

東方の「亡き王女の為のセプテット」を弾いてみた

 というわけで先日ちょろっと書いたセプテットを弾きました。原曲は、上海アリス幻楽団のSTG「東方紅魔郷」より、レミリア・スカーレットのテーマ「亡き王女の為のセプテット」です。

 


 ・youtube版はこちら。



 東方ピアノEasyモードの楽譜を見て、音を増やしたり減らしたりしながら弾いています。楽譜の作者に感謝。そして神主に敬意を表して。
 デジカメで撮ったので、画質音質共にいまいち・・・。でもまあ酷いノイズが入っていたりとかはしないので、とりあえずは問題ないでしょう。
 できればもっと弾いてみたいと思ってます。とはいえ私は技術があるわけでもないので、一曲仕上げるのに結構時間かかりますが・・・。もしリクエストとかがあれば私の腕の及ぶ範囲では応えたいとは思います。
 撮影してみて始めて、ミスタッチすると弾きなおす癖があることに気がつきました。でもそれをやると演奏が止まるので酷く聞こえるんですよね・・・。おかげで何度撮り直したことか。これからは通して一曲を仕上げる、ということをもっと意識してみようと思います。

 Q.これなに着てるんだ?
 A.半纏ですがなにか?

 Q.壁なに?
 A.れみりあ☆うー


1/27

 今日はニコ動でおもしろかったものの紹介をしようかと思います。ニコ嫌いという方はブラウザの戻るを押すことを推奨します。


・まずはこれ・・・、え?
演奏してみたのテスト
  はい、罠です。ただの画像です。これは私も「演奏してみた」に参加しようと思って撮ったものをキャプチャしたものです。でもまだ納得いかないのでうpはしていません。何回か撮ってよかったのを上げようと思うのです。こうやって言ってしまえば後には引けないですからね!



 ゲーム内で「食事」があるのですが、それを実際に作ってみたというもの。というかあれです、普通にうまそうだよね・・・。



 いくつかのネタが混ざってるのでわかりづらいですが。スネークの人が歌った雪、無音、窓辺にて。があるのですけれども、それにミクを混ぜてみたって感じですね。それにしてもスネークの人声似すぎだろう常考・・・。あとミクがしゃべってる部分がかなり自然。この調整って大変なのに、凄いなぁ。



 ミクの3D関連には本職が結構作品だしてるんですよねえ。たまにネオがちらちら見えるのはご愛嬌でしょう。それにしても凄い動く・・・。



 ぎ、銀様なにしてらっしゃるんですか!? この銀様はかわいい銀様だ。ごまえーごまえー。

1/25

 ・・・ばかな、前記事の日付は1/12だと!? なにかがおかしい・・・、よくはわからないが、なにかがヤバい! まさか、スタンド攻撃を受けている!?
 はいどーもー。最近ジョジョのおもしろさを再確認したあーべるとでございます。単行本はできればそろえたいですね。というわけで余りに更新が滞ったのをジョジョネタにかぶせてごまかしてみました(ごまかせてない


・ネギま21巻
 茶々丸がかわいくてしょうがないというのが読んだ誰しも思うところですよね! ・・・あれ、いざ書こうと思うと何を書いたらいいのだか。なにか言う前にはきっちり読み直さないとだめですね。ということでこの件はまた今度。

・新しいバイトを・・・、え?
 新しいバイトの面接を受けたのに、連絡がこない・・・? 今週中までに採用不採用にかかわらず連絡してくれるっていってたのになぁ。ま、こういうときは逆に聞いても問題ないでしょう。

・最近読んだ本
 福岡伸一「生物と無生物の間」講談社新書。これおもしろいです。生命とは何か、というテーマなんですけれども、堅苦しくなく気楽に読める。ちゃんと一般向けに読ませる文章が書けている感じです。まだ途中なので感想等はまた今度(またか

・MHP2
 プレイ時間230まできたよ! うふふ。どうみてもやりすぎだろ常考・・・。集会所でミララボレアス原種と戦えるようになりました、と言えばわかる人にはわかるかと思います。kaiで協力プレイできますけれども、その前にどんなモンスターも必ずソロで倒すなり撃退してからやっています。だってパーティーでやったら倒せるの当たり前だろ・・・。もちろん黒龍も。あとは全モンスターをランスソロで倒してやるだけですね。グラビとかラオとかラージャンあたりがしんどいかなとは思いますけど。全部ランスで倒して始めてランサーと言えるのではないでしょうか。え、双剣? あれは嫌いです。

1/12

 うすうす感じてはいたのですが、ニュースがないと毎日更新はできませんね。ニュースサイトの真似事をしていたころは巡回イコール更新のネタつくりだったのです。でも今は、、、お察しください。
 今日は見た夢を覚えていました。私にとっては非常に珍しいことです。何週間あるいは何ヶ月ぶりか。内容ですが、八雲紫の下僕となって奔走していました・・・。どうみても東方ですほんとうn(ry 私は魔理沙が好きだっていってるのに、なんでゆかりんなの! なんでなんだぜ!? なぜ私の夢にゆかりんが出てきたか。古くは平安の時代、ある人の夢を見るということは、その相手から思われている証拠だ、と考えられていました。つまり、ゆかりんは、、、と思ったけどちょっとまて。ゆかりんの能力だったら普通に夢と現実の境界をいじって、他人の夢に侵入できるじゃんか・・・。というわけで、そういうことです(何がだ


・東方風神録
 ・・・このゲーム難しいな? ノーマルの四面ですでに苦戦とかどれだけ私は下手なのか・・・。特にランダムで飛んでくる弾が苦手のようです。「パターン作り」で処理すべきものもありますけれど、俗に言う気合避けは苦手です。これは慣れの問題でしょうかね。


・モンスターハンターP2nd
 ついにプレイ時間が100時間を越えました。よく考えたらこれもパターンゲーですよね・・・。モンスターのあの行動にはこう行動する、の積み重ねをやるとノーミスで倒せるわけですが。そう考えるとACTとSTGって似たジャンルなのかもしれません。そうするとRPGは・・・、インターフェースが違うけどいわゆるクリックゲー。 ちなみにADVは「紙芝居の凄い奴」でしょう。ってモンハンの話はどこに・・・?


・アルバイト→働きたくないでござる
 コンビニのバイトはそろそろ辞めることに。でもPC買うにはちょっとお金足りません。え、もっと続ければいいって? 働きたくないでござる。一月ほど短期のバイトでもやってもうちょい小金を稼ぐか、でも働きたくないでござる。というわけで、今ある予算を絞ってPCを選ぶのがベターな気がしてきました。そうすると予算5~6万になります。これでノートとなると、中古かアウトレットになるでしょう。でもサブとして使い捨てるつもりならちょうどいいのかな・・・。とりあえずニコニコが見られれば文句ないです(ぇー

1/7

 あけましておめでとうございます。年始に店が開いてないための保存食であったおせちは、このご時勢に存在意義があるのか疑問に思うあーべるとでございます。年始早々秋葉原に出かけて今年の私も相変わらずだなと思った次第です。たいしたもの買ってないくせにと思ったそこのあなたは焼いた餅を10個、モニターの前で食べ切るまで次の文章に進んではいけません。


・原点へと至る道 FATE/ZERO 四巻
 買いました。読みました。本当に救いがないなぁ、と。正義はただの主張に過ぎず、善悪は立場の違いでしかない。夢は妄想と同じ価値しかなく、理想は実現しない憧れとしてしか存在できない。我々が普段美しいと思う事柄はただの幻想に他ならない。そんな鬱な気分をも呼び起こされますね。でもだからこそ、そこに差した一筋の光がどれだけ貴重で気高く愛おしいものに感じられることか。
 Stay nightへと至る道、それがZERO。存分に堪能しました。魔道の巷に跋扈する住人たちの戯れに、これからも期待しています。この魔法と魔術の世界観好きなんでスピンオフ的なものもあったらわくわくしながら手に取ること請け合いですぜ。
 それにしても、虚淵玄という人物。人のふんどしでここまで素晴らしい相撲をとれるだなんて凄すぎる。


・Xlink kai 接続確認
 このkaiというソフトがあれば、PSPのアドホックモード通信を、インターネットを介して行うことができます。つまりその場にいなくちゃできない通信対戦をネットを通してやれるってわけだ! 最高だねこれは! というわけでMHP2を試しに通信してみたら滞りなくやれました。よかったよかった。遊んでくれる人がいたら声かけてくださいねー。


・遊園地を存分に堪能している可南子がちょっとかわいいと思った私
 マリみて「キラキラまわる」のことです。なんか結局全部買ってるなこれ・・・。こういうまったりした作品もたまにはいいと思うのですよ。いやほら殺し殺されの物語で手に汗にぎるのもいいですけど、そればっかりだと変に消耗しそうじゃないですか。え、平気? なら気にせず読めば幸せになると思うぜ。