

2/24 OOPについて

 たまにはプログラムのお話を。オブジェクト指向について。



 Q.OOPって結局なに?

 A.今までデータと処理を別々に作ってたものを、一緒にまとめて作るやりかたのことさ!




 OPPだけで何十冊も本が出ているのだから、それだけ奥の深いものなのでしょう。ですが、一言で言い表すというとこういう感じなのかなと考えています。
 一番怖いのは、それらしい言葉を振り回すだけでわかってような気になってしまうこと。普段使う言葉で言い表せないのなら、それは理解しているとは言えません。表面だけ眺めて理解したつもりになっていまわないためには、浅いところから徐々に深く潜っていけばいいのです。

 私のように潜ってみたけどびびって浮上してきた人は、一緒に反省会な。


世界らん展日本大賞2010

 東京ドームで行われているらん展2010に行ってきました。

 写真はここからどうぞ。

 googleの写真管理ソフトpicasaから直接連動できるwebアルバムを初めて使ってみました。

 一枚一枚しこしこアップロードするより、とても楽に扱えます。




 さて、今回初めてらん展とやらに行きました。

 目的は撮影の練習。

 それにしても色がカラフルなので、写真映えします。一眼レフカメラもった人もたくさんいました。

 撮影以外にも結構楽しめました。 

 行くまで蘭が花であることくらいしか知らなかった私ですが、コチョウランとカトレアは確実に覚えましたよ!

 花を見て、それがなんの花かわかるようになっただけでも勉強になりました。

 和蘭よりも洋ランのほうが派手なんだと知りました。そもそも花弁の大きさからして全く違うようで。

 なるほど、そこに慎み深い日本人の国民性が象徴されているわけですね。(訳知り顔で


撮影練習 in 葛西臨海公園

 明けまして以来、ごきげんよう。あーべるとでございます。

 CanonのPowerShot G11を買いました。そこで撮影の練習に葛西臨海公園に行って来ました。

»続きを読む

[東方]博麗霊夢の怠惰なる一日 後編[SS]

博麗霊夢の怠惰なる一日 前編から


スペルカードルールによる決闘は命の奪い合いを行わない。

霊夢の札や魔理沙の魔法弾は、相手を気絶させることこそあれども、命を奪うことはない。

それがスペルカードルールによる決闘、通称「弾幕ごっこ」の流儀だからだ。

だがそれは、ある程度実力のあることが前提になる。

実力がなければ自分の能力をスペルという形にまとめることはできない。

では、その力のない、低級な妖怪や、妖獣。あるいは言葉さえ通じない獣に出会ったらどうすればいいのだろう。

弾幕ごっこをすることで勝負をつけることはできず、相手はこちらの命を奪い喰らうことしか考えていない。

その時は、心を冷まし、相手の命を奪う覚悟を決める必要がある。

それもできない場合には、

逃げ出せることを祈るしかない。






 博麗霊夢の怠惰なる一日 後編







»続きを読む