スポンサーサイト


7/27

 モンハン3のための準備を整えたり、ドラクエをプレイしたりしていました。他には鞄を新調したり、新しい電気シェーバーを買ったり。今月の出費ヤバイです/(^o^)\

・モンスタハンター3 8/1発売!
 7月の頭からプレイするための準備をしていました。準備というと大げさですが、録画の環境も用意したかったのです。
 今回モンハンのために用意したものは、おおまかに言うと液晶テレビ、wii本体、キャプチャーカードの三つです。
 液晶テレビは26型でシャープのアクオスを買いました。ここは冒険するつもりはなかったので、スタンダードに間違いがないものを、ということでアクオスを選びました。部屋の大きさと、プレイする際のモニタと目の距離を考えた結果サイズは26になりました。
 Wiiはしばらくモンハン専用となることでしょう。他のゲームはよっぽど暇になったら考えます。マリオとゼルダならやってみたい気もします。
 なお、録画に用いるS端子ケーブルと、普段プレイする際に用いるD端子ケーブルも購入しました。

・プレイの録画環境
 録画環境の構築においては、VIPで初心者がゲーム実況するにはを大いに参考しました。簡単に言うと、プレイしている映像をキャプチャーカードを使って録画します。その録画したものを加工して、ニコなりなんなりに上げればよいわけです。
 キャプチャーボードは、おすすめされているIO-DATAのGV-MDVD3を買いました。試し撮りしてみましたが、ニコニコで視聴するなら問題なさそうなレベルの画質で録画できました。
 ちなみに、エンコードはAviUtl + mp4でやることにしました。Wii自体の画質がたいしたことないのにという話もありますが、中画質以上を作るノウハウを持っていれば、例えば箱○のプレイ動画を撮ったりした時に生かせると思ったからです。他には、同じエンコードを使って画質の良い緋想天対戦動画をあげるとかも不可能ではありません。

・使用武器とか
 肝心の内容について触れてない気がしました。私の愛用はランスなので、きっとランスを使うことでしょう。ですが、体験版では、ハンマーの操作が若干変わっていたそうなので、それは気になるところです。
 あとスラッシュアックスでしたっけ。あれ爆破できるんですね、知りませんでした。叩きつけてどかーんて感じですか。それなんてガンブレイド。
 ところで、素手武器はいつ実装されるんですか? 自身の何十倍の大きさを持つモンスターに徒手空拳で立ちはだかる男・・・、いや漢。ほらかっこいい! 想像しただけでかっこいい! 
 片手よりも手数重視のイメージですかね。属性持つと、手がきらきら光ったりして。次回作ではそんな感じの武器を追加でお願いします。

・ドラクエ9
 33時間でクリアしました。結構のんびりやってたと思います。
 初クリア時のパーティーは、パラディン、バトルマスター、僧侶、魔法使い。僧侶が回復し、魔法使いがバイキルト等の補助をかけ、バトルマスターが殴り、パラディンが状況の応じて攻守を行う。
 単純故にわかりやすく、使いやすいパーティーだと思います。個人的趣味により、主人公は剣持ちのパラディンとなりました。ナイトイメージですかね。
 クリア後は宝の地図をやったりしています。隠しボスと勝負しに行きましたが、2ターンで全滅した(´・ω・`) つうこん痛すぎます。でも音楽が当時のテーマだったのはいい感じでした。
 まあ、モンハン買ったら絶賛放置予定なんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/805-a30645db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)