11/9 物事の調べ方

 何かを語ろうとするときには前提となる知識がなければなりません。知らないことは語ることができませんから、できるかぎりの知識を得ようとするのは当然です。
 その手段としてネットが台頭してきて久しいですが、本もまだまだ捨てたものではありません。ネットは調べた情報が信頼に足るのかを個別に判断していかなかればなりませんが、本ならば体系的な情報がある程度信頼できる状態で存在します。
 つまり、何かを調べたいときにとるべき行動とは以下のようになります。まずネットで浅く広い入門的な知識を得て、後に深く狭く体系的な本でさらにその知識を高める。これが目的まで最も効率的な順路なのではないでしょうか。


TYPE-MOON PS2『Fate/stay night[Realta Nua]』 発売時期変更
 2007初頭へ変更。年末は欲しいタイトル重なってしまっていたので、正直ありがたいです

クローズドβ開始直前!「スカッとゴルフ パンヤ Season3:Revolution」プレイレポート
 私のクーが大活躍するときがきたようですね! ちなみにクローズは落ちました

フロム・ソフトウェア、会社設立20周年記念パッケージ第2弾「キングスフィールド」4作品にDVDやCDなどを同梱
 KFシリーズは大好きだし、わりと値段も安いので買うかもしれません

「Wiiはビール、PS3はブランデー」エンターブレイン浜村社長に聞くゲーム商戦

さわやかな夜明け前より瑠璃色なMAD「A's」GilCrowsの映像技術研究所
 不幸にもキャベツでけよりなを知ってしまった人はこれを見ると幸せになります

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/380-b7a07c5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)