

8/24 信州旅行2日目

 8/23から2泊で長野へ旅行に行ってきました。その2日目です。

 全体の写真はこちらからどうぞ、またはスライドショーをごらんください。



 以下ではピックアップしていきます。

 1日目はこちらへどうぞ

 3日目はこちらへどうぞ
送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 2日目松本。松本といえばとりあえず松本城へ。

送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 出た!


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 松本城全景。アルバム上だと汚いですが、実データはA4印刷に耐えうる解像度です。額に入れて居間に置いてきました。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 松本城天守閣まで入っていくことができます。その途中には各種資料の展示。妙に銃の展示が豊富でした。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 天守閣からの景色。金網が邪魔だったので望遠で押し付けてごまかしています。広々感を写し取れなくて残念でした。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 なんだか懐かしい感じがする郵便ポスト。さりげなく見える、たばこ、の看板もそれっぽく。

送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 旧開智学校。旧制小学校として日本で最も古い小学校の一つ。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 中は学校の雰囲気をそのまま残した資料館になっています。昔の教科書とかなかなか興味深いです。一部撮っているのでアルバムの方を御覧ください。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 松本市時計博物館へ。世界で最古の時計とは、エジプトで発明された日時計、なんだそうです。へー。

送信者 信州旅行2日目 2010/08/24

 松本市はかり資料館へ。雌雄選別器の説明書き曰く、カイコの雌雄識別を「雄繭が雌繭より10mg重いことを利用し、はかりを使うことで誰にでも可能とした」。繭の重さが性別で違うという事実に驚きを隠せません。


送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 本日の宿は諏訪。諏訪湖から望む夕影。

送信者 信州旅行2日目 2010/08/24
 8月の間毎晩行われている諏訪湖花火。諏訪湖スタジアムの方が明るく輝いているのは・・・、ご愛嬌ということで。


・3日目の写真はこちらからどうぞ
・全体の写真はこちらからどうぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/840-ca3d330f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)