

3/21 ファイナルファンタジー12の感想

 15時間ほどプレイしたので感想をば


 まず思うのが今までのFFとはだいぶ違うということです。強大な帝国とそれに抗う者といったところではFF6を思い起こさせますが、システムが一新されているために全く別の物の印象を受けます。
 バトルはベイグランドストーリーに近い感じです。しかも仲間がちゃんと動いてくれます。HPが半分になったらケアル、ステ異常になったらエスナといったような細かい指示を出せるようになっているのです。一言でいうと一人でMMOをやっている感じです。
 つまり、敵はフィールドに直接配置されていて画面の切り替えはありません。このシームレスな展開が物語への没入感を高めるのに一役買っていると思われます。

 成長システムはレベル制+スキル製です。レベルは上がれば基本ステータスがあがるオーソドックスなもの。スキルはポイントと引き換えに順番に覚えていきます。


 大筋からはそれますが今回はお金が非常に溜まりにくい。敵はお金はあまり落とさない。どっちかというと落としたアイテムを売ったほうがいいのですが、これもあまり落とさない。戦うたびに「盗む」を使ってやっと手に入る状態です。それとも何か私が見落としてる点があるのでしょうか。


 まだ序盤なので大きなことは言えませんが、おそらくメインストーリー以外にやれることは一杯ありそうです。今の時点ではクエストを受けてモンスター討伐に行くというのがあります。これだけでもかなりの数がありそうです。


 ムービーは当然綺麗です。これは触れるまでもありませんね。


 でもやはり面白いです。さすがといった感じ。色々と期待させる展開も見せてくれます。

 最初は違和感を感じるかもしれません。しかしやってるうちにやっぱりFFなんだなぁと思えてきます。今までのシリーズをやってきている人はもちろん、やってない人も楽しめるでしょう。



・Amazon.co.jp―ファイナルファンタジー12


トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/158-25dbd387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)