

5/2 亀戸天神社 藤まつり

 今日も今日とておでかけです。

 亀戸天神社の藤まつりに行って参りました。

 Kiss X3 & EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS を使用しました。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 以下ではいくつかピックアップしていきます。

»続きを読む

5/1 谷津干潟

 今日も今日とて元気におでかけです。

 谷津干潟に行って参りました。

 Kiss X3 & EF70-300mm F4-5.6 IS USM です。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 以下ではいくつかをピックアップしていきます。

»続きを読む

4/30 上野動物園

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 望遠レンズを試すために、上野動物園に行って参りました。

 KissX3 & EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS & EF70-300mm F4-5.6 IS USM を使用しました。

 使った感じとしては、かなり大きくなるなぁ、という印象です。でも重い。ずっとホールドしてると手が疲れてきます。今日は撮るぞ、という時に持ち出す一本とするのが良さそうです。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 以下ではいくつかをピックアップしていきます。
»続きを読む

4/30 根津神社つつじ祭り

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 根津神社で行われてるつつじ祭りに行って参りました。

 全体の写真はこちらからどうぞ

 KissX3とキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを使用しています。

 以下ではその中からいくつかピックアップしていきます。
»続きを読む

4/24 EOS kiss X3 購入

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 Canon EOS kiss X3 レンズキットを購入しました。

 動画機能が強化されたKissX4よりも、値段のこなれたkissX3で私には十分だからです。

 近所の貯水池公園で試し撮りしました。豪雨などによる水量の増加の際は、この公園まるごと一帯に水を貯めておけるようになっているのです。幸い今までに利用されたのは見たことはありません。


 触ってみての雑感としては以下の通り。

・レンズキットの標準ズーム18-55では望遠が物足りない。ダブルズームにしておけばよかったというのは後の祭り。しかし、たくさんレンズあるんだから好きなの選べば良いです。さしあたっては、70-300の普及版は手頃でしょうか。50-200の明るさ通しが浪漫だというのは皆皆大いに認めるところでしょう。

・旅行などの遠出したなら広角から望遠までを一本でカバーできるようなレンズが必要になると実感。18-200、18-250、18-300等の高倍率ズームレンズが欲しい。

・せっかくコンデジより大きい素子を持っているのだから、背景を上手くぼかしてくれる一眼らしい写真が撮りたい。そこで単焦点の明るいレンズ。換算50前後になる標準単焦点が欲しい。

 一眼レフカメラに手を出したことで、新たに欲しいものが増えるスパイラルに突入したようです。


">IMG_0015.jpg
 1/80、F5.7、ISO100、18mm。


">IMG_0082.jpg
 1/30、F9.0、ISO900、18mm。


">IMG_0013.jpg
 1/60、F5.7、ISO160、55mm。


">IMG_0043.jpg
 1/200、F4.0、ISO100、18mm。


">IMG_0073-1.jpg
 1/125、F3.5、ISO100、23mm。

4/4 桜写真

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 春と言えば桜と申します。家からほど近い公園に赴きまして、桜を簡単に撮影して参りました。

 使用カメラはPowerShot G11です。

">IMG_1689.jpg
 1/500、F4.5、ISO80、WB太陽光。花見客多すぎなので、上向きに撮っています。撮っておいてなんですが、結構地味ですね。


">IMG_1669.jpg
 1/500、F4.5、ISO80、WB太陽光。花びらだけをズーム、、、とまではいかなかったので、それっぽいところをアップで。背景が葉の緑なので、それなりに見える、、、かもしれない。


">IMG_1686.jpg
 1/400、F4.5、ISO80、WB太陽光。今度は空背景で。少し影になってしまっているのは、立ち位置が悪かったからでしょう。もう少し明るく補正してもよかったかもしれません。

京都旅行 2010/03/20~3/23 後編

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 3月の連休に京都へ旅行に行ってきました。

 全体の写真はこちらからどうぞ。使用カメラは、PowerShot G11です。

 以下では3日目と4日目の分を写真的な観点などからピックアップしてみます。1日目と2日目の分はこちらからどうぞ


»続きを読む

京都旅行 2010/03/20~3/23 前編

 ごきげんよう。あーべるとでございます。

 3月の連休に京都へ旅行に行ってきました。

 全体の写真はこちらからどうぞ。使用カメラは、PowerShot G11です。

 以下では1日目と2日目の分を写真的な観点などからピックアップしてみます。3日目と4日目の分はこちらからどうぞ
»続きを読む

3/13 スカイツリー見学

 新しい電波塔になるべく建設中のスカイツリー。根っこの足が見えるのは今だけだそうなので見学にいってきました。結構ひとだかりができてたりしました。みんなやっぱ気になるのですよ。

 そのついでに藤棚で有名な亀戸天神社を、開花に備えて下見したり。浅草寺に寄ったり。隅田公園に寄ったり。そこら全体の写真はこちらからどうぞ

 以下ではメインの建設中スカイツリーをピックアップです。

»続きを読む

世界らん展日本大賞2010

 東京ドームで行われているらん展2010に行ってきました。

 写真はここからどうぞ。

 googleの写真管理ソフトpicasaから直接連動できるwebアルバムを初めて使ってみました。

 一枚一枚しこしこアップロードするより、とても楽に扱えます。




 さて、今回初めてらん展とやらに行きました。

 目的は撮影の練習。

 それにしても色がカラフルなので、写真映えします。一眼レフカメラもった人もたくさんいました。

 撮影以外にも結構楽しめました。 

 行くまで蘭が花であることくらいしか知らなかった私ですが、コチョウランとカトレアは確実に覚えましたよ!

 花を見て、それがなんの花かわかるようになっただけでも勉強になりました。

 和蘭よりも洋ランのほうが派手なんだと知りました。そもそも花弁の大きさからして全く違うようで。

 なるほど、そこに慎み深い日本人の国民性が象徴されているわけですね。(訳知り顔で