3・4・5月にやってたゲーム

3・4・5月にやってたゲーム

ブラボに備えて3月にPS4を買いました。

3月
・Evolve
PS4買ってとりあえず買ったゲーム。対人戦なんだけど役割が非対称で勝負するというのが非常におもしろかったです。やっぱモンスターの方がおもしろい。特にイカちゃん最高で、ステージ2でも広い場所を確保できれば普通にハンター撃退できます。


4月
・Blood Borne
細かいコト言い出すと言いたいことはいろいろ出てきますが、全体的には非常に楽しみました。
中盤になって行けるとこ多すぎて意味わからなくなってしまう感じが非常に素晴らしい。あれくらいでいいです。ストーリーは最初思ってたのと全然違ってそういう話だったのか!?みたいな驚きがあったので事前情報なしの初見プレイは最大限楽しめました。
アクションとしてはダクソが盾ゲーになってしまうのを受けての今回はとにかく攻めろというメッセージを感じましたが、どんなやつと対峙しようとも避けて殴るしかやらないので、むしろつまらなく感じてしまいました。あと難易度を敵の数で調整するのは非常に愚かなのでやめた方が良いと思いますね。聖杯ダンジョンは作業感はんぱなくてちょっと微妙です。

・地球防衛軍4.1
360版の4を持ってたんですけど、ブラボやりすぎてたのでもっと気軽にできるB級アクションがやりたいナァという気持ちが増えたので買ってしまいました。まあ特にいうことなくいつもどおりだらだら楽しめる感じです。ところでPS4にもなると画像が非常に綺麗なんですけれど、巨大生物の綺麗な映像はっきりいって見たくないです。画像が綺麗になることがマイナスになるというゲームもあるんだなと勉強になりました。


5月
ドラゴンクエストヒーローズ
PS4買った瞬間から気になっていってその気持が消えないのでとうとう買いました。無双系って初めてやったんですけど、アクションというか自分がコマのタワーディフェンスといった趣でした。無双ってこうなんですかね?
ストーリーはちゃんとドラクエドラクエしてたので良いと思いました。というかキャラにちゃんと声つくのって初めてなのでは?でもそんな違和感なかったので素晴らしいと思います。
あとモデルが非常に素晴らしい。モンスターは全体的に可愛いし、キャラは鳥山絵のイメージが損なわないまま立体として動いている。素晴らしい仕事だと思います。