

6/25 Fate/staynight #24レビュー

 ついにFate最終回。原作知ってるクチだけど、なかなか楽しみました。一番わかりやすいセイバールートを扱ったわけですが、私はそれほど好きじゃなかったりします。個人的には凛ルートが好き。その次が聖杯そのものについて突き詰める桜ルートかなぁ。

 というのも正直ボーイミーツガールより魔法魔術の話のほうが好きなのですよ。その意味では桜ルートが一番やりごたえあったような気がしますがね。
 やはり最終回だし絵が凄く綺麗。合間合間の動きさえ滑らかですよ。それにしてもスタッフロールが凄い。関わった人全て五十音順で並べたように思えます。
 もし興味持ったならゲームをやることをお勧めします。そのほうが「おもしろさ」はより深いですよ。



「第二十四話 聖杯」


「死ね」
 聖杯の中身。おそらく今までに生きて死んだ人間の総数全てにこう言われたと思えばいいのかな。たぶん数百億?


「アヴァロン、かの王が死後にたどり着くという理想郷。 五つの魔法すら寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の守り」
 ・・・えーと、我様解説乙。といわけでセイバーの三つ目の宝具アヴァロン。どんな攻撃をも防ぐ偉大な守り。聖剣と鞘があれば攻防は無敵だよな。・・・なんか卑怯なくらい強い気がする


「憎らしい女だ、最後までこの我に歯向かうか。だが許そう、手に入らないからこそ美しいものもある」
 微妙に負け惜しみに聞こえなくもないが、最後の最後までこの我様っぷりはさすがだと思うんだ


「俺は、セイバーを愛している。~~~ ほんとうに彼女を愛しているなら、 ~~~ 彼女の誇りを汚すことだけは決してできない」
 なぜか急に字幕まででる士郎の思考。セイバーが大事だからこそ誇り高い騎士の中の王でいてほしい。


「あなたの剣となり敵を討ち、御身を守った。この約束を果たせてよかった」
 士郎と出会ってからたてた、貴方の剣となるという誓い。今まさにそれが達成された瞬間。


「シロウ、貴方を愛している」
 (*´д`*)・・・


「ちょっと親切でうちに居候させてあげてるのに!」
 イリヤは藤村家に居候中。そしてあまりのテンションの高さにわらった


「朝から揚げだしとおっふ♪」
 ちょっと吹いた。みんなも使おうぜ! 朝から揚げだしとおっふ♪ っていうか普通は朝から揚げだし豆腐なんて食べないよなぁ・・・


「なんだあれ」「夕べのトレンディードラマの見すぎ」「ふふ」
 ちょ、三人娘でたよこれ。ワンシーンだけどな


「未練なんてきっとない。~~~ それでもセイバーってやつが好きだったってことだけは必ず覚えてる」
 自分で考え自分で決めたことだから。悩むのなんてとっくに自分の後ろにおいてきたって感じかしら


「また同じ夢を見られるのか?」「・・・っ、はい」
 ・・・え? なんで能登。


「湖に我が剣を投げ入れよ」
 伝説にある王の最後を描写したところやね。エクスカリバーは湖の妖精からもらったものだから返すことでアーサー王は王としての役目を終える


「胸を張るがよい、そなたは王の名を守ったのだ」
 アーサー王て最後味方がほとんどいない状態で死んだんだっけか。またうろ覚えだが。


「見ているのですか、アーサー王。夢の続きを・・・」
 見覚えのある絵だし、こうぐっとくるものがあるなぁ。
 選定の剣を抜いたときから人であることをやめ、王として生きることを選んだ少女アルトリア。国のために民のために、戦って戦って戦い続け、最後には国に見離される。自分は間違ったのではないかと悩み続け、世界と契約してまでやり直しを求めた。今は全ての鎖を断ち切って、これでよかったと思えているのだろうか。自分のとった道は間違っていなかったと、信じることができただろうか。
 願わくば誇り高き騎士王に安らかな眠りあらんことを



 <Amazon.co.jp>
Fate/staynight DVD
Fate/staynight PS2版
Fate/staynight PC版

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/249-ff7a7604

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」 | ねこにこばん (2006-06-29 00:10)
半年間の旅路も今宵で終着.「Fate/stay night」,最終回です.
レビュー・評価:Fate/stay night/第24話「全て遠き理想郷」 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン (2007-08-29 20:17)
品質評価 42 / 萌え評価 29 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 47 / お色気評価 12 / 総合評価 26レビュー数 106 件 第24話「全て遠き理想郷」についてのレビューです。