

1/22

 気がつけば1月も半ばを過ぎました。年を取ると時間の流れを速く感じるようになる、というのは昔からよく言われることです。
 曰く、世の中に対しての新鮮さが薄れるからだと。

 そこで逆に考えてみます。

 新鮮さを感じるという心の有り様一つ変えるだけで、少年時代のあの輝きを誰しもが取り戻せるということです。

 試してみない価値はありません。

 そこで実践してみます。


 子供ような純粋な目でアリ×マリについて熱く熱く語るとか、
 穢れのない無垢な瞳でようじょを見つめ続けてみるとか、
 何物にも染まっていなの綺麗な心で二次元に恋をしてみるとか。


 ・・・変態に新鮮さを与えた結果がこれだよ!




・1/22 Left4dead 日本語版発売
 今日がL4Dの発売日のようです。というわけで買いました。1件目、2件目とも品切れとかもうね。3店目でやっと見つけましたよ。1キャンペーンが1時間かからないくらいで終わるのでちょっと楽しむ分にはすごいいいですね。それにしても楽しい…。協力プレイが前提になっているというのがやっぱ大きいと思います。そのうちまた熱く語りだすかもしれません。


・ACFA
 はい、じつはプラコレ入りしたアーマードコアフォアンサを買いました。すでに3周ほどをクリアし、対戦も多少は試したところです。
 以下、色々な機体を考えて試した結果です。
 ・両手レーザーで一撃離脱を繰り返す中二
  ⇒旋回が遅いため、軽量機相手だと一撃がヒットさせられず
 ・マシンガンでPAを剥がしたところにグレネードを撃ち込む中二
  ⇒私の技量の未熟さにより、相手を捕らえ続けることができずダメージ負け
 ・永久浮遊しながら狙撃する逆足軽
  ⇒機動自体は悪いので、接近されたらろくに回避もできず終了
 ・ガトリングでPAを剥がしたところに社長砲を撃ち込むタンク
  ⇒引き撃ち機に対処できず、一方的に攻撃されスクラップへ
 ・両手バズーカの火力で押し切る重二 
  ⇒動きが愚鈍なため、ブレードで切り刻まれて三枚おろし
 ・バックとサイドにブースタ追加のブレオン軽二 
  ⇒自分の加速力が早すぎて、相手を捉えきれずに空を切るブレード
 ・ミサイル武器腕と大容量ミサイルにより空中から弾幕を張る軽逆足 
  ⇒格上相手だとミサイル全弾回避され、弾切れのあとは浮かぶ的へ

 なんというか、アーマードコアって難しいね!


・地球防衛軍3
 FAと一緒にに買っておきました。とりあえずNormalクリア。Liveなしとかちょっと寂しいね。
 2のリメイクという意見もあながち間違ってはいないかも…。それでも2を楽しいと思ったのなら、これも十分楽しめるはず。

 地平線を埋め尽くすほどの敵が一気に攻め込んでくる光景がいい味を出しています。これは地球も終わりかな、、、と感じます。
 が、それを撃破したときの達成感はなかなかのもの。

 あと、今回は味方部隊がいるのもいいですね。
 一見難しいミッションでも、味方がうまく機能するように立ち回れば、意外と楽にこなせたりします。
 そして味方同士の通信が熱い。これは私が語るより、おじいちゃんの地球防衛軍を見たほうが良いでしょう。


1/4

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あーべるとでございます。

 コミケに行きました。買ったものは次回参加申込書、だけ。これは通販で買えるというのに…、何しにいったんだか。

 Xbox360を買いました。おかげで年末年始は全力で引きこもっていました。いつものことですが。バリューパックを買ったので、エースコンバット6(以下AceC6)、ニューティフル塊魂がセットで付いていました。それとアーマドコア4(以下AC4)を買いました。FAではなく4をわざわざ買ったのは、知らなかったというか、約束の為というか、そんな感じです。

・Ace6
 エースコンバットシリーズは実は初めてのプレイだったりします。いやー、これはなかなか楽しいですねぇ。最初は旋回がうまくできなくてコントローラーを投げそうになりました。バレルロールのやりかたがよくわからずミサイルがうまく避けられません…。それでも旋回するだけで一応よけられるのがNormalクオリティ。

・ビューティフル塊魂
 ニコで動画見て以来一度やってみたいと思っていました。思ってたよりずっと熱中度が高いです。塊が大きくなって、人を巻き込めるようになるとかなり爽快。でも植物が足りないと王様に怒られました。

・AC4
 なんだかんだいってアーマードコアのおもしろさは鉄板ですね。4から操作方法とシステムが一新されたため、だいぶプレイした感じが違っています。特に、クイックブーストの存在は大きいようです。軽量機でQブーストを連打できる構成にすると、相手の視界内に納まらずに飛び回ることさえできます。これなら一方的に攻撃できますね。その分操作が大変ですが・・・。少なくとも私にはできませんでした。

 近いところでは、Left 4 deadの日本語版が出たら買おうと思います。体験版やったら凄く面白かったですよ。他には、オブリビオン、天誅、ACFA、GoWシリーズ、CoDシリーズ、などもやってみたいですね。