スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/26 GoW2 YsOrgin AnubisToTE BMW銀

 久しぶりに秋葉原へ買い物へ。今年はまだモンスターハンターシリーズしかやっていませんでしたので。たまには違うゲームでもやらないといけません。

 そして買ってきたもの。ゴッドオブウォー2アヌビスゾーンオブジエンダーズイースオリジンバトルムーンウォーズ銀4
 …いやー、ゲームをまとめ買いしたのは初めてですわ。アヌビスはオススメされたから、ゴッドオブウォーの2(今はPSPで新しいのが出ています)は以前やっておもしろかったから、イースオリジンは投げ売られていたから、そしてバトルムーンウォーズ銀の4は以前紹介した物の待望の続編です。
 実はBMW銀を頒布なさっているサークル、Werkさんの中の人が当blogをたまに御覧になっているようです。解析ソフトから飛んでいるようなので、私の記事からの人の流れがあり、なんだこのリンク元はと思っていらっしゃったのでしょう。そんなこんなで、あーべるとはWerkさんを応援しています。一回これ言ってみたかった(`・ω・´)

 実は、さらにPSP版のGoWとキングスフィールドと、DSの世界樹2と、東方永夜抄も買おうと思ってました。しかし買ってる途中で気づきました、一気に買っても結局は一つずつしか進められないという事実。うん、一通りクリアしてから次の買いますね。

 ちなみに、今言ったやつ以外にも、これから出るDSのシレンとPSPのガンダムvsガンダムはすでに脳内購入リストに追加されています。あとFarcry2の輸入版が一個だけソフマップにおいてありました。悩んだけどまた別の機会に、と。海外版ソフトって日本語OSで動かないときもあると聞いてしまったので。日本語字幕版を全力で期待します。

 それぞれのレビュー、、、をするにはは過去物すぎますので、プレイレポート辺りを書いていきたいと思います。プレイ動画とかでもおもしろそうですが、環境がないので断念。私の現状で動画撮影に最も近いのはPSPなのです。しかし、それでもD端子以上の入力があるビデオカードが足りない状況です。しかもノートPCではそういった機能は使用できませんね。残念すぎます。なんとかして動画撮影の環境は欲しいなぁ…。

スポンサーサイト

10/18

 TGSのモンハン3のレポを色々みました。重要なのは、クラシックコントローラーに対応している、ということ。この点をを確認できたので、wiiごと買おうと思います。あの振るコントローラーを見た瞬間から、子供だましの一品に過ぎないという思いが消えません。ま、使う前の感想といったところでしょう。実際やってみたらまた意見が変わる可能性もあるでしょう。でも購入後は180度変わって、ヌンチャク最高ヒャッホゥとかになっていたらそれはそれで微妙ですよね。
 ドラクエ9の発売月が決定したようです。2009年3月。しかし、間違いなく延期されると思いますね。DSでドラクエかぁ…。エンカウント式のMOみたいなものになると考えればいいんでしょうかね。機会があるたびに言っていますが、私は魔法使いやりますのでよろしく。バイキルトとスカラかけるからあとはよろしく!(えー
 4game見ていて気になったのが、Farcry2です。Farcryを以前やって、楽しかった覚えがあるので続編なら期待するところ。が、どうやら360でしか発売しないみたいですね…。PC版は海外でだけ発売するようです。FPSはPCでやりたいんだけどなぁ…。まあ海外ゲーは通販で買うこともできますし、輸入しようかなと思います。


 日本人4人がノーベル賞をとったそうです。クォーク6種を予言していた理論が実験で確かめられた、対称性の破れに関しての理論、発光物質をたんぱく質に付与して機能を確かめた、というのでしたっけ。むずかしいのでよくわかりませせん…。でも、クォークやレプトンといった素粒子物理学は昔から興味あったので、岩波のブルーバックス読んだりしていました。なので、今回の業績の凄さ自体はなんとなくわかります。最近動き出したLHCも、機械が故障したとかで稼動停止しているのは残念です。原始と終末に想いを巡らすのは、知性あるものならば当然ですから。


・東方地霊殿
 あまりやってなくて私はダメな人だ・・・。でも音楽だけは聴きまくってます。ただしエクストラステージとEDは自重。いつかこの手で進んでリアルタイムで聞いてやるぜ…!

廃墟探索記
 廃墟って素敵だと最近気づく。あと石の建物も素敵だと思います。ヨーロッパによくある石畳の街とかかっこいいですよね。でも日本の紙と木でできた建物もすばらしい。寺よりも神社の方が性に合ってる気がします。べ、べつに巫女さんが見られるからとかそういうわけじゃないんだから! 全然関係なくなってますが、フラジールがおもしろそうです。

魔王「ワハハハ!よく来たな勇者よ!まずは粗茶を食らうがいい!!」
 まさにおもてなしの魔王。というかなぜかまとめサイトできていてわらた。

10/6

 つい先日、DSiが発表されました。それとほぼ同時にドラクエ9の発表。これはまたDSの普及を後押しする・・・、とはいかないかもしれません。いまさらカメラや音楽をつけられてもなぁというのが正直なところだと思います。とはいえ、それらの機能を使ったゲームを狙ってるしれないのが任天堂の怖いところ。
 TGS2008は来週ですね。よく考えたら私、一回も行ったことないんですよ。ゲーマーの自負がありながら、ゲームショウにいかなとはこれいかに。でもやっぱり行かないような気がします。
 「ソフトウェア開発技術者」の資格試験を受けることになりました。合格するわけないだろ、常識的に考えて…。ところで、服を買いに行く服がありません。


『モンスターハンター3(トライ)』あの海竜を含めた新モンスターが判明!
 だからあれほどPS3か箱でだせと…。水中での戦闘と聞いて、水の中でランスを振り回す主人公を連想しました。いやでもそれってさすがに無理だよね。水中専用武器とかでるのかしら。銛とか水中銃とか。あと武器「素手」の実装を望みます。

キャッチコピーだけでゲームを当てる
 最後わろた。さすがにキャッチコピーだけでは難しいですね。わかったのは5つくらいでした。

ゲーム系編集者だけど質問ある?
 トルネコの不思議なダンジョン2の攻略本はすごいお世話になりました。発売当時、ドッグスナイパーはどこにいようとモストデンジャラス、のくだりで笑った覚えがあります。ゲームの攻略本読んでいて噴出したのは初めてでしたよ。

2ちゃん地図
 なんというか、絵がいい味出してると思うんです。

SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた
 多少技術的な側面もあります。クライアントにデータ持たせないっていうのはしょうがないかなぁと思いますよね。RMTを生業にするやつらは、本気で解析してくるわけですし。まあいじられて困らないデータはクラアントに持たせるってことになるんでしょうか。あるいは、アイテムやステータスの数字部分だけをサーバ側からパラメータとして渡してあげるとはどうでしょうか。でもそれだと通信量が増えそうで微妙ですね。