スポンサーサイト


9/19 地霊殿楽しいよ地霊殿

 台風が近づいているとかいないとか。雨の日の満員電車はいつも以上に辛いものです。台風と聞いて通勤通学が面倒になるなと思ったあなた、それは年をとった証拠です! 雨上がりの透き通った空気が楽しめると思えばわくわくしますよね。花についた水滴が思わず綺麗に思えることもあるでしょう。そんな何事も楽しめる心を持てるといいですね。…いやもうほんとに。だから豪雨はやめてってば。


東方地霊殿委託発売きたー
 17日に回収済みです。早速プレイ。…これむずかしくね(;´Д`) いやまあたしかに、私の錬度の問題もありますが。弾幕というか、弾幕はパワーというか、、、エネルギー? とりあえず妖精(EASY)で5回ほどコンテニューしてクリア。霊夢と萃香ペアでやりました。いやほら、アイテム回収してくれるの楽じゃね?
 次の日は魔理沙とアリスで妖精を2回コンテニューでクリア。次こそノーコンでクリアを! 今回からEASYでもノーコンクリアすればエンディグが見られるようになったのですね。これは初心者にはうれしい仕様です。
 さて、東方といえばBGM。今お気に入りの曲は、3面道中旧地獄街道を行く、5面ボス少女さとり、6面ボス霊知の太陽信仰です。地獄街道はにぎやかなわくわくする感じがいいです。さとりは曲の暗い感じがぐっときます。太陽信仰はボスらしい曲で盛り上がるところがすばらしい。
 あ、ついでに紅魔郷と妖々夢も回収しときました。一通りやったら永夜抄も回収しにいく予定です。文花帖と花映塚はどうしようかなぁ…。


のぼうの城 を読みました
 私には久しぶりの普通の時代小説。北条攻めの一環で攻めてきた石田三成の大軍と、一見あれな領主の息子が一戦やらかすというお話。テーマはまんま戦国武将ですが、文章は読みやすくテンポもいいです。そしておもしろい。
 その主人公はぼんくらに見えてやるときはやる、いやそれともそれがただの素なのか、と。キャラクターの作りこみはよくできています。肝心の合戦シーンも知と暴と運とがうまく絡み合って、楽しませてくれる展開です。なぜかおかんから借りたのですが、いい物語でした。

空の境界 未来福音 読みました
 やっぱいいよね! この世界たまらんいやもうほんと。私も殺して欲しいくらいです。あれ、なんか違う(;´Д`) 正直一番すきなのが、魔道の者が語るこの世界の解釈についてです。未来視の異能としての在り方なんて普段の生活で考えるわけないですよね。これがたまらないのです。というか世界を語るってことでは、森博嗣とか結構好きです。真賀田博士凄いよ真賀田博士。あ、ちなみにクーデレでお願いします。クーデレ可愛いよクーデレ。なんか全然関係なくなってきましたのでこの辺で。


・FATE/ZERO Matrial
 書くの忘れてました。フェイトゼロマテリアル買っています。
 人のふんどしで相撲をとる、といいますが、普通悪い意味にとりますよね。だが、虚淵弦にとってそれは最大の賛辞となるのでしょう。なぜなら、わりと奈須節をうまくとりこみつつ、その上でさらに自分の世界を広げて見せたのですから。虚淵弦恐るべし。とまあそこらへんはゼロの感想の時に書いたので、、、、って書いてないか。もうだいぶすぎちゃったしもういいよね(´・ω・`)
 内容では那須氏、竹内氏、虚淵氏の対談がなかなかおもしろかったです。さりげなく名言いっぱいあると思うんです。ほんとキャメロットは地獄だぜぇーとか、セイバー女の子にしちゃえばいいじゃん!とか。そして、ストーリーを先につくると、その枠組みの中に収まる情念を持ったキャラクターしか生まれない、とか。このまま物語論に突っ込んでいけそうでなかなかおもしろかったです。

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/777-87d3ba10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)