

2/10

 DDDを読んだあと思わず空の境界を読み直したり。きのこ作品の特徴は、簡易な思考を用いることで日常レベルに引き降ろした哲学的な問いと、ストーリーを融合させているところにあるのではないでしょうか。
 人とはなにか、人生とは、社会とは、世界とは、意識とは、心とは、肉体とは。そのような問いかけに対し、日常レベルの言語と思考で解答を与える。
 そして、一歩引いた目で見れば、文学批評に使われる本来の意味での「プロット」はそう多くないことがわかります。そこに上記の観点をいれることによって、物語に重厚さを与えている。いや、重厚さがあるように思わせている
 これがつまり、周りはおろか本人さえ言う、「説明だらけ」である、奈須きのこ氏の文章の特徴なのだと私は考えます。

 そてにしても、せめて批評に使えるような文学理論くらいは卒業までに身につけるべきですよね? そうすれば、消費するだけのオタクから一歩進めるかなぁ


「日本は、中国の衛星破壊による"デブリ"を非難した。ならば、日本はミサイル防衛も反対すべきだ」→毎日新聞
 おまえはなにを言ってるんだ・・・

“蝶”華麗に武装錬金ゲーム公式サイトがオープン!
 更新履歴気合入りすぎわらた

これだけは入れておきたい! オススメのFirefox用アドオンをピックアップ
 まだまだ甘いサイトが多いので、IEtabかIEviewは必須かと。あとはお好みでどうぞ

FF13インタビュー記事をこっそり改変したファミ通
 情けないな・・・。業界ナンバーワンでいたいのなら、さっさと立て直して、当たり前のことを当たり前にしてください

「ケロロ軍曹」にイジられるテレ東
 テレ東の特番は地球滅亡レベル、が私達の合言葉!

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/466-d566e3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)