11/30

 隔日更新だとネタを溜め込めるのである意味いい感じ・・・? ところで執筆中にBGMとして使ってた東方系の曲が軒並み削除ってどーいうことでせう。


NHK BSの番組「ザ☆ネットスター!」が最初から最後までカオスだったり?
関連:NHK 番組たまご 「ザ☆ネットスター!」
 馬NHKデビューとかすげーなおい。実際の映像は下にはっときますね。






「Webアンケート調査のお願い」は講談社から?
 以前あったこの件。どうやらほんとうに講談社だったようで公式に謝罪が

講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査
 そのうえ読売、朝日、産経でニュース入り。なんだか大事に・・・?

任天堂・NTT東日本・NTT西日本、協業を発表。Wiiのネット接続を推進
 なんという包囲網・・・! ここはやはり箱買うしかないですな!

さらば読売オタク記者仲間
 同じ趣味を持つ人、すなわち同人。同人の間には会社の壁なんてない友情が芽生えるんだよ! そうかぁ福田記者は福島に異動なのかぁ。

JAXA、「かぐや」から撮影した月面立体視動画を公開
 わくてかが止まらない。宇宙やばい。まじやばい。

11/28

 欲しがりません勝つまでは! でもネットはたまに見てます。なんという自重フラグ・・・。


女性記者が挑戦――音楽スキルゼロでできる初音ミク
 たしかにミク自体は使いやすいんですが、それだけで満足できるかと考えると厳しいのが実情。

ローゼンメイデン・某月刊誌で来年から連載復活か
 釣りなのに盛り上がりすぎわらた。おまえらローゼン大好きだな! 私もですが。

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
 勉強も兼ねてめもめも。

(^H^)スイソー (^O^)サンソー
 ちょっと和んだ。テトロドドキシンすごい複雑なんですねぇ。

11/26

 エアコンのスイッチオン! 足元から暖かいぜ! というか暑すぎじゃね? っていうかマリアリは私のジャスティスだっての! そんな夢を見ました。


初音ミクでロックマンX風アクションゲーム「ミックマンX」をプレーしてみた。
 ニコのサムネはろうと思ったけど記事にされていたのでこちらで。あと、スマブラ風のゲーム作ろうとしてる人もいましたねぇ。ほんとニコニコは才能の宝庫だぜぇえええ!!!111

ピカソって何が凄いの?みんな分かったフリしてるだけだろ?
 ピカソだけ見るんじゃなくて、美術史の流れの中から見てみないとすごさがわからないというわけですな。っていうか>>3のわかりやすさに感動した。

人の心にはいつも隙間風が吹いている。だから、毛布をかけてほしいんだ。
 今日の邪気眼スレはここですか? でももしかしたら、私の中二病がいまだ完治しないのは、こうして思い切ってかぶいたことがないかもしれません。慢性中二症候群?

エロゲ製作に関する技術
 軽く調べたときには、使うなら吉里吉里とは思いました。でもそれには絵が・・・、文章が・・・、音楽が・・・。道のりは遠いです。

罰金
 これは納得。っていうかこれで納得される国はまずいだろう常考・・・。

11/24

 ようし何日か自重したのでニコニコネタそろそろいっくよー! ところでvistaはmidiに対応しないそうだけど。正気かMS・・・。

・まずはこれ、もう有名なので知ってると思いますが、今更発掘されたチーターマン。音楽が妙に耳に残る・・・。


・そしてこれ。チーターマンの音楽を東方風にアレンジしてみた人。聞いてるうちに弾幕が見えるような気がしました・・・。この弾幕はどこまで僕を魅了するんだぁ~い? あ、ネタわかりにくくてすみません(´・ω・`)



ベネッセコーポレーション、WebやDSを使った次世代「進研ゼミ」「進研ゼミ中学講座+i」と「得点力学習DS」を発表
 これで進研ゼミのマンガは、DSも一緒に買おうぜみたいなノリになるわけですな。

ニコニコ動画を定期的に検索できるVistaガジェット「ニコニコチェッカー」
 vista対応というのが妙に違和感感じた私はだめな人だ。

ニートだけど別荘を買った
 格安の物件をシェアリングしたよって話。いいなこれ・・・。使い道は色々ありそうでおもしろいですね。

11/23

 卒論執筆がんばってます。っていうかがんばらないとさすがにモストデンジャラス。


圧縮・展開ソフト「Lhaplus」に脆弱性、最新版にアップデートを
 使ってる人も多いと思うのでアップデートはお早めに。

どのゲーム機を選ぶかで、男性心理が分かる?
【PS3は最先端タイプ】 どのゲーム機を選ぶかで、男性心理が分かる? 【Xbox 360は少し内気】
 欲しいソフトがあるからハードを買うんだろうが常考という意見には同意。でも欲しいソフトが色んなハードに散ってるときはどうすればいいんですか><

ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析:マーケティング
 人を集めれば集めるほど赤字とは大変だなぁ。人が集まっているっていう状態をどう利益に結びつけるかが腕の見せ所?

11/22

 山中氏はノーベル賞もらうことになると思うんですがどうでしょうか。生理医学賞かなぁ。


人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進
 文明が一歩前進するところを目の当たりにできて光栄です。

「苦労」してるのを「努力」してると思ってる人
 個人的には愚痴も苦労自慢か不幸自慢の一種だと思ってます。

クローズアップ現代 名ばかり管理職
 労働者は奴隷扱いだし、政治家は利権確保で必死だし、建物は欠陥だらけという国ですがなにか。


11/21

 電気ストープをひっぱりだしてフル稼働。あ、周りに物があると焦げるので気をつけてくださいね。使うのが石油ストープだったら、換気を忘れないでくださいね。使うのがエアコンでも、換気はしたほうがいいらしいです。使うのがこたつだったら、みかんを置いておいてくださいね!


あかざわRED「ぴんくぱんつぁー」発売 いろんな「くぱぁ」
 全力でこなた買いしてくるわ。

海外アニメファンの疑問「ボクとかオレとかの違い」
 日本語の人称はたしかに難しい。まあ、リアルでは「わたし」しか使わないですけど。

チャンピオンREDの『魔女の騎士』作者のインタビュー凄すぎ
 まさに変態のエリートですな!(褒め言葉的な意味で

主人(マスター)を差し置いてフィギュアが出る下僕(サーヴァント)を“慎ましき”ですって?
 久しぶりに黒桜を見て和んだ私はだめなひとだ。

11/20

 とりあえずこれを見てくれ。こいつをどう思う?


 本人降臨が冗談にならない日が来たあああああ!!!


【コミケ73限定】初音ミク 公認ヴォーカルCD(仮称)
 公認CDでるー! これはいかねばなりますまい。

経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」
 最近表に出てくるの多いですなぁ。何か変化が・・・?

コピペで笑ったら死亡
 わりとあっさりしぼんぬ/(^o^)\

XP、2kのままでVistaを飛ばして次世代「Windows 7」を待ち望む企業が増加
 >XPが強すぎたってのが一番大きいですよねえ。変えなくても困らないなら誰も現状を変えようとはしないでしょう。

11/18

 蒐集家という語を知りました。収集家よりもかっこよく思えます。ためしに小学館の「新選国語」で"蒐集"を引いてみると、

○趣味や必要に役立てるためにために集めること。コレクション。


とありました。集めるという作業の言いかえが"収集"とすれば、"蒐集"は目的を達成するために集めること、とでも言えそうです。これを知ればあなたも今日から蒐集家! え、私の蒐集する目的? そんなの決まってる。マスタースパークを撃つためだぜ。


1冊100円、不用蔵書1万4千冊売り出し 愛知教育大
 リストはここから見られます。軽く全集って言葉で検索しただけでも気になるのがどっさり。受け渡しで愛知まで行くのは難しいのであきらめるしかないのが本気で悔しい・・・。

カラオケでも「みっくみくにしてやんよ~♪」
 決まったことに言ってもしょうがないんだろうけど、なんでこの曲なの・・・。一番最初に注目されたオリジナルは「恋するボーカロイド」だったのに。次が「あなただけの歌姫」、その後この「みっくみく」って順番だった気がするんだけどなぁ。

栄光なき天才達の名前を書き込んでいくスレ
 ふと思いましたが、戦争関連の才能はやっぱ評価されづらいんだなと。要はどれだけ多く殺せたかってことですから難しいところ。

11/17

 急に寒くなりました。寒いの嫌いな私涙目。暑いのはアイスでも食いながらだらだらすればいいんですけど、寒さを凌ぐ方法はさっぱり思いつきません。


Fateの格ゲーがでるぅぅぅぅ!!111

任天堂とマイクロソフトの2強時代
 ということは私は360とPSPを買えばさいきょうというわけですな! あたいってばさいきょうね!

ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
 一瞬変な釣りかと思ったほど予想GUY。

本物の光線銃作っちゃった! 材料はオークションのBlu-ray
 これだから外国人はすげーんだ!

11/16

 一気に飛んだ気がしますが、スタンド攻撃を受けただけなので心配しないでくだい。たぶんキングクリムゾン辺りかと。ちゃんと卒業論文書いてます。もう、ゴールしてもいいよね・・・?


Firefoxのメモリ消費癖はフラグメンテーションに一因ありか
 ぜひがんばって改善してほしいですね。この挙動さえなくなれば炎狐は名実ともにトップクラスになれる気がします。

安定性が向上した「Thunderbird 2.0.0.9」がリリース
 使ってるかたはバージョンアップをしておくのがいいかと。

国立国会図書館って、いったいどんな本があるの?
 あと、貸出はできなくて閲覧のみだということにご注意を。え、知ってるて? それはどーもさーせん。

最強の同人ゲーム教えろ
 同人ゲームなら完成度って意味で東方かなぁ。フリーならディアボロか、Angel Towerってのがおもしろかった覚えが。なんだかんだいって結構手を出してる気がするので今度記事にしてみようかしら。

“プロの使う道具”だからこだわる--ThinkPadキーボード開発者が語るブリーフィングレポート
 こういうの見ると欲しくなってきちゃいますのう。自分の思う構成で何気なく見積もりだしてみたら25万とか、どうみても詰め込みすぎです。

11/13 東方事始

 最近私が東方ネタ多く使ってることに気がつきました。あんまり一人で突っ走るのもあれなんで、東方ってなんだよって人のは以下参照すると幸せになれます。


・え、東方? それなんてえrgな方はこちらから。


・っていうかキャラ多すぎてわからねーよって方はこちらから。


 とりあえずこれで東方がなんなのかってことはわかってもらえるかと。そしたらあとは上海アリス幻樂団のページから体験版を落としてやってみるといいでしょう。
 弾幕STGの恐ろしさを身をもって体験するがよいよいよいよい(残響音含む でもSTGなんてツインビーくらいしかやったことのない私には逆に新鮮に思えました。最近は弾幕シューが流行りなんですってね。知らなかったですわ・・・。


ニコニコ動画とJASRACの提携で、「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に
 みんながにこにこできますよーに。

哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える
 実に興味深く拝読しました。>思考のOSの書き換えっていう言い回しはちょっとしびれたわぁ。

「あとで読む」機能をFirefoxに付加する拡張機能「Read it Later」
 これはよさそうなんで入れておきました。

11/12

 ニコに演奏してみたのタグがありますよね? わからない人はすぐにアカウントを取る作業を始めるんだ。
 あれでいろいろ聴いてたら、自分がピアノを習っていたことを思い出しまして。というか家にアップライトのピアノがあることを思い出しまして。月光を通して弾けるようになるのが目標だったのがなつかしい思い出。浪人した時に辞めたのですけどね。
 弾いてみました。そして当然、ガチガチになっている指・・・。でも、もう誰のためでなくてもいい、自分の気の向くまま好きに弾けばいい。ピアノに触れる日々が始まります。あ、指が戻ったらたぶん撮ります。


1千万円当たりくじ持ち主判明…6万円当選うれしくて帰る
 ちょっと和んだけど、これまでに申し出のあった人19人で吹いた。必死過ぎだろう・・・。

タモリに学ぶ会話術
 タモさんはすごいんだぞ、って東方じゃない方のゆかりんが言ってた。

Amazonの『DTM MAGAZINE』関連購入商品の傾向が変わりすぎている件
 クリックするまえにわかってたけど、やっぱり想像通りで笑った。

同人音楽と歌姫とミク
 同人だろうがなんだろうが、「人を使う」ってのは大変なことですからねえ。もし同じことを「道具を使う」で表現できるのならやっぱそっちを選びそうです。

11/11

 以前はやった脳内メーカーの東方verがあったのでやってみました。



 う~~~~~~(>ヮ<)ぱちゅりー!




 ぱああちゅうううりいいいいいいえいえいえいえいぃぃぃぃ


 すみません自重します。


筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に
 今から新ジャンルに挑戦だなんて相変わらずバイタリティにあふれてますな・・・。

一橋大学の 幻想伝承 レポートまとめ
 これは興味武深い。自分の手に負えないからアニメ化はしないってのいうのは頼もしいですな。逆に言うと東方の名を冠する限りは神主の考証が入るから安心して手に取れるということでしょうか。

「ゴッドオブウォー2 レビュー」怒りと憎しみが織りなす壮大なる叙事詩――反逆の英雄が咆吼する
 卒論終わったら買います。これほどおもしろいアクションは滅多にないですぜ。

「水銀燈の今宵もアンニュ~イ」を語る海外アニメファン
 海外に水銀燈員多すぎわらた。

11/9

 古人曰く、締め切りがあるから人は仕事をするのである。


「鏡音リン」のDTMマガジンの売れ行き
 昨日の今日で買ってきました。というか東方の曲を聴いてるうちにDTMにも興味がわいてきました。自分で思うままにアレンジできたら楽しそうだと思うんです。

もう出ないだろうが続編期待したいゲーム
 ロックマンDASHのシリーズだなぁ。今ならもうちょっとキビキビしたのができそうですし。でもそれはそれで味がないというかなんというか。

11/8

 集中力を高めると作業効率が高まるそうです。とはいえ意図的にそうするのは難しい。そこで一定の手順を踏めば集中できるように訓練すればいいと思います。
 例えば、作業前に決まった茶葉を使って紅茶を淹れ、決まった椅子に座り、決まったBGMを流して、決まったアプリケーションを開く。ここで開いたアプリがブラウザで、しかも検索窓にフィギアとかいれたあなたは失格となります。またの挑戦をお待ちしております。・・・あれ?


[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」
 イヤッホゥ!(AA略 ついに公式発表きましたな! というか今月のDTMマガジンの特集も私には参考になりそうだから買っておかないと。

「才能の無駄遣い」を人材開発の視点で考えてみた
 あ、無駄遣いするほど才能ない人はどうすればいいんでしょう。あ、生まれてさーせん(´・ω・`)

Gackt、『ガンダム』初カバーに「これ以上のものはない」
 ガクトが本気だしてきたー。

衛星「かぐや」がハイビジョン月面撮影
JAXAで大きめ画像&ムービー
 ( ゚∀゚)o彡゜かぐや! かぐや!  ( ゚∀゚)o彡゜姫様! 姫様!


11/7

 手に取っただけで本の内容を把握して、かつ記憶する能力をほしいです。助けてえーりん!


「プレイステーション 2」新デザイン登場――ACアダプターが本体に内蔵
新型PS2キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 PS2で盛り上がってて笑った。たまにはPS3のことも思い出してあげてください。

考察:当たり前だけど、二次元と三次元の好みって違うよね
 三次元ってなんですか?(´・ω・`)

ラノベオタと一般オタのタイムラグは約1年

11/5

 食事と睡眠以外の時間の全てを卒業研究の作業に当てたとしたら、ここに何も書くことはないと思いませんか? そんな幻想を弄ぶ一日。
 

絵も音も、すべては「臨場感」のために! Xbox 360『エースコンバット6』
 ACは4から順にやるとおいしいところ取りできるみたいですよ?

今年のネット流行語大賞は?
 自重だろ、と思ったけどふたばで昔から使われてたのか・・・。あとはNice boat.くらいしか。

テレビアニメ制作費の件で問題とすべき点は中抜きの是非ではなく、制作側に資金が到達しないという構造
 中抜きバッシング以外にも新たな視点を一つということで。結局は業界の構造そのものがおかしいってのがちょっと切ないですが。

同人CDのパッケ術
 一応メモメモ。

小沢辞任表明 政府与党にも波紋
 話題作ってから辞任するのが流行ってるのかしら。

11/3

 本を電車の中で読むようにしていたら、逆に家で読むのは落ち着かないという困ったことに。これでは研究が進まない・・・。そのうちまた慣れることに期待するしかないですね。 


わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
 これは感動せざるを得ない。それなのにコードトレースさえできない素人の私涙目。

アキバBlogは、アキバPCホットラインを超えたのか?
 すげー。個人サイトでここまでアクセス数を出すサイトって他にあるんでしょうか。

イギリス国防省が光学迷彩のような「目に見えない戦車」を実用化へ
 ふと思ったんですが。これを使って何と戦うでしょうね。

11/2

 調べ物で大学の図書館まで出ました。最初の目的の本を探す、そこから生まれた疑問の答えに近い本を探す、さらにそこから生まれた疑問の答えに近い本を探す、またさらにそこから以下略。こういうのってキリがないですね。
 ネットで何気なく検索かけたときも同じようなことが起きると思うのですがどうでしょうか。風が吹けば桶屋が儲かる的な。知らない外国語の単語を検索しようと思ってたのに、気がついてみると画面には二次元のロリっ子がいっぱい! ないですよね、自重します。


ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ
 最大の敵というか、大きな懸案事項の一つが動き出せたといった感じでしょか。とにかく誰もがニコニコしながら楽しめるような体系造りを頑張ってほしいものです。

イエティ、同人ソフトが原作のサスペンスアドベンチャー、PS2「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」
 設定読んだら凄く面白そうに思えたから困る・・・。某聖杯戦争以降こういう縛りのある設定にわくわくする自分がいます。

ダウンロード販売は神!
ダウンロード販売の成功例を考える
 ダウン販売って使ったことないんですよねえ。でもエロゲのパッケージはかさばるので確かにこれはいいかもしれません。次回からは一考の余地ありかと。

11/1

 ここ半年は一日の食事を二回しかしてないことに気がつきました。武士かっつーの。


新型PSP同梱版も!『モンハンポータブル2nd G』2008年3月発売!
 MHそのものはおもしろいゲームだと思うのでこれは買いなのです。

「ミニ四駆オンラインレーサー」,オープンβテストが本日よりスタート
 ミニ四駆とかかなりなつかしいなぁ。ちょっとやってみようかしら。

カタギの人の目には「こちら側」がどう映っているのかを考えてみる
 本当は無理に理解してもらわなくてもいいんですよ。自分達の理解できない価値観は存在するべきじゃない(するわけがない)という傲慢さを振り回してることに気がつかないのが困ります。

XBox360すげぇ・・・
 ちゃんとゲームがしたいなら360で一番かな思えてきました、話しのネタにしたいならwiiでスペック厨ならPS3を選べばいいと思います。