

12/1 ARIA The ANIMATION #9 レビュー

 原作では灯里は返事を「はひっ!」って言うんです。「い」ではなくちょっと息を抜く感じ。それがうまく再現できていて今更ながら素晴らしいと思うのです。

 ところでアリスたんは素クールですか? なればこそ、私が惹かれたのも道理。だからなんだと言われても困りますが。

「第九話 その 星のような妖精は・・・」


「あたしたちこれで・・・いいのかな」
 でっかいメランコリックですね。ちなみにメランコリック(melancholic)とは憂鬱な様を指す形容詞。


「あたしの夢を聞きたい?」「いえ全然」「うん」
 真っ向から否定するアリス、無邪気に頷く灯里、答えを気に留めず話し出す藍華。この三人のバランスを示す名シーンの誉れが高いとの噂。私の脳内でね


「現代の全てのウンディーネの偉大な母、グランドマザーと呼ばれ敬われている、伝説の大妖精なのよー!」
「っていうかその伝説の大妖精さんがARIAカンパニーの創設者ですよ」
 へぇーへぇーへぇー。つか30年ウンディーネの頂点に君臨したって凄くね?その次の世代がアリシアさん達なわけで・・・。その頃はマンホームからの旅人も少なかったりしたのだろうか。


「はしゃぎすぎ禁止!だかんね!」
 独白で"緊張します"とか言ってた灯里が全然そう見えない件と、はしゃぎすぎんなと言ってる本人が実は一番はしゃいでいるというありがちなパターンが窺われる件


「どうやらこれは同じイガの中から瞬時に最高のものを見極める判断力の訓練のようね!」
「土の中から芋を掘り出す・・・! これはお客様の荷物を大切に扱うのと同じよ!」
 ぇーっと・・・。よし藍華はそのまま修行!(ぇ いやほんとに修行かもシレナイヨ?


「じゃーん!焼き栗もやってみようよ」「それはでっかいあb」
 栗って焼くとはじけるのか? 目の前で焼いた経験なんかないよ・・・。つかここ何年か栗なんて食べてない。あとアリスは"でっかい"と言ってるから注意が間に合わないんだ!


「藍華先輩恥ずかしい台詞スルーしてます」
 だってほらメランコリックだから、メランコリック。禁止って言ってるのにばしばし言われちゃうからもうどうでもよくなったんじゃねメランコリック>語尾


「いよいよ、生きた伝説の講習会が始まるのね!」→「薪で焚いたお風呂よ」
「いよいy(ry」→「今日はここで寝てね」
 格ゲーでは出した技に次の技を続けて先の技の硬直をキャンセルするという基本があります。そうしてつなげれば連続技はコンボと呼ばれます。つまり、これなんてコンボ?


「でっかい宇宙です」
 宇宙にはうるさい男だぜ? 宇宙を考えるにあたって外せないのはニュートン力学では計算し切れない歪みがあるということ。天体の規模は大きいので重力の影響がが無視できないほど大きくなる。万有引力で計算仕切れなかったそれはアインシュタインが解決した。すなわち重力を伝わっていく力ではなく空間の歪みとして解釈すること。それを体系づけたのが一般相対性理論でその公理は二つあって(以下本気で長いので省略
 ・・・正直すまんかった


「星の瞬きってまるで星達がおしゃべりしてるみたいにみえる。空の色が毎日違うようにこの星空は今日しか見られない。一度きりの宝物」
 この台詞の時の灯里の目が印象的だった。あまりにも素晴らしいものを見て、受けた感動をそのまま口からあふれ出させたようなそんな感じ。台詞だけ見ると激しく恥ずかしいがな。


「さっきのでっかい宇宙ですも結構恥ずかしかったけどね」
 たまにはアリスも恥ずかしい台詞言わないといけないからOK(ぇ むしろ、自分が思わず言った恥ずかしい台詞にに自分で赤面して欲しい!!!!!!!!


「あの子はなんでも楽しんでしまう名人なのよ」
「でもそれだけじゃ苦しいときや悲しいときはどうすれば」「そんなものはより人生を楽しむための隠し味だと思えばいいんじゃなぁい?」
 これができる人は偉大な人物であることは間違いない。こういう人はきっといつも輝いてる。そして周りにも輝きを分け与える。私はこういう人に傅き跪き忠誠を誓いたい。つまり、孔明と呼んでくれ(ぇー


「アリスちゃん三回言い切った!?」
 一番星、一番星、一。 とても短い表現なので一番可能性が高い。そして同じように星を目指し大リーグ養成ギブスを付けた少年も父と空を見上げていたのであった・・・。(古


―今日のアリスたん(´д`* )―
「でっかいメランコリックですか」
「でっかい危ないです」←言いかけ
「でっかい敏感です」
「でっかい美味です」
「でっかい宇宙です」


 <参考リンク>
ARIA The ANMATION公式ページ

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/58-082c74f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA The ANIMATION 公式サイトテレビ愛知 毎週木曜日 26:28~第9話「その 星のような妖精は・・・」「あらあら」 「うふふふ」アリシアさんはグランマをインスパイアしたの