スポンサーサイト


2/18 東方シリーズ第五回人気投票と私

 朝からバイトしてると一日が早い、それが七日あれば一週間が早い、それが四週間あれば一ヶ月が早い。ならば、これが「仕事」にグレードアップしたらどうなるのか・・・、ある種の畏怖を抱かずにはいられない。おはこんばんちは皆様、あーべるとでございます。以下は見直したら結構長かったので、のんびりできるときにお読みくださいませ。


 東方シリーズ人気投票に、私も投票しておきました。総投票数はキャラ部門12220票、音楽部門10787票だそうです。母集団の数としては申し分ないですね。結果が発表されていますので、まずは上位三名を見てみましょう。ちなみに私が投票したのは、魔理沙、靈夢、パチェ、萃香、紫です。

 一位  博麗靈夢
 二位  霧雨魔理沙
 三位  射命丸文



 主人公二人がワンツーフィニッシュ。空を飛ぶ楽園の素敵な巫女、博麗靈夢。弾幕はパワーで押し切る普通の魔法使い霧雨魔理沙。魔理沙一位に一歩及ばず・・・。お茶を飲んでのんびりしている靈夢のところへ、箒に乗った魔理沙がやってきて、面倒ごとに巻き込まれる。やっぱりそんなイメージがあります。二次創作の読みすぎだといったやつちょっと表へ出ろ。ところでアリマリは私のジャスティスだ、異論は認める。
 前回は八位の文が大きく順位をあげたようです。天狗で新聞記者の射命丸文。風神録で再登場したからまた人気でたのかなと推測。新しい曲まで用意されてましたしねえ。

 続けて四位から十位まで。

 四位  十六夜咲夜
 五位  レミリア・スカーレット
 六位  西行寺幽々子
 七位  八雲紫
 八位  アリス・マーガトロイド
 九位  藤原妹紅
 十位  フランドール・スカーレット



 後半ボスにラスボスにEXボスまできて、順当といったところでしょか。でも正直妹紅が入ってるのは意外・・・。前回十八ってなってるのに、なんで急に上がったんでしょう。
 それにしても紅魔館組強いですなぁ。旧作除いたら最も古いのに。夜を支配する正当なる吸血鬼に、仕えるのは人間でありながら時を操るメイド、全てを壊せる上に気がふれた妹に、友人には知識の権化たる魔女、そのうえ役に立たない門番。集まった面子が最も個性的ってのはあるかもしれませんね。



次は音楽部門。ここは一気に五位まで見てみましょう。

 一位  U.N.オーエンは彼女なのか?
 二位  幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
 三位  ネクロファンタジア
 四位  亡き王女の為のセプテット
 五位  ネイティブフェイス



 一位はフランドールのテーマ、U.Mオーエンは彼女なのか? 二位は幽々子のテーマ、幽雅に咲かせ、墨染の桜。幽雅に咲かせ、墨染の桜は前回前々回とも一位だったみたいですから、大変動ってことになるのでしょうか。というかオーエンが人気でたのってニコニコのせいじゃ・・・。ま、言わぬが花という言葉もありますし。
 ネクロファンタジアは、八雲紫のテーマ。亡き王女のためのセプテットはレミリアのテーマ。ネイティブフェイスは洩矢諏訪子のテーマです。人気が高いキャラのテーマは同じように愛されてるって感じですね。諏訪子は風神録で初登場ですが、健闘したってことになるのでしょうか。ちなみにネイティブフェイスは人には弾けない跳躍や階段を伴うピアノパートがある曲ですな。いわゆる、発狂ピアノってやつで。東方の曲には多いですよね。


 六位以下もひっぱってみます。

 六位  風神少女
 七位  幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
 八位  上海紅茶館 ~ Chinese Tea
 九位  月まで届け、不死の煙
 十位  恋色マスタースパーク(恋色マジック)



 風神少女は文のテーマ。幽霊楽団はプリズムリバー三姉妹のテーマ。上海紅茶間は美鈴ステージの道中曲。月まで届け、不死の煙は妹紅のテーマ。恋色マスタースパークは魔理沙のテーマです。
 上海紅茶間と幽霊楽団はメロディーがとても綺麗だと思うのです。不死の煙は発狂ピアノ部分を魅力に感じるかどうかですね。恋色マスタースパークは疾走感がたまらない感じです。魔理沙らしい。

 ちなみに私が投票したのはセプテット、恋色マスタースパーク、風神少女、神々が愛した幻想郷、砕月です。
 以前から東方というゲームがあることは知っていましたが、STGはやらないので手を出していませんでした。それが某にこにこできる場所でセプテットとオーエンを聞いたとき、東方ってこんな凄い音楽あるのかと思ったのが東方を深く知るきっかけでした。
 セプテットは綺麗な旋律からサビにかけあがる部分がたまらないです。恋色マスタースパークは疾走感がいいと書きましたが、それを生み出す早いテンポと移調が凄いと思います。風神少女はイントロからメロを通ってサビに抜けたときの開放感が空を翔る様子を感じさて好きです。神々が愛した幻想郷は、幻想郷の綺麗な自然のイメージをそのまま落とし込んだようなメロディがたまりません。
 砕月は萃夢想の曲で、ZUN氏の作曲ではないですが気に入っています。一番盛り上がるとこに使われるのでずっとサビっぽくなってるとのことですが、それがまさにどんぴしゃ。たしかに後に続く曲とはちょっと雰囲気違いますけど、その切り替えが逆にラスボスに向かう気持ちを奮い立たせるような気がします。


 というわけで第五回東方シリーズ人気投票について勝手に語ってみるのコーナーでした。わからない人にはわからないと思うのでできるかぎり説明しようかなと思ったんですけど、それだともっと長く書かなくてはならない・・・。そんなの誰が読むのかと。
 昨今私のように音楽をきっかけに東方を知るひとも多いようですので、ついでに書いてみました。


 東方ウマウマ祭まとめ  追加しています。 下の記事からどうぞ。




トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/742-05013129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)