4/13 一人暮らし入門

 一人暮らしをはじめてそろそろ二週間ほどになるわけですが。目下気になるのが食費であります。このままの調子でいくと、一月で\20~30kくらいになるかと思います。ちゃんと自炊ができるほどの設備がないことを思えばかなりがんばってる方な気がしますが、どうでしょうか。いくつか気がついたことを列挙。

 ・雑貨はまず100均へ、それで物足りなかったら普通のものを探す。
 ・ただし口に触れるものは最初からそれなりの物をそろえるべき。
 ・食事はやはり自炊がベスト。
 ・せめて米は炊いて惣菜は買う等の半自炊にすれば、完全に外食するよりもコストは下がる。
 ・野菜を意識的に多めに取ること。場合によっては野菜ジュースでも可。
 ・スーパーのタイムセールはばかにできない。
 ・風邪をひいて寝込んだときのことを考えて、薬や保存しやすい消化の良い食事などは予め用意しておく。
 ・光熱費込みこみの物件だと、いろいろと楽になる。

 とりあえずはこんなものでしょうか。あと、どうしても逃げられないストレスをうまく発散する方法を必ず見つけておくべきだと思います。没頭できる趣味を。それこそまさになんでもいいですね。そしておそらく、仕事とまったく関係ないことのほうがよさそうです。
 ま、私の場合は、今はまだ全然平気というのもありますし、趣味に関してはこのblogを見ればわかる通りなのでそのへんは問題ないでしょう。
 それにしてもピアノが弾きたくてしょうがない。東京に帰ったら、夜でも弾ける電子ピアノを買おう。


トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/753-7dac4cfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)