スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/3

 文化の日、なれば日本が誇る文化であるゲームをやることこそがこの記念日にふさわしい! あ、大丈夫。まだ一応正気です。
 先週でGoW2とANUBISをクリアしました。アクションだからプレイ時間短いね! でも、「クリアするのは二日でも、製作には3年間かかる」と言われ、これからはどんなゲームであっても、それを作った人がいることを忘れないようにしたいと思います。
 開発者への敬意を表するための実践として、中古ソフトを買うのをやめようと思います。あれはショップに金がいっても、メーカーにはいきませんし。


・God of War 2
 GoW2はとりあえずNormalでクリア。相変わらずのクオリティで安心して、楽しんで、おもしろい時間を過ごしました。PS2の機能を使いこなしてる感じがものすごくします。なんのかんのいっても優秀なハードですよね、PS2。
 ストーリーのおもしろさや映像の美しさをいくら求めていても、それがゲームとしておもしろいかどうかは別問題です。某■のゲームを引き合いに出さずとも、この点は理解していただけるでしょう。企画する人間と開発する人間と使用する人間の間で、それぞれの意識に齟齬があるような気がしてなりません。
 GoW2シリーズはゲームとしてのおもしろさを追求し、その上で映像の美麗さを加えてきます。だから「楽しい」と、掛け値なしに言うことができるのだと思います。
 とまあ、あえて抽象的な言い方をしてみました。というか最近思うのです。ゲームのおもしろさを伝えるのは実際プレイしてる動画を見るのが一番なんじゃないか、と。というわけで、ゲームの内容自体はこのへんの動画をみるのがわかりやすいです。




・ANUBIS ZoE
 Normalモードでクリアしました。思っていたより操作する機体の挙動がスピーディーなのに驚きました。あとロックオンできる敵の多さにもびっくり。あれはいくつだろう、、、32かそれとも64? しかも1マップ内に表示された敵の数の多さにも驚愕。おそらく100以上あったから、、、124か256? どうやって処理しているのか気になります。
 エイダかわいいよエイダ。機体に搭載された制御用プログラムの名前がエイダ。一応ヒロインみたいのいましたけど、真のヒロインはエイダだと私は信じています。
 すごいよくできてるのに、あまり評価されてるようには思えませんねこれ…。こういう隠れた名作は、間違いなくたくさんありそうですし、どんどんプレイしていきたいですねぇ。


トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/782-c40a15ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)