10/8 初心者による初音ミクトライアル ひぐらし~you~

 音楽制作は初めてである私の指揮で、初音さんにひぐらしのyouを歌ってもらいました。まずはお聞きください。

 

  ・・・言わないでorz リズム感がないのは初音さんのせいではなく、一重にプロデュサー?である私の責任でございます。どうぞよしなに。DTMマガジンの特集がかなり役立ったのでその通りに進めました。

 ~~~作業~~~
 1.音源探し
 実は一番時間がかかりました。結局妄想放出所さんのmidi音源を参考にすることに。ついでにdai氏のサイトからオケ用のyou演奏をお借りしています。

 2.打ち込み
  探し出したmidiを読み込ませます。その後歌詞を入力。ベタ打ちのままだとロボロボしすぎるので、音符の長さを変えたり、発音を変えたりして調整。この調整でかなり時間がかかりました。

 3.微調整
 抑揚や強弱をつけました。伸ばす音は消えるように、はっきり発音して欲しくないところは小さめに、コーラスはそっとうたっているように。

 4.ミックス
 体験版では楽譜ファイルとしての保存はできません。wavで書き出せるだけです。納得いくところまで(いかなくても)一気に仕上げないといけません。書き出したファイルとオケをミックス。
 ここでボーカルとオケのテンポが違っていることが判明。この調整もかなり時間をとられました。

 5.エフェクト
 正直よくわからないので、リバーブをオブラートよりも薄くうっすららかけただけになってます。でもmp3に変換したときにだいぶそぎ落とされたような・・・。

 6.公開 
 ファイル置き場として使えるようなスペースは無料の限り存在しません。暫定的にアップローダーを使わせてもらいました。

 保存できないからそのままで食事したり風呂に入ったり・・・。全体で作業時間は約七時間。
 ~~~作業ここまで~~~

 初音さんはおもしろいですねえ。私にもなんとか使えそうなので買おうかと思います。体験版は10日間使えるので、その間にもう1,2曲作ってみたいですね。できれば一つはオリジナルで。
 来月のDTMマガジンの特集にミクを使った作曲とオケの作り方とか、なんて痒いところに手が届く企画なんだ・・・。これは買わざるをえない。


 Special Thanks
M.Graveyardさんからピアノ演奏youをお借りしました。
妄想放出所さんからyouのmidiファイルをお借りしました。


トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/688-74596c8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)