スポンサーサイト


ドラゴンクエストモンスターズ2が楽しかったはなし

GBのテリーワンダーランド以来やったんですけど面白かったですね。

GBテリーって、最終的にはステがカンストしちゃうからモンスターは何使ってもせいしんとういつまじんぎり連打みたいな感じで戦法似通っちゃう感じがありましたけど、今はなんかいろいろできるようになっていて駆け引きありますね。
結局は耐性頼み的なところもありますがそれはそれでまあよしということで。

配合の仕組みも変わってて結構戸惑ったんですが、らくらく配合検索とかでとりあえずランク上がりを狙っていけばどんどん強くできるのでさくさくできましたね。
PTの2匹ずつくらいを常に配合育成中みたいな感じにしながらがんがん混ぜていったらどんどん強くなってさくさくストーリーを進められました。楽しい。

ストーリークリア時はキラーマシン、キラーマシン、タイプG、メタルキングというPTでした。メタルキングが身代わりうって、全ての攻撃を引き受けるけどメタルボディで無効化するみたいな。いわいるメタみが戦法です。あとはバイキルトかけて物理で殴る。ストーリーはこれで問題なし。ただ、味方が身代わり使うととラスボスは全員に600ダメ与えてくるみなごろしつかってきて対処できず結構めんどくさかったんですが、赤い霧でなんとかしました。赤い霧があればみなごろしは無効にできます。ただ、赤霧うてるやつがメインメンバーにいなかったので、わざわざ用意して控えにいれておきました。身代わり+紅いきり+スクルト、これでボスはメタルを貫けなくなりあとは殴る。ただ霧の効果は3ターンなので適宜上書きしていく感じで。これで無事クリアしました。

対戦ですが。wifiでのランク対戦はほとんどやってなくて、すれ違いとグランプリの方ばっかやってます。どうせガチ勢ばかりだろうし、戦闘の指示しながらちまちまやるのめんどくさいです。すれ違いの結果だけ表示とかすごくいいですね。私のPTはごらんの通り脳筋なので、メタみが対策されると負けるし、ないならこちらが殴り勝つみたいな感じです。わかりやすい。

新生配合とかもがんばって行こうかと思ったんですが、そのへんのやりこみはまあいいかなーという気がしますね。みなおしたら60時間くらい遊んでましたし、もう十分な気がします。
というわけでひさびさにやったドラゴンクエストモンスターズたのしかったです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moekokoromoe.blog28.fc2.com/tb.php/877-6e79882b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)