

4/30 根津神社つつじ祭り

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 根津神社で行われてるつつじ祭りに行って参りました。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 KissX3とキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを使用しています。

 以下ではその中からいくつかピックアップしていきます。
">IMG_1862.jpg
 1/320、F4、ISO100、EV0.0、WB太陽光。

">IMG_1863.jpg
 1/2500、F4、ISO100、EV0.0、WB太陽光。

 根津神社社殿。難しいと感じる状況、ハイコントラストの場面です。上は社殿部分に、下は空でピントを合わせ、評価測光させています。暗い社殿部分に合わせれば空は白飛び、明るい青空に合わせれば社殿部分は暗くなってしまいます。
 こういう状況を目で見たままに再現させるのは果たしてどうするか、なかなか難しいと思います。逆に考えると、人の目の仕組みと脳の処理体系は恐ろしく優秀なのだと関心させられます。


">IMG_1921.jpg
 1/500、F7.1、ISO200、EV-0.3。

">IMG_1922.jpg
 1/60、F7.1、ISO200、EV+0.3。

 自分でもちょっとわからないのですが、露出補正が逆になっている二枚。白いものを撮るときはカメラが明るいと感じて暗くしてしまうので明るく補正、のはずなのになぜかマイナス補正してさらに暗く。赤いものを撮ろうとして明るく補正したら色が薄く飛んでしまうという。どういうことなの・・・。
 白いものを撮るときは明るく補正、はたぶんあってるはずなのですが。赤いものはどうなのでしょう。撮ったものを見る限りでは、赤いものは余計なことせずそのままとればいい気がしますね。


 それではうまくいったものを。

">IMG_1884.jpg
 楼門背景につつじ。根津神社らしい一枚だと自負します。

">IMG_1972.jpg
 黄色いつつじ。キットレンズはかなり近づけますし、結構万能な気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/821-1dfbbf78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)