5/26 例大祭行ってきたよ、…え?

 東京に戻っています。おかげで例大祭に行けました。が、果たしてそれが良かったのかどうかは疑問に思わざるをえません。

例大祭のアキバ 「下手すりゃコミケ並」 東方では過去最高

 秋葉ですらこの有様。ならば現地有明はどうだったか、推して知るべし。

 まさにコミケ並み、それも三日目です。西4ホールが会場。コミケでは企業ブースとして使われているところだったと思います。オンリーイベントでここまで大きいものが果たしてあったのだろうか。寡聞のこの身ではありますが、今までに聞いたことはありません。


 たとえば会場の様子はこうでした。

例大祭08_2

 人物がわからないようピントをずらしてあります。単に西4へ移動しているだけなのにこの人数。コミケ当日の東西ホールの移動をイメージしていただきたい。


例大祭08_1

 会場の様子はこうです。しかもこれは開場すぐのことでありません。14時頃の様子です。この時間帯で三日目の東ホールの混み具合に等しかったです。


 ここまで人が集まるとは誰が予想したでしょうか。仮に予想できたとしても、百人程度?のスタッフで対応できるキャパシティーをもうすでに超えてしまっているように感じます。
 問題もいろいろいあったようです。当日雨だったため傘を持っている人も多く、傘絡みの事故があったようです。カタログ当日分は即完売し、カタログ不所持の場合は入場不可と制限されました。おかげで外に入場待ちの列ができていました。また、その人数の多さのため、アフターイベントは中止。あるいは、明らかに中学生風の集団が成年向け本を物色している。
 などなど、これまではない様々な問題が起きたようです。ここらへんは、ほかに詳しく書いている方がいらっしゃることでしょう。

※5/27追記。いらっしゃいました。数字等出ていますが、公式発表されたものではないそうなので、ご注意を。
例大祭で起こったこと


 この様子だと次回がどうなってしまうか不安なものを感じます。

 翻って、一つの同人ゲームがここまでの集客力を持つことは驚異的だと思うわけです。その点については、そんなゲームを作ったZUN氏には純粋に尊敬の念を抱かざるをえません。もちろん、ゲームそのものだけではない二次創作も含めて、という点もありますがね。

 あなたは、自分の作ったゲームで三万人を集められますか?

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/760-5a1d96db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)