4/29

 Master of Epicでとうとう新マップが実装されました。わーぱちぱち。今まではいなかった、牛がたくさん。今までは店で買ってたミルクを搾れるようにもなりました。また生産品が増えるね! なんといってもMoEは生産が魅力だと思いますから。それではみなさまよきMoEライフを!


・初任給が出たよ!出たよ!
 出たよ! でも研修ばかりで何も働いてないのに給料出るなんてありがたいね! わーぱちぱち。さしあたっての使う予定はないので、家族になにかプレゼントでも贈ろうと思います。渡すそのときまで秘密にしてサプライズなんていう話も聞きますけど。せっかくあげるからには使って欲しいものです。そこでなにが欲しいかを事前にヒアリングしておいた私の準備のよさはほめられてもいいと思うよ!

・ごーるでんうぃーく
 みなさんどこかに出かけたりするんでしょうか。私は出雲大社に行ってみたいなぁと思ってたんですけれどもね。山の中の寺社仏閣てなんであんなにときめくんだろうね!でも、なんだか空いてる宿が見つからず…。探すのが遅かったですのう。まあ姫路城でも見に行きますよ。
 ところで、出雲大社いってみたいよねって同期に話振ったら、え、なんで?って顔されて絶望した! 寺社とか博物美術館とか巡るのはありふれた趣味だというのにギギギギ。まぁややこしいことにならないように、一人でいったほうがいいかもしれませんね。

・MHP2G
 何回やっても、何回やっても、ウカムルバスがたおせーないよー♪(エアーマンが倒せない的な曲で 潜行突撃がどうしてもかわせんとです…。あとやってて気がついたけど、キリンをランスで倒そうとするとかどれだけMなのかと。そろそろ他の武器も始めようかしら。

・Domino
 私はmidiシーケンサはdominoを使っています。セプテットのアレンジを作ってみようと思ったら、操作方法を忘れていて全私が泣いた。忘れるほどに放置するなと。また調べるところからですようふふ…。

ニコニコ動画 投稿物一覧

 
 ニコニコのアカウントをお持ちならこちらからどうぞ、投稿動画一覧のマイリスト

 詳細は動画内投稿者コメント等を御覧ください。

・東方緋想天のプレイ動画


・初音ミクを使ったオリジナル曲。


・東方ピアノ演奏、「亡き王女のためのセプテット」EASYモード。


・東方ピアノ演奏、「風神少女」EASYモード。


4/13 一人暮らし入門

 一人暮らしをはじめてそろそろ二週間ほどになるわけですが。目下気になるのが食費であります。このままの調子でいくと、一月で\20~30kくらいになるかと思います。ちゃんと自炊ができるほどの設備がないことを思えばかなりがんばってる方な気がしますが、どうでしょうか。いくつか気がついたことを列挙。

 ・雑貨はまず100均へ、それで物足りなかったら普通のものを探す。
 ・ただし口に触れるものは最初からそれなりの物をそろえるべき。
 ・食事はやはり自炊がベスト。
 ・せめて米は炊いて惣菜は買う等の半自炊にすれば、完全に外食するよりもコストは下がる。
 ・野菜を意識的に多めに取ること。場合によっては野菜ジュースでも可。
 ・スーパーのタイムセールはばかにできない。
 ・風邪をひいて寝込んだときのことを考えて、薬や保存しやすい消化の良い食事などは予め用意しておく。
 ・光熱費込みこみの物件だと、いろいろと楽になる。

 とりあえずはこんなものでしょうか。あと、どうしても逃げられないストレスをうまく発散する方法を必ず見つけておくべきだと思います。没頭できる趣味を。それこそまさになんでもいいですね。そしておそらく、仕事とまったく関係ないことのほうがよさそうです。
 ま、私の場合は、今はまだ全然平気というのもありますし、趣味に関してはこのblogを見ればわかる通りなのでそのへんは問題ないでしょう。
 それにしてもピアノが弾きたくてしょうがない。東京に帰ったら、夜でも弾ける電子ピアノを買おう。


4/11

 まさか久しぶりに連続して更新することになろうとは・・・。でもなにか言わずにはいられない。

児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民
 良かったですねぇ。趣味が云々の話もそうですけれど、それよりもこれもまた解釈が自由にできる文言だったでしょ? その気になれば人を陥れることだってできてしまう法律だったんですから。閉じた狭い密室で決められたことが、一国の文化の在り方を決めるなんて許されない。

東方儚月抄~Silent sinner in blue.上巻 「いくらなんでも積みすぎだろwww」
 買ったぜ! 時間のあるときにゆっくり読むよ! 読むよ! 聞くよ! あと、メロンブックスつったら平台に鬼積むでなんぼですよね? もっとがんばろうぜ、メロンブックス三宮店。

同人ゲームがPSP化! 『ひぐらしデイブレイクポータブル』
 まじで!? 買いますよ。あと是非ともアドホックモードに対応してもらいたい。そしてxlink kaiを使えば、、、あとはわかるな?

4/10

「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発
 時代がついにわれわれに追いついた! どこに行きたいかこれは悩むね! とりあえず名雪には会いにいくと思うぜ。あと魔理沙。え、魔理沙いない? そうですか、そうですね。

・以下参考

鳥の詩は国歌
EVAは聖典
AIRは芸術
CLANNADは人生
SchoolDaysは神話
Fateは文学








4/5 型月新作

 魔法使いの夜

 TYPEMOON新作きたこれ。これは仕事してる場合じゃないね! うそですごめんなさい。どんな話なのかなぁ。タイトルから察するにまた魔道関係で攻めてくるみたいですが。今回も中二秒全開のストーリーを見せてくれることを今のうちから期待。


ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー
 例としてAC出てますけど、MHシリーズでも動画は大いに参考になるんですよ。何々が倒せないってときには、言葉で伝えるよりも実際に動画を見せてこうやれば倒せるよ、と見せたほうがはるかにわかりやすい。私もかなり参考にしました。
 実際にプレイしてるところを見られれば、どれだけおもしろいかがすぐに伝わることになります。メーカー、ユーザーお互いにいいといころがあるので、もっとこういう動きが広がるといいですね。

・MHP2G
 HR9まで来ました。ヤマツカミはガード強化つけていったら普通に倒せてよかったよかった。Gになってからはランスしか使ってませんぜ。私のギルドカードを見せてあげたいですね!

・そばめしを食す
 そばめしというものを食べてみました。細かくした麺と米を混ぜて焼きそば風にしたものでした。焼きそば風味の炒飯のような味がしました。これおいしいね! 私こういうの好きですわ。また今度食べることにしましょう。

4/2 

 久しぶりに胸高まることを聞きました。

ニコニコ動画がJASRACとの契約締結
 >JASRACが管理する楽曲について、ユーザーの皆さまが自分で演奏したり、自分で演奏しながら歌ったりした動画作品を、SMILEVIDEOへアップロードする事が可能

 すばらしい。経緯はどうあれ、よくがんばった、と。全ての創作は模倣から始まる。膨大な二次創作の土台の上に、一握りの一次創作があるのではないだろうか? その場を提供してユーザークリエイトコンテンツを唄うなら、必ず乗り越えなくてはいけない壁の一つです。すなわち、著作権者、あるいはその代行者との折衝。
 これで私もミクでカバー曲を作ったとしても、自分で演奏したとしても、法に反することなく公開することができるわけです。創作意欲に火が灯るぜ! ・・・いやうそです。そこまではいかないかもです。でも、もっと気楽に作って公開できることには間違いありません。
 そしてまさにこの、気楽に、というのがもっとも重要なことなのです。