

12/31

 皆様おはこんばんちわ、あーべるとでございます。今年はどんな年でしたか。いいことあったり、悪いことあったり、あるいはいつもどおりでしたか。私のことなんかはどうでもいいのですが、一つだけ。当面はニートにならずに済むみたいでよかったなぁ、という年でした。


・C73参戦しました
 はぁ? 三日目の昼からのこのこやってきて参戦とはおこがましいわボケェ! と言われそうです。訓練された方々からすれば私のぬるさは許されないかもしれません。いた、いたた。わかったわかったから、物を投げないで! ちなみに欲しいものは9割方買えませんでした。C&Cと石鹸屋の新譜が欲しかったのに・・・。とりあえずショップ委託希望と言ってみるテスト。というか、チェックした地図を見直したらほとんど壁だったので自分で吹いた。そりゃ本気でいかなきゃ買えないわなぁ・・・。

・マリみての新刊が出てるらしい
 「キラキラまわる」というタイトルのようで。買ったはいいが、まだ読んでません。マリみては普通に楽しく読んでるので、のんびりまったり読んでいきたいですね。ところで私が読んで集めてるラノベってよく考えたらマリみてとシャナとゼロの使い魔だけじゃないですか! 色々偏りすぎだと思うがどうだろうか。

・MHP2ndは常に全力で
 モンハンP2は普通にやってます。すでにMHFで700時間以上かけてますから。基本的なことはそつなくこなせます。しいて言えば、古龍はソロでやったことないなぁってくらいです。あと、Xlink kaiを導入予定なので、環境ある人は誘ってください。一緒に遊びましょう。

・今月の記事が少ない件
 どうか平にご容赦を。卒論・・・、のせいにはしたくないですが。むしろモンハンがいやなんでもありません。ただそろそろニュースだけでやっていくのも飽きてきたようなこないような。あ、ここが閉鎖したり、更新停止したりすることはしばらくないんでそこは大丈夫です。仮にそうなるならちゃんとそう書きます。また更新の仕方を変えて、気が向いたときにニュースのなにかについて書いてみたり、こういう馬鹿文書いたりするようなことをやってみたいと思います。ブックマークに入れてるかたはチャンネルはそのまま!(ぇー あ、知り合いにおすすめしたり、勝手にリンク貼って紹介したりするのは全然問題なくOKなので、どんどんやっちゃってください。

・ところで今年最後の記事がこんなんでいいの?
 OK。問題ない。関係ない。だから皆様良いお年を。


12/25

 どうも皆様メリークリスマス。ちゃんと生きてます。なんということはない、年末だからとか、クリスマスの特売だからとかで駆りだされていただけです。というわけでたまには散財。


・C73参戦予定
 カタログ買いました。ROM版。やーこれ便利ですなー。目的地にチェックいれておけば、印ついた状態で印刷されてくるわけですよ。でもプリンターのせいか、たまにずれたりするのががっかり。結局手直しが必要という罠。でも白地図にゼロから書き込むよりはずっと楽です。カタログはCDROM版のほうが使いやすいと進言したいですね。

・東方初挑戦
 東方風神録がまだあったので買っちゃいました。今更かよといった奴、今すぐルナティックで弾幕を浴びてこい。音楽がいいというのは散々書き散らしましたけど、やっぱ原作やらないとだめだよね? と思うわけです。まあ、体験版はやったのである程度は予想がつきますが。

・ジョイパッド交換
 MHFのやりすぎのせいかパッドががたがたに・・・。だから買いなおしました。って買いなおした奴の評判を何気なく検索したら評判が酷くて泣いた。最初から調べておけばよかった・・・。でも店頭で触ったときに一番手になじんだのがこれだったからなぁ。ちなみにこれ。どうやら耐久性が酷いらしい。すぐの買い替えを覚悟せねば・・・。

・PSPでもハンティグ
 そしてついにPSPとMHP2を購入したぜいやっほぅ!!! これでまた狩りにいくことができます。ゲームとして相当おもしろいですが一つ注意。ストレス解消には向かないゲームだと思うので、そういうのがやりたいかたはなんとか無双とか塊なんとかをやったほうがいいと思います。

12/17

 MHFは順調にやることがなくなってきました。早めにPSPとP2買いたいですね。



RUNE:娘姉妹 「モザイクかけ忘れ?」
 これはたまらん。絵的に。いやまじで。ちょっと買ってくる。え、回収されんの?それは残念。でもきっと買うよ。それにしてもたまらん。

日本SF大賞:最相葉月さんの作品に決定
 そーなのかー。買って読みましたが、かなり熱が入ってる感じが伝わってきました。

気になる『MHP 2nd』データ引き継ぎが明らかに!
 武器防具も引き継げるんですな。これなら今からP2やっても損にはならなそうで安心です。

DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中
 これはおもしろい。当然freeしか使ってませんが、ためしにproも使ってみましょう。

パソコンの「素人」と「玄人」の違い
 たまに的確なような嘘くさいような絶妙さが心地よい。

12/15

 生きてます。でも書くことがないわけです。いや一応書いてみましょうか? ランスの火、水、氷、雷、龍、毒、麻痺、睡眠の全属性をそろえ、攻撃大、見切り2、回避性能1、ガード性能1のスキルがついた防具をそろえて、立派なランサーとして活動しています、と。どうみてもモンハンですほんとうに(ry
 フロンティアをやったせい、あるいはおかげか、PSPを買う決心まで固まったところです。P2G楽しそうだよね! もっとまとめて言うならば、最近の娯楽はMHF一辺倒でした、といったところ。


「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術
 技術まわりのこともメモメモ。仕事に役立つかもしれないですからね。

“新イギリス国旗”、2ちゃんねるデザインが人気
 わらた。なんというか、大掛かりなジョークなんだなぁと感じました。

中二病っぽい二つ名欲しい奴ちょっと来い
 ここまで突き抜ければ凄い。中途半端に患わされるのが一番まずいですからね。私のように。

マイクロソフト米国本社の実地面接に行ったけど質問ある?
 日本もちゃんと努力した人が正当に評価される社会になるといいですね。

12/10

 スーパー放置で申し訳ない。全力でMHF。 前からもやもや気になっていて、最近形になってきたこと。陰口と愚痴と同情はするべきではない。陰口は品性を貶め、愚痴は未来を蔑み、同情は他人を見下すことに他ならないからです。自分に課した死ぬまで消えない努力義務とでも言えばわかってもらえるかと。


ブログ更新などに便利なCopyURL+の使い方
 CopyURL+は使ってるんですが、自分で調整できるのは知らなかった・・・。これは設定するべきですな。たぶん更新時間が三分の二くらいになると思います。

「HUNTER×HUNTER」休載決定
 早。ま、富樫先生のことですから気が向いたらまた書くのではないでしょうか。

アイツは嘘つきだ、と経験者は語る。
 経験者きたー。これは納得。でも火がついたのはKFCの対応がおざなりだったから部分が大きいです。しょうがないっちゃしょうがないのですが。

あまり人気は出なかった神ゲー
 こういうのをまめにチェックすると自分に合うゲームを見つけられるんです。さしあたっては忍道戒を脳内リストに追加しました。あとGoWはアクション好きならおすすめ。私もレビュー書きましたね。

12/7

 またMHF始めました。ランス背負って駆け回ります。初めてラージャン討伐できました。え、ソロ? FはPTで戦う設定だからいいんですー。でもソロで倒せたらかっこいいよね。


Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎- 「コミケ会場は戦場、予約こそ騎士の道!」
 テンションあがってきたー! できればコミケで手に入れたいところですが、、、去年のあれよりも並ぶと思うとちょっと萎えます。

学習エンジン機能搭載の無料英語学習 SNS「iKnow!」β版、約2万人のユーザーを獲得
 なにこれおもしろそう。登録してみようっと。

ガンダムを知らずに、僕らは生まれた。『永遠のガンダム語録』
 これはぜひ手元に置いておきたい。

女子学生「ちゃん」づけ解雇…裏にちゃんとしたワケ
 なるほどー。裏で色々やってたんだけど証拠がなくて、これをきっかけにやっと処分できたってわけなのですね。でも移籍が決まってるって・・・。それだと移った先でまた同じことを繰り返すだけで解決にならないような。

12/5

 冷静になると気がつく。春までになにかと物入りなのに、計算してみたら予算が足らない。バイト掛け持ちフラグ?


「Master of Epic」,“錬金の森”に新規アイテム追加
 森が現金回収仕様に変更されただけです。普通に遊びたいだけなら余り問題ないのでご安心を。

あなたはジオン派?連邦派? エンブレム入り帽子発売へ
 あ、ジオンでお願いします。

「こいびとどうしですることぜんぶ」が超極甘なイチャイチャゲームらしい
 イチャイチャゲーと聞いて飛んできました。とりあえず体験版やってきます。

12/4

 生きてます。長めに放置して申し訳ない。おかげさまで?卒論の原稿は完成しました。あとは製本してしまえば提出できます。そして締め切りまでまだ10日ほど。確実に間に合いそうなので安心しました。でも一応まだ油断はしません。というのが近況。


CV02「鏡音リン・レン」公開
 ここまで二面性を押し出すってことは、ジェンダファクターで調整で声を自在に変えられるってのも結構期待していいんでしょうか。というかミクじゃなくてこっち買うつもりです。

イギリス人「JAPが国旗の解決案を提示してきやがった!」 ねらーの送ったデザインが掲載される
 なんというバーボンと思ったらガチでふいた。実際にサイトを見たときはトップにばっちりルイズが・・・。ユーモアのある国だなぁと再認識。

覚えておきたい、ニセ科学リスト
 なかなかおもしろい。でもその単語自体を知らないものもちらほらあったり。とりあえず気になったいくつかを自分の手で調べることが、ニセ科学に振り回されない第一歩。

大空の王者 リオレウスが発売 セイバーは龍刀を持ってレウス狩り
 良い! 凄くいいね! このネタでSS書いたらおもしろいかも・・・?

「初音ミク」をめぐるプロとアマの「差」
 プロだろうがアマだろうが関係なく、楽しいかどうかが絶対の価値基準。娯楽ってそういうものですよね。