10/25

 気がつけば10月も終わりですね。最近とみに寒くなってきたような気がします。

・Oblivion購入。
 オブリビオン。ゲーム好きならこの名を知らない人はいないでしょう。ほかのことが手につかなくなるので躊躇っていましたが、ついに買ってしまいました。このゲームのおもしろさを伝えるのは正直難しいです。万人受けしないものであるからです。欧米人がすきそうな、自由な世界を用意したさあ好きにするがいい、というタイプのゲームです。
 一人称と三人称を切り替えながらできるRPGとでも思えば間違いないです。既存のもので言うなら、キングスフィールドは最も似ています。

 どんな感じなのかを雰囲気だけでもどうぞ。

・皇帝の死に際に後継者探しを頼まれる主人公(これがメインストーリー)→でもそんなの関係ねぇ!無視して戦士ギルドの一員として精を出す。
・魔法が使いたくなったので魔術師ギルドの一員となって働く→新しい魔法を作ることが楽しくて、ギルドの仕事はそっちのけになる。
・なにげなく会話したNPCの態度が気に入らなかったので切り捨てる→衛兵に逮捕されて牢獄へ→そのままぐーすか寝てたら暗殺ギルドに勧誘される。
・たまたま入った洞窟がヴァンパイアの巣窟。退治するも吸血病をうつされる→やけになって夜中に民家に侵入し、金を盗もうとする→家人に見つかり衛兵を呼ばれる→どうしようもないので2人とも切り殺して逃亡
・闘技場で自分を試す→気がついたら勝ち抜いて当代のチャンピオンになる→他の街でチャンピオンとして名前が売れている場合がある

 一例としてはこんな感じのゲームです。好き勝手やってますねぇ・・・。それができるのがオブリビオンの素晴らしいところです。ちなみに、このゲームシステムでFallout3はできてるそうです。それならプレイする価値はありそうですね。

 しかし、こういった良作ばかりやっていると、日本の一本道のゲームはどうしても退屈に思えてしまいます。あれはあれで楽しいこともあるんですけれどもね。


10/6

 みなさまごきげんよう、季節外れの夏休みを満喫中のあーべるとでございます。台風がきているのに満喫、、、だと? 台風が来る来るといっているので、箱根の温泉にいってだらだらしよう計画はお蔵入りとなりました。低気圧のせいか体調も悪いですし、今はとりあえず体を休めることを考えようと思います。

・HaloODSTをプレイ
 HaloODSTをプレイしました。言わずとしれたHaloシリーズの最新作です。時系列的には、1の前になるんでしょうか? すみませんよくわかってないです。降下特殊部隊のお話。
 ゲーム的にはいつものHaloですね。倒した敵から武器を奪う、敵の戦車クラスにグレネードを貼り付けて破壊、ガトリングバギーでハッピートリガー、戦車で蹴散らす、などなど。
 ただ、プレイ時間が少し短いのが気になりました。3の半分くらいしかない印象を受けます。降下特殊部隊なら、一連の1作戦以外にも、色んなミッションを見せてくれれば面白かったかなぁ、なんて思ったりします。でもそれだとHaloお得意の一続きのストーリーとは違ってしまいますね。

9/23

 生きています。仕事から帰ってきたら0時を過ぎる生活も、そろそろひと段落しそうです。それでもMH3を200時間プレイしたのはがんばりました。


・そして時は動き出す
 気がつけばコミケ四日目の秋葉の様子を写した某記事があがっていたりで、色々置いていかれた感があります。元孫ニュースサイトとしてそれはそれでさみしいものです。仕事が落ち着いたらもう少しなんとかするかもしれません。

・MH3
 空き時間は全てトライに費やしていました。つい最近イビルジョーソロ討伐を達成したので、一通りのことは済ませました。エビデンスがてら撮影して、トライG待ちになりますかね。次はなんのゲームやろうっかなー?

7/27

 モンハン3のための準備を整えたり、ドラクエをプレイしたりしていました。他には鞄を新調したり、新しい電気シェーバーを買ったり。今月の出費ヤバイです/(^o^)\

・モンスタハンター3 8/1発売!
 7月の頭からプレイするための準備をしていました。準備というと大げさですが、録画の環境も用意したかったのです。
 今回モンハンのために用意したものは、おおまかに言うと液晶テレビ、wii本体、キャプチャーカードの三つです。
 液晶テレビは26型でシャープのアクオスを買いました。ここは冒険するつもりはなかったので、スタンダードに間違いがないものを、ということでアクオスを選びました。部屋の大きさと、プレイする際のモニタと目の距離を考えた結果サイズは26になりました。
 Wiiはしばらくモンハン専用となることでしょう。他のゲームはよっぽど暇になったら考えます。マリオとゼルダならやってみたい気もします。
 なお、録画に用いるS端子ケーブルと、普段プレイする際に用いるD端子ケーブルも購入しました。

・プレイの録画環境
 録画環境の構築においては、VIPで初心者がゲーム実況するにはを大いに参考しました。簡単に言うと、プレイしている映像をキャプチャーカードを使って録画します。その録画したものを加工して、ニコなりなんなりに上げればよいわけです。
 キャプチャーボードは、おすすめされているIO-DATAのGV-MDVD3を買いました。試し撮りしてみましたが、ニコニコで視聴するなら問題なさそうなレベルの画質で録画できました。
 ちなみに、エンコードはAviUtl + mp4でやることにしました。Wii自体の画質がたいしたことないのにという話もありますが、中画質以上を作るノウハウを持っていれば、例えば箱○のプレイ動画を撮ったりした時に生かせると思ったからです。他には、同じエンコードを使って画質の良い緋想天対戦動画をあげるとかも不可能ではありません。

・使用武器とか
 肝心の内容について触れてない気がしました。私の愛用はランスなので、きっとランスを使うことでしょう。ですが、体験版では、ハンマーの操作が若干変わっていたそうなので、それは気になるところです。
 あとスラッシュアックスでしたっけ。あれ爆破できるんですね、知りませんでした。叩きつけてどかーんて感じですか。それなんてガンブレイド。
 ところで、素手武器はいつ実装されるんですか? 自身の何十倍の大きさを持つモンスターに徒手空拳で立ちはだかる男・・・、いや漢。ほらかっこいい! 想像しただけでかっこいい! 
 片手よりも手数重視のイメージですかね。属性持つと、手がきらきら光ったりして。次回作ではそんな感じの武器を追加でお願いします。

・ドラクエ9
 33時間でクリアしました。結構のんびりやってたと思います。
 初クリア時のパーティーは、パラディン、バトルマスター、僧侶、魔法使い。僧侶が回復し、魔法使いがバイキルト等の補助をかけ、バトルマスターが殴り、パラディンが状況の応じて攻守を行う。
 単純故にわかりやすく、使いやすいパーティーだと思います。個人的趣味により、主人公は剣持ちのパラディンとなりました。ナイトイメージですかね。
 クリア後は宝の地図をやったりしています。隠しボスと勝負しに行きましたが、2ターンで全滅した(´・ω・`) つうこん痛すぎます。でも音楽が当時のテーマだったのはいい感じでした。
 まあ、モンハン買ったら絶賛放置予定なんですけどね。

6/14

 東京都美術館でやっている日本の美術館名品展に行ってきました。日本が有名な画家の作品を意外と所有していることを知りました。美術館ごとに特色を出そうとして、特定の画家やテーマに沿って集めているんですね。
 今回の展示品の中で気に入ったのは、カミーユ・ピサロのエラニーの牛を追う娘、近藤浩一路の野々宮参道。
 ピサロはぱっと見て印象派ぽいなぁと思ったら、さもありなん。モネやルノワールと親交を持っていた人物のようです。私はどうも印象派の絵が好きなのかもしれません。印象派の明るい色彩と光の加減具合をみるとなんかわくわくします。
 近藤の野々宮参道というのも、光の表現が綺麗なのが気に入りました。しかも水墨画。水墨画で差し込む光を表現するとかすげーなというのが第一印象。水墨画というと山水画だとばかり思っていましたので。あ、もちろん山水画も好きですよ。人物画より、風景画の方が好きです。ジャパニーズ枯山水の庭園も大好きですしね。


ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲購入
 言わずと知れたGoWのPSP版。時系列だと1,2の前に当たります。それにしても楽しい。ゲーム性や操作性はダウングレードすることなくPS2版のものを保っていますし、グラフィックもPSPでこれだけのことができるのか、と思わせるほどです。そしてクレイトスさんの外道っぷりも健在。どうも総プレイ時間が短いのかもしれませんが、UMDの容量的な意味でしょうがなかったのでしょうか。

発売日も決定!『Left 4 Dead 2』映画風ポスター&スクリーンショット
 いやっほぅ! L4D2が発売とはこれは買うしかない!

ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」
 ここでいうITって、間違いなくSIの仕事が入っていないですよね。むしろ閉塞感が高まっているのはSI業界なんだと私は思ってたりします。IT業界っていうくくりが広すぎて、問題を可視化できていないんじゃないでしょうか。

神話の武具や道具ってかっこいいよな?
 わかる。 わかるよー。 Fateやる前から神話好きだったので問題ありません。でもFateのおかげで西欧の神話以外にも興味を持つようになりました。

これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?
 普通に起った。何がとは言いませんが。

5/31

 MH3に備えて、MHP2Gを新キャラでやり直すことにしました。3ではなくなってしまう双剣を使ってやっています。普段はランサーなので、触ったことない武器は楽しいものです。張り切りすぎて、下位のうちから四属性の双剣と、高耳防具を用意してしまいました。


・東方の演奏のお話
 週末になるたびに、ピアノを弾いています。東方曲ばかりをです。萃夢想を練習していましたが、そろそろうpれるレベルに達したかもしれません。そのうちにうpすることにいたしましょう。平行して、少女さとりを練習し始めました。それにしても、指が酷い。イメージに指がついてきたあの頃が懐かしい・・・。とまあ昔は良かったを言っても始まりませんので、今使える限りの時間で最善を尽くしましょう。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
 MH3のプレイ動画を録画するために、録画環境を構築しようと模索しています。メモ代わりも兼ねて、このサイトが参考になりそうです。実況には興味ないので関係ない部分も有りますが、録画のしかたについても参考になりそうなことが書いてありました。

カラオケが上達するコツ、超簡単練習方法
 これはなんだ? ソフトの紹介がしたいだけなのか? ですが、いってること自体は間違ってない気がします。まず自分の音程を掴むこと。これに限りますね。あと、音は喉ではなく、体全体を共鳴させるイメージで出すほうがよく響く、らしいですよ。

ダイエット板を見てやって良かった方法・食事・運動
 この腹筋はうまく鍛えたい部分を使えている気がします。よしこれをやろう。おなかまわりがぷにるくらいには運動不足です。

言葉攻めって最高だよな
 ああ、最高だ。

5/17 新インフルエンザってつまり

 薄暗い部屋。椅子に深く座り青白く光るモニターを見つめる男がいる。

 モニターには世界地図が表示され、ところどころが赤い色で塗りつぶされていた。

 「『ウイルス』の拡散は予定通り進んでいるようだな」

 その満足げな呟きを受けるように、傍らに立つ女性が答えた。

 「はい、今のところ目立った問題は起こっておりません。全世界にウイルスが蔓延するのは時間の問題と思われます」

 「うむ、それならばよい。ウイルスの拡散が終われば、計画の第一段階は達成できる」

 「そこからが俺の出番ってわけだ」

 女性が立っている側とは反対の方向から、まるで浮かび上がるように男が現れた。

 軍服のようなものを身に纏っているが、その様式は現存するどの国のものとも一致しない。

 「計画の第二段階になれば、現場の指揮を全て君に委任する」

 椅子の男は振り返らず、正面を見据えたまま軍服の男に声を掛けた。

 「ああ、任せておけ。あんたが表にでられるように舞台を整えてやる」

 男は座ったままその返答に満足げにうなずくと、モニターのスイッチを切った。

 「その後が、第三段階・・・・・・」

 何かに思いを馳せるように目を閉じ、深く息を吐き出し、しばしの間押し黙った。

 次の瞬間には、目を大きく見開き、はじかれたように立ち上がった。

 「私は世界を塗り替える! 新しい世界の秩序が始まる! 人類は新たな進化の段階へと突き進む!」

 立ち上がった男は、見えないはずの天を仰ぎ見ているように思えた。

 その目の見据える先は、人が神と呼んだ存在か、あるいは真理と呼ばれる存在か、それとも運命と呼ばれる存在か。

 「どこまでも、あなたとともに」

 傍らの女性は、跪き頭をたれた。

 「あんたの作る世界は、今よりずっと楽しそうだ」

 軍服の男は、腕を組み薄ら笑いを浮かべながらその様子を見た。

 「人はもっと新しくなれる! 人はもっと強くなれる! 人はもっと正しくなることができるのだ!」



 それは果たして男の狂気か。それとも真に人を思う気持ちの表れか。

 止まらない流れの中で、何を思い、何を感じ、何をするのか。

 今まさに、犀は投げられつつあった・・・・・・。








続く――     わけねーだろ。

新インフルエンザってこうですか、わかりません?><

5/10

 例え勉強したとしても、自分の作りたいものさえ作ることができない。改めて自分の無能さは度し難いと感じます。そこで閃いた。できないならできるようになるまでやればいいんだよ!
 ところでみなさん、来週以降海の日まで国民の祝日がないっていうことご存知でした? なんという魔の空白。5連休とか7連休とかいいから、もっと分散させてほしいなぁと私は思います。

映画なのはの公式サイトきた! ついにきた! これで勝つる!

あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
 良いこといいますねー。いや実際、細かい不満がどういうとこにでやすいかっていうのは、プレイしてみればわかることばかりなんですよ。それをやらないから、細かくストレスを蓄積させてしまう。それって楽しさから差し引かれますから。結局人が逃げていってしまうんです。

同人ゲーム開発の現在と将来を探る研究会をレポート。いま,同人ゲームの抱えている問題点とは?
 ゲーム好きならだれもが自分でも作ってみたいと思いますよね。かくゆう私のその口でね、ふふふ・・・。あと創作をすることで、恩返しができたらいいなと思ってます。ゲームという娯楽に出会えたことを感謝なのです。

埋もれないゲームを作る為のたった10のノウハウ
 よし、これを守れば私も壁サークルの仲間入り! ・・・するわけないですね。そうですね。

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 恥ずかしい国に住んでないか
 正論て大げさな・・・、と思ったらたしかに正論すぎて笑う。ここまで日本が卑屈になるのには、何か表に出せないような理由があるとしか思えませんよ。

5/3

 GWをきっちり休めるぜと思っていたら、意外と暇をもてあますことに気がつきました。長い休みなら旅行にでも行きたいですねぇ。とはいえ、新インフルエンザを警戒しなければいけないそうなので、人ごみを避けるという意味では正しい過ごし方です。


・バイオハザード5購入
 バイオシリーズを自分で買ってするのはこれが始めてだったりします。123は一応やりましたけどね。4からTPSになったそうで、ホラーが嫌いな私としては歓迎するところです。
 今回の目玉はXboxLiveによる協力プレイ。最初から二人で協力してすすむように設計されているので、ずいぶん楽しくできますね。片方がエレベーターに乗って、片方がレバーを操作してというようなプレイが随所にあります。二人で協力してすすんでる感じがおもしろいです。戦闘でも、お互いカバーし合ってすすんだ方が効率が良いようになっています。
 一つだけ気になったのが、武器の無限化。クリアすると武器の弾数無限化が選択できるようになります。無限に撃ち続けられるので、リロードのモーションがなくなるんですよ。それがもったいなかった。無限に撃ち付けられるのではなくて、無限にリロードできるようにするべきでした。そうしなければ、色々な武器を使えるようにした意味がないでしょうに。この部分は実際プレイして、もう少し練りこんで欲しかったです。

・Halo3購入
 世界で最も売れたという、Haloシリーズの最新作がプラコレ入りしたので買ってみました。いやはやさすがの出来でした。FPSでありながらストーリーをきっちり用意するというのは、、、CoDくらいでしょうか。FEARもよく考えられてありましたがあれはPCのみですしね。ノーマルでも結構難しかったのはさすが洋ゲーといったところでしょう。
 FPSと言えばやはりオンラインプレイです。Halo3では、トレーニングモード的なものが用意されていて、小さいマップで少人数で戦えます。上手い人は大きいマップの大人数の方でやりますので、こちらは必然的に初心者が集まりやすくなっています。撃ち合っていて、お互い下手だなぁと思えるのはかなり楽しめます。

グリフォン「東方プロジェクト」 「魔理沙」「霊夢」「レミリア」「咲夜」サンプル画像!
 まさかの商業流通で東方が立体化・・・!!! ああ魔理沙かわいいよ魔理沙。霊夢もれみぃも咲夜さんもみんなみんな愛してます。でも買いません(えー
 これ一個買ったら間違いなく全部そろえたくなりますからね。このあとシリーズ化して出されることを考えたらとてもとても・・・。なので誰かのレビューを見て、写真を全力で保存しまくることにします。レビュー待ってます、待ってますから!

エンジニアがタイトル買い、著者買いすべき本
 紹介兼個人的メモ。オライリーの本は是非どれか読んでみたいです。

ユネスコが世界電子図書館 日本から源氏物語や百人一首も
 なにより重要なのは、原典で収録されてるところですね。ところで、源氏の「原典」だと・・・? と思ったんですが、どうも青表紙本で収録されてるような気がします。

【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム
 これ知っといた方がいいと思います。

4/5

 北の国から何か飛んで来た来ないとか。二回も誤報を出したそうですが。ああ、別にいいんじゃないでしょうか。国を挙げて有事対応の訓練ができたでしょ? 
 そして、平和に慣れきった国民に安全はタダでは手に入らないってことを知らしめる、良いきっかけになったはずです。
 今期のアニメで、「けいおん」がなぜか妙に期待されてるようですね。どうやら京アニのようで。さもありなん。しかし、紹介をざっと見た感じではそれほどおもしろそうには思えませんでしたが…。うーん、アニメーションのおもしろさ、って何なんでしょうね。
 とはいえ、見もせずやりもせずに否定するのは無能の証左ですし、次からは見てみようかと思います。


REX5月号付録「東方星蓮船」体験版や「鈴仙」フィギュア
 星蓮船の体験版だと・・・、それを目当てに買ったとしても怒られやしませんねッ!? というかいつものようにWeb体験版は公開しないのでしょうか・・・。

ネットで完結する転居手続き
 時期が時期ですし、参考にどうぞ。

便利な画像ください
 便利というか、役に立つ画像まとめ、的な。とりあえずZIP・・、はないようなので一つ一つ落としました。

Web漫画  胎界主
 Web漫画。おすすめ、ただし人を選ぶかと思います。10話くらいまで読んで判断すればいいと思います。その辺からおもしろくなってくるので。