スポンサーサイト


2/3

 記事を書くために日付を入れたとき、今日が節分だったことを思い出しました。ところで私は高田崇史のQEDシリーズが結構好きだったりするんですよ。ミステリーですけれども、歴史の薀蓄が混ざっていてむしろそっちがメインという小説です。で、これは基本的に歴史への視点が一貫していて、「生前虐げられた者の怨霊を怖れて、死後に祭り上げられたものが日本の神である」というのがそれです。これを今ここで説明してもしょうがないので簡単に言いますと、菅原道真のような存在のことです。その話の一つに、我々の祖先が「鬼」だったというのがあります。というのも、当時は殿上人以外は「人」ではなかったからです。
 前置きが長くなりました。つまり、我々はこの節分の日に鬼は外、福は内と知らずに邪気を払っているように思いながら、実際には自分たちの先祖を排除しようとしてしまっているわけですね。

 もちろんこの歴史観は小説の中の出来事だ、といって差し支えません。ただ、正直私はこの観点をまるっきり嘘でもないように思っています。それは私が古典読んでいた時に感じた違和感と似ているから。それでもやっぱり最後に確認。上記の歴史観はフィクションであり、実在の人物、事件、団体名等とは一切関係ありません!



・雪が降りました
 寒い。こういう日は家に篭ってゲームするに限るぜまったく・・・。モンハンとか東方とかモンハンとかね! いつもどおりだろって言ったやつちょっと表へ出ろ。いやでもやっぱ寒いからいいや(えー

・ピアノについて、そしてふわりんぐないと
 そりゃ月光の第三楽章を弾けるようになりたいと思っていた時期が私にもありましたようふふ・・・。それはそれとして、次は神々が愛した幻想郷かラクト・ガールを弾こうかなと思います。ぱああちゅううりいいいい1!!!!  おっと取り乱しました。あ、そういや東方ライブイベント、Flowering Night 2008をやるらしい。去年と一昨年の動画を見たけど、結構盛り上がるものなんですね。正直に言おう。めっちゃ行きたい。一人で行ってもがんばれるのかなぁ。

・最後のアルバイト?
 新しくアルバイト決まりました。予算が増えたので、神戸にもって行くPCをどうにかすることができそうです。当初の予定通りなんかノートでも買って持っていこうかなぁ。やっぱほら普通に一台組みたいじゃないですか。それまでのつなぎで、ってことで。でも向こうで普通に組んじゃうって手もあるにはある・・・。でもつなぎで何万も払うのってもったいなくね。ああでもやっぱり(以下略たぶんループ

・アニメやマンガのネタが少ない件
 ざっと過去記事見直したときそう思いました。これでも読んでくれる人がいるのかな・・・。ま、コンテンツを消費することはすでに私の生活習慣になってますから。おもしろいと思う気持ちがはじけたときは、きっとまたパトス溢れることを書き散らすと思いますよ、たぶん。

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/740-7ab3aa99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)