10/6

 つい先日、DSiが発表されました。それとほぼ同時にドラクエ9の発表。これはまたDSの普及を後押しする・・・、とはいかないかもしれません。いまさらカメラや音楽をつけられてもなぁというのが正直なところだと思います。とはいえ、それらの機能を使ったゲームを狙ってるしれないのが任天堂の怖いところ。
 TGS2008は来週ですね。よく考えたら私、一回も行ったことないんですよ。ゲーマーの自負がありながら、ゲームショウにいかなとはこれいかに。でもやっぱり行かないような気がします。
 「ソフトウェア開発技術者」の資格試験を受けることになりました。合格するわけないだろ、常識的に考えて…。ところで、服を買いに行く服がありません。


『モンスターハンター3(トライ)』あの海竜を含めた新モンスターが判明!
 だからあれほどPS3か箱でだせと…。水中での戦闘と聞いて、水の中でランスを振り回す主人公を連想しました。いやでもそれってさすがに無理だよね。水中専用武器とかでるのかしら。銛とか水中銃とか。あと武器「素手」の実装を望みます。

キャッチコピーだけでゲームを当てる
 最後わろた。さすがにキャッチコピーだけでは難しいですね。わかったのは5つくらいでした。

ゲーム系編集者だけど質問ある?
 トルネコの不思議なダンジョン2の攻略本はすごいお世話になりました。発売当時、ドッグスナイパーはどこにいようとモストデンジャラス、のくだりで笑った覚えがあります。ゲームの攻略本読んでいて噴出したのは初めてでしたよ。

2ちゃん地図
 なんというか、絵がいい味出してると思うんです。

SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた
 多少技術的な側面もあります。クライアントにデータ持たせないっていうのはしょうがないかなぁと思いますよね。RMTを生業にするやつらは、本気で解析してくるわけですし。まあいじられて困らないデータはクラアントに持たせるってことになるんでしょうか。あるいは、アイテムやステータスの数字部分だけをサーバ側からパラメータとして渡してあげるとはどうでしょうか。でもそれだと通信量が増えそうで微妙ですね。



トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/779-88b8b3af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)