5/26 例大祭行ってきたよ、…え?

 東京に戻っています。おかげで例大祭に行けました。が、果たしてそれが良かったのかどうかは疑問に思わざるをえません。

例大祭のアキバ 「下手すりゃコミケ並」 東方では過去最高

 秋葉ですらこの有様。ならば現地有明はどうだったか、推して知るべし。

 まさにコミケ並み、それも三日目です。西4ホールが会場。コミケでは企業ブースとして使われているところだったと思います。オンリーイベントでここまで大きいものが果たしてあったのだろうか。寡聞のこの身ではありますが、今までに聞いたことはありません。


 たとえば会場の様子はこうでした。

例大祭08_2

 人物がわからないようピントをずらしてあります。単に西4へ移動しているだけなのにこの人数。コミケ当日の東西ホールの移動をイメージしていただきたい。


例大祭08_1

 会場の様子はこうです。しかもこれは開場すぐのことでありません。14時頃の様子です。この時間帯で三日目の東ホールの混み具合に等しかったです。


 ここまで人が集まるとは誰が予想したでしょうか。仮に予想できたとしても、百人程度?のスタッフで対応できるキャパシティーをもうすでに超えてしまっているように感じます。
 問題もいろいろいあったようです。当日雨だったため傘を持っている人も多く、傘絡みの事故があったようです。カタログ当日分は即完売し、カタログ不所持の場合は入場不可と制限されました。おかげで外に入場待ちの列ができていました。また、その人数の多さのため、アフターイベントは中止。あるいは、明らかに中学生風の集団が成年向け本を物色している。
 などなど、これまではない様々な問題が起きたようです。ここらへんは、ほかに詳しく書いている方がいらっしゃることでしょう。

※5/27追記。いらっしゃいました。数字等出ていますが、公式発表されたものではないそうなので、ご注意を。
例大祭で起こったこと


 この様子だと次回がどうなってしまうか不安なものを感じます。

 翻って、一つの同人ゲームがここまでの集客力を持つことは驚異的だと思うわけです。その点については、そんなゲームを作ったZUN氏には純粋に尊敬の念を抱かざるをえません。もちろん、ゲームそのものだけではない二次創作も含めて、という点もありますがね。

 あなたは、自分の作ったゲームで三万人を集められますか?

5/19

 たまにはニュースの紹介でもしましょうかね。ニコはぼからん見て上位の曲を聴きに行くってかんじなんで、自分で紹介できるほどには見てませんし。


XP用「メイリオ」フォントも公開
 メイリオはVistaのあのフォントです。入れてみましたが、結構見やすいですね。ただし、「画面のプロパティ―デザイン―効果―スクリーンフォントの縁―ClearType」に設定しないと逆に見づらくなるのでお忘れなく。

JASRAC、なぜ公取に立ち入られたのか?
 続報なかなか来ませんがどうなったのでしょうねぇ。これはなかなか参考になるので一読お勧め。

カラオケでうまく歌うためのコツ
 まずは腹式呼吸、あとは自分の音域を知ることだと思うのです。っていうかうまくなる方法があれば、私にも教えて欲しい…

戦場で飛び交うジョークって何であんなにセンス良いの?
 第二次大戦は空戦でエースパイロットとかがいた時代なので、そこら辺が名台詞を残してたりしますよね。いや、命を言葉だけに命台詞ですかい。

女を寄せ付けないコピペ
 女教授ちょうかっけえ。それとQEDが妙に説得力あるのが怖い。

大阪 小散策

 5/5は大阪の方に行ってみたよ! みたよ! 旅行というほどでもないので、散歩とか散策とかその程度のものですが。続きをよむ、からどうぞ。

»続きを読む

京都 小旅行

 5/4、京都に行ってきました、日帰りで。一時間で京都にいけるって素敵です。京都といったら、何はなくとも寺社めぐり。最初は東山あたりをまわって、その後嵐山の方にいきました。続きを読む、からどうぞ。
»続きを読む

5/3 東方新作

 東方Project最新作、「東方地霊殿」の発表きたこれ

 5/25日の例大祭(東方オンリーイベント)で先行頒布されるようです。その後はいつもどおりWebで配布とのこと。ただ一人の人物が作ったゲームでこんなにわくわくさせてくれるなんて。神主に最大限の敬意と感謝を。


青少年ネット規制法案、大幅修正か 連休明けにも新案
 良かったですねぇ。まじで。今までの経緯はこのへんがわかりやすいかな。お上お得意の規制のための規制でしたからね。まともになりそうでよかった。
 ただし、現状を鑑みるとなにもしないでいいわけではないことは事実。だから私の願うことはただ一つ。必要なもののために必要なことだけをして欲しい、これに尽きます。天下りのためのポストがないなら新しい団体を作ればいいじゃないという魂胆が見え見えすぎるって。

ノスタルジックで切ない気持ちになる画像くれ
 最近やってなかったけど久々に張るぜ! 週末恒例壁紙スレ! ぎすぎすした心を癒してくれる壁紙にすると作業効率もアップするってもんだぜ! ちなみに私のデスクトップは、魔理沙時々なのはさんって感じですよ。飽きた時はブルー背景。

・「人類は衰退しました」最新刊、#3
 3巻まで出てたようですね。いつのまに…。1巻までしか読んでいなかったので、まとめて回収。読んだら感想書きたいものです。

・マリみて最新刊、マーガレットにリボン
 正直何巻目かもうわかりません。20は超えたよね? 本編じゃなくてショートストーリー集のようです。これはこれでおもしろいから困る・・・。読んだら感想以下略。