

12/5

 今日講義中に先生が言いました


 貴族とは起源ではなく、継続を旨とする。


 名言だと思うのです。


 でも、貴族だけじゃなくて一般大衆にもあてはまると思いませんか?
 日々暮らす中で神経をすり減らした人間が、伸びやかな向上心を、溢れる好奇心を、沸き起こる探究心を持っていようはずもありません。
 そうして、ただ時間の矢に身をまかせるようになってしまえば、単一な日々を続けることに傾心するであろうことは想像に難くはないでしょう。
 そうならないほうが人生を楽しめるのではないかと思います。そんな悪習を排除して、楽しくも充実した人生をすごしたいものです。


 と、そんなことを考えていたら内容はほとんど聞かずに過ぎた90分

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/62-f445dad5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)