

6/12 本土寺

 千葉県松戸にある本土寺に行ってきました。あじさい寺として地元では有名のようです。見頃は来週末らしいのですが、来週はいけないので今のうちに行ってみました。咲き始めの方が花弁が綺麗なのでよいかもしれませんね。

 そして調整後の30mmのお手並み拝見であります。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 以下ではいくつかをピックアップしてきます。


IMG_0012_20100612222327.jpg

 門におわします仁王阿形像。目にピントを合わせて撮ってみたらごらんのありさま。おそろしやおそろしや。ここではできませんが、手元で原寸大表示したら細部まできっちりの描写。これがこのレンズの力なのですね・・・。驚きました。1/40、F1.4、ISO125。

IMG_0082_20100612223650.jpg
 境内を順路に従い進んでいくとあやめ畑がありました。絞り込んで広角レンズのように使ってみます。もう少しあおり気味のアングルの方が雰囲気が出たかもしれません。例によってハイコントラストでしたが、今回はマニュアルで撮影。花の色がメインに出るように合わせてみました。1/320、F8.0、ISO400。

IMG_0048.jpg
 今度はあやめに近づいてみます。浅い被写界深度を生かし、手前から後ろへとだんだんにぼけてような構図にしてみました。1/4000、F2.8、ISO100。

補正後IMG_0024
 あじさい。RAWから現像しています。日陰だったのでその印象を残すため明るさを控えめに、コントラストと彩度を上げて色がしっかりでるようにしています。やりすぎると嘘になるので気をつけないといけませんね。1/400、F2.8、ISO100。

補正後2IMG_0143
 RAW現像。あえて上から撮ってみました。いかにもあじさいです!という感じがしていたので、少し多めにシャープネス。ぴりっとするほど整いました。1/320、F2.8、ISO100。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/829-02012d13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)