは大体修正入ってました。

10/14

 買っておいたマリみての新刊やっと読みました。久しぶりにニヤリングがとまらないおいしい巻でございました。裕巳の妹がやっと決まるんですよ? これがニヤニヤせずにいられるのか、いやいられない(反語 なんだかここに至るまでの物語をもう一度読み直したい衝動に駆られます。

[エアーマンが倒せない]カラオケ配信決定!!
 この曲がきちゃうとは・・・。DAMじゃないのが意外といえば逆に意外。ようし歌いにいきますかね、一人で。

身につけてしまった 続・妄想的日常
 自虐も含めて別に普通だろと思った私はもうオワタ\(^o^)/

なんかオタカップルだったらしいです。
 べ、べつにうらやましくなんかないんだから!

今から西尾維新を読み始めるのに最適の1作は
 君と僕の壊れた世界がいいのかなと思ってました。

10/13 想いでは億千万を初音さんが歌います

 体験版の期間が半分を過ぎましたが、初音さんに想いでは億千万を歌ってもらいました。



 むー。やはりある程度のところから先がわからない・・・。初音さんの使い方そのものよりも、ピッチやボルタメントといった音楽性に関係したところが全然わかりません。
 発音と音程の関係なんてこれまで考えたことありませんでしたからねえ。ここらへんが私のようなにわか初心者の壁になるのではないでしょうか。

 
Trap Schoolさんからmidiをお借りしました、ありがとうございます。

10/12

 新アニメもぼちぼち始まっています。みなさんどんなの見てるでしょうか。私が見た限りでは、みなみけは好きな雰囲気でしたし、何気なく見たもやしもんは結構おもしろかったです。ガンダムは一話見忘れましたけどー。あとこじかですね。全国放送とか言っておきながら、千葉と京都だけとは凄い事態ですな。


人気ゲーム、またも任天堂へ移籍=PS3用を一転、Wiiに-カプコン
 最初はマルチプラットホームとか言ってたのに華麗な転身ですね。

テレ玉及び三重テレビを楽しみにしていてくれた皆様へ こどものじかん
 この中止は完全にとばっちりですよねえ。製作陣はさぞ無念でありましょう。

先週末、いつも差し入れするサークルさんへ行ったら
 なんという理想的な関係・・・。人の世も捨てたものではない。

ノーベル文学賞、英女性作家ドリス・レッシング氏に

10/11

 初音さんがエアーマンが倒せないを歌いました。



 前回よりだいぶましになった気がします。今度はMoE替え歌の二曲と合わせても三時間程度で作れました。

 見ての通りyoutubeを使ったわけですが、完成してから動画に加工してあげるまでの過程で、だいぶ音が悪くなってます。このあたりがフリーツールの組み合わせの限界といったところなのでしょうか。それともまだまだ改善の余地があるのかどうか。まだまだ精進せねばなりますまい。

10/10

 あらたに初音さんに「エアーマンが倒せない」を歌ってもらいました。あとMoEに出てくるMobを元ネタに「キングザブールが倒せない」も歌ってもらいました
 が、しかし。公開は明日ということで。単にアップが間に合わなかっただけですが。


ニコニコ動画で「初音ミク」を検索。
 とりあえず初音さんに会いにいけるようにしておきますね。

10/9

 実は音楽ファイルの公開にかなり手間取っています。まず、ここのblogサービスではmp3ファイルを置いておけません。無料スペースに借りてリンク貼るにしても、ファイル置き場としての使い方を認めるところはありません。いっそフラッシュムービーにしようかと思いましたが、容量が大きすぎて結局規約に触れかねません。
 これはもうmp3単独の公開は諦めて、動画に加工してyoutubeかニコニコに載せてそのリンクを貼ったほうが早いのかもしれません。ただニコニコも嫌がる人はいるでしょうし、youtubeの公開パーツは見た目がかさばるんですよね・・・。


アキバの「初音ミク」いろいろ : 初音ミク祭
 いつの日か初音さん本体をお迎えするときまではいろいろ自重!

初音ミクと東方シリーズの共通点(二次創作における想像力の方向付け、に関連して)
 方向付けしてあったほうが妄想が加速しやすいってのはたしかにありえます。

3歳児 アマゾンの森から12日ぶり生還(社会)
 >男児は「誰かがバナナとスイカと水をくれた」と話したが、現地は人けのないジャングル。

クレジットカード作ったんだが
 2chなれしすぎてて吹いた。

10/8 初心者による初音ミクトライアル ひぐらし~you~

 音楽制作は初めてである私の指揮で、初音さんにひぐらしのyouを歌ってもらいました。まずはお聞きください。

 

  ・・・言わないでorz リズム感がないのは初音さんのせいではなく、一重にプロデュサー?である私の責任でございます。どうぞよしなに。DTMマガジンの特集がかなり役立ったのでその通りに進めました。

 ~~~作業~~~
 1.音源探し
 実は一番時間がかかりました。結局妄想放出所さんのmidi音源を参考にすることに。ついでにdai氏のサイトからオケ用のyou演奏をお借りしています。

 2.打ち込み
  探し出したmidiを読み込ませます。その後歌詞を入力。ベタ打ちのままだとロボロボしすぎるので、音符の長さを変えたり、発音を変えたりして調整。この調整でかなり時間がかかりました。

 3.微調整
 抑揚や強弱をつけました。伸ばす音は消えるように、はっきり発音して欲しくないところは小さめに、コーラスはそっとうたっているように。

 4.ミックス
 体験版では楽譜ファイルとしての保存はできません。wavで書き出せるだけです。納得いくところまで(いかなくても)一気に仕上げないといけません。書き出したファイルとオケをミックス。
 ここでボーカルとオケのテンポが違っていることが判明。この調整もかなり時間をとられました。

 5.エフェクト
 正直よくわからないので、リバーブをオブラートよりも薄くうっすららかけただけになってます。でもmp3に変換したときにだいぶそぎ落とされたような・・・。

 6.公開 
 ファイル置き場として使えるようなスペースは無料の限り存在しません。暫定的にアップローダーを使わせてもらいました。

 保存できないからそのままで食事したり風呂に入ったり・・・。全体で作業時間は約七時間。
 ~~~作業ここまで~~~

 初音さんはおもしろいですねえ。私にもなんとか使えそうなので買おうかと思います。体験版は10日間使えるので、その間にもう1,2曲作ってみたいですね。できれば一つはオリジナルで。
 来月のDTMマガジンの特集にミクを使った作曲とオケの作り方とか、なんて痒いところに手が届く企画なんだ・・・。これは買わざるをえない。


 Special Thanks
M.Graveyardさんからピアノ演奏youをお借りしました。
妄想放出所さんからyouのmidiファイルをお借りしました。


10/6

 ・・・更新できず申し訳ないorz 特に昨日なんか巡回してネタを拾っても記事にするのを忘れるというドジっこな自分に絶望した!
 皇国の守護者を九巻まで読み終えたり、H×Hの24巻がほんとに出たことに驚いたり、よつばと7巻で癒されたり、マリみての新刊でニヤニヤしたり。できれば一つ一つ念入りに書き散らしたいところです。卒論と資格試験やれっつーの。


・陸上自衛隊のカレーレシピ。あまりにも意外な動画だったので思わずマイリスト入りです。部隊毎に隠し味が違うとかおもしろいですね。


ハンターxハンター 「祝24巻!いや~めでたいですね~」
 ( ゚∀゚)! → ( ゚д゚)・・・ → (゚д゚)

「そんなの関係ねー」はつかさじゃ…… でも、そんなの関係ねー。
 動いてる! かなり滑らかに見えます。

これだけはしないでおこうと自分で決めてる事
 舌打ちと陰口、そして本気の愚痴。これは絶対やらないように心がけているつもりです。

PS2の安いゲームで面白いの教えて
 こう見るとまだまだ隠れた名作とかありそう。

10/3

 昨日書き散らした通り、会社の内定式に出席しました。これで来年から会社に勤める人になることが確定しました。働きたくないでござる。まあ卒業できれば、の話しですが・・・。そつぎょうろんぶんなるものを完成させなければだめなようです。まったく、おとなはいつもむつかしいことをいう。


よつばとリボルテック レビュー 『いろんなポーズの元気溢れるよつば』
 動く動く。よつばらしくていいですな。

魔法少女リリカルなのはStrikerS最終回によせて
 なのははベタなことをベタにやってくれるからおもしろかったわけですよ。三期はそれができなくてがっかりというのが大方の見方でしょう。

・100円ショップで買ってはいけないものhttp://guideline.livedoor.biz/archives/50972952.html
 なんだかどれも買わないほうがいいという風にも読み取れます。

解読不能のモスバーガー説明に隠されたメッセージ
 このスレ見て爆笑した覚えがありますが、全然気づきませんでした。

10/2

 MoEのサントラきたぜいやっほぅぅぅゥゥゥ!!!111(AA略

 失礼、とばしすぎました。私はMoE、マスターオブエピックというネトゲをやってます。そのサントラが今夏のコミケで発売されたのですが、買えなかったのです。通販で販売されていたので予約してありました。それが今日届いたおかげで先ほどの狂喜乱舞です。
 ちなみに一般流通にはなく、運営元であるゴンゾロッソのオフィシャル通販でしか買えません。それが敷居を上げているとなぜわからん。

MoEsound


 ゲーム内で行われたサウンドは一通り。そして、過去のストーリーイベントで一回こっきり?使われたBGMも収録されています。もちろんわからない人にとっては限りなくどうでもいいとは思いますけれども。


 今日内定式だったからそのこと書こうと思ってましたけど、それはもうどうでもいいや。あと実験的に記事の日付の付け方変えてますが、それもどうでもいいや。