1/29 英語が苦手な大人のためのDSトレーニング えいご漬け レビュー

 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 今回は普通のレビューですよ?


 ひたすらディクテーションをするのがこのソフトの基本。ただ飽させないような工夫は見受けられる。イメージは脳を~~シリーズの英語版。
 名前を登録して個人個人でできる。最大4人。以下メニューごとに解説。


[英語力判定]
 ディクテーションのテストをして英語力を判定してくれるモード。10段階で評価してくれる。買ってすぐ試してみてFとか出るのは仕様なので諦めること。



[トレーニング]
 様々なディクテーションの問題に取り組むモード。このゲームの根幹。ネイティブの発音による単語や文章を聞いて、英語を書く。問題はレベルごとになっいて最初は中学一年程度の簡単なものからになっている。最高はおそらく高校卒業程度?だろうか。ただし、最高難度もそれほどむずかしいものではない。レベルだけではなく、前置詞、熟語、挨拶といったカテゴリーの問題もある。わからなければヒントボタンを押すとヒントが出る。パスすることも可能。また問題ごとにチェックをつけることができ、間違えた問題だけを後でまとめて解き直すこともできる。
 書き取りの部分のわりと細かい設定が可能。上画面に出る日本語の有無、文字をいれる空欄の有無、今どこを書いているかのカーソルの有無。これらは選択できる。ちなみに日本語があると簡単なので、私は日本語なしにしてやっている。問題の出し方も単語+文章、単語だけ、文章だけから選べる。単語だけ書くのは寂しいので文章のみにするのがオススメ。



[マイドリル]
 英語の書き取りを使った様々なミニゲームが楽しめる。またDS本隊を閉じたままでも流せるオートリスニング機能もここについている。トレーニングをこなしていくと新しいミニゲームがやれるようになる仕組み。とりあえず出たのが英単語を使ったクロスワードパズル。全部で7種類だと思われる。トレーニングモードで間違えた問題はここの「徹底練習」を選ぶことでやりなおすことが可能。問題ごとにチェックがされていて、一問ごとでもまとめてでも解くことができる。



 英語を学ぶというよりは英語に慣れるためのソフト。本格的に勉強する人には物足りないかと思われる。それこそ英語なんて忘れちゃったよーという人向け。細かすぎる文法等は出ないのでとりかかりやすい。受験等には向かないかもしれない。ゲームとして見たほうが十分楽しめる。


<参考リンク>
Amazon.co.jp―えいご漬け


トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/108-8588bf9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け | ニンテンドーDSゲームソフトライブラリ (2007-07-24 18:31)
英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬けメーカージャンル発売日プレイ人数公式サイトその他任天堂英語トレーニング2006/1/261~8人英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け  の関連記事・評価・YouTube動