5/3

 GWをきっちり休めるぜと思っていたら、意外と暇をもてあますことに気がつきました。長い休みなら旅行にでも行きたいですねぇ。とはいえ、新インフルエンザを警戒しなければいけないそうなので、人ごみを避けるという意味では正しい過ごし方です。


・バイオハザード5購入
 バイオシリーズを自分で買ってするのはこれが始めてだったりします。123は一応やりましたけどね。4からTPSになったそうで、ホラーが嫌いな私としては歓迎するところです。
 今回の目玉はXboxLiveによる協力プレイ。最初から二人で協力してすすむように設計されているので、ずいぶん楽しくできますね。片方がエレベーターに乗って、片方がレバーを操作してというようなプレイが随所にあります。二人で協力してすすんでる感じがおもしろいです。戦闘でも、お互いカバーし合ってすすんだ方が効率が良いようになっています。
 一つだけ気になったのが、武器の無限化。クリアすると武器の弾数無限化が選択できるようになります。無限に撃ち続けられるので、リロードのモーションがなくなるんですよ。それがもったいなかった。無限に撃ち付けられるのではなくて、無限にリロードできるようにするべきでした。そうしなければ、色々な武器を使えるようにした意味がないでしょうに。この部分は実際プレイして、もう少し練りこんで欲しかったです。

・Halo3購入
 世界で最も売れたという、Haloシリーズの最新作がプラコレ入りしたので買ってみました。いやはやさすがの出来でした。FPSでありながらストーリーをきっちり用意するというのは、、、CoDくらいでしょうか。FEARもよく考えられてありましたがあれはPCのみですしね。ノーマルでも結構難しかったのはさすが洋ゲーといったところでしょう。
 FPSと言えばやはりオンラインプレイです。Halo3では、トレーニングモード的なものが用意されていて、小さいマップで少人数で戦えます。上手い人は大きいマップの大人数の方でやりますので、こちらは必然的に初心者が集まりやすくなっています。撃ち合っていて、お互い下手だなぁと思えるのはかなり楽しめます。

グリフォン「東方プロジェクト」 「魔理沙」「霊夢」「レミリア」「咲夜」サンプル画像!
 まさかの商業流通で東方が立体化・・・!!! ああ魔理沙かわいいよ魔理沙。霊夢もれみぃも咲夜さんもみんなみんな愛してます。でも買いません(えー
 これ一個買ったら間違いなく全部そろえたくなりますからね。このあとシリーズ化して出されることを考えたらとてもとても・・・。なので誰かのレビューを見て、写真を全力で保存しまくることにします。レビュー待ってます、待ってますから!

エンジニアがタイトル買い、著者買いすべき本
 紹介兼個人的メモ。オライリーの本は是非どれか読んでみたいです。

ユネスコが世界電子図書館 日本から源氏物語や百人一首も
 なにより重要なのは、原典で収録されてるところですね。ところで、源氏の「原典」だと・・・? と思ったんですが、どうも青表紙本で収録されてるような気がします。

【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム
 これ知っといた方がいいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/799-d295fa3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)