スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタジーアース ゼロ レビュー

 FE0がおもしろかったのでどんなゲームかご紹介。サムネイルをクリックすれば大きい画像がひらきます。なお、リングオブドミニオンの時代は知らないため、比較などは行っておりません。



 FE0はPvPをメインにしたMMOである。一言で表すならば、戦略シュミレーションの各ユニットがプレイヤーであるゲームといったところだろう。


FE05  FE01
 MMOなので当然街も存在する。アイテムや装備を整えたり、宿屋で休憩できる。移動はマップによる選択。自分が入れる戦場は目印が出るのですぐにわかる。



FE02  FE04
 一定の条件を満たせば戦争開始。相手の戦力をゼロにしたほうが勝利となる。リアルで45分間の制限時間があるが、実際には30~40分で終わることがほとんどである。
 戦力を減らすためには三つの方法がある。敵拠点を直接攻撃する、多くの陣地を制圧する、敵の歩兵を倒す。主には、多くの陣地を制圧したあとに歩兵の展開というパターンが多いように思えた。



FE07  FE08
 陣地を制圧するためには建築物を造る必要がある。左の絵の「オベリスク」と呼ばれる建築物が最も陣地を取るのに適している。
 味方が陣地をある程度確保したら、今度は敵の陣地を奪うために攻め込めこむ。歩兵にはウォリアー、スカウト、ソーサラーの三つの職業がある。また同じ職業でもスキルの選択により戦場での役割は七つ程に分類されるようになる。なじみやすい言い方でいうならば、両手武器のアタッカー、盾持ちのタンク、敵のアウトレンジから削る弓使い、姿を消して一撃必殺を狙うアサシン、最大火力のメイジ、前衛を支援する魔法攻撃を撃つサポーター、敵の妨害をする魔法を使うデッバッファー、といったところだろう。なお、ヒーラーはいない。タイプ同士の相性による得手不得手がはっきりしているので、味方同士の連携が欠かせない。
 ステータスは特徴的でどんな職業もHP1000PoW100に固定されている。防御や攻撃力などは装備で差別化が図られている。



FE03  FE06
 建築物を建てるにはクリスタルが必要になる。クリスタルの近くで座っているとクリスタルが溜まっていく。クリスタルはマップの定位置にあるので、自軍がクリスタルを使えるように確保する必要がある。
 クリスタルを使って作れる建築物には召喚獣を呼ぶことができるものがある。決まった建物からは決まった召喚獣しか呼べない。また建てたあと呼び出すためも召喚獣に応じたクリスタルの数が必要となる。呼び出せば自分自身が召喚獣に変身し、ステータスとスキルは決まった値に変更される。
 右の絵は最速の機動力と対召喚獣戦闘に特化したナイト。歩兵へのダメージは期待できない。他には、建築物破壊のジャイアント、暗幕を張ることで対歩兵戦闘に優れたレイス、敵拠点への自爆により逆転の可能性を生み出すキマイラ、全てに優れているが召喚が難しいドラゴンがいる。



FE09
 戦争に参加すれば経験値は入るが、Mobと戦っても手に入る。またMoBはお金を落すので装備品を買うためのお金を集めに狩りを行う場合もある。



 メインはPvPだが、そのPvPにしても「どう戦うか」ではなく「どう動くか」を考えることが勝利につながるゲームである。戦闘に勝っていても戦争に負けていることがあり、全体を見る視点が欠かせない。また、ヒーラーがいないためか戦線の動きがかなり早い。何よりもにも増して味方同士、仲間同士の協力が必要なゲームである。


ファンタジーアースゼロ公式ページ


c2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/395-b5f0868d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)