2014年にやったゲーム

・ゼルダの伝説神々のトライフォース2
・ドラゴンクエストモンスターズ2
・ダークソウル2
・World of Tanks
・マインクラフト
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
・モンスターハンター4G
・The elderscroll Online
・ドラゴンクエスト10


こうしてみるとあまりやっていませんね。
まずダントツで面白いのはダークソウル2です。私が求めているゲームはそこにあるという感じです。
WoTはネトゲですがゲームとしての完成度というので考えるとかなり飛び抜けています。
MH4Gは常にプレイできる固定メンバーがいるならば神ゲーと化します。
マインクラフトは最序盤で家を作るまでは楽しいのですが、その先が地味すぎてすぐ飽きます。
ドラクエ10はソロプレイがかなり重要視されているようでソロでちまちま進めることもでき、その場合は今までのドラクエとなんら変わりありません。

私はゲームの面白さとは「探索」にあると考えています。これを堪能できるゲームを面白いと感じるようです。リアルではできないことの究極がそれだからでしょう。まだ見ぬ土地を冒険し知らないものに出会い自らの手で暴いていくという過程に非常に楽しさを見出しているのでしょう。

11月、12月にやってたゲーム

かいてなかったので。
初めてのサバゲ、Sniper Elite3、TESO、ドラクエ10の話。


ゲームとは違うんですが11月にはじめてサバゲやりました。さそってくれてありがとうございます。
フェイスガードとニーパッド買ってジャージもっていって銃は貸りるという完璧な初心者。ステアーHC!見た目ゲテモノ感あるけど持ってみるとブルパップの合理性にひれ伏す感じがします。銃は手にとってみてなんぼ。

でやってみて。やっぱおもしろかった。昔てっぽーごっこしてたことを思えば、こんなにちゃんとして遊ぶのが楽しくないわけないんですよ。
ただ撃ちあうだけだと飽きるだろうから色々ルール設けていろいろな遊び方をするていうのはなるほどなーって思いました。そもそも銃撃つのって難しくて狙ったとこに飛んでいってくれない。だんだん慣れてきてたぶん3ヒットくらいとりました。がんばった。楽しかったのでさそってもらえればまたホイホイ行きたいと思います。


でゲームのはなし。
いつやってたか忘れましたが、Sniper Elite3をSteamで買ってプレイしてました。スナイパーゲーということでかなり面白いですね。ヒットの瞬間にスローモーになって頭がパンってなるところをデフォルメで見せてくれるのがテンポ悪くね?って感じだったんですがまあ慣れればどうということはないです。FPSみたいに撃ち合ってもいけるんですけどそれをやったら試合に勝って勝負に負けた見たいになるので、常に狙撃していく感じ。もちろん人だけではなくモノを撃っていくことも多いです。トラックのエンジン撃ちぬいてドカーンてなるのはおーって感じで、でそれやると敵がそれに群がるのでその間に裏から一気に道を駆け抜けたりとかできる。

11月はThe elder scroll onlineやってました。ベータのときにちょろっとやったんだけどいまさらMMOはやらんよなーと思って放置してたんだけど。なんか急にMMOやりたくなってしまったので、あれなんでだっけ。たぶんTESOの対人動画見たせいかな。そうそれだ。それみたせいで、TESOおもしろそうやん!ってなって始めました。
片手剣テンプルナイトでやりました、いやそれTANKやん?って感じなんですが、クエストとか進めるのにはソロで動ける方がいいだろうなーと思って。それはわりと正しくて、テンプルナイトのDPS魔法連打でモブ殲滅して盾あるし結構粘れるみたいな感じで、ソロでさくさく進められたのでよかったです。
というのもTESOは鯖が北米鯖とヨーロッパ鯖しかなくて。オセアニア時間だとあんま人いないんですよ。だから自分でがりがり進めるんですけど。あ、でも道中オーストラリア人だぜっていう人と一緒に進めたりしましたね。日本人だよ!っていうとみんな優しくなるのでそれに相応しい振る舞いをせねば…!みたいな感じになりました。
TESシリーズの雰囲気はちゃんとあるのでクエストやってて楽しいんですよね。結構酷いオチになるクエとかよくありますし。で肝心の対人なんですが、育ってないキャラが前線行くと3秒くらいで溶けるので、もう攻城兵器で扉なぐるしかやることないし。これじゃあPvPじゃなくてPvDoorじゃないか!みたいなシャウトしてる人がちょうどいてめっちゃじわじわ来てたりしました。まあでも雰囲気はすごいいいので、英語余裕でわかるしって人が雰囲気ゲーやりたいときはおすすめです。

でまあ私英語あまりできないのでだんだん嫌になってきたのでやめたんですけれど。やっぱ消化不良感があって、逆にMMOやりたい欲が高まってしまって。で昔ちょろっとやってたドラクエ10やることにしたんですよ。


実はドラクエ10のアカウント、前に乗っ取られたことありまして。フィッシングです。スクエニからのお知らせみたいなメールきて、ほうと思ってクリックしたらなんもなくて、あれおかしいなと思ってその時は終わったんです。そしたらしばらくして一緒にプレイしてた知り合いから連絡来て、最近復帰したの?キャラ動いてるけど?みたいな事言われて、えっしてないですみたいなね。
で確かめたらメアドとパス変更されてて完全とられてたんですよ。はわわってなりながら公式に身分証明書とかを郵送してリセットしてねってお願いしてそれで取り返したんですけど。まあなんか盗賊が0→50になってて、そのときは私の代わりにレベルあげ乙くらいにしか思ってなかったんですよ。

で、それを踏まえて再開するかーと思って起動したら。
アカウント凍結されてました…。

たぶん連絡したら解除してくれるんでしょうけど、一度ケチがついたアカウント使い続けるのやだなーって思いまして。新しく作りました。ここまでが事前情報。


なので12月はドラクエ10やってました。
ちょうど12月いっぱいまでで、レベル50まで経験値3倍になる帽子がもらえるといきいて、もうこれはやるしかねえっ!って感じでした。でまあこの帽子の効果素晴らしくて。昔はたしか1ヶ月位かけてレベル26くらいまであげて嫌になってやめたんですけれど、今回3日くらいで26まであがりましたからね。なんじゃこれ…
で、ドラクエ10は9と同じ仕組なんで、いろんな職業やってパッシブスキルみたいなのをとることで自分のキャラのパラメータを底上げしていくんです。なのでこれはもう今こそと思って一気に色々あげました。
この記事執筆時点で、盗賊50、戦士・武闘家40、その他基本色21、まもの14、バトマス21ということになっています。がんばりすぎでしょ…。
でなんでレベル上げているかというと、ドラクエ10は一応メインストーリーがあって、そのためにはレベル50があればいいからです。私はそのクリアを目標にしていて、その他のやりこみ要素は無視です。v2以降のストーリーはレベル80に加えパッシブあることが前提のバランスになっているそうです。50以降は帽子の効果切れてるしたぶんやる気起きないと思う。

で、盗賊50あればクリアはできるんですけれど、盗賊でストーリー進めるのやだなっていう変なこだわりが頭をもたげてきたので。なんか自分の気に入った職業でやろうと思ってます。
で、魔法戦士でやりたいなって。一度ちゃんとした魔法戦士っぽい人をサポで雇ったらめっちゃかっこよくて、ああこれだって思いました。で、そのためのビルドとして、各種パッシブ、バトマスで片手剣、旅芸人で盾、魔法戦士でフォース、っていう取り方してストーリー進めると決めました。盗賊50でさっといけば年内クリア余裕だと思ってましたが、変なこだわりだしたせいで課金する必要がでてきそうです。あ、そうなんです。たぶんクライアントの特典かなんかでまだ月額は払ってなかったのです。つっても帽子の効果が通るので案外すぐ育てられると思います。魔法戦士かっこいーよなー