5/17 狂気と正気と

 福島・会津若松で高3男子が母親殺害 切断頭部持ち自首の事件を見てふと思ったこと。
 狂気と正気の違い。正気とは価値判断の主体を外面に置くが、狂気とは内面の価値判断に全てを委ねる。故に正気が「ありえない」と思う行動を狂気は起こす。彼は彼自身が正しいと思った判断によって首を切断し、持ち歩いたのでしょう。
 要は、向かう方向性が間違っているだけで非論理的であるとは限らないという事。
 このような発生の前提に立てば、原因を社会や環境などの外面に求めることは難しいと思います。かといって、心の闇だとかそれ系の簡単な語で片付けては何の解決にもならない。その辺りをしっかりと突き詰めていかないといけないのだと思います。


とある魔術の禁書目録 「燃え」と「萌え」が交差、迫力の魔法バトル
 チラ見したときは、主人公の言葉遣い汚いなぁと思いました。

同人界の過去と現状
 議論をする前に対象を定義するのは当然ですね。テキスト自体が読みやすいです。

iTunes Storeの著作権使用料不払い報道は「誤報」、JASRACがコメント
 また朝日なのか・・・。

遊戯王MAD「海馬は大変なコマンドを入力をしていきました」
 コマンド長すぎ吹いた。

初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
 だが断る、はわかる人には使いたいかも。

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/558-08b215a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)