

2016年にやってたゲーム

・ドラゴンクエストビルダーズ
・The Thief
・ポケモン黄色
・ダークソウル3
・World Of Tanks
・Tom Clancy's Rainbow Six Siege 2
・ポケモンGo
・No Man's Sky
・世界樹の迷宮5
・Tree of Savoir
・Path of Exile
・Fate/Grand Order
・シャドウオブモルドール
・civilization5
・Skyrim Special Edition
・遊戯王デュエルリンクス
・ポケットモンスター ムーン
・Final Fantasy 15
・civilization6
・Diablo3


その時手をつけ始めたソシャゲとかも入れるとこんな感じ。こう見ると遊んでばっかり。プログラミングの方の振り返りがまったく酷いありさまだったけど、私の可処分時間は全てゲームにつぎ込まれていたのだから必然の結果であったのだ。
 さて今年一番おもしろかったのはー、うんFF15と言いたいところだけど、ポケモンムーンかな。FF15も最高に面白いのも間違いないんだけど、実はチャプター3くらいで飽きて止めてる。最初から最後までワクワクしながら取り組めたのはポケモンの方だった。だからポケモンが一番だと思う。
 あと個人的には今年始めてcivilaizationというゲームに出会えたのがとても大きいと思う。今までもRTSとして信長の野望をやってみたけどなんかしっくりこなくて1回きりになっちゃってたけど、civの方はすんなり面白さが理解できたし、気づかぬうちに何十時間もかけてしまっていた。結構いろんなゲームやってきたと思ったけど未だにこういう出会いがあるのは本当に最高だと思う。
 そういえば全然ふれてないけどVRね。VR買ってないんすよ。まず高いからそんなノリで買えるようなものではないし、私の部屋は狭くて物理的にスペースがないというのがある。このゲームをやりたいなって思わせるものがVRで出るまでは手を出さなそうな感じ。
 というわけでゲームをたくさんやるためには心身が壮健でないといけないわけで、健康に気を使いつつゲームを楽しんで生きたいと思う。

10・11・12月にやってたゲーム

10月
・civilization5
 何度か挑戦して挫折していたのだがついに理解できた。とてもおもしろい。今年最高の出会いだったと言っていいと思う。こんな面白いゲームシリーズだったなんて知らなかったことを恥じ入るばかりである。
・Dark soul3 ASHES OF ARIANDEL
 ソウル厨なのでもちろんやりました。ボスが強くて進めない。
・BattleFiled1
 「俺達が欲しかったバトルフィールド」を外さずきっちり出してきたことを賞賛したい。素晴らしい出来だと思う。

11月
・Skyrim Special Edition
・遊戯王デュエルリンクス
・ポケットモンスター ムーン
 今回ストーリー面でもテコ入れがあり、ちゃんと話に関わってくる伝説ポケモン、ゲーム的に繰り返し挑戦できることの不自然さをなくしたチャンピオン防衛戦など、なあなあになっていた部分がしっかり消化できるようになっている。そして敵ポケも天気をうまく使ってきたりしてちゃんと手持ちを育てていかないとクリアできないようになっている。これ子供は難しいのでは…?
 そしてXYのときよりもさらに育成がやりやすくなっている。

12月
・Final Fantasy 15
 全くもって普通におもしろいゲームだと思う。多分これがファイナルファンタジーという名前がついているのでこんなのファイナルファンタジーではない、だからだめだみたいな捉え方をしている人が一定数いるのが残念だと思う。私は面白ければなんでもいいのでどんな名前だろうがいいと思う。

・civilization6
 civ6が出たタイミングで安い方の5を買ったのだがやっと理解できたので6も買った。なんかこの挙動おかしくない?みたいなときがたまにあるが多分そのうち調整されるのだろう。

・Diablo3
 PS4で安くなっていたので買った。スラッシュハックというものを知りたくてPath of exlieをやってみたのだが、やはり元祖であるディアブロもいつかやってみたいと思っていたのでちょうどよかった。で、内容はスキル連打してれば敵が溶けていって操作とかもないしつまんないなーと思ったのだが、むしろそれがいいところなのかなと思った。つまり僕の考えた最強のビルドみたいなのを溶かして頭空っぽにして敵を溶かして行くゲームなのだ。そう思えば納得のいく仕組みだ。文句を言ってるように見えるかもしれないが、これでもすでに何十時間もプレイしたのだ。だからそういうものなのだと褒めている。